narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達加速化現象

庭の桔梗 NNNドキュメント’06 「子供たちの心が見えない 教師、17年目の苦悩」 ■7月30日(日)24:25~25:20 千葉県の公立小学校で教務主任を勤める戸村桂二教諭(43)。 6年生のクラスをまとめられず悩んでいた。自信を失い辞めたいとまで思った。 今、同…

クーラー病

桃のコンポート 夫の体調が悪くなりました。 お腹が痛くなり食欲は全くありません。 おそらく湯上がりにクーラーをつけて 冷えすぎて夏風邪をひいたのだと思います。 夫は、動物みたいに自分で治します。 ずっと断食をして寝ています。 昨日はずっと寝ていま…

教育を蝕むもの

教育を蝕んでいるのは、何だろう。 子どもたちの、「ムカツク」「キモイ」「ウザイ」という 口癖を、どうしたら止められるだろう。 マスコミ?大人?国? 犯人捜しをしても始まらない。 今、教育に携わっている人間がどうにかしなくちゃ。 このままの状態が…

これ何かわかる?

外食先で。 これは、駝鳥(ダチョウ)の卵です。 重さは約1.2kgで、ニワトリの卵の20~25個分に相当します。 恐竜の卵とほぼ同じ。 たまごの殻は、ちょっと叩いたぐらいでは壊れません。 お料理の際は、カナズチやドリルで穴を開けます。 ディスプレ…

初夏のおこぜ(虎魚)

夏の魚のオコゼ(愛媛産)の唐揚げ まるで、夫の顔がオニオコゼみたいな画像になりました(笑) 深海魚の一種だと思います。 南の方(瀬戸内海や九州)で、良く獲れます。 ゴツゴツとした凹凸のあるグロテスクな姿ですが味は最高。 頭でっかちの 歯ごたえ十…

花鳥風月 みな料理

ナシゴレン&あさりの酒蒸し 空のアート。 朝から夜まで、美しいアートを見せてくれる地球さん、 ありがとう。 今日は、空があまりにも美しいので、 「空見た?」と出会う人に声をかけました。 共鳴する人もいれば、 「下ばかり見てたから、わからないですね…

きれいなトイレ。

夏季講習で毎日つきあうトイレ。 徹底的に掃除をすると、 きれいに使うようになるのだと 実感しました。 私の気持ちが、少しは伝わったかしら。 掃除の仕方を見れば、 生徒の頭のグアイがわかります。 つまり、 何をどうやれば、効率が良いか 瞬時に判断して…

鰯をワシワシ!

いわしの蒲焼き丼(みょうが添え) 作り方 ^鵑麓螻きにする。中骨をとり、きれいに洗って水気を切る。 タレの材料を混ぜる。(酒・しょうがおろし・しょうゆ・みりん) 30分くらい、タレに鰯を漬ける。 ▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚?鯑?譴堂个砲け、鰯の両面に薄…

荒ぶる魂 2

暑中お見舞い申し上げます。 ぐずついた天気を一掃する今日の夏の空。 光がさんさんと降り注ぐ朝、 気持ち良く運転して職場の駐車場に 車を止めました。 つかのま、朝陽のあたたかさにつつまれたくなり、 そのまま、合掌してじっと座っていました。 日のあた…

荒ぶる魂 1

ネガティブな思いはどこへ向かうのだろう? 愛は、光。 光は、神。 光の粒である私たち。 内なる神を見いだす時、 自分は絶対に正しいという思い込みや 他者への怒りや正義感は、 ただただ、感謝の気持ちにかわるはず。 やさしくなれない自分がいるならば、 …

ネガティブの連鎖

別室でNHKの「うつ病」の番組を見ていた夫が 「うつってうつるんだね~」←シャレか? 「6年間も寝たっきりのうつ病の奥さんが出て、だんなが家事から 育児から全部やってたんだよ」 「で、だんだんうつ病がうつってきたんだと」 あ、そういうことですか…

アマテラス

鼓童という太鼓集団と、玉三郎さんのコラボ、 いよいよNHK教育TVで、放映されました。 サイト→http://www.kodo.or.jp/amaterasu_nhk.html 本当に、すばらしかった!! 以前、公演前の初期段階で、 玉三郎さんが佐渡に渡り、鼓童のメンバーとの 打ち合わ…

リラックスタイム

ハイビスカス&ローズヒップティー ローズヒップ、ハイビスカスともに美肌効果あり。 人気のハーブティです。 ビタミンCをレモンの20倍、ビタミンA、B、Eも 豊富に含むまさにビタミンの宝庫です。 目の疲れや、便秘にもきき、肌荒れを防ぐ効果もあります。 …

好きな器あれこれ 2

ぐい飲みです。 こういうのは、手に入りやすく、 お酒以外にも、ちょっとしたお総菜を入れたりすると テーブルが引き立つので好きです。 出張やら研修で、県外に行ったときに、 時間を盗んで骨董屋さんをのぞいたり、 余裕があれば、窯元さんで手作りなんて…

好きな器あれこれ 1

ささやかな暮らしの中で、 気に入りの器に出会えた時、 ちょっとうれしくなります。 でも、大地震で、せっっかくコツコツと集めた それらのものが壊れてしまったときがあり、 大変な無力感に襲われました。 それでも、アリのように またコツコツと集める習性…

夏のデザート

梅ジャムと白ごま白玉団子 長雨が続いています。 外に洗濯物が干せないのはツライですな~(/_;)。 お日様の匂いのした洗濯物が大好きな私は、 ちょっと憂鬱・・・ さ~て! 気分を変えて梅ジャムを作りました♪ 梅ジャムの作り方 1.黄色く熟した梅1kg、砂…

ヒロシさんのOCN

OCNと契約していながら、 あんまり「おいしいことないな~」なんて 思ってたんだけど・・・ ありました!! なんと、ヒロシさんがIP電話のCMドラマを 動画で連続放映されてるではありませんか!! http://www.ocn.ne.jp/voip/pv/hiroshi/ おもしろ~…

稚鮎の塩焼き

鮎の季節になりました♪ 今日の一句 鮎釣りの胴しなやかに水くぐる 鮎上る銀の光をこぼちつつ 一椀の苔の翠の稚鮎かな 鮎焼いて炊きたての飯ほおばりぬ 山の音水の声して鮎の歌

地球シミュレータ

なべしぎ&みょうが添え なすのしぎ焼きは、なすに油をぬって焼き、 ねり味噌をぬって仕上げる料理で、 へたつきのなすの形がくちばしの長い鴫(しぎ)に似ているからとも、 鴫を焼く時と同じように味つけするからともいわれているとか。 なべしぎは、なべに…

三回の入浴

今日は、代休。 ゆっくり目ざめて、ハッとして「遅刻だ!」 。。。と思ったら、ああ~お休みでした。 今日は、窓ガラスやキッチンの掃除で、 朝、昼、夕と3回もお風呂に入りました。 ふだん、時間に追われてるので、 見過ごしがちな部分を、徹底清掃。 気持…

アタック25 壮行式♪

今日は、市内のビール園で、 反省会・送別会・壮行式の幹事役。 その中の壮行式というのは、 「アタック チャ~ンス!!」の児玉清さんの番組に 予選通過して、TVに出場が決まった同僚のです。 果たして、優勝なるか!? みんなで、問題を出して力試しをし…

日々是好日

じゃがいものにっころがし 夕方から、どしゃぶり。 ワイパーから雨水が弾かれる。 家に帰ると、夫が「じゃがいものにっころがし」を お鍋でころがしていてくれた。 ありがとう。 「夕立」 子どもの頃は、正しい季節感が存在していた。 入道雲がもくもくして…

一条の光(a ray of ligft)

以前にアップしたことがある、光の帯。 昨日、飲み会の会場を下見に2台の車で向かいました。 夕日が空に放射状に差して、一本の光の帯が 私の車のフロントガラスにつながり、ゆったりとした 曲線をつくりました。 会場に到着したので、 「これ、見て・・」…

教えること。育てること。

文化祭初日。 高校生は、すごい力を発揮します。 キッカケと環境が合えば、モチベーションが高まり、 爆発的な力を発揮します。 例えば、この文化祭。 生徒は夢中になって、解放感を満喫します。 今まで見たこともない生徒の素顔が表れて、驚くことも多々。 …

開祭式

高校生の主張 (6人のスピーチ) 吹奏楽部演奏(テキーラ・青春アミーゴ・スピッツなど) 演劇部 出し物の宣材DVD プロのロックアーティストライブ(本校OB) 文化ホールをつかって、大がかりなイベントで、大変なノリノリ! コレを準備するために、ど…

男子高校生トイレ事件

トイレについて話してると 前の席の同僚が 「こんなことを言うと、水をさすようでアレなんだけど、 前にいた学校の文化祭で、 やっぱりトイレ掃除をさぼった男子を呼んだ 某教員が、後ろから頭に跳び蹴りをされて昏倒するという 事件がありましたよ。 その男…

女子高生 トイレ考2

午後、トイレの中に貼った 「汚物が便器についたら、紙で拭き取りましょう。」の 表示が、誰かの手で破られていました。 5つの便所、全部。 私は、それをきれいにはがして、 今度はテープラーを使って、シールにして張り直しました。 「張り紙・・・いやだ…

女子高生 トイレ考1

何かイベントがあると、一番汚れるトイレ。 朝から、女子トイレを一時間かけてきれいにしていたら、 技能員さんがトイレットペーパーを持ってきました。 彼女は、今年で定年退職だそうで、 「トイレットペーパーは、以前は据え置きしていたんだけど、 今はハ…

北海道教育大学入試情報

先日行われた大学説明会のポイントを少々。 北海道教育大学は、 札幌・釧路・岩見沢・旭川・函館の5つのキャンパスに分かれています。 1,函館キャンパス:昨年度より増員。人間地域科学課程 5つの専攻3名推薦できる。計15名推薦可。 人間発達専攻、国…

夏の夜の夢

夏野菜カレー ナスやセロリもたっぷりの野菜カレー(夫の料理)。 市販のカレールーは、食後胸焼けがするので、手作りのルーです。 カレー粉を焦がさないようにいためて、くず粉でとろみをつける。 あっさりしてコクのあるカレーライスは、定番です。 ところ…