narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージの達人

我が家の豚スキ 湿度が高いのは苦手です。 気温が高くても、湿度のない国に行きたいな! でも、秋の気配とともに、鍋が恋しくなって 我が家の夕食は、「豚スキ」・・・牛のすき焼きの豚バージョン(W) 豚はブタミンが豊富なので、身体に良いと思います。 …

函館グルメ情報♪

函館市 唐草館(フランス料理) 今日、お会いした函館市のプロのシェフからお聞きした情報です。 2000年にオープンしたお店だそうで、 コースでナント!3,700円くらいで、楽しめるンだとか! 普通、東京白金あたりのフレンチレストランだと 15,000円くら…

トワイライトタイム

帰り道のたそがれ 本当は、絵にも描けない 写真にも撮れない美しさ なんです! 私は、この景色を見るために転勤させられたんじゃないかしら~と 思うくらいに、美しい夕空。 車を運転しながらのシャッターチャンスは ムズカシイ!! あ!いいタイミング!と…

パペットの晩餐会

『食品の裏側』みんな大好きな食品添加物 阿部 司著 東洋経済新聞社 1400円 昔。『パペットの晩餐会』という映画をみました。 1987年製作のデンマーク映画です。 出演:ステファーヌ・オードラン 監督:ガブリエル・アクセル 内容:質素な生活を送る村人たち…

ビールのつまみ

夕食は、ご飯抜き。 昨夜は、9時頃から寝て朝7時まで爆睡。 日頃の睡眠不足が解消されました。 午前中、歯医者さんから整形外科(例のアクアラックス♪)へハシゴ。 夫と外食ランチ。 うだうだと雑談を楽しんで、今夜の夕食を仕込みにスーパーへ。 今日は、ご…

千の風になって

『千の風になって』 新井 満著 講談社 1000円 この詩を知ったのは、もうずいぶん前になります。 今日ふと また本を開いてみたくなりました。 詩を紹介します。 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風…

プロフェッショナル

ずーっと乗り続けていた愛車とも あと1ヶ月でお別れ。 車に話しかけながら、今日も乗りました。 モノは物ではなくなりますね、長いことお世話になってると。 何のトラブルも起こさず、まじめに走ってくれました。 エンジン音はいつも快調で。 出張先の見知…

おいしいたまご焼き

プロのだし巻き卵 同僚の話 「タオルハンカチで顔を拭いていたら、 ハンカチ王子、じゃなく ハンカチおじん! と言われたっw」 確かに!と一同爆笑! さてさて いきつけのお蕎麦屋さんの卵焼きは、とっても美味しいです。 今夜の『ためしてガッテン!』は、…

有楽町で会いましょう♪

今夜は「しょうが焼き」ちくわの納豆揚げ かにかま揚げ・いんげんと鯖炒め・きゅうり塩漬け・メロン 早実の斎藤投手の話題沸騰。 マスメディアの取材やらCM交渉が殺到しているらしく 齋藤君もご家族も大変でしょう。 それだけ、彼の試合ぶりは人を感動させ…

高校球児たちのノンフィクション

甲子園での熱い闘いは終わった。 また明日から、スタートする球児たちもいるだろう。 今日で最期の3年生も・・・ いずれにしても、この甲子園が日本中をどれだけ 沸きたたせてくれたか! グランドで、走り続ける姿を見ていると、誰にともなく 「ガンバレ!!…

100円アイスクリーム

氷菓ベスト3! ハーゲンダッツやサーティーワンや 高級なアイスクリームも数々ありますが、 毎年、ウチの冷凍庫に常備するのは、 お手軽な100円アイス♪ 夫は、「モナ王」のファンです。 私は、「練乳イチゴミルク」が好き。 ガリガリ君や白クマ君も、た…

交流電燈

宮澤賢治 《春と修羅》序 わたくしといふ現象は 假定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です (あらゆる透明な幽靈の複合體) 風景やみんなといつしよに せはしくせはしく明滅しながら いかにもたしかにともりつづける 因果交流電燈の ひとつの青い照明…

あれ、鈴虫が・・・

昨夜は、フェーン現象なのか夜になっても涼しくならず、 「熱帯夜」・・・保冷剤の凍らせたのをタオルで包んで 枕にあてて、なんとかしのぎました。 保冷剤も大きさがいろいろあって、有効活用できるもんじゃな~♪ 夫が足首の調子が悪いというので、 ついて…

行ってみたい場所

おわら風の盆 残暑がとっても厳しい昨日、今日。 どこか涼しい所はないかしら~と猫のように 風の道を探しています。 昨日から、仕事で職場にいます。 同僚は、休みだったり出張だったりで ここにいるのは、ほとんど私ひとり。 決まって今頃になると思い出す…

おかし

かわいいな!お菓子♪ なかなかイケテルお菓子♪ 北海道には、六花亭やスノーベルなど たくさんのおいしいお菓子があります。 六花亭は、マルセイバターサンドが最高。 この「こぼれ梅」は、梅ぜりーで夏菓子の定番です。 スノーベルの「とうきびチョコ」もさ…

人生最良の今宵。

教え子たちが祝ってくれました。 大学生になってる子たちが帰省して 15名くらい集まって誕生日パーティを開いてくれました。 新潟・山梨・東京・山形など、それぞれの夢を実現すべく がんばってる子たちです。 場所は、とあるイタリアンレストラン。 以前…

知恵の木の実

早積みのイチジク(無果花) エジプトでは「知恵の木の実」と称されるイチジク。 花が果実という珍しい果物が、今日一個だけ実りました。 夫が摘んできてくれまして、さっそく写真を撮りました。 冷やして食べようっと♪ 冷蔵庫には、桃やぶどうがたくさん入…

花火を見ながら夕食

トマトの冷製パスタと野菜たっぷりオムレツ 水出し紅茶(アールグレイ) アールグレイ特有のベルガモットの香りが最も強くでている紅茶です。 味、香りともに強くてスパイシー。 夏はアイスティーにしても香りと味わいが残り、 おいしいアールグレイアイステ…

ゆでたて

ゆでたてのトウモロコシ スイートコーンって言います。 お仏壇にお供えして、ご先祖様が召し上がってからいただきます。 畑から取ってきたのを今届けてくださったのは、 京都で会った教え子のおかあさん。 時々、こうして持って来てくださるのです。感謝! …

お盆の言い伝え

昔から お盆中の川や海は・・・ 「ご先祖の霊が帰ってくるので、 あの世とつながる。 海で泳いでいると海で死んだ人の霊に連れて行かれる。 お盆は殺生はいけないので、漁もお休み。」 という言い伝えがありました。 今でも地元の漁師さんたちは、きちんと守…

ミーム

カスタッチ(hamamotoさんから教えていただいたおやつ♡) 8月15日は、私の誕生日です。 お盆と終戦日が重なって、みんながお祈りをする日に生まれたせつなさを ずっと感じて生きてきました。 さらに、夏休みだから友達も家族と一緒だし。 お盆用にこさえ…

盆支度

■精霊馬(しょうりょううま)=キュウリとナス■ ※キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てたもの。 ・キュウリは馬の例えです。 お盆のときに、 少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。 ・ナスは牛を表現しています。 お盆が終わって…

森田実氏と副島隆彦氏

「東京・八重洲ブックセンター」から転載します。 (転載開始) ノンフィクション系(東京・八重洲ブックセンター) 順位 1 美しい国へ (安倍晋三) 2 安岡正篤一日一言 (安岡正篤) 3 アメリカに食い尽くされる日本 (森田実/副島隆彦) 4 会社は誰のため…

幸せって・・・

先日、夫との会話で 私 「幸せってなんだっけ?」 夫 「普通でいられることだ。」 私 「普通って?」 夫 「平凡な暮らし。レバノン見ろ。同じ地球で、 あんなことがまだ続いてるんだ。」 私 「10代のころ、平凡な生き方はしたくないって思ってたけど、 今…

満月

満月や大人になってもついてくる この句は、たしか辻征夫氏の句だったかしら。

天使の贈りもの

京都では、狂言師の茂山千三郎氏、 冷泉家当主夫人貴実子氏のお話を伺うことができ、 図らずも、日頃考えていたことがシンクロする内容でもありました。 宇治の「源氏物語ミュージアム」は、 ホリヒロシ氏の人形による「源氏物語」の映像が流れ、 人形の美の…

祇園の月

3泊4日の京都。 盆地のせいか、猛暑でしたが とても楽しい旅になりました。 東本願寺の写真を最初に撮ったのですが、 今、画像を見たら、屋根にオーブがひとつ。 これは、祝福の印だと感じました。 案の定、 それから出会った人たちが、みなさん善男善女の…

明日は京都

明日は、京都入り。 どんな出会いがあるだろう。 楽しみです♪

投稿ヒロシが森本レオに・・・

「笑いの金メダル」という番組について。 ヒロシさんが姿を見せなくなった頃から、 なんか、マンネリ化して体育会系のノリになったな~と 感じていましたが、それでも 「投稿ヒロシ」のコーナーだけ、楽しみにしてました。 が、 ついに、ヒロシさんの替わり…

夏風邪退散!

白がゆ やっと、食事ができるようになった夫。 白がゆに梅。 食後のモモとメロン少し。 おいしそうに食べて、また眠りました。 明日は、きっと元気になるでしょう!! 出張前に治ってもらわないと 心配。