narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小川原湖 『和幸』 鰻の白焼きetc

「和幸」 倉石牛の石板焼き・わかさぎの天ぷら・鰻白焼き・ 白魚のポン酢・海老の飯寿司 夕食は、友人と「和幸」で。 今が旬のわかさぎと白魚と鰻、海老をあつらえていただいた。 どれも地産地消の食材ばかりなので、とても美味しい。 白焼きは、山葵をつけ…

わさお、映画に!

わさお 振り替え休日で、朝から通院。 どこの病院も1時間2時間待ちは当たり前になっている。 これじゃ体調が、ますます悪くなる。 医師が不足しているせいだ。 地域格差が顕著。 健康じゃないと、病院にも行けやしないブラックジョーク。 さて、 以前紹介…

うれしいプレゼント♪

シリコンスチーマー パーニャカウダ(アンチョビソース) 一月遅れの誕生日プレゼントにいただいたのが、 この「シリコンスチーマー」 実は以前から欲しいと思っていたのです。 人にあげることはあっても、自分で買うのは・・と ためらっていたのですが、 そ…

きのこピリカラ和え

きのこピリカラ和え 秋はキノコ。 いろいろなキノコを混ぜて使うと出汁が良く出ます。 地元はキノコが豊富なので、本当に嬉しいこと。 身体の免疫力をアップするのが、キノコ。 足マッチョになって、つまづかないように。 水中歩行を継続していきつつ、 キノ…

ロザリオビアンコ

ロザリオビアンコ&黄金桃 到来物のフルーツ♪ 秋は果実の美味しい季節。 こんなに豊かな国は、日本だけじゃないかしら! (そうでもない?) マレーシアの人々は、 ドリアンが世界一美味しいと信じて疑わないらしいが、 食べたことないから、わからない。 父…

水中歩行

プール 些細なことに苛立つよりも 運動する楽しさを得ようと思い、 一挙両得のスポーツジムジム2日目。 午前中の1時間だけ、 「水中歩行」と「水慣れ」のコースを選択した。 水は子どもの頃、海で遊んでいたので大好き。 水の色。音。潜るとポコポコする感…

きのこ汁

きのこ汁(かぬか) ブナハリダケというキノコがある。 ブナの木に生育する。 白くて、クセがないので何にでも料理できる。 この地域では、「かぬか」と呼ばれている。 肉で炒めたりすると美味しいが、夜は冷えるので きのこ汁にした。 ぬか漬けも、美味しく…

押し寿司

八戸前沖さば押し寿司 知り合いの奥様の会社で こういうのを販売しています。 ヒカリモノが好きな私にとって、 オススメの逸品♪ 時々、東京駅の大丸でバッテラを買うと 何千円もする。 それに比べて味もボリュームもこっちが 断然美味しいのです。 押し寿司…

小川軒のレーズンウィッチ

小川軒のレーズンウィッチ 千恵子さんからいただいたお土産の一つ♪ クッキーのサクサク感と、ラム酒の甘さ、 レーズンもたくさん入っていて 美味しかった♪ 今夜はピラティスの日だった。 やり終えた時に、 からだの深層部分から発せられる メッセージを大切…

今日から新蕎麦!

とろろ新蕎麦 昨夜は悪天候で、お月見ができなかったが、 今日はまんまるお月さん♪ 我が町イチオシのお蕎麦屋「はつ花」に行くと 「今日から新蕎麦ですよ~」 ラッキー♪ 「これから香りがどんどん増してきますよ」 今年の猛暑で蕎麦にも影響が出ているらしい…

クシャミ

トースト いただきもののパンがおいしかった。 マヌカハニーをつけていただくと ほんのり蜂蜜の甘さ。 勤務先の「毒男」から受けた「毒」の デトックス効果が大であった。 今夜見たTV番組の「ほんまでっか?」で 過食によって肥満になる人の脳内の分子経路…

お疲れ様!

ローズウォーター(秋田薔薇園産) 雨が続いて少しは涼しくなったかと思いきや、 じっとり汗ばむ蒸し暑さにげんなり。 汗を拭き拭き、授業をやっとります。 せめてもの楽しみは、バスタイム! 湯上がりに、ここんとこ気に入ってるのがこの、 ローズウォータ…

お彼岸

彼岸団子 この間法事を済ませたと思ったら、 今日はお彼岸の入り。 ご先祖を意識しない日はない。 お寺に行き、彼岸団子とお花をお供えして感謝の祈りを捧げる。。 いつもだと朝8時ごろに行く。 その時間帯だとまだ人が少ないので車も置きやすいのだが、 今…

ジャガイモバター焼き

じゃがいもバター焼き 雨が降っています。 こんなときは、いもが食べたくなります。 素朴に、じゃがいもを茹でて食べました。 なんてことないけれどホクホクして おいしかっった。 下の画像は、金曜日にピラティスに行く前に K子さんのお店でごちそうになっ…

マリメッコ

フィンランドのブランドmarimekko(マリメッコ)の服 いつもは、リオラに目がないんだけど、 最近気になってる服がマリメッコ。 フィンランドのブランド。 服だけじゃなく、食器や雑貨、寝具類などさまざまなものが かわいい。 表参道や銀座、仙台のパルコに…

女優さんでエッセイの上手い人ベスト

沢村貞子さん 谷啓さんと小林桂樹さんの訃報に接し、心が沈む。 一時代を築いた方々が1人また1人とこの世から 去っていくのは本当に寂しい。 映画やドラマでたくさんの良い夢をいただいた。 ありがとうございました。 女優さんで、沢村貞子さんという方が…

ラバーガール

ラバーガール 「キングオブコント」の決勝戦が来週行われる。 下火になったとはいえ、 お笑い界の実力者が揃う番組は盛況。 ジャルジャルやロッチ、しずる、キングオブコメディなどの 強豪に混じって、ラバーガールも参戦する。 大水君(背の高い方)が本県…

強運?

ゴーヤチャンプル スーパーマーケットに行くと 野菜が貧弱でとても買う気がしない。 レタスも巻きが浅いし、セロリなんかも、え?と 思うくらい、しなびている。 元気なのは「瓜系」ばかりなので、ゴーヤを買って チャンプルーにした。 昨日は2万2千歩くら…

牛の鈴音

『牛の鈴音』 原題:ウォナンソリ(牛鈴の音)公式サイト:http://www.cine.co.jp/ushinosuzuoto/ 【あらすじ】79歳になる農夫のチェ爺さんには、30年間共に働いてきた牛がいる。牛の寿命は通常なら15年ほどだが、この牛は40年も生きている。頑固なお爺さん…

やきおにお

松崎しげる おにぎり→http://www.youtube.com/watch?v=630wYcBIXcU ランチはおにぎり♡ 松崎しげるさん熱唱の「愛のやきおにぎり」最高! 絵がかっわいいし。 お米がしっかりしてれば、何もいらない。おにぎり大好き。 ラップで包むとベタッとなるので、布で…

そば

そば 猛暑続きで無花果の実が大きくならない。 今日、2ヶだけ食べ頃だったので、もいで食べた。 友人に分けるには、まだだいぶかかりそう。 今夜は雨。 これで、野菜や果実が大きくなってほしい。 このところ、外食が続いてたので、 蕎麦を茹でた。 蕎麦が…

青森市「ティファニー」で夕食を

「ティファニー」でマスターと歓談。 2日目の夕食は、ここ。レストラン「ティファニー」♪ ここは私のオアシス。 マスターの軽妙な会話とスキのない料理の旨さの虜に なっています。 やはり席は、カウンター。 ワイングラスを傾けながら、今日のおすすめなど…

青森市「はた善」

「はた善」 先付け フジツボの酒蒸し 海鮮丼 車をぶつけられたのは、初めてのこと。 出張で代車を運転してきたが、 都会の車線の多さと車の多さに 「恐怖感」が出てきた。 また、ぶつけられるんじゃないか、という不安で 冷や汗、心臓の鼓動が高まる。 これ…

土曜日まで

出張です。 気分転換にもなるので、良かったわ。 土曜日に戻ります。

車が

信号無視でぶつけられた愛車 腰椎のレントゲン写真 朝7時過ぎ、 ウチの前の交差点、 青信号で直進した私の車に、突っ込んで来た車。 信号無視でした。 相手はNTT勤務の女性。 私より10歳くらい若い感じ。 なにか心にわだかまりがあって 良く信号を見な…

法事

義母と叔母の回忌法要 今日も暑かった。 法事のため一日中慌ただしかった。 ふだん離れている親戚が一同に集まるのは 冠婚葬祭である。 法要は無事済んで、みんなでお膳を囲み 故人を偲ぶ。 ペナン島から来た叔父もいた。 父は、みんなで和気藹々とするのが…

ソ・ジソブさんのCF

健康飲料のCF→http://www.youtube.com/watch?v=TgXk5t2YEas&feature=player_embedded ジソブさんのCFが人気らしい。 この動画だけでなく、OCNのも多様なCMがあり、 スタイリッシュなジソブさんの魅力があふれている。 最近、フォトエッセイも出版し…

夕顔

夕顔・大根と人参のたらこ和え 今日もグジョグジョになりながら仕事した。 グッジョブだ(爆) 頭が変になりそうな、シュールリアリズム。 こんな猛暑は、113年ぶりに一度の遭遇だとか。 気象庁に記録があったのね。 地球の警告。 夕顔をもらったので、 …

黒豚まん

黒豚まん 球技大会2日目。メッチャ暑い! 生徒も熱い! クラス担任が出張で不在なため 副担任の私が試合の応援をする羽目に。。 若い時分、正担任だった時にさんざん やったので、もういいのにな・・。 男子・女子各試合を数度グランドで観戦。 気温35度…

ここのところ

夕食はザ・ドンブリ♪ナス焼き・漬け物 雨。 ジトジトムンムン~。 今日の天気も9月を迎えるとは思えないね(汗) ただただ、不快指数との闘いであります。 もう、エアコンのある自宅に帰りたい、のに 帰れない、、(涙) 夏季の課題点検や部活で、ここのと…