narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えんぶり

篝火の光体となるえぶり摺 一団の動かざるもの大試験 初句会終へし頃より宵の星 言祝ぎの大黒舞や能の村 一月の海の黒さや岬馬 直会や両手に受けし初手水 大寒や足袋のこはぜをかけ直す うすやみに雪見障子のあをさかな 床の間の備前の花器や淑気満つ 雪晴れ…

木のスプーン

紫檀のスプーン&カブ店長 如月の風の中とんがってゆく 数年前につくった俳句です。 今夜はまさに、そんな感じの凍てつく風です。 まだ2月じゃないけれど、この句、思い出したので。 とんがっていた若い頃の私も、 いくぶん穏やかになった今の私も、同じ私…

たら汁

じゃっぱ汁 この季節の郷土料理といえば、「ジャッパ汁」 タラのあら汁のことです。 近海の釣りもの、旬のタラのアラが安かったので買ってきました♪ 内側から身体があったまるので、ジャッパ(雑っぱ)は、重宝しまっせ~。 ふ~fU~うまうま!(^^) センタ…

一杯のコーヒー&スープ

グラン クリュ カフェ&冬野菜ジュテームスープ 仕事の合間にいれる一杯のコーヒーは、 心がなごむ。 香り、味、粉がふくらむまで「の」の字を描いてると しばし忙しさを忘れる。。 今日、帰りに立ち寄った隠れ家「穂高」で Kさんにいれていただいた 100グ…

おいしかった!

友人宅で。 なんだか申し訳ないような ご馳走で どうもどうも!と恐縮するばかり(笑) Yさんの手作りのお総菜、どれもすばらしい! 千恵子さんのサラダ、チョー美味しかった! Kさんのパスタソースもコクがあった! みんなプロ級の腕前だw~ 何も持って…

検討会議

日曜日返上で、これから1日中会議。 センター試験の得点と二次学力から、 本人が出願予定の国公立大学の合格可能性を 判定する会議。 終わったら、近所の友人たちと 一緒に食事会をする予定♪ それを楽しみに、がんばろう!(^_^)/~イェ~♪

夕食

夕食のメニュー(チジミ・かぼちゃ煮・魚と野菜の炊き合わせ・いなりずし・そば・香の物) 電化堂のKさんに支払いをすませる。 TVを買ったら、次々と物を動かさなくてはならなくなり、 食器棚から、和室用のテーブルセット、押入れの障子張替え、 昨年か…

書の個展

カボチャのポタージュ&サラダ 羽織(絣・大島紬) 雨。 ようやく氷柱も溶けて、ほっと一息。 今夜は、友人の喫茶店で同僚と夕食を共にしました。 初めて「写メール」したら、 操作ミスで、こんなにちっちゃくなったわ~(笑) カボチャのポタージュ、レンズ…

100年リンゴ

100年リンゴ&ジュース(紅玉) 昨日、書いた「樹齢100年古木りんご」と「無添加紅玉ジュース」を 紹介します。 通称「100年りんご」全国りんごコンクール金賞! 紹介サイトはここ、クリック→http://www.zuiun.co.jp/home/ringo100.htm このりんご…

大根煮  かぼちゃ

大根煮 かぼちゃ 今日は、ほとんど雪かきと料理がメイン。 大根煮の煮汁で、かぼちゃを煮付ける。 どんどん出し汁の使い回しをする。楽し♪ 友人が「100年りんごジュース」を持って来てくれたので、 お返しに、おすそわけをした。 「narinattaさん、まめだ…

きれい。

氷柱のカーテン 縁側が騒がしい。 お日様で溶けた雪やらツララやらが、 屋根からバサッ、ドサッと落ちてくる音だ。 氷柱を指で触る時の清冽ななめらかさ、 光に反射する透明なきらめきや、水滴がポツンポツン・・ 滴りの速度なんかが好きで、 時間があれば、…

芸者コント

柄本さんと志村さんの芸者コント最高(笑) クリック→http://www.youtube.com/watch?v=JKMbEcIiId8 『おね~えさん、ひまねぇ~』 って志村芸者が言えば 『ほんと、ひまよねぇ…』って柄本芸者が答える。 それから柄本芸者が 『 暇で暇で、どうすることも、あ…

な、なにこの雪

ホットレモネード 今日も一日中、雪。 路肩と道路の境目が見えないので、メッチャ運転疲れ。 同僚の幼友達から電話がきて、 明日、二人で電車通勤することに決めた。 そのほうが「楽でいいよね~♪」と。 タクシーをワリカンにすると、500円くらいですむし…

沢庵漬け

たくあん漬け 大きな幸せが一つあるより、 小さな幸せがいっぱいあった方がいい。 今日締め切りの俳句 当季雑詠で 大ぶりの沢庵漬けのかがやけり なんてのを苦吟してたら、 なんと! 友人が本当に大ぶりの沢庵を一本ポンとくれた!! それから、 お寿司屋さ…

家のあれこれ

吊し柿 畳ずりのダイニングテーブル&チェア 一日中、家の片付けをしています。 久しぶりの休みになると、こんなことばかりやってるワタクシ。 建具屋さんが今日仕上げてくれたチェア(回転型)の 畳ずりの出来が、バランスがとれてて、大満足♪ これで、畳が…

友人宅で晩ご飯♪

晩ご飯 講習が続いている。 センター試験直前の、ラストスパート。 都立高校あたりだと、この時期、生徒は予備校へ流れるから あれだけど・・・こっちは予備校も兼ねてるからね。 (予備校が少ないのと地域経済格差) なんだか・・・もうね~昔なら 勝手に家…

朝がゆ

朝がゆ 本屋さんに行って選書作業。 なんだか不思議。 買いたい本がある店とない店がある。 市内に大きめの書店が2つあるが、 次々と本が呼んでいるような店は「本の活気」があるし、 お客さんも多い。 流通(トーハンか日販か)の差もあるらしいが、 店内…

新年会

部活動の部員達と隠れ家レストラン「穂高」で 新年会。 デジカメで撮るの忘れていたので、今回は画像なしです。残念! Kさんが、腕をふるってくれました。 タイカレー&肉団子鍋(うどん)& サンドウィッチ&ケーキ&パン耳揚げ ドリンク(リンゴジュース…

同じ県内でも

花びら餅 花びら餅は、 新年に御所にお納めしている「菱葩」(ひしはなびら)を原形とするお菓子です。 半月状の円餅には、小豆色の菱餅・白味噌餡・蜜炊きした牛蒡がはさまれています。 表面からほんのり透ける紅色が新年の慶びを感じさせます。 茶道の初釜の…

朝がゆ

朝がゆ 雪もなく穏やかな3日。 蟹入り朝がゆでごはん。 その後、「エジプト」DVD鑑賞。 千恵子さんの息子さんが出演なさっているの。 羽田美智子さんがスキューバダイビングして クレオパトラの海底宮殿を探索するという企画番組。 古代エジプトも古代日本…

柿アイス

蟹グラタン 我が家の柿ペーストでアイスクリーム♪ 謹賀新年 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 昨年中は格別なるお引き立てを賜り 有難く厚く御礼申し上げます。 本年も相変わりませずご指導ご鞭撻を よろしくお願い申し上げます。 ・・・ごにょごにょ(笑…