narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のお鍋は?

いわしときのこ(ムキダケ)の みぞれ鍋で~~す♪ いつも似たようなお鍋だとね~~とつぶやいたら、 夫が変わった「お鍋」をこしらえてくれました。 新鮮なイワシとムキダケという、肉感的なきのこ、 豆腐、ほたて、壬生菜(みぶな)に大根おろしをた~っぷ…

やさしい料理。

いよっ!!待ってました!新そば!! 上の画像は、陰干しの魚、トリわさ、野菜サラダ。 おなかにやさしい料理といったら、何をおいても「そば」。 消化も良く、栄養もたっぷり。 でも「そばアレルギー」の人もいますから、注意しなくては・・。 やさしいって…

教育システムへの警告

わき毛ブラシ・・・キーボードや隙間のお掃除に。楽しいグッズ♪ 途中、ちらちらと雨が降りましたが、 外に出る必要がない時間帯だったので なんにも影響がなくて安心でした。 展示物を搬出するとき、閉会式が終わり帰るときは、 あったかい日ざしが降り注ぎ…

うう~~眠い

タイカレー(ココナッツミルク入り) 恒例のイベントで、 土日は、休日返上。 ふだんの日が、どんなに楽かしら・・・ 眠いです。 若い人たちには、がんばっていただき、 本当に感謝です。 今夜は慰労会。お気に入りのお店 「H] ここは、隠れ家なので、教え…

青春の時代

テレビ通販で買ったCDセット。 届きましたよ♪ さっそく聞いて見ると、懐かしさがこみあげてきました。 あのころは、何をしていたか、パーッとよみがえってくる。 歌は、大きな力を持っているんだな~。 心がポッとあたたかく、やさしくなります。 小林聡美…

干しにしん焼き

夕食は、一夜干しのにしんを焼きました。 一夜干しが、一番うまい! 辛い大根おろしを添えていただきます。 ジュウジュウと熱い魚の匂いのやさしさが、 冷え始めた身体にしみこむ・・・しみこむ♪ ♪にしん来たかとカモメに問えば~ わたしゃ立つ鳥~波に~聞…

みてくれは悪くても

今夜は夫の作った「ポトフ」です。 ししゃものフライも。 朝から、コンブだしと鶏・しいたけのダシで じっくりキャベツやじゃがいも、ソーセージを煮込んで くれました。 仕上げにワインを隠し味に。 見かけはごっつい悪いですが、キャベツの皮をめくると お…

カキとホタテ鍋

晩ご飯は、お鍋。 いきつけの魚屋さんで、 ホタテもカキも新鮮で安く売っていましたので、 マイタケ・エノキダケ、豆腐、春菊、ネギでおいしくいただきました。 カキはマンガンが豊富だし、ダシが良くでます。 全部食べたら、うどんを投入。 これがまた、絶…

午後の日だまり

季節は、一歩ずつ秋に近づいていきます。 紅葉が、真っ赤に色づくまでのカウントダウン。

アナウンサードクター?

今日のサタディー・ホットリクエストで 猛烈すごいキャラクターが登場してびっくり!! ヒロシさんも圧倒されて、いつもよりテンションが高くなっていました(笑) アナウンサードクター 吉田たかよし さん。 この方の経歴が、なにしろすっごい! http://www…

岩手の冷麺

晴れ女の私。 今回の岩手もすばらしい好天に恵まれました。 「ぴょんぴょん舎」という冷麺のお店でランチをいただきました。 とってもおいしかった!! 今まで食べた冷麺は、いったい何だったんだ?と思うくらい 麺のコシとスープ、キムチの辛さがマッチして…

これいくらだと思う?

アールスメロン(マスクメロン) 近所の八百屋さんに呼び止められた夫が 買ってきました。 お店に出せないシロモノかと思ったら! ちゃんとした、千疋屋さんで売ってるものと同じ。 ななななんと 一個500円!! 世の中、何があるかわかりません。 お店の…

秋燈や

夕食の献立 ■たこ坊(頭の部分)の刺身、 赤魚の煮付け 温豆腐 たこの「ぼっち」と、この辺では言います。 たこの足のお刺身もおいしいですが、頭の部分の刺身も 歯ごたえがあって、美味なり。(私はこちらが好き♪) わさびしょうゆで、いただきました。 稲…

スローフードな生活

今夜の献立 ■里芋煮・トマトポテトサラダ・ 切り干し大根・切り昆布煮・ 白菜の漬け物・鰯の蒲焼き丼(えのきだけ、春菊、ゆず胡椒添え) 大根の千六本とふくだちのお味噌汁 白米5:ひえ、あわ(無農薬)5 雑穀は、腹持ちがいいので大好物。 里芋は、こん…

ななかまど

じだまさん、 「ななかまど」ですよ~~♪ 一番上の画像が「ななかまど」の実。 薔薇(ばら)科。 ・学名 Sorbus commixta Sorbus : ナナカマド属 ・山地などに生え、高木になる。 ・夏に白く小さい花が咲く。 実は秋に黄色または赤色に熟す。 この木は実のほ…

椎名誠さんに会えるのだ!

今夜のメインは「貝焼き」じゃ~。 ホタテの新鮮なのがあったから、日本酒としょうゆでぐつぐつと。 だしがしみてて、おいしかったです。 このごろは、こういう大きな貝がないらしいです。 私は嫁入り道具の一つとして、この大きな貝2枚(笑)持参しました…

ちょ ちょっとちょっと!

もう、なくなった!? いちじくのコンポート。 お笑いの「タッチ」みたいに思わず言っちゃいましたよ。 「ちょっと、ちょっとちょっと!」 勤務先に向かう途中に実家におすそわけ、 職場にコンポートを持っていったら、 あんだけあったのに、 もう、ほとんど…

イチジクカンショー

いちじく鑑賞。^^; 「色鳥」は、秋の季語です。色彩の美しい鳥が多く見られることから この季語が生まれたようです。 無花果(いちじく)も秋の季語。 秋は見るもの、食べるもの、それぞれが生命力にあふれていて 心が動かされることばかりです。 今日は、帰…

ライバルは小鳥

一度食べたらやめられない! 気仙沼産カキのお好み焼き(カキ、たまねぎ、しょうが、コショー、酒、片栗粉) 宮城県気仙沼湾の漁師が山に木を植え 「森は海の恋人」を合い言葉に植林に挑戦して頑張っています。 もう10年以上も前から上流の山に植林運動を…

和久傳

食べたいもの・・・ ■紫野和久傳のお弁当(いも、タコ、南京) 西湖(レンコン餅・和三盆)

父の威厳

鯛のかぶと焼き これぞ男の料理! (夫が焼きました(^o^)) 父親の威厳を感じさせる一品! 昨日の【親父の遺言】の追記です。 子どもの頃の浩一さんにとって いかりやさんは、とても厳格な父親でありました。 悪いことをすると、ものすごいビンタではり倒さ…

親父の遺言

いかりや長介さんのご長男、浩一さんの著書。 以前ヤフーブログで偶然、アクセスした http://blogs.yahoo.co.jp/drifters0508で、浩一さんが 紹介していらしたのです。 本を読んで、浩一さんがお父様をどれだけ尊敬してらしたか 胸にしみこんできました。 ド…

ラーメン・餃子

町で人気のラーメン屋さん。 カニずい味噌らーめん。一口餃子。 坦坦ミニ丼。ココナツミルク。 今日は、ラーメン! 静かにジャズが流れる店内。 手作りの麺とダシが評判。チャーシューがやわらかくて・・ パリパリした餃子の皮も♪ごちそうさま(*^_^*) 外に出…

お母さん、寄付するならここだ!

今夜は【どうぶつ奇想天外スペシャル】で、犬の特集をやるので楽しみでした。 <特集:盲導犬 ~一緒に歩こう~> 盲導犬は完璧なイヌと思われがちですが、 失敗もする、病気にもなる普通のイヌです。 だからこそ盲導犬を使うユーザーも盲導犬も、 厳しい訓…

お!いい色合い

今日は、新車が我が家に来ました。 今までのセダンに、何度も「ありがとう」と お別れの言葉を言いました。 雨の中でのお別れでした。 そうして、今度の車はエレガントなヨーロピアンタイプ。 車高も今風に高めで、カーナビもつけました。 1500万円もす…

月の舟

ウォータースライダーみたいに飛沫をあげて 疾走する車の列 必死でハンドルを握りしめ フロントガラスに反射するライトに目をすぼめ アクセルをぐっとふかせば 車は夜空に舞い上がり 見えない月に向かって エンジン全開。 飛べ イカロスの翼 月の裏側の 静か…

名月をとってくれろと泣く子かな 一茶

中秋の名月(待ちきれなくて(^^;) 柿の葉からお月さま 我が家のアケビ&山栗・・・夫がとってくれました。 りんご&草餅は、買いました♪・・・ホントはお団子なんだけど(苦笑)

10月6日は、中秋の名月。

■秋の魚(塩紅鮭・さんまの塩焼き)・ホタテ煮 さといもの大根おろし和え・キャベツの千切り・漬け物 おむすび・大分焼酎「銀座のすずめ 琥珀」のシークヮーサー割り 初物のさんまです。 背中が猫背で、くちばしが黄色いのを探しても、なかなか出会えず、 ま…

晩ご飯

■かぼちゃ・カンパチのお刺身・ゴーヤチャンプル・漬け物 今夜のかぼちゃは、とってもおいしかった! ほくほくして、まろやかな味でした。 明日、お弁当にも詰めていこうっと♪ カンパチは、最近養殖ものが多いですが、今日のは地場産。 夫が全部食べちゃいま…

うちの晩ご飯

■魚肉ソーセージとタマネギ炒め 糸こんにゃく入りきんぴらゴボウ あなご丼 ぶどう 三陸沖産のアナゴが安く手に入ったので、穴子丼に。 ウナギより、脂肪分が半分でコクもあり、 寿司ネタとしても大好きな食材です。 でも、 この頃の漁師さんは大変。 年々近…