narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっつみ ご存じ?

ひっつみ(とってなげ) 郷土の小麦粉を使った料理です。 昔は、「すいとん」と言いました。 レシピ ↓ 小麦粉(普通の)または、「すいとん粉」を買ってきます。 小麦粉にぬるま湯を入れてこね、耳たぶくらいの固さにする。 肉や野菜を入れた醤油味または味…

今日の買い物&お取り寄せ

寒締めほうれん草・干し菊・地場いちご 下の画像・・・千葉「生形商店」の落花生 寒締めほうれん草は、 秋撒きのほうれん草を冬の寒さにあてて、 葉自体が水分を少なくし、糖分を溜め込むので、 甘みが増して葉は凸凹に縮んだ形状になります。 濃い緑色で、…

どんだけ~!?

チュラディア(抹茶割り)・里芋と菊花とほうれん草のおひたし 茶碗蒸し・焼き魚(カレイ)・春雨炒め(エビ入り)・りんご&ポテトサラダ ↑ 庭の赤ちゃんパセリ添え♪ 下の画像は、『宇田川』のカツサンド(お土産用) 膝小僧が、すーすーします。 寒い日が…

なんとか

能登半島地震大変でしたね まだ余震が 被災地の皆さん頑張って下さい 水、食料、ブルーテントなどまだ足りない物が沢山 早く対応して欲しいですね ↑ 志村けん さんのブログから。 志村さんの文章って、静かでやさしい。 みんな同じ気持ちだと思う・・・ で、…

熊本祭りじゃ~♪

太平燕&いきなり饅頭 今日は、車のタイヤ交換とメンテナンスに行く予定でしたが、 朝から、大雪。 予定変更してくつろいでいたら、宅急便が。 あら~~!友人が熊本名物を送ってくれました。 感謝感謝♪ 『熊本いきなり蒸饅頭』といいます。 中にあんと芋あ…

明日は休暇をとります。

愛車の定期点検があるので、明日は休みをとりました。 ここから1時間くらい車で走った市まで。 会社の前に、お気入りの定食店があります。 明日、デジカメ持って行きますね♪

植木等さん、ご逝去。

突然の訃報。 クレージーキャッツの植木等さんが、80歳でお亡くなりに・・・。 昔『しゃぼんだまホリデー』というバラエティー番組で 「お呼びでない?こりゃまた失礼!」というギャグが大流行、 「無責任男シリーズ」の映画が、一世を風靡していた時期が …

離任式&送別会

1年前は、送られる側。 今年は、送る側。 サヨナラダケガジンセイダ アウハワカレノハジメナリ 一期一会に酔いしれ 飲めや 歌えや しかし、すごい人数だわ!26名?! 毎年、異動の数が増えてるみたい・・・ それっきりになる人もいれば、 離れてもずっと…

地震

気象庁は、能登半島沖の地震の規模を マグニチュード6.9深さ11Kmに修正。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。 地震のたびに原子力発電を心配しなければならない状況には、 他の国には無い異常さを感じてしまいます。 以前にも書きま…

パペットの晩餐会

ふきのとうと豆腐のお味噌汁 ジャーマン風ポテト ふきのとうの香りがふわ~っとして 何杯もおかわりしたくなる お味噌汁ができました(^_-) じゃがいもは、千六本に切り水にさらして3回くらい水をかえます。 さらしておいたじゃがいもの水切りをして、 フラ…

今日は、これを。

ふきのとう 2時から、NHKFMラジオの『サタデーホットリクエスト』 ヒロシさんのMCを楽しみにしてたのに、 西武と楽天の野球だった(T_T) がっかり・・・ そうだ、『パペットの晩餐会』 GyaOでやってた! 10年前に観たけど、あれは良い映画でし…

高野豆腐と里芋の煮物

高野豆腐と里芋の煮物 新年度の準備のため、遅く帰ってきたら 夫が、煮物を作っていた。 あったかい湯気と煮物の香りがただようキッチンが好き。 ほっとするな~、我が家は。 ありがとう。高野豆腐にダシがしみておいしかった~♪ 緊張が ゆっくりほどけてい…

人事異動

人事異動の発表日。 なにやら気疲れがしました。 校内分掌も新しくなりました。 今年度は、めっちゃ忙しい年になりそうな予感・・・。

カクテル 照葉樹林

照葉樹林(しょうようじゅりん)カクテルレシピ なんかこのごろ、ビールが美味しく感じられないので、 ちょっと工夫して、マイレシピで「照葉樹林」というカクテルを 作ってみました。 東南アジアから、日本の南西部に広がる 照葉樹林 文化圏の産物である緑 …

生徒諸君に寄せる詩

森のアイスクリーム(岩手県一戸町 奥中山高原) 詩・生徒諸君に寄せる 宮沢賢治 中等学校生徒諸君 諸君はこの颯爽たる 諸君の未来圏から吹いて来る 透明な清潔な風を感じないのか それは一つの送られた光線であり 決せられた南の風である 諸君はこの時代に…

台湾♪

あと6日。 台湾の故宮博物院での「大観」汝窯特別展の開催会期のことです。 特別展。 陶芸家ファンの間では、忙しい日常を割いて無理をしてでも 観に行きたい特別展なんですって。 汝窯の美しさ。 あれを観なければ、陶磁器の云々は語れないような気がいた…

じゃこ山椒

じゃこ山椒 先日、ヒロシさんつながりの親友からいただいた 「五辻の昆布」のじゃこ山椒。 炊きたてご飯にのせて、はふはふ~いただきました。 友人は、家族で京都旅行を楽しんだそうで、 今頃の京都は、修学旅行も少ないから 混んでなくて ゆったりと古都の…

シンプル晩ご飯

アスパラ菜の辛子マヨネーズ和え 仙台かまぼこ・納豆・卯の花・お味噌汁・香の物 いちご 彼岸の入りで、お墓参りに行きました。 風は冷たかったけれど、青空の下でお参りをすませ、 ほっとして車に乗り込んだら、 雪。 まあ、いつまで続くんだかね~。 今夜…

日本現代詩歌文学館(北上市)

常設展示 つげ義春氏のイラスト 喫茶室の「さくらアイス」 かねてから行きたかった、北上市の「日本現代詩歌文学館」 ここには、東北の詩歌作品と井上靖氏の草稿が展示されています。 桜の時期には、たくさんの観客が訪れるそうですが 今はまだ閑散としてい…

北上市 「トロイカ」でランチ♪

ロシア料理『トロイカ』のピロシキ&ボルシチ&グラスワイン ベイクドチーズケーキ&コーヒー 仕事が無事終わった翌日、 昨年、2度取り寄せた『トロイカ』さんのお店で ランチをいただきました。 北上市は初めて訪れる町です。 静かで落ち着いた活気が感じ…

名取市にて

名取市の安くて美味しい蕎麦屋さん。 のどかな田園風景。 市内に仙台空港があり、空港アクセス鉄道(仙台空港線)が 明日から開業されます。 便利になるわ~。 でも、私は飛行機の離着陸の時、 無意識に、右足でブレーキを踏んでしまうので(爆)苦手。 駅前…

仙台は今日も晴れ~~♪

奮発してコジャレタホテルにチェックイン♪ 昨年、北海道から来たメンバーが宿泊した真新しいホテル。 レトロチックで格調があって、 次はここに泊まりたい!って願いが実現したのさ~♪ 普通のビジネスホテルより、ちょっとお高いので こそこそ「へそくり」な…

ようやく。

白桃のかんづめ 夫が、ようやくご飯を食べられるようになりました。 でも微熱がまだあります。 食後のデザートは、もものかんづめ。 これ、子どものころの定番♪ 昔は、貴重な缶詰でしたっw 風邪ひくと、母親がスプーンで食べさせてくれたもの。 微熱のノド…

サブ~イ

煮込みうどん&クッキー 鳥曇微熱の続く夫とゐる (とりぐもり びねつのつづくつまといる) なんだか長引きそうな風邪。 今日も食欲がないらしく、かろうじて好物のいなり寿司を つまんで、おしまい。 あんまりうるさく言うと、不機嫌になるからね~ 病人は…

消化のいい食べ物

タラの煮付け・肉じゃが・こうじなんばん・らっきょう漬け 今朝、具合の悪い夫に 「お父さん、何か食べたいものない?」 「消化のいいの・・・」 「わかった。行ってきま~す」 今日は仕事を早く切り上げて(明日は会議だし) 消化の良い食べ物・・・食べ物…

春の和え物

せりと春菊のごま酢和え 国道の一直線に春隣(はるとなり) 三月や悪童去りし用具室 波を生む春の波止場に発電所 春眠のせいにしている伏し目の子 春雨や阿修羅の背中見て帰る 屋上は立ち入り禁止花夕焼 旅立ちは光の中や春の空 南の地方では、もう桜の開花…

椎名林檎さん&茂木健一郎さん

お宝ショウ NHK総合「椎名林檎 お宝ショウ@NHK」 3月10日(土)24:25~25:14 OA♪ ・出演:椎名林檎、斎藤ネコ、椎名純平、茂木健一郎、 住吉美紀アナウンサー、小田切千アナウンサー ・曲目:「歌舞伎町の女王」「罪と罰」「茎-STEM」 「パパイヤマンゴー…

勾玉 石笛

勾玉(ラピスラズリ) 水晶 石笛 きれいな石が好きです。 天然石を集めていらした 巡礼の先達の師から、いただいたり購入した石が いくつかあります。 師は、お亡くなりになりましたが、 生前、石の見分け方や、 選ぶ時の注意を教えていだたきました。 今は…

夢を与える

綿矢りさ著『夢を与える』 久しぶり~本の紹介。 これ、どうやって知ったかってゆうと 柳原可奈子さんというお笑い芸人さんのブログからなんです。 彼女、 太田プロがイチオシの芸人さん。 ショップ店員や女子高生のキャラで沸かせていますが、 もう一度ネタ…

シャチョさんの御茶

築地の御茶(社長さん用)&豆大福 我が家のこだわりは、 お米・お茶・海苔・味噌・塩 あと何食いただけるかわかんないから、 せいぜい基本となるものだけは、大切に。。と 海苔と茶は、築地の林屋海苔店という所から 送っていただいています。 でも、よーく…