narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気品!ゴールデンオレンジ

ゴールデンオレンジ(美生柑) 最近の夏みかんって、酸っぱくないよね~とがっかりしてたら、 な、なんと! 私の好みにぴったりの ジュースィーな酸っぱさの果物を 友人からもらいました。 これがゴールデンオレンジ。 少し前にいただいた時は、名前がわから…

焼きそば

焼きそば 大阪のお土産、各種ソース詰め合わせ♪ 私は ソース焼きそばにしていただきました。 美味しかったです。 大阪・・・の香りがしました。 いいな~~大阪。 USJにも行ったらしく、 旅の疲れがとれたら、友人から土産話を聞こう。 いいな~~大阪。 「…

かつおタタキ

かつおタタキ 春を告げる魚、カツオ。 おいしいですよ、タタキ! 生姜醤油で たっぷりいただきます。 さっぱりとした中にコクがあって、マグロよりこっちが好きだな。 『映画は映画だ』のメイキング ソ・ジソブin Blackを観ました。 やはり・・・イイ!! じ…

昼食

タラのカマ味噌漬け焼き・豚肉ソテーキャベツ盛り合わせ とろろ海苔添え・小松菜のおひたし・かぼちゃの煮付け ファンケル発芽米・しじみ汁・たくあん 久々の好天。 このごろ、ちゃんとした料理してなくて ストレスがたまっていたので、 今日はゆっくりご飯…

けいらん

けいらん もち米粉(白玉粉)にぬるま湯を少しずつ入れて、 耳たぶより少し固めにこね、40gずつに分ける。 こしあんと胡桃のひと粒を混ぜ、20gずつに分けて、 生地で包み、鶏卵の形に整える。 しいたけ、昆布でだし汁をとり、 しいたけは取り出して千切りにす…

引き寄せ

イチローの修験者のような 求道の精神。 あの強運は、偶然のようでいて、 確実に「引き寄せの法則」が働いている。 イチローの強い信念、確信が 人並み外れた「念」となり、あの場面を引き寄せたのだ。 長年 受験生を見てると、 土壇場で とてつもない「念」…

鍋焼きうどん

鍋焼き 今日も帰り道は雪でした。 前の車が、急ブレーキかけるとドッキドキする。 滑らないかと思う。 寒くて寒くて夕食は鍋焼きうどん。 車から降りて、スーパーで買い物するのも億劫だ。 あり合わせ。 これと小おむすびでOK♪ WBC祝!優勝で浮かれてる…

寿司食いねェ~

しじみのお味噌汁・野菜炒め・ 寿司 勤務地にある「湖」のしじみ。 野菜炒めで、冷蔵庫の残り物を片付け。 近所の魚屋さんで作ってる「お寿司」1,070円也。 ネタがとっても新鮮で重宝しています。 「豊寿司」には・・ 近頃、行けてないな~。 落ち着い…

カレーうどん

カレーうどん メチャメチャ眠い・・ まぶたが重くて重くて。 夕食は カレーライスのルーが残ってたので、和風だしで伸ばして、 カレーうどんにした。 人事異動、分掌会議、成績会議、認定会議、教科会議。。 やれやれ・・・ 今日明日、てんやわんやで~(笑…

映画は映画だ

キム・ギドク製作『映画は映画だ』 これから見たい映画。 人気韓流スター、ソ・ジソブとカン・ジファンが ダブル主演を務めるアクション・ドラマ。 高慢で暴力的な映画俳優スタは、 新作アクション映画の撮影現場でファイトシーンの相手役を殴り 大怪我させ…

ストロングボウ サイダー

シードル(ストロングボウサイダー) reitokoさんのブログで拝見したサイダー(シードル)です。 引用はじめ イギリスでは、リンゴから造る醸造酒のことをサイダーと呼びます。 現在でもロンドンやアイルランドのパブでは ギネスなどと同じようにパイントグ…

おい 地獄さ行く(えぐ)だで

蟹工船 ブックレビュー動画 →http://www.youtube.com/watch?v=EPZGsODiYM4←ここをクリック。 日本人は、蟹好きな人が多いです。 私も好物ですが、小林多喜二氏の『蟹工船』を読むと そんなノー天気なこと言って、 蟹をむしゃぶりついてばかりはいられません…

誰ピカ

誰でもピカソ テレビ東京でOAされた「誰でもピカソ」(3月20日) こちらでは見ること叶わず へこんでいたら、ちゃんと見ることができた♪ (親切な方のおかげです) ヒロシさん、はんにゃ、オードリーなどの面々と なんと! サラ・ブライトマン!! 13…

お彼岸

早朝まで降っていた雨もやみ、 午前中は墓参。 午後から、セレモニーホールで追悼慰霊祭に父と一緒に参列した。 父は、昨日まで祖母方の本家の葬儀のため、忙しく 疲れているようだった。 祖母方の系列をたどると、厳島神社のご神体を預かった方である。 南…

おとといの慰労会

鴨鍋・焼き鳥など 勤務地の飲み会は、飲んだら家までタクシーが5千円以上かかる。 ふだんは飲まないか、参加しないが、 今回は、学年団の「締め」でもあり、飲むことにした。 ホテルに宿泊。 ホテルのほうが、ゆっくりできる。 おいしいお料理ばかりだった…

内示

今日は、内示の日。 いろいろな情報が飛び交っている。 人事異動は毎年のことながら 心が浮ついてしまう。 今夜は、学年の慰労会が市内であるので、 そこでまた、いろいろあるんだろうな。 今夜は、ホテル泊まりです、ハイ。

戻りました

グリル満天星「オムライス」 夕食会 中華街豚まん 14日の午後、東京駅に到着。 雨も止んで、傘なしで歩くのも平気な状態になった。 丸ビルの「グリル満天星」で、 迎えにきてくれた教え子と共にランチ。 とろ~りオムライス、美味しかった。 夕食は、ホテ…

13日の金曜日

ホワイトデー 帝国ホテルのチョコ&ケーキ繚乱♪ 昨日に続き、今日もホワイトデーのスイーツいただき! このごろの男性職員、おしゃれな品選びだこと♪ 友人達と一緒に、ランチのデザートとしていただきました。 帝国ホテルのチョコ。 いかにも「チョコを食べ…

北海道のお菓子

マルセイバターサンド ホワイトデーということで、 いただいたのがコレ♪ ビスケットで、ホワイトチョコレートとバターおよび レーズンをあわせたクリームをサンドしている。 単品の土産商品としては 赤福や白い恋人に並ぶ六花亭の大型商品である。 おいしい…

山形のお菓子

OSHIDORIミルクケーキ 山形が好き!と書いたら さっそく送ってくれた人がいる。 山形名物、ミルクケーキ♪ これ、昔食べたことがあった。 さっぱりした優しい味わいのお菓子。 新鮮な製乳から作った自然食品で、 牛乳の諸成分を損なわないよう固形化してある…

The Three Theater

吉本オンライン、始まった。 生トークなので新鮮、はんにゃ♪ でも、、眠いので観ることができない。 録画もできないし。。 1部だといいのだが、2部だと深夜12時から2時までだし。 無理。。 はんにゃ、活きがいいな~~!!最高。 「The Three Theater」…

送別会

ムーミンのパスタ 縁のある2人の卒業生が 無事に第1志望校に合格したので、お祝いの食事会をした。 「ムーミン」のパスタ。 1年間 委員会で一緒にがんばってくれた「仲間」だ。 彼女たちの未来に 幸あれ。 一人は、山形の大学に行くので 機会があったら、…

朝ご飯

朝ご飯 炊き込みご飯・千六本のお味噌汁・卵焼き キャベツと鮭水煮の和え物・大根となめこピリ辛味 テストの採点に追われている。 昨夜は4クラス、これから3クラス分をやる。 こういう時って食事がいい加減になりがちなので、 きちんと朝ご飯を作った。 炊…

キンキの煮付け

キンキの煮付け キンキ(こちらではキンキンとも言う) いつから高級魚になったんだろう? 私が物心ついたときは、大衆魚だったのに。 今は、割烹や料理店でかなりな値段である。 これ、魚屋で千円。 2500円の大型のも売ってたけれど、この大きさで十分♪…

氷下魚(こまい)

氷下魚の生干し焼き もずく酢 フノリの味噌汁 オホーツクの冬の海 氷下魚(こまい)は、文字通り冬の魚です。 干物は年中売ってるけれど、生干しは今だけ。 今年、まだいただいていなかったので、初物。 ミシッと噛みごたえのある、生干し焼き。 干してるか…

そばにいるね

帰途の空 あまりにも 春らしいので 今朝は農道を走った。 他の車も軽快に行き交う。 長く続いた雪道から解放されて、スピードも出る。 赤信号で止まった時、 後ろについた車をバックミラーから何気なくのぞくと、 20代後半の女性が、笑顔で歌っている。 か…

ウバガレイ(なめたがれい)の煮付け

ウバガレイ(なめたがれい)の煮付け 夕食(雛祭り用ちらし寿司・カレイの煮付け・ ミニホタテの数の子和え・マツモの味噌汁・福豆・香の物) 冬においしいお魚、ウバガレイ(なめたがれい)。 煮付けがベストです。 今が旬で、これから身が痩せてくるので、…

まつも鍋

雪。 寒い。 昨日は暖かかったのに。 春の雪は、やわらかいイメージがあるが、今日は吹雪いていた。 帰り支度をしていたら、父から電話が。 「マツモ鍋作ったから、帰りに寄りなさい」と言われて 吹雪く中を、実家に着いた。 やはり、旬の海藻はおいしい。 …

三寒四温

夕食(生姜焼き) 好天のうちに、卒業式を終えた。 命の元である天照太御神、太陽の光って本当にありがたい。 毎年の儀式とはいえ、「仰げば尊し」の合唱を聞くと やはり胸にせまるものがある。 あの曲は しみじみといい。 288名のこれからの行く手に幸あ…