narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『HACHI 約束の犬』

『HACHI 約束の犬』 車検のためH市へ。 待ち時間に『HACHI 約束の犬』を観た。 リチャード・ギア氏の声を、北大路 欣也さん。 自然で良かった。 秋田犬を通して、日本の精神文化に敬意を持ってることが 伝わってきた。 リチャード・ギア氏、親日家らしい。 …

冷やし中華春雨

冷やし中華春雨 日中は汗かいても、夜は足下がひんやりします。 秋の風。秋の雲。 梅雨明け宣言しないまま、季節は変わる。。 冷やし中華が、食堂のメニュウから消え、徐々に 鍋料理が恋しくなっていくんだろう。。 夕食は、レタスを下にたっぷりと敷きつめ…

青山ペッシェでディナー

青山ペッシェ 生ハムサラダ・コーンスープ・ガーリックトースト 仔羊の網焼きグリル・スイカのシャーベット・パンナコッタ・ チョコケーキ・コーヒー 今春卒業した教え子が訪ねてきてくれました。 彼女は、委員会活動を全力で取り組んでくれて どれだけ助か…

ぬか漬け

ぬか漬け ぬか漬けをはじめました! 以前もやってたんだけど、ほかしてしまって・・・。 こないだ知り合った「隠れ家ブティック」のK子さんから ぬか床分けてもらいました♪ 先日、楽天で、無農薬のぬか注文したから それを使って、また美味しいぬか漬け、楽…

朝摘みの無花果

無花果(いちじく) 朝6時前に起床した。 庭のいちじくを穫った。 もうかなり鳥さんに食べられている。 早いな~鳥さん情報。 誰氏の庭の果実が食べ頃だとか、ネットワークがあるんだろう。 ピーチクパーチク鳥インターネット。 甘そうなところを半分くらい…

ペナンの話

マンゴーなどのお菓子 父を駅まで迎えに行き、家に送り届け 急いで喪服に着替えて、元同僚の奥様の通夜へ。 脳腫瘍で45歳での逝去。9年間の闘病生活だったそうだ。 ご冥福をお祈りいたします。 息子さんは小学校6年生。不憫だ。 私も、母が46歳で脳血…

畑の

トマト&ピーマン オムライス 畑のトマトとピーマンをもいだ。 トマトジュースを作って保存した。 あとは、トマトソースを。 旬な野菜やフルーツを食べられることの幸福。 すべては、太陽の恵み。 明日は父がペナン島から帰ってくる。 どんな話が聞けるか楽…

職場の「娘」たちと

「街路樹」で夕食 ハンバーグ定食&ハンバーグホットサンド 夏季講習の最終日。 来週からまた新学期が始まる。 二期制なので、新学期という言葉はふさわしくないか。 ま、ご苦労さん会ということで、職場の「娘」たちと 早めの夕食に出かけた。 (ここんとこ…

「隠れ家」から「ソウルフード」へ♪

隠れ家喫茶「穂高」 「春園」の韓国料理→チャプチェ・豚足の燻製・サムゲタン等 講習中にいきなり、警報が鳴り「緊急連絡」が。 何かと思ったら、警報装置の点検だった。それを何度も繰り返す。 センター対策の講義ゆえ、こちらも声を張り上げて説明するので…

大和しじみ

湖の夕暮れ しじみの味噌汁 無性に しじみ汁が食べたくなって 仕事帰りに地元の湖「道の駅」まで車を飛ばして しじみを買ってきました。 粒が大きく、プリプリした食感が自慢の言わば黒い宝石なのです。 この湖では年間3000トンの水揚げがあり、 国内で唯一…

タイカレー

タイカレー 先日我が家に来てくれたイケメンの教え子たちと 「隠れ家レストラン」でタイカレーランチ。 食後のコーヒーも絶品でした♪ このお店 うふふ いいんですよ~。 表からはレストランには見えないの。 知る人ぞ知る。。 オーナーママのk子さん、 すば…

今頃は・・

1、表紙のジソ 2、読書ジソ 3、生ジソ 昨夜、羽田空港に降り立ったジソブさん、 ずいぶんと大量の荷物を搬入してたって。 約1ヶ月の滞在中、日本のドラマ収録するのです。 今頃は誰と会って、どんな撮影現場にいるのかしら。 同じ日本の空の下で、ジソブ…

モンブラン

モンブラン 明日から夏季講習。 仕事だ仕事だワッショイワッショイ! 今日、部活の教え子(大学生)男子2名が我が家に。 夜7時近くだったし、これから自転車で隣町に帰るっていうから 遅くなってもダメだし・・と夕食の準備しなかった。 もっと早い時間帯…

塩うに

塩ウニ 地場産ウニのごはんでお祝いだ~♪ デザートは桃やいろいろなフルーツよん♪ 残暑をこれで乗り切ろう!

インド式ヘッドトリートメント

行きつけのお店「FINO」で、 アロママッサージをしてもらいました。 今日はわたしの誕生日です。 誕生って、考えれば不思議ね~。 だってこのわたしという存在は、地球でたった1個なわけで (パラレルワールドには、別なわたしがいるかもしれないけれど…

また半年後

胡瓜一本漬け 病院でCT検査後、医師の診察。 3ヶ月前とほぼ同じ状態だそうで、今度は半年後の 2月に再検査だそうです。 それまで、薬もなく、普通に生活していればいいそうで、 原因不明だから、治療法もないのだとか。 なんだか、ね~。 身内いわく、別…

日本のドラマ出演?!

チャン・ツィイーさんとソ・ジソブ氏 予感的中! 秋か冬か 日本のドラマに出演しそうな気配の ジソブさん。 はてさて、どんな役柄でしょう?ワクワク。 大森南朋さんもそうだけど、 ジソブさんて、どんどん新しい顔を見せてくれるから 興味が尽きません。 役…

江戸の一揆

白玉あずき 今朝のどしゃぶりには びっくり! 今まで13日は、澄んだ穏やかな空というイメージだったので、 これは尋常じゃないな~と思っていたら、 みんなが出かける頃になったら、雨がピタッと止んだ。 ご先祖さまのご加護かも。 しかし、こんなに雨が続…

地震

地震、大雨など被災された方々にお見舞い申し上げます。 今日はゆっくり起きて、美容院でカットしてきました。 美容師さんのお嬢さんが赤羽在住で JR赤羽駅近くの道路が冠水、 さらに、水死体が2体流れてきたのを目撃して 恐怖で身体が震えたそうです。 ど…

地ビール

教え子と地ビール園でランチを楽しんだ。 せっかくデジカメ持ってったのに、買い替えた「メモリーカード」を 初期化するのを忘れて、 画像アップできなかった。。。残念。。 おいしかったな~ピッツア。 しかし、Canon DC40本体はバリバリなのに、 …

ローファーム

ローファーム(ソン・スンホンとソ・ジソブ) ずっとさかのぼってジゾブさんの作品を鑑賞してた。 『ローファーム』は、若い頃のトレンディな髪型とか楽しめた。 今よりもだいぶふっくらしててかわいい。 スンホンさんとは、大の仲良しだそうで、この作品か…

8月11日~15日

ハワイウォーター 基本的に、備長炭を入れた水を冷やして飲んでいますが、 夏は足りなくなるので、 体質に合う水がないかと探していました。 ヒロシさんが飲んでいるという「ハワイウォーター」。 試したみたところ、本当においしいお水でした! のどにひっ…

虫の知らせ?

タイカレー 高熱がたった一晩で下がったなんて 自分でも不思議なくらいだったが・・ 例えばの話し もし新型のインフルエンザだと確定された場合 どうなるかシミュレーションしてみた。 まず、医療機関への受診、感染ルート、経路、接触した人間の聞き取り調…

カインとアベル

WOWOW『カインとアベル』より 本当にね~! ありがたいのは友達ですよ~! がっくりきた心身を癒やすものをちゃんと渡してくださったのです。 見たい見たいと願っていた『カイアベ』のVTR!! 昨夜お粥食べたあと、ハァハァ息を荒くしながら、Vをセット…

インフルエンザ!?

伊勢神宮外宮 ホテルの食事 神島への船酔い 伊勢うどん 「伊勢パールピアホテル」は、当たりでした♪ 伊勢市駅の近くにありますが、他のホテル情報と比較すると ここが一番良かった♪ 2食付きで朝はバイキングで、パンがとってもおいしかった! 夕食もこの通…

3日目の伊勢

31日の5時に起きて、5時半からホテルを出発し外宮へ。 内宮は修学旅行で何度か行きましたが、外宮は初めてです。 以前から、外宮のパワーはすばらしいと聞いていましたので、 とても楽しみにしていました。 生徒の一人は、大学で神道を学びたいというこ…