narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かれいの煮付け

カレイの煮付け 昨日のうちに煮付けておいた カレイ。 味が良く浸みてて美味しい♪ 今日はハードな一日でした。 予定外の仕事が急に降ってきて、 支援員のTさんに助けられて ようやく終えました。 なんだか、世の中がギスギスしていて やるせないです。 いい…

春鱒(ます)と松藻(まつも)&四万十川の青海苔

朝食(春鱒(ます)と松藻(まつも)&四万十川の青海苔) (ほうれん草のラー油炒め) (胡桃の佃煮)(タクワン) 春鱒は今が旬。 脂がのっていて、まつもや岩海苔と合わせると 春の磯に降り立ったような気分になる♪ これ食べないと 春が来た~!という気…

サンド

バゲット 目覚めたら「寒い」 窓を開けたら「雪」 嗚呼!またぶり返し。 こんな日は「引きこもり」 で、バゲットサンド。 豆乳とコーヒー。 サラダ。 いつも残念なのが、 スーパーで売ってるハム・ソーセージ。 発色剤やら、リン酸塩やら酸化防止剤やらなに…

野菜あんかけ 伊予柑

野菜あんかけ 伊予柑 杏仁豆腐 餡かけ野菜は美味しい。 伊予柑もいったん皮から身をとりだして 保冷しておくと ヨーグルトや杏仁豆腐のトッピングしたり、 いろいろなものに使えるので便利! 今日は、一気に4個♪ほぐしました。 柑橘系の香り、大好き。

雛飾る

雛飾り 雛飾る夫の遺影を前にして

地震

ニュージーランドの地震、 本校のALT氏がニュージーランド人で、 ご家族の消息を尋ねたら、大丈夫とのこと。 地震は未経験の国なので、衝撃は大きかったと。 被災された方々の、 一日も早い救助を祈ります。 いつぞやの あやしい雲。 あれからまもなくし…

女殺油地獄

女殺油地獄 ほっき飯 千恵子さんから拝借したDVD「女殺油地獄」 樋口可南子, 藤谷美和子, 堤真一, 長門裕之, 石橋蓮司 監督: 五社英雄 実にすばらしい映画だった。 20年前の作品なんだけど、全く色あせていない。 堤さんの関西弁の艶っぽさ 樋口さんの…

ほっき

ほっきアラカルト・ごぼう ふきのとうの天ぷら 隠れ家喫茶、K子さんのところに立ち寄ったら、 なんと! ホッキ貝をたくさんもらったからとおすそ分けしていただいた。 4個も。 大きな貝殻だ。 K子さんは、ふきのとうも摘んでいて、天ぷらにしてくれた。 …

北海道・東北6県のお菓子

お菓子三昧 毎年、仙台で会議を開催してるうちに、 みんな郷土のお菓子を持ち寄ってくるようになり、 今年もこんなにいただきました。 本当はコレの他に山形の「カマンベールチーズどら焼き」も あったんだけど。 ・・・・たべちゃった・・・ 秋田県の秋田杉…

めおと楽団ジキジキ  だるま食堂

動画サイト→http://www.youtube.com/watch?v=9SAu7tVujnM めおと楽団ジキジキ http://www.youtube.com/watch?v=ydgPbixAoJk だるま食堂 お笑い芸人のカテゴリに入れていいものかどうか 微妙なラインってあるような気がします。 友近さんや、柳原可奈子ちゃん…

仙台は楽しい♪

北辰鮨 日本海庄やのすき焼き 一番町で中華ランチ「じゃんかい」 仙台は好天でした。 いつも天照大神様に感謝です。晴れ女今日も健在なり! 駅隣接の「北辰鮨」でランチ。牛タン料理店も 行列でいっぱいの人人。 牛タンは・・・私はもういい。油っぽいので飽…

明日仙台へ

明日仙台に出張です。 今年度で役員を下り、後任にお願いすることにしました。 今度仙台に行くときは、仕事がらみではないので ゆっくり遊びます。 今日、小論文と面接指導してる女子が涙をこぼしました。 別に私が意地悪して泣かせたわけじゃなく、 本人の…

はっちゃけ

春のおもち 職場のランチ仲間の娘ちゃんから ピンクのお餅をいただいた♪ ふわふわの、中にホワイトチョコが入っているの。 みんなでおいしく分け合った。 春は和菓子が良く似合う。 一句 はなびらのかたちにたたむ春の菓子 (拙句) 長く閉ざされた雪の世界…

ノスタルジックオムライス

オムライス G-DOG ごま油香るネギ塩 ドッグ 考査の作題が終わってほっと一息♪ 雪が降らない道を、すいすい走る気分は爽快。 友人が作ってくれたブルーチーズと杏入りの 「ケーク・サレ」が絶品! お昼にいただいた。 狭い部屋に4人の女性がひしめき、 持ち…

ロイズ チェリーブランデーチョコ

ロイズ チェリーブランデーチョコ 野菜炒め 今日は、ロイズのチェリーブランデーチョコをいただいた。 リキュールやブランデー入りのチョコって美味しい! 噛むととろっと流れてくる香りのたまらなさったら。 チョコレートボンボンって 大人の楽しみ♪ 普通に…

「白い森」のクロワッサン

「白い森」のクロワッサン またも・・・雪だ~~。 春は名のみの風の寒さや~~。 昨日、仕事帰りに「白い森」に寄って クロワッサン買ってきた。 店内は、ものすごい人だかり。 バレンタインチョコやケーキを買う人、人。 合間を縫ってレジへ。 今、友チョ…

オホホ

調理実習のブラウニー バレンタインチョコ うちの家庭科の若い先生はエライ。 進学指導に奔走する学校なので、 家庭科の単位が減単されているにもかかわらず ちゃんと生徒のことを考えて、 こまめに調理実習の時間調整をして、 いろいろな面倒なことも乗り越…

試験前は大忙し

立春朝搾り 八鶴 ボンゴレビアンコ カニクリームコロッケ 到来物。 立春の朝に出来上がったばかりのお酒を その日のうちに届けると言うコンセプトのもので、 今年は全国39の蔵が参加しているのだとか。 立春朝搾り八鶴 縁起酒。 予約して、朝から行列して買…

吹雪

今日も朝から吹雪いてた。 帰りの道で、車がスリップして路肩からはみ出していた。 今もメッチャ寒い。 明日も凍結してんだろうか。 嗚呼。 友人から、おいしそうなラー油が届いた。 これで何を作ろうか考えてると 少し気が紛れた。ありがたいことです♪

イギリスはおいしい

林望「イギリスはおいしい」 言っちゃ悪いけれど、アメリカの美味しい物は?って聞かれて 即答するのは難しいけれど、 イギリスやイタリア、フランス、スペインの美味しいのは、 すぐに頭に浮かんできます。 この本の中に、ルバーブのことが書かれていました…

黄ニラともやしの炒め物

黄ニラともやしの炒め物 友人作「うさぎみかん」 北海道余市のトマトジュース どんこ(エゾアイナメ)味噌汁 昨日、組んでいる同僚のことで 苛立つことがあり、あまり眠れなかったが、 今夜、おいしい夕食後、爆睡(笑) いい友人がいると、どんなことがおき…

巻物

太巻き 明日のお弁当用♪ コマーシャリズムに踊らされるのイヤだけど、 なんか・・食べたくなった(爆) この端っこのはみ出たところの 卵焼きとかキウリのとこが好き♪ 明日、誰かと食べよっと♪ お弁当を食べると「帰りたい・・・」と思う。 小学校1年生って…

スープカレー

スープカレー 椿餅 今朝の道路は怖かった! スケートリンクの上を走っているみたいで ブレーキが効かなかった。 信号が赤になったので停止しようとしたら、 す~っと動いて、慌ててブレーキを踏んだ。 前の車に、危うくぶつかりそうだった。 すんでのところ…

豆乳ゴルゴンゾーラスパゲティ

豆乳ゴルゴンゾーラスパゲティ アボガドサラダ 今日から2月。 朝からまたもや吹雪で、鉄道が動かなくなって 遅れてきた生徒もいました。 が、気温は昨日よりも低くなかったようです。 2月になると、あともう少しで春だな・・・と 期待が生まれるのです♪ 新…