narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

やっとこさサクラサク♪ 寒さ続きの中、ようやくこちらにも春が来ました。 冬の間、ずっと息を潜めていた花たちの生命が 今こそ!とばかり躍動します。 私は、この季節が好きです。 また会えたね。さくらさんたち。

『太陽』と『フラガール』

イッセー尾形さん『太陽』 『フラガール』 連休中に観ようと、『TSUTAYA』から借りてきて 今日が奇しくも「昭和の日」昭和天皇御誕生日だと気づきました。 これも何かのシンクロ? 日本では公開されないと聞いていましたが、 DVDで観ることができ…

鯉のぼり

箸置き&柏餅 節句行事は古くからの神事でもあり、 子孫繁栄を願って打つ柏手など神事に由来したものが多いとか。 この柏手は、子供の手が柏の葉に似ているからとも言われているそうです。 葉っぱの香りがふわ~っとしています。 一足早く「こどもの日」気分…

ひきこもりの家?

不思議。どこから出入りするの? 近所の家です。 半年くらい前から、こんな状態。 いったいどこに玄関があるのかぐるっと回ってみましたが、 全く見あたらない。 これでは、新築も形無し・・・何があったのかしら? 散歩がてら、推理作家気分。

大好きな食堂

福重食堂さんdeランチ こちらの食堂、土日がお休みなので、 車で1時間かかる我が家からは いつも行けるお店ではないのです。 もし、歩いて行ける距離なら、うちの夫は日参すること間違いない!! っていうくらい美味しい!! お皿に、十数種類のつくりたての…

風雪&地震

ひじき煮(れんこん、アスパラガス入り) うたたねして、目がさめたらこんな時間。 お風呂に入って身体を暖めました。 昨夜の帰り道は、みぞれが!強風が! 思わず、ハンドルを強く握りしめ、 『風雪流れ旅』を歌いながら帰りました。 ♪アイヤ~~アイヤ~~…

調理場という戦場

「バンビーノ」 「調理場という戦場」 kirukiruさんのおすすめのテレビ番組『バンビーノ』を見ました。 ジャニ系の俳優さんて、上手い人が多いですね。 私は、本木雅弘さんが代表格だと思っていますが。 「バンビーノ」は脇役が豪華キャストで、 脚本もしっ…

男のカレー

カレーライス。茶豆。 ゲルマニウム樹液シート っわ! お風呂入って時間を見ると、もう12時? 馬車がカボチャに戻ってしまうではないか!そわそわ・・ 今夜は、茶豆とカキフライ。 そして「男の辛いカレーライス」夫が作ってくれました。 おかげで、頭のて…

にらと卵スープ

にらたま 春ニラが美味しい季節です。 ニラの歯ざわりは春が一番。 「古事記」や「万葉集」にもその名がみられる古くからの薬草。 もっぱらお腹が冷えた時などの薬草でした。 ニラは身体を暖めます。また、カロチンが非常に多く、 100グラムで一日に必要…

句会 流鏑馬 春野点

流鏑馬(やぶさめ) 野点(のだて) 桜の開花に合わせて行われる 俳句大会。 今日は95歳の俳人が高得点で優勝なさいました。 私は・・・まだまだ小僧っ子^^; 91歳の女性のお話。 「夫の七回忌法要で、『千の風・・』を家族で合唱したの。 今は、『アメー…

まめに働く

豆ごはん(干し貝柱の戻し汁) ・品格のある話し方 ・魔法の言葉「ありがとう」 ・流行に飛びつかない ・秘すれば花 ・姿勢を正しく保つ ・値段でモノを買わない ・花の名前を知っている ・古典を読む趣味をもつ ・無料のものをもらわない ・もてはやされて…

ほっけの一夜干し

ほっけの一夜干し 生のほっけと一夜干しのとでは、 値段も味も全然違います。 お日様って、えらいわ! これは、ごはんに良く合うので大好き♪ 今、テレビで『コア』地球の核・・・という映画が。 数年前にも見ましたが、実にリアルな映像です。 地学の先生に…

山うどのきんぴら

山うど・うどの皮のきんぴら・いかの煮付け・かぼちゃ・ふくだちのおひたし・きゅうりと奈良漬け あっという間に一日が終わろうとしています。 帰路の三日月と一番星が、とっても美しく輝いていました。 夫がご飯を作ってくれなければ、こんなふうに お風呂…

なごみの実

なごみの実 越後製菓の「ふんわり名人きなこ餅」が有名ですが、 これは亀田製菓の「なごみの実」といって 3種類のパウダーがまぶしてある「オトク感」♪ 春らしくカラフルなので、画像にしました。 「きなこ」「むらさき芋」「抹茶」のふんわりとした口溶け…

ながいもコロッケ

ながいもコロッケ・巾着煮・きゅうりの漬け物・いちご。 夫が買い物に行って 購入しました。 普通はジャガイモなのに、これは長芋。 あっさりうま味のコロッケでした。 明日は7時30分から朝講習。 今日はこれにて♪

シンプル・イズ・ベスト

目玉焼き(レタス添え)・しめさば・キュウリと白菜の一夜漬け 目玉焼きなんてものも、単純だけど 焼き方で全く味が違ってくるから、おもしろいです。 欧米じゃ、サニーサイドとかいう両面焼きもありですが うちは、もっぱら、半熟系のとろ~りとした感じの…

穀雨

ホットケーキ 穀雨(こくう)という恵みの雨。 4月20日頃に降る慈雨のことです。 雨はうっとうしいものですが、それでもこの時期は農作には 必要な雨です。 寒さもあともう少しの辛抱かと・・・そのうち 一気にモノトーンから花の街になるかと思うと 心が弾…

焼きそばだぞ~

焼きそば ランチは、あっさり系の焼きそばに。 タイヤ交換して、冬用のワイパーも換えて 車もようやく春仕様になりました。 でも、まだ雨がやまないよ。 明日は天気にな~れ!('-'*) 願いながら、春用の靴も買いました。 晴れたら、コレを履くんだ(♪)

kuzuko

純度100%のくず粉(大人買い♪) 冷たい雨がざんざん。 歓迎会の帰り道、ハンドルをとられそうな道の雨。 北海道は、大雪警報が出たということで、 明日、タイヤ交換する予定なのに・・・大丈夫かな~。 風邪を引かないように、気をつけなくっちゃ。 チュッ…

なんでもない日

目刺し・納豆・漬け物 暮らしのなかに、ハレ(晴)とケ(褻)があります。 非日常を ハレ、 日常を ケ とすると 現代は古来からの伝承文化が希薄になって、 その境が曖昧になってきた感じはありますが、 年度替わりの、歓迎会や送別会における宴会料理などに…

ガッツポーズの日。

朝出がけに車庫から車を出してくれた夫が プンプンして「なに、でたらめ言ってるんだ!」と。 ?? カーナビの「セレブマリエさん」←私が名付けました(笑) 「おはようございます。今日は『ガッツポーズの日です』だと」 機械に怒ってもな~と苦笑しつつ 調…

カルーアミルク

寒い夜は、 ホットカルーアミルクがいいですね。 ミルクをあたためて、カルーアを入れて フーフーしながら飲むと 柔らかい気持で いい夢見で眠れそう。 ミルクの名前は、「ゆめ牛乳」 酪農家たちが自宅のお鍋でコトコト沸かしたような コクと旨みのある自然…

肉じゃがとおしるこ

夕ご飯は、肉じゃが・サラダ・わかめの酢の物 おしるこ 春の雷はらりと落ちし本の帯 雨や雷やと 今日の天気は不安定でした。 新年度は多忙です。 トイレ掃除は、新たな場所を指定されました。 校内で、一番汚いと言われてたトイレ。 そこの清掃監督だった若…

季節外れの

お雑煮食べた♡ いきつけの八百屋さんとは とても仲が良いので、時々 よもぎ餅やなんかをおまけにいただくのです。 この切り餅も、いただきもの。 さっそく夕餉は、お雑煮にしていただきました。 お正月でなくても、 普通に我が家では、作ります。 お餅は、焼…

大人買い!

大人買い、のバター。 昨日なくした鍵を見つけに、 朝、職場に出かけました。 運転中、昨日とは違う 落ち着いた意識で 絶対様(3回)、創造神様(3回)、 宇宙神様(3回)、太陽神様(3回)。ありがとうございます(3回)。 キリクキリリクオンケンバヤソワ…

子どもより親の数が・・・

新任式・入学式・歓迎会・バタバタ走り回ったあげく 鍵をなくして、どうしましょ! 家の鍵もついていたので、明日また探しにいかなくちゃ~(>_<) しかし、 数年前から、入学式の保護者の椅子の数がどんどん増えています。 一人の子どもに、両親が参列するの…

教え子が句集出版。

カレイの煮汁で煮物。 ゆでじゃがのはさむそばからほぐれけり ついに、句集が出版されました。 私ではなく、教え子。 昨年、京都で会ったときに、そういう話は聞いていましたが やったね~~♪ うれしいです。自費出版じゃなく ちゃんと書店の平積みになって…

まだ19歳

映画公式サイトhttp://www.chiran1945.jp/ 誕生日が、終戦記念日だから 戦争と平和を意識し続けてきました。 この映画も、直感で「すばらしい作品」と感じました。 脚本・総指揮が・・・某知事なのです・・が (-_-;) 以前、「ホタル」という映画や「ホタル帰…

夕餉

子持ちカレイの煮付け。かぼちゃ。 ウドとワカメとイカの三杯酢。パスタ。 子持ちガレイのおいしかったこと!切り身がナント!230円なり♪ ほうれん草と菊花を添えて♪ パスタのソースは、 タマネギ・にんにくのみじん切りを炒めて、市販のソースを加えまし…

いつもこうなる

今日は満月 ふっと呼ばれるように、月のこよみを調べると 今日は満月。 不思議とこうなるんだ、毎度。 外に出ると、月は見えない。 見えないが、いるのだ。 見えないものを みる。 衛星画像を時々眺めると、日本は つくづく特異だと感じる。 今日もその話を…