narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-10-12から1日間の記事一覧

いまさら純潔など

鈴木しづ子句集 NHKBSで金子兜太氏、いとうせいこう氏と タレントさんや作家による「なんじゃこれ俳句」をやっていたということで、 持ち寄った俳句のプレゼンテーションを見たくて、ある方に頼んでコピー してもらった。 じゃんけんで負けて蛍に生まれ…

若冲(じゃくちゅう)の世界

たん熊北店『熊魚菴』の朝食 皇室の名宝ー日本美の華ー 『動植綵絵 秋塘(しゅうとう)群雀図』 快晴。 上野の森も最高だろうなと思いながら朝食。 友人と洋食の階に行くつもりだったが、ホテルに 「たん熊」京料理のお店が入ってることを知り、 急遽、和定…

築地~銀座~足庵~歌舞伎

築地『高はし』・足庵・歌舞伎座 五時半に目覚める。 昨日は酔いつぶれた。 26階から眺めるビル群を写真に撮り、 朝風呂に入る。 長いことおつきあいしていただいてるブログ友の みなさんは、私が晴れ女だってことをご存じでしょう。 今回は、ツレの友人も…

代官山デビュー

代官山 『AFRICA』 おっしゃれ~な街、代官山に初めて行った。 能舞台のクラシカルな余韻と いかにもモダンな街の空気感とのギャップが タイムトラベラーなワタシ♡みたいだった。 ここのレストランは、Yさんのお嬢さんのおすすめ♪ 奥まった個室にイケ…

薪能(たきぎのう)

東大 薪能 東京大学の構内で初めて薪能(たきぎのう)が行われた。 東大教養学部の創立60周年記念企画の一環として、 9日に東京都目黒区の駒場キャンパスで開催される 「東大駒場薪能」で、本郷キャンパスを含めても初となる。 公演は午後6時スタート。 …