narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JKの誕生日

中華料理エトセトラ 小田原のお菓子 友人のJKさんの誕生日♪ 美味しいと評判の中華料理店に行き、みんなでお祝い。 エビチリも餃子もサラダも美味しかった! 蟹あんかけチャーハンが絶品でしたよ。 家に着くと、宅急便が届いていて、 小田原のお菓子と向田邦子さ…

明るい学校

校舎 ガッツリ昼めし 今日は新任校の打ち合わせ。 自宅から計測したら、今の職場までかかる通勤時間の かっきり半分の時間で到着しました。 校舎を見上げたら、 明るい! きれい! 気持ちよくなってきましたよ。 中も明るくって清潔感あふれ、テンションアゲ…

スープ餃子

スープ餃子・白和え お餞別をいただいた方々に、 礼状と振込先の領収書を添付して、お渡ししました。 銀行の手数料って680円だったけ、、結構高くつくもんやね。 以前に日本赤十字に義援金を振り込んだ時は、 手数料かからなかった記憶があるんやけど。 …

仕事仲間と♪

パスタ・バールにて 仕事仲間のTさん家族とSさんと5人で夕食♪ 近くの「パスタバール」というお店で楽しいひとときを過ごしました。 Tさんのお子ちゃまたち、とってもかわいい! きちんと自己紹介して挨拶をしてくれました。 テーブルマナーもちゃんとし…

岩手県立高田高等学校

岩手県立高田高等学校の被災写真 最上階まで水につかった県立高田高校(写真:池谷 和浩氏) (記事引用はじめ) 水たまりの向こうの山側に、3階建ての公共施設らしい建物を見つけた。 岩手県立高田高校だ。最上階まで冠水している。 ここでは被災直後に約10…

素心蝋梅

素心蝋梅 素心蝋梅(そしんろうばい)といいます。 Kさんのお店で咲いていました。 素心(飾り気のない心)のままに春を知らせる 蝋燭のような、サラリとした触感。 きっとこういう花を見て、勇気づけられる人も多いのでは? 生かされた人もそうでない人も、…

送別会

送別 自粛してやらないところもある送別会。 でも 内需拡大のためにもやる方がいいのでは、という意見も。 きちんとケジメをつけることも必要かもしれません。 終業式も離任式も送別会も、例年通り実施できました。 今月中にすべての業務を整理して、新年度…

べこもち

べこもち 今日、教え子が会いに来てくれました。 おばあさんの手作りの「べこもち」をお土産に♪ 郷土菓子として、昔から作られていたものですが、 若年層があまり食べないし、手間暇がかかることから、 だんだん作り手が減ってきています。 金太郎飴の餅バー…

小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け 久しぶりに 小アジのいいのがあったので、南蛮漬けを作りました。 【レシピ】 1.小アジはエラブタを開いてエラを取り除く。 盛り付けた時に裏側になる方の腹に切り込みを入れ、内臓を取る。 塩水で洗って水気をしっかり拭き取り、塩コショ…

夕食

鮭西京焼き・とろろ・茄子炒め 地震酔いがひどいです。 鈍い頭痛もあります。 千年に一度の、日本列島の大きな変動に立ち会っている私たち。 これから先、何が待ち受けているのでしょう。 いずれにしても、いつかは必ず終わる人生、 今日一日を感謝して、懸…

気仙沼

気仙沼魚市場 「義山亭」のお料理 この漁港の写真は、2009年10月18日(日)の 気仙沼漁港の入札前の風景です。 前夜の17日、 料理店を経営なさっているブログ仲間の みつぼちゃんのお料理をご馳走になりました。 美味しい旬の料理を、奥様の笑顔と共…

ぼたもち

ぼたもち 牡丹の咲く季節にちなんで「ぼたもち」と言うって さっき見た「サザエさん」でやっていました。 しかしアレだね、「サザエさん」て長寿番組だわ。 家も家族構成もそのまんま。 今じゃ消えてしまった子ども達の遊び場なんかも そのまま(草野球)だ…

句会

チーズ入り卵焼き こうして、月一の定例句会ができることは、 本当に奇跡的なことです。 新幹線開通効果で期待していた、温泉ホテルなどの予約が すべてキャンセルになり、 休業に追い込まれるところもあると、ローカルニュースで言っています。 が、 命あっ…

入り彼岸

春の雪祈る子らの手やわらかし 笹鳴や木の虚にある土ぼこり 具だくさんのスープ煮ている春火鉢 停電の星の明るき余寒かな 繰り返す臨時ニュースや春彼岸 春時雨信号にじむ交差点 蕗味噌の苦さに集ふ夕餉かな

東北魂

茄子とシメジの味噌炒め ずっと揺れている感じ。 昨日も後期選抜直前にガタガタ!と。 なんとか無事におわり、採点業務もすんでホッとしました。 ところで! お知らせがあります。 仙台市出身で、宮城県気仙沼市で被災したお笑いコンビ、サンドウィッチマン…

ふだんの暮らし

マーボー豆腐 ありあわせの材料で作ったから、ちょっと違う感じですが 美味なり♪ 寒い日はピリカラ風味が最適です。 明日は午後から後期選抜。 無事に来れるといいけれど受験生。 昨日は、赤十字に寄付してきました。

http://ameblo.jp/mikio-date/

義援金のお願い 明け方、岩手県の仕事仲間からメールがきました。 いっせいに義援金運動が始まったそうです。 被害にあった生徒や教職員がたくさんいて、 送別費などをすべて義援金にしたということです。 こちらでも、なんとかお願いしたいと・・・・。 も…

バカもの

マスコミが報道統制で、うまく隠すかもしれませんが こんなことを言って、翌日陳謝したそうですよ都知事が。 引用はじめ 「石原知事はきょう記者会見で東日本大震災を「天罰」とした きのうの発言について「撤回し、深くおわびします」と陳謝しました。 石原…

流通が

流通が完全に途絶えています。 まず食料が(パン、カップ麺など) ガソリンも(港湾石油コンビナートが津波で壊滅) トイレットペーパーも(スーパーはカラッポ) 今日、閉店休業中のガソリンスタンドの前を二重、三重に並んでいる 車の列を見ました。それも…

ふき味噌

蕗味噌 生徒は休日。 教職員のみ出勤。朝方、職場のHさんから「ふきのとう」をいただいた。 家に帰るやいなや、ササッと蕗味噌を作って父に届ける。 美味しいと喜んでくれた。毒消し効果があるそうだ、蕗味噌。 父と同年配の方が、徐々に「年賀状」も書かな…

海苔・海藻

海苔・天ぷら・鶏手羽甘辛煮 安否の確認を必死で取り合い、家族を抱きしめ、 避難する人々の映像に、胸が締め付けられます。 今ほど 家族や友との絆の大切さを感じたことはありません。 父の好物の サツマイモとタラの芽の天ぷらを作り 鶏手羽甘辛煮と焼き海…

大変なことに。

M9.0(修正済)の巨大地震、 今、ようやく停電が復旧しました。 ずっとテレビも見られなくて、ワンセグのお風呂テレビも携帯も充電切れで、 ラジオだけが唯一の情報源でした。 今テレビのニュースを見て、惨状に鳥肌がたっています。 同じ職場で働いている…

つぶ貝とキノコのブルゴーニュバター

つぶ貝とキノコのブルゴーニュバター 今朝も地震が。 初めは自分が脳しんとうでも起こしたのかと錯覚しました。 余震が結構続きますな。 雪も降るし。 今日は入試の合格発表日。 友人の息子さん、無事に合格と聞き安心♪ ツブ貝を食べたくて、キノコと合わせ…

地震

緊急地震速報は発表されず 、震度5。 宮城県沖が震源地らしいが、こちらもずいぶんと揺れた。 初めは、弱く、徐々に大きな揺れ。 長い時間続いたので、船酔いのように しばらく三半規管に異常を感じた。 生徒は冷静だった。 こんなとき、やはりスニーカーを…

月世界

月世界 月世界本舗(つきせかいほんぽ)は、富山県にある和菓子メーカー。 鶏卵、和三盆、白双糖を、煮詰めた糖蜜と合わせ、乾燥させた菓子です。 どうしてこのお菓子を知ったかというと、 『テコちゃんの時間』という本を読んだから。 まぶしいくらいの白さ…

PASTA BAR

友人と食事 エビグラタン・ドリア他 昨年まで一緒に働いてたTさんと夕食♪ 今日、仕事帰りに立ち寄っていただき 仕事を手伝ってもらいました。 会えばすぐにうち解ける良き友人(娘みたいな年の差だけど)♪ Tさん、大好き! ここは、パスタの美味しいお店な…

女子会

お誕生日のテーブル そろそろ花粉症の時期。 クシュン! 咽や眼に違和感があるので、花粉症対策の マスクや目薬を買った。 昨年、いきなり発症したからな~気をつけよう。 さて、今日は友人Kさんの誕生日♪ Yさんちに集まってパーティーをした。 みんなで持…

採点日

ヒレカツ 小寿々のわらび餅 温泉水(アルカリイオン水) 急にヒレカツが食べたくなって作りました。 温泉水99は、reitokoさんから教えていただいた水。 天然アルカリイオン水。 シルキーな喉ごし♪ わらび餅は、ぷりぷりした歯ごたえが たまりません。若い…

雪 高校入試だというのに雪。 早朝出勤でアイスバーンの上を運転して出勤。 いったいいつまで続くのか。 渋滞して、遅刻寸前だった受験生もいたようだが、 なんとか無事にスタート。 明日は 採点日。 メッチャ多忙な2日間であります。

炒飯

炒飯 何もないときにネギと卵だけのチャーハン♪ これに沢庵とかあればもう十分。 昨日は卒業祝賀会があったが、パス。 参加した人に聞くと、粛々と進んだそうで結構なこと。 食事がすむと、大半がさっさと帰る保護者のみなさん。 学級担任に感謝の辞を述べる…