narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと30枚。

春先にもらった100枚入り名刺が、あと30枚でなくなります。 今日、追加注文しましたが、 ずいぶんと人に会ったものだと思います。 今日は、特に多かったわ~。 昼のお弁当も満足に食べられませんでした。 中座してしまうと、もう残りの弁当を食べる気が…

イヌワシ

<我が家のイヌワシ剥製> もう、かれこれ60年以上は、我が家にあるのです。 夫が生まれた頃には すでに 離れ座敷にあったとか。 子どもは、怖くてその部屋に入れなかったって。 義父が、どこかで入手したようで、このテの技術者も 少なくなったと聞いてい…

エスニックそうめん

アジの南蛮漬け。 本当は、コアジがベストなんだけど、なかったので。 内臓をとり、きれいに洗い、水気をとって くず粉をまぶして 油で2度揚げをします。(カリッと骨まで食べられる) 油をきっている間に 酢、しょうゆ、酒、みりん、を沸かし、 スライスタ…

柿の花

我が家の柿の花。 今日の一句 勾玉のかたちに眠る短き夜 ↑句会で最高点をもらいました♪♪ 主宰から「期待してますよ」って言われちゃった!うれしいざます♪ 今日は快晴なり。 洗濯・掃除・庭の手入れ。 ピンクのバラが一気に咲き乱れているので テーブルに飾…

石の美

石臼とつつじ 水車小屋があった昔の農村。 水車の回る力を利用して、小屋の中で 石臼で粉を挽いていた。 やがて もう使われなくなった石臼は 農家の物置小屋か、戸外に放り出された。 せっかくだからと安くもらい受け 今はウチの庭先にしっくりとなじんでい…

初夏の句

さくらんぼ打ち明け話など聞いて 紫陽花やまだ泣いている小林君 農場の芝生刈られて梅雨に入る 一着の馬冷やしゐるばんばかな 花のごと洗膾(あらい)となりて水の底 皿一枚洗膾のいのち透きとほる 熟れやすき地球の皮膚や夏の雨 献立は鯖の味噌煮と花一輪 …

フジ深夜0時45分「ダンドリ娘」

さあ、さあ! 今夜はヒロシさんのレギュラー出演 『ダンドリ娘』が始まります。 高校生たちの軽快なドラマに、兄役や謎の訪問者役で、 さまざまなコスプレをするとか。 なんだか、お遊戯会に出る息子を見守る母親に近い心境なり。 ↓ 見ました! 早口で緊張し…

ビル・ゲイツ氏の幸運

巨万の富を得たビル・ゲイツ氏は、引退表明をしました。 新聞によると 「巨額の富は、責任を伴う」と、慈善事業を優先なさるとか。 これからの社会の進むべき道を、察知された発言。 さすがだわ! 「Give&Give」 知識を独り占めする時代から、 共有する時代…

献立はサバの味噌煮と花一輪

活きのいい鯖を味噌煮に。ひじきと大豆。カブとキュウリの浅漬け。庭の花。 亡き母の形見の料理本を、もう何十年も愛用しています。 もう手すれでボロボロですが、母の心が感じられ・・ 季節ごとに献立が並んでいて、とてもわかりやすい手順。 鯖は、夏の季…

疾走する茂木健一郎氏

初物のさくらんぼと庭のバラ&火鉢 雨上がりの庭は、いちだんと輝きをまして、 一気に花がほころびました。 近所の花たちの様子も見ながらの夫との散歩は のどかで心穏やかになります。 こういうこと、去年まではできなかった。 夫に手を合わせながら、文書…

ヒロシさんと中島誠之助さん

今週のNHK505スタジオ「サタデーホットリクエスト」。 土曜日の午後2時から始まると知りつつ、なんやかんやしてたら、 もう4時近く。あわててラジオつけたら ヒロシさん、登場! やった~、グッドタイミング♡ ロケ先から、遅刻して入ってきた模様で…

古伊万里~ 用の美

メバルの煮付け(豆腐と里芋) メバルは、目が大きく張ってるからその名がついたとか。 脂肪が少なく、淡泊な白身魚でございます。 これから、スズキ・オコゼ(大好き!)ハモ(上品な美味)キスと おいしいお魚が出回る季節。 でも、オコゼってこっちじゃな…

W杯 ユニフォームの波動?

フーチ(振り子)を利用して 病気治療にあたっている あるお医者さんのお話。 色彩やデザインが心身に与える影響を、 W杯サッカーチームのユニフォームで フーチ診断なさった結果、以下の通り。 今年の日本のユニフォームは 最低です。 これを身に付けると…

けろり、さらり

少女時代は、ぼうっとしていた。 「いつも、遠くを見てる目だね」 友達にも言われて、親にも「心ここにあらずだ・・」と ため息をつかれた。 当然、興味のないことには全く頭が働かないから、 数学や物理の授業や、体育のマット運動なんかはもう~苦行そのも…

ヒロシさんと小林薫さん。

数日間、ずっと雨がふったりやんだり。 どんよりした空から、かすかに太陽が顔をのぞかせるときもあるけれど、 なんだかすっきりしない天候です。 なんなら、きのこの栽培でもしようかしら~。 ドコモダケ・サルマタケ・チョットダケ(笑) 菌が培養しやすい…

地震予知?!

5日の空に筋状の雲。 俗にいう「地震雲」か?何本も・・・ 不気味な飛行機雲。 12日朝、震度5の強い地震が発生し、「やっぱり・・」 気象庁では、それらの因果関係を否定して困惑顔だそうですが。 気象庁の「地震情報」を毎日チェックしていると、 日本…

アストロメリア(挑戦)

職場に アストロメリアとピンクの薔薇を飾りました。 http://www.npo-aichi.or.jp/baranomi/newpage2.htm アストロメリアの花言葉は、「挑戦」。 W杯も・・・村上龍氏(作家)はヒデさんと親しい間柄で、 オーストラリア戦を、一般サポーターと一緒に観戦し…

地震警報

サッカー残念でした。 しかし、まだ先があるから。 川口GP、さすがでした! 背の高いオーストラリア選手に向かう日本選手の姿は、 せつなく、美しかったです。 さて、地震。 昨日は、列島全体が揺れていたようです。 こちらでも朝方微震があったとか(気づか…

あと一人で一万人!!

昨年の7月2日にスタートした ブログ。 一周年にもなっていないのに、訪問者が1万人になります。 ありがとうございます! 1万人目は、果たしてどなたでしょうか? 当たっちゃった方は、すみませんが、コメントを残して下さいませ~。 m(_ _)m narinattaよ…

きょうの猫村さん 2

猫村ねこさん♡♡♡ 以前にも『きょうの猫村さん1』を紹介しましたが、 今回Part2が出ました! 猫村さんは、家政婦として実に立派に仕事をこなしています。 それだけでなく、周りの人々を明るくするネコです。 なんたって、そこらの人間より掃除や料理が上手…

動画 100人の村

雨の土曜日。 偶然、「100人の村」の動画を見つけました。 下記のサイトをクリックしてください。 <a href="http://www.oasisjapan.org/100nin.html"> 動画で見る『100人の村』</a> リンクフリーということで、転載しました。 見終わって、感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・ この地球に生まれ、生か…

アナウンサー泣かせ?!

ドラゴスラブ イェブリッチ GK 12 オリベル コバチェビッチ GK 23 ウラジミール ストイコビッチ DF 3 イビツァ ドラグティノビッチ DF 5 ネマニャ ビディッチ DF 6 ゴラン ガブランチッチ DF 13 ドゥシャン DF 14 ネナド ジョルジェビッチ DF 15 ミラン ドゥ…

世の中やりきれないことばかり。

東北巧芸舎 漆のお椀 愛用してきた汁椀が古くなったので、新しいのがほしいと思い、 本物の漆の汁椀を探して、ようやく今日届きました。 岩手山麓で、木の器(漆器)作りをしている佐藤さんご夫妻。 東京から転居して、会津若松で漆塗りの修行をなさったご主…

根付けとケータイ

今夜のNHK教育テレビ9時45分に、「しばわんこの和のこころ」があります。 10時からは「美の壺」が始まり・・・今日は「根付け」がテーマです。 夫は、こういうのが大好き!! 私も影響を受けて、 国立博物館などの「伝統工芸品」を見るのが好きにな…

ひふみゆらゆら。

手塚治虫氏『ガラスの地球を救え』光文社 手塚氏は、「見えていた」人でした。 宮崎駿氏もそうであったように。 若い人も、老人も、生きる気力がないと、かえって辛いということを。 老人にやさしい社会とは言えない先進国、「日本」。 『ガラスの中の地球』…

進学面談

専門学校が、元気です。サバイバルの時代。 来年度には、「大学全員入学」の到来。 一般的に、大卒よりも専門学校卒の方が就職した時に給与の差があるから 不利と言われています。 しかし、普通に大学卒業しても就職できないと、資格や技術を得るために また…

ヒロシさんとミュシャ

NHKBS「迷宮美術館」。 アールヌーボーのアルフォンヌ・ミュシャ館(大阪の堺市)にて ヒロシさんがキュレーターとして初出演!! ヤッタ~♪ 上等なシルバーのシルクシャツに黒のスーツできめたヒロシさん。 シックさと華麗さが、ミュシャの作品と見事…

もうすぐW杯!

菖蒲湯 庭の菖蒲が、ようやくいい感じに伸びたので、菖蒲湯に。 マコモ風呂に葉束を入れると、香りがたちのぼってきます。 ゆっくり入って、身体のあちこちの邪気を祓います。 夫が「頭が悪いから、はたいてくれ」というので、 バシバシはたきました。ちょっ…

Medical O2

世の中には、めずらしいものや興味深いものがたくさんあり、 今、ピンときたものがこの酸素カプセル「メディカル O2」です。 株式会社「サイシン」が京大教授と開発したものだそうで、試したいな、コレ!! http://www.sysys.co.jp/medical/index.html 人…

瑞穂の国

出張。 早めに家を出て、御前神社に参詣いたしました。 清らかな波動が満ちている神社には、入れ替わり立ち替わり、 人がお参りに来ます。 だいたい境内に30分くらい いて 「神様の気」を浴びたほうがいいようです。 1日と15日は、神様の日です。 6月…