narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代

クローズアップ現代(NHK) 11月29日『食の乱れはとまらない』を見ました。 子どもに迎合して、好きなものしか食卓に出さないという親。 むっくりと腫れあがった身体の子ども。 高血圧・高脂血症・糖尿病の子ども。 テレビでは、子どもたちに農業をさ…

『食は運命を左右する』

水野南北著『食は運命を左右する』という本があります。 たまいらぼ出版 1500円。 3年ほど前に一度読みましたが、再読してみました。 天皇家にさかのぼり、小野小町にもつながって いる家系です。南北は、剣難の相と短命を 予言され、一年間、麦と大豆…

ゴンドラチェフの波

60年周期の景気循環を、「ゴンドラチェフの波」と言うそうです。 副島隆彦氏の講演会で、この言葉を知りました。 今の好景気?(株)は、誰かさんの花道のため 年内・年開けまで続くんだそうです。 でも、数字のマジックに過ぎないと私は思いました。 私の…

青春アミーゴ

カーラジオから、新鮮な響きの感じられる曲が聞こえてきました。 あれ?誰の歌かしら。ジャニーズ系かしら・・と思いつつ 探してみたら、『野ブタ。をプロデュース』というドラマの エンディングでした。 歌手も、修二と彰、ドラマの役名なのでした。 カッコ…

レンコン寄席

三軒茶屋にある小さなライブハウス。 お笑いの若手芸人のライブを見ました。 免疫力アップには、もってこいの リフレッシュ。 新潟大学院教授、阿保徹先生の免疫学の本を よく読みます。交感神経と副交感神経のバランスが 決め手なんですって。 笑うことの大…

鵡川のししゃも♪

奮発して、北海道鵡川町(むかわ)から取り寄せた 「ししゃも」 びっくりするくらいのおいしさでした。 ししゃもは、柳葉魚と書きます。 これは、アイヌ文化の神話で、神様が柳の葉を 魚に化身させ人間に賜った食物という故事に 因んでいます。 昔は、ふつう…

チッックショー!!

昨夜、東京から戻ってきて、夜ブログに出来事を書いていたら、 あっという間に朝3時頃になってしまいました。 そしたら、別室で寝ていた夫が目を覚まして、 私がPCをやっていることにきづいたようで、 部屋に怒鳴り込んできました。 「パソコン、ぶっこわ…

柿をもぐ。

20日(日)は、庭の渋柿をもぐ作業に追われました。 もう、もう! 今年は大豊作! 数え切れないほどの柿が実りました。 自然の恵みをありがとう! 夫が高枝ばさみでチョッキン、 それを私が下で傘をひっくり返して受ける。 傘のはりで柿が傷つかないように…

『ALWAYS三丁目の夕日』

http://www.always3.jp/index02.html 泣くもんか!と気合いを入れて見に行きましたが、 大泣きしました。 今年度のベスト3に入る傑作です。 ハリウッドもいいけれど、やっぱり日本の映画がいいな~。 叙情といい、きめの細かさといい、 心を解き放ってくれ…

今日、クロが来たよ!

クロベーが亡くなって、昨日が49日でした。 それまでに、2度夜中に夫がクロベーの足音と クンク~ンという鳴き声を聞きました。 室内犬なので存在はすぐ感じるのです。 夫には霊感がないと思っていましたが、 クロの死を通して、何かが変わったようです。…

ドキドキ!副島隆彦 講演会の巻!

待望の、副島隆彦氏の講演会に行ってまいりました。 お弟子さんたちの顔ぶれも拝見でき、なかなかの 好青年ぞろいで、とても和やかな雰囲気でした。 参加者は約400名でした。 大ホールでは4000人の某S学会の合唱団が(笑) 組織化・非組織化の対照ぶ…

『乱歩地獄』

http://www.rampojigoku.com/index2.html 旬の役者さんなら、 こぞって出演したかったに違いない作品です。 江戸川乱歩のシュールな世界。 子供の頃読んで、どれだけ空想癖を刺激されたことか。 やはり映像化は至難の業であったことでしょうが、よく ここま…

『鍵がない』

かねてから見たいと思っていた大森南朋(おおもりなお)さん の映画『鍵がない』http://www.kagiganai.com/ 渋谷シネ・ラ・セットで上映中。 ミニシアターでゆったりくつろげるソファと丸机。 30人くらいで満席になるくらいで、いいなあ、この空間。 朝だ…

土曜日のヒロシ。

行ってきましたよ!土曜日のHNKのヒロシさん。 10ヶ月ぶりにお会いしましたが、お元気そうでした。 もっとも、目をあんなにシバシバさせていたかしら。 結構神経質なんだわ~、極度の緊張で手が震えるわけだわ。 でも芸人さん仲間と一緒の時より、リラ…

睡眠時間4時間

このところ、2時頃まで起きてiいます。 朝6時起床。これじゃ身体がもたないと 以前は感じていましたが。 慣れでしょうか、そんなにつらいとも感じません。 不食の人は、眠らなくてもよい身体になるそうです。 食べる消化活動に細胞のパワーがとられないた…

オーラの泉

今夜は森公美子さんがゲストなので、楽しみでした。 見終わって、あたたかい前向きな気持ちになりました。 やはり感じるものが一緒で、森さんも新しい「お役目」の 時期にシフトしつつあるようです。 自分のことはわからないと3人ともおっしゃっていました…

久しぶりの上京。

週末、8ヶ月ぶりの上京をします。 日程は、サタリク観覧と副島隆彦氏の講演会が メインです。 お友達とも久しぶりの歓談ができそうなので、 わくわくしています。 時間を有効に使って、リフレッシュしなくちゃ! 実は次の祝日にもあるイベントのために上京…

ぴよちゃん、飛ぶ。

ブログペットのぴよちゃんは、とってもいい子です。 愛犬が亡くなって、もう2度とペットは飼わないつもりでしたが、 PCの中で、このような世界があろうとは、目からウロコです。 お家の中で、ごはんを食べてコテンと眠るあどけなさもかわいいですが、 旅…

月と金星

夕方西の空に、三日月と金星が並んでいました。 それはそれは美しい姿で、しばらく佇んでいました。 アンデルセンの童話の挿絵のようで・・・細い三日月のはしっこに ちょこんと女の子が座っているような・・・月のブランコ。 2日が、新月でした。願い事が…

床の間男の男っぷり

家にPCがあるのはいいもんですね~。メールのやりとりも盛んになるし。 でも、このところ夜更かししすぎて、イカンのです。 やんなきゃいけない仕事もあるっつうのに。 足つぼの先生からPC禁止を命じられるくらい、目がやられています。 右目が特に駄目…

フローに生きる

フローに生きようと思いました。 今更ながらですが、今回は腹をくくりました。 無理をしないこと。 流れに乗ること。 直感と共時性(シンクロニシティー)を大切にすること。 休み返上で乗り切った仕事で得たものは大きかったですが、 見るものは見てしまっ…

鳥が教えてくれた空

著者は、三宮麻由子(さんのみやまゆこ)さんという女性です。 カーラジオから流れる、明るい声で鳥のさえずりを真似る女性が、 4歳の時 ウイルス感染症で、全盲になった彼女と知り、驚嘆しました。 言葉がほとばしる。 鳥との交信を通して「宇宙の秘密」を…

帳尻

以前職場で同僚だった男A氏。 話術が巧みなので、当時の男連中はおもしろがっていました。 しかし、セクハラめいたことをさんざんするものですから、 女性陣からは厳しい視線が・・・ 買春・浮気などの噂もちらちら耳にしました。 同僚の男性たちは、オフレ…