narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲物語

小学三年生のころでした。 両親が夜外出することになって、一人で留守番することに。 「しめた!チャレンジ!」と 親が飲んでいるコーヒーをこっそり飲んでみようとしたのです。 が、しかし、パーコレーターの使い方も、粉の量もわかんないので、 てきとーに…

カフェ・ジターヌ

出張からの帰り道、おいしいコーヒーが飲みたくなりました。 緊張した神経をなだめるのは、薫り高く苦みのあるコーヒー。 なかなか「これだ!」と思うお店に会わなかったのですが、 今日やっと見つけました! なんとなくいつもの国道からそれて 左にハンドル…

ホテルの選び方

今回、宿泊したホテルは、大当たりでした。 クドカンさんの「真夜中の弥次さん喜多さん」を見た 映画館で、たまたま笑いのツボが一致した親子さんと 飲んだとき、 「ホテルは、ネット予約するとお得」と聞いていたので、 ネットで予約してみました。 通常の…

キンキが3500円?!!!

ただいま、出張先から。 日曜日までイベントに張り付いていなきゃなんないのです。 いつも、ありがたいことに八大竜王神さまのおかげで 秋晴れの空♪ 車を運転しながら、空の美しさに見とれてしまいます。 竜神さまの雲が、さまざまな形で現れて下さるので と…

足反射療法

昨日、一週間ぶりに足つぼ療法に行ってきました。 ちょっと仕事がたてこんでいたため、疲れがたまっていました。 先生の指示どおりにはなかなかできませんが、水をたくさん 飲むように心がけましたら、ちょっとやせてきました。 良い水は、内臓の老廃物を除…

新しい家族。

愛犬クロベーが亡くなって、悲しみは徐々に 懐かしさに変わりつつありますが、 道で散歩してるわんちゃんや、テレビで犬の番組を 見ると、やはりつらいです。 で、PC。 夫婦だけの生活に、新しい生き物が加わったような 感じがします。 PCは今まで単なる…

光は早い。

家にやっと・・・長い道のりでした。 夫がいやがって、なんとか説得・お願いして とうとう・・うれしいです。 ネットカフェに、もう行かなくていいのですな。 しかし、気がつくともう次の日になっているでは ありませんか! 時空を超えてしまうわね、これは…

ついに光が!

明日、ついにBフレッツが来ます! 光電話は、もう作動しています。 新しい機械の匂いや形を見ると、なんか 家族が増えたような気持ちになります。 OCNも初めてだし、いろいろな機能を 試してみようと思います。わくわく♪

秋刀魚苦いかしょっぱいか?!

Y新聞のコラムに、イカ釣り船の漁り火が消える!?と。 海沿いに住んでいたころ、夜の海に浮かぶ光が大都会のネオン みたいで、うっとり眺めていました。 節電のために、発光ダイオード(LED)に変えるのだそうです。 LEDは、実に不思議な光で、私た…

俳句

えんぶりや沖を背にして父舞へり 篝火の光体となるえぶり摺 一団の動かざるもの大試験 初句会終へし頃より宵の星 言祝ぎの大黒舞や能の村 一月の海の黒さや岬馬 直会や両手に受けし初手水 大寒や足袋のこはぜをかけ直す うすやみに雪見障子のあをさかな 床の…

料亭「築地」

寒くなってきました。 晩ご飯は、「タラちり」。 夫が魚屋さんで、とれたてのたらのアラ、 298円を買ってきました。 カシラ、キモなどのアラが新鮮で、いいダシ。 それに壬生菜やネギ、春菊、とうふ、きのこを加えます。 アラは、熱湯をかけて湯引きをし…

昨日は、食事会ダァ。

職場の若い女の子二人を招いてのお食事会。 室内犬を飼っていて、犬嫌いな人もいるので よほど親しい人でないと呼べなかったのですが、 わんちゃんがいなくなってしまったから。 夜の7時を過ぎても、なかなか仕事が終わらなくて、 ちょっとあせりましたが、…

いちじくのコンポート

昨日は、車検のために仕事を早退しました。 隣町の車屋さんまで、ドライブがてら夫と出かけました。 おいしい定食屋さんが近所にあって、焼き魚・おひたし・ おでん・山芋のとろろなど、いろんなチョイスが できるようになってる。 スローフードの代表格のメ…

旅の香りとオーラの泉

私の好きな芸人さん、ヒロシさんと鳥越俊太郎さんの京都の旅。 2時間特番だったから、ゆっくり京都を楽しみました。 鳥越さんは、筑紫・田原路線とは違った視点で番組を構成する ので、迎合しないスタンスが好きです。 櫻井よしこさんも、現役のキャスター…

国勢調査の怖さ。

個人情報保護法に基づき、国勢調査の提出を拒否 したら、どうなるか。 夫と相談して調査員が来ても受け取りませんでした。 しばらくして再度調査員が。 次に役所の役人が訪ねてきました。 夫は、「家族の基本的な事は、住基ネットでわかるのに、 なぜ、あえ…

三宿のはんこやさん。

不思議なご縁で、1年ほど前に、Y印店にハンコを鑑定 していただいたことがあります。 店主は、大峰山で山岳修行(誰かに聞いたわけではなく、 私の直感ですが)をなさってたような、高い霊格をお持ちでした。 私は、すぐにお会いできましたが、今はもう、…

あらしのよるに

夫が、ぼそっと言いました。 「あんたに言うと、すぐ神がかるから・・黙っていたんだけど・・ 夜中に来たんだよ、クーンクーンって・・」 夫は別室で深夜テレビをみていたそうで、足音も聞いたと。 あれ?と立って見渡しても、闇だけ。 2度もあったそうです…

あけびといちじく

庭になったアケビを職場に持って来たら、30分もしないうちに みんななくなりました。 今日は、いちじくを朝もいで持ってきましたら、やっぱり、 すぐになくなりました。 九州方面は、いちじく、もう終わったのでしょうが、 こちらは、これからです。 近所…

床の間男 2

カイロ 昨日のこと。私がお風呂でリンパマッサージをしてあげると 気持ちがいいと夫。 だったら足ツボマッサージで、もっと楽にしてあげたくて 「行く?」 「痛いのか」 「イタイよ、イタ気持ちいいよ。」 「ボキボキやるんじゃないだろうな?!」 「ないない…

阿保徹著『体温免疫力』

阿保先生の本、これで3冊目です。 以前から、低体温の人は身体が弱いなと感じていたことを 初めて証明してくださったのが、阿保先生でした。 もし、誰も書かないのなら、私が!と思っていた矢先でした。(笑) ○発熱は、病気を治すために出るのだから、むや…

アゴが疲れる。

歯を抜いたら、アゴが疲れます。 足ツボの先生が、足のツボを探りながら、 「あ~、あごが凝ってますね~」 え?あごも凝るの?と聞きました。 抜歯して左奥歯がなくなったので、右で噛むから、 ついあごがずれるんですって。 調整してもらって、すっきりし…

最大のピンチが最大のチャンス!

2005年は大変動の年でした。 過去形を使うのはまだ早いですね。 10月末から11月中旬までの不穏な空気も肌で感じます。 ニューオーリンズの真後ろですか?パキスタン。 地球の奥深くで、いったい何が起こっているのでしょうか。 東京の冠水、小泉チル…

副島隆彦さんという方。

どうも闘う男が好きみたいです。 黙っていれば、それなりの栄誉が享受されるのに、 あえて 真実を求めて「異端」として扱われてしまうタイプに 強く惹かれます。 阿保先生も今のようなブームになるまでは、孤独な 戦いを続けていらしたんでしょう。 政治評論…

阿保徹教授の「生き方革命」

昔は、塩谷信男医師のような立派な方が、 他と異なる治療をしたということで、東大の研究室から スポイルされたのですが、 今は、だいぶ柔軟になってきたのでしょうか、医学界。 と思って読んだら、やはり、相当な圧力があったそうです。 なぜなら、本当のこ…

天国に持って行きたい光景

職場の遠足。 好天。太陽のエネルギーをたくさん浴びて、気持ちいいです。 豚汁・焼きそば・バーベキュー・チャンチャン焼き みんなで力を合わせて、食を味わいました。 至福の時。 おだやかな午後の日差しは、慈愛に満ちていました。 五感が宇宙とつながっ…

マーガリンは身体に悪い!

新谷弘実医師の『病気にならない生き方』から。 1,加工牛乳は、均等化する工程で、酸化しすぎた脂肪になるから有害。 どうしても飲む時は、低温殺菌のものを。 2,人間より高い体温の動物の脂は、血液をドロドロにする。 3,パンやパスタは、全粒小麦粉…

「はるあきら」は、男前♪

いや~ この本が、2005年に出版されなくてはならない 意味がわかりました。 以前、ブログに書きましたが、 「気づき」を意識し始めた人が急増した年が、2005年。 あと2ヶ月ですものね~。時間が驚く早さで流れていきます。 発行日が4月ですから、…

自立支援法案

出張からの帰途、ラジオで、ずっと参議院予算委員会を 聞きながら運転してました。 余裕綽々の首相の答弁。巧みな弁舌です。 小池晃議員の質疑で、初めて知った障害者自立支援法案。 驚きました。これが小泉流の「改革」とは・・・!! かいつまんで説明する…

夜の蝶

クロベーが死んで4日たちました。 まだ空気が同じです。 クロちゃんの匂いや毛が、掃除をしても、いろんな所に残っています。 昨夜の10時頃。近所のネットカフェから帰ってきて 玄関の引き戸を開けようとしたら、ふいに白い小さなチョウチョが目の前に。 …

行列のできるメロンパン!

ニュースニュース!! たった今、同僚の男性が「これ、話題のメロンパンです。焼きたて!」 と渡されました。「いつもおいしいものいただいてるので・・・」 かわいいこと言ってくれるじゃん。 私、礼儀がちゃんとしてる人には、全身全霊尽くすタイプです。 …