narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとうを食べた

ふきのとう 帰ってきたら、夫が 「庭のふきのとうが出てきたよ」って あく抜きをして、細かくきざみ、 マヨネーズドレッシングを作りました。 サラダにつけて食べたら、ほろ苦い春の香りが口に広がりました。 季節感を楽しむ「食の醍醐味」とでもいいましょ…

うすらひ

茶碗蒸しでほっと一息♪ 今日は、採点業務で一日中ハードでした。 いつもは職員室が別々なので、あまり接触がない同僚も一緒です。 昨日の「彼女」も。 私はマスクをしていきました。 花粉症?風邪?と聞かれましたが、そうではありません。 物言えばくちびる…

警察犬きな子

ランチ700円! ひつまぶし&寿司&サラダ。超お得感♪ 気になっている犬がいます。 きな子という香川県の警察犬訓練所のゴールデンレドリバー。 きなこみたいな色からこの名前がつけられたそうですが、 ドジでお調子者、高所恐怖症だし、ジャンプも苦手だし …

志村ふくみさん

幸田文さんの文学つながりで、 志村ふくみさんの文章に魅了されて 染色、紬、日本古来の色というものに 興味を持ちました。 志村さんの著書には、私が求めている世界が凝縮されています。 志村ふくみさんは, 紬織りと染織の優れた技術によって知られ、 紬織…

下萌

下萌や古木に大き力瘤 数年前、 家の桜の古木を 傷つけた人がいました。 塀をしない道沿いにあるので、 やろうと思えば、枝を切り取ることさえできます。 私は、そのえぐられた傷に マコモを塗り しっかり布で巻き、腐らないように注意しました。 そして 1年…

なんてかわいいの?!

雛菓子 いきつけの、和菓子店でね、 こんなにかわいい生菓子を作ってくれました! かわいいので、食べられません。 桃の花を添えるのを忘れちゃった。 今日は、卒業式の準備と入試の準備と 年度末反省協議会と続けざまで、 帰って来たら、なんか食事もできず…

春だね~~♡

和菓子「雛の春」 仕事をさせていただけることに 日々、ありがとう。 まわりのすべての人に、ありがとう。 太陽の神さまに、ありがとう。 たくさんのお力をいただいていることに、 ありがとう。 両手に、ありがとう。 でも 春があまりにも すてきだから 忙し…

貝焼き

ホタテの貝焼き、キャベツ&ソーセージのポトフ、かぼちゃ このソーセージは、地元の農業高校の生徒たちの 無添加、無農薬の手作りです。 不純物が入っていないので、柔らかくて胃の中でモロモロしません。 キャベツは、2日間じっくり煮込んでいるので とろ…

晩ご飯

姫イカと大根煮、にしん一夜干し、カボチャ煮 大根おろし、焼き海苔、いちご

まいたわし

亀の子たわし 我が家の とっておきの、風邪予防対策は、 なんと!この「亀の子」のたわし。 なんにでも、一流ブランドというものはあるわけで、 「亀の子」以外は、もろいので長持ちしません。 これで、背中をごしごしこするの。 痛いと思われるかもしれませ…

寒大根と干し餅

寒大根、干し菜、干し餅、 これ、保存食です。 干すと、お日様の力でビタミンたっぷりの栄養食に。 干し餅は、そのまま食べてもいいし、 画像のように、トーストしてバターをつけても美味しいの。 バターは、もちろん!ソル・ド・メール(笑) ♪

埼玉県加須市総願寺不動尊

関東三大不動尊の一つ 不動岡不動尊 意図したわけではありませんが、 今回訪問した加須市(かぞし)は、偶然にも仏縁の深い町でした。 この真言宗智山派、玉嶹山。通称、不動ヶ岡不動尊は、 仁和2年(886)光孝天皇病平癒のため 三井寺の開山・智證大師が詔を…

大森南朋さん、ガンバル!

硬派な大人のドラマでした。 高杉良氏の金融経済小説や映画も良いですが、 この『ハゲタカ』は、下降する日本経済下で、 日本人が、企業人が、どういう姿勢で生きるか、という 視点で切り込んだコンセプトなので、今までにない作品だと思いました。 NHKの…

大森南朋さん『ハゲタカ』

もうすぐNHKで「ハゲタカ」が始まる!(全6話) 大森南朋さんが!初主演!! 柴田恭兵さん、宇崎竜童さんと共演。 しかも、外資系「ハゲタカ」という 悪役で。 ヒロシさんといつかシンクロすればいいな~と 願ってたら、 今度サタデーホットリクエスト(…

千葉県茂原市のおいしいランチ

茂原市の洋食屋さん「ざっくばらん」の マウンテンハンバーグ 歴史を感じさせる落ち着いた街並み。 北国とは違い、紅白梅や椿も咲いて美しい茂原(もばら)市。 仕事を終えて、ランチタイム。 一人で移動するときは、鼻と直感力で美味しい店を探すのが得意で…

モツ鍋&熊本名物『太平燕』

皆さんは太平燕(タイピーエン)をご存じでしょうか。(真ん中の画像) 太平燕とは中国は福健省を起源とする中華料理で 別名、春雨スープと言います。 揚げた卵をトッピングするのも、めずらしいわ~! 春雨の量が、少し足りなかった感じ。 新橋の料理店(下…

ただいま!

西銀座のカフェで 今日、夜 戻りました。 いつものことながら、龍神さまのおかげで天気にも恵まれ スムーズに仕事も終えて、美味しいものもいただき、 会いたい方にもお会いできて、充実した3日間でした。 この写真は、前ノリして友達とランチを楽しんだカ…

煮物

干し鱈と寒大根の煮物 この地方では、保存食として大根や鱈(たら)を干します。 寒い方が、おいしくできるので。 お日様のおかげで、ビタミンたっぷりで風味も豊かになるんだよね♪ さて、明日から2泊3日で、出張です。 千葉県と埼玉県。 前ノリして明日の…

ムクドリ

ムクドリ 柿の実を、家守柿としてたくさん残しておいたら、 まあ~~たっくさんの鳥たちが来て さかんに食べています。 「家守柿鳥のぶんだけ残しをり」という句は誰のだったかしら。 冬は食べ物がないので、うちの柿は甘く熟してるため 彼らにとっては、ご…

晩ご飯は

ホッケの一夜干し・昆布巻き・大根おろし・ 里芋のおろし和え・大根千六本とジャガイモのお味噌汁 デザート・・あまおう 今日は、夫が激しい頭痛に悩まされました。 ヒーリングをしたら一時的に良くなったけれど、再発。 「とんぷく」を飲ませましたら、 数…

POKUPOKO木魚

愛用の木魚 このブログを初めから読んでいただいてる方は おわかりでしょうが、 子どもの頃から、不思議と仏縁があります。 で、 新興宗教はしていませんが、 ずっとお経を唱えております。 これはもう、在家の先祖供養と自分の心磨きのためですが、 いい木…

春の句

あらたまの空ひろびろとブーメラン まさをなる空粛々と雁帰る 石膏のダビデの像や日脚伸ぶ 国道の一直線に春隣 家電器のお知らせブザー春時雨 薄氷やさらりと嘘をかさねをり うすらひを沈めて漬け菜引き上ぐる 卒業期少し離れて教師立つ 雛の日の舌に溶けゆ…

東京ドドンパ娘

ねこださんのご質問に答えて、アップします♪ ルンバ ドドンパ! 「東京ドドンパ娘」 宮川哲夫 作詞 鈴木庸一 作曲 歌手 渡辺マリ 好きになったら はなれられない それは はじめてのひと ふるえちゃうけど やっぱり待っている それは始めてのキッス 甘いキッ…

さめのぬた&パスタ

冬の味覚といえばこの「鮫料理」 鮫と聞いて抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、 見た目とは裏腹に、淡白でクセもなく、 甘みと独特の食感がたまらない、美味しい魚なのです。 北海道や東北では、 冬場に獲れるので、お正月料理に供されます。 ■レシピ■ …

豆しとぎ

郷土のおやつ;豆しとぎ ■ 材料 青大豆、米の粉、砂糖、塩 、豆の煮汁 ■ 作り方 1. 青大豆はきれいに洗い、一晩水につけておく。 2. 1の青大豆がひたるくらいの沸騰した湯に、 塩を一掴み入れ、 1の青大豆を入れる。 3. 湯が煮立って、青大豆が動き出したら…

じゃがバター

じゃがバター ごはんの代わりに、ジャガバターを。 男爵いもをふかして、ほっこりと割ったら、上に バターをトッピング。 熱いうちに、ハフハフ食べるんです♪

カレイなる一族

カレイの焼き物・ネギ焼き・たらこ和え・うのはな・大根おろし・漬け物・おまおう 冬場は、カレイが美味しいので、結構何度もいただきます。 今夜のも、おいしかった! ネギも冬場の地物は、焼くと甘さが際立つの。 でも、熱い芯の部分が、口の中にスルルン…

千手観音

とろろ・イカ煮・ひきこんぶ煮・タラの芽天ぷら 「極上の月夜」という番組で 中国の耳の不自由な少女たちの「千手観音」という舞いを放送してて その緻密な動きに驚愕しました。 音楽が聞こえないのに、どうやってリズムを取るのかと思ったら、 なんと息と触…

サンデーヒロシアワー♪

山ウドの酢味噌和え・タラの酒糟づけ焼き コロッケ・ほうれん草のおひたし・焼き海苔 赤カブと味噌大根の漬け物 大根となめこのお味噌汁 ウドは、春野菜。 皮をむいて、5僂曚匹里燭鵑兇切りにして酢水につけます。 酢・味噌・酒・みりん適宜で、酢味噌を作…

教え子とランチ♪

「あんぱん」というカフェレスにて。 近所の「はつ花」で、おそばでもすすろうって話になってたんだけど、 臨時休業(ガクリ) で、彼女と「あんぱん」に移動してランチ。 1年ぶりに会う教え子は、相変わらず美人でした♪ 性格もやさしくて、気配りがすばら…