narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットスポット

ホットスポット最後の楽園 福山雅治さんの番組を見ております。 「ホットスポット 最後の楽園」 蟻塚(ありづか)見たことない巨大な! 夜になると光る。 日本は、国土全体が「ホットスポット」なんですって。 福山さんて、ナチュラル。

新じゃが

新じゃが 家出のするめ 新じゃがの季節♪ 実も小さく、皮も薄く剥きにくく、食感も気にならないので、 よく水洗いしてそのまま丸ゆでするのがが最適です。 おいしさと栄養は皮の付近にたくさん含まれていますので(^_^;) 茹でたらこんがり焼いて、ヒマヤラ岩塩…

ローマでクランクイン

テルマエ・ロマエ 阿部寛さん主演で 風呂限定冒険漫画「テルマエ・ロマエ」映画化! 原作者ヤマザキマリさんのブログにも紹介されていました。 浴場設計のアイデアに悩みまくった挙句、日本の銭湯にタイムスリップ! 古代ローマと現代日本を 風呂限定で行き…

橋引

写真引用 600年前から伝わっている石巻雄勝法印神楽の演目に 「橋引(はしひき)」というのがあるそうです。 川に橋を架けようとしましたが、うまくいかず、神様に祈願したら、 近くに住む女に託して、有馬明神の社の境内にある、 伊会杉という見事な杉三…

シンポジウム

シンポジウム 特別企画 シャーマニズムの未来 ~見えないモノの声を聴くワザ~ シャーマニズムをコミュニケーション能力の枠や幅の拡張深化ととらえ、わたしたちの未来を創造する新しい感性のあり方を模索する。 日時: 2011年4月23日(土) 13:00~17:30 …

絶品レストラン LA BETTOLA da Ochiai  (ラ・ベットラ)

絶品レストランLA BETTOLA da Ochiai (ラ・ベットラ) 昼は、あるシンポジウムに。 夜は、ぜひ伺いたいと願っていた銀座のイタリアンレストランに♪ 名前は「LA BETTOLA da Ochiai (ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」 予約がとれない有名なお店ですが、なんとか予…

上京

上京します。 飛行機で。 楽しみなイベントに参加したあと、 一泊して帰ります。

朝会エール

朝会が終わったあと。 事務職員の女性が 「明日から産休のため・・・」と挨拶をなさった。 男性教諭が事務長に促されて、前へ出て エールを。 母体(胎児)に影響のないように、やさしい声でエールを送った。 全職員で。 なんだか、ほのぼの いい空気。 きっ…

ヒレステーキ

タマネギソースのヒレステーキ タマネギのすりおろし、ごま油、酢、砂糖、醤油、塩で作ったソースに ヒレ肉を漬け込んでおきます。 焼いた後のフライパンでソースを煮詰めて上からかけます。 ご飯が進む進む〜(^0^) 鶏肉でも代用できそうな感じ。 ごちそうさ…

行者にんにく

焼豚と椎茸の行者にんにく炒め 昨日、耳鼻科で処方してもらった薬が良く効いて、 今日は勤務中、症状が全く出なかった。すごい! あの病院、人気があまりないけれど待ち時間が少ないので いいか~と思って行ったのに、意外だった。 先代から知っている病院で…

散歩(2)

ランチ&買い物 道の駅が好きで、ちょくちょくのぞく。 観光スポットなのに、大震災の影響で新幹線も不通なので、 車で来る観光客も少なく、閑散としていた。 新鮮ミルク、地ビール、林檎シードルなどを買って帰途に着く。 ジェノバピッツアが、シンプルでカ…

散歩(1)

名水散策 土曜日の代休で、今日フリー。 まず、歯科で3ヶ月ぶりのメンテナンス。 過度なストレスは歯肉でわかるらしく、時々「忙しいですか?」と 看護師さんに指摘されていた。 今、職場が変わって、指摘されるかな~と思ったが、 指摘されなかった。心よ…

カレー

カレー 新感覚洋風ラー油、「落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油」 エスビー食品から発売されています。 今日はこれを仕上げに使いました。 マイルドなラー油とアンチョビ、フライドガーリックの風味がマッチして、 とても深みのあるカレーに仕上がり…

句会懇親会

懇親会 生春巻き、カルパッチョ、餃子、豚角煮、鶏ハム 石焼きビビンバ、サラダ、タラコソースの豆腐 チリワイン持参。 今日は行事のため、出勤日。 その後ダッシュで地元に戻り、句会及び懇親会に参加。 ここのお店、私が紹介したので気がかりでしたが、 み…

アンティーク帯留め

アンティーク帯留め 知人から「紬」をいただいた。 今夜はこの帯留めを紹介♪「ねじり梅二輪」 早く着物の生活がしたい。 来週から「朝講習」が週3日ある。 7時40分から。 ああ、どこにいってもコレだ~。 花粉症。目がかゆくて。 くしゃみと鼻の詰まりと…

ケーキ

ケーキ 転勤を聞きつけた教え子が訪ねてきました。 おいしいケーキ持参で。 うれしいものです。 以前に接したとはいえ、別な学校に移れば もう関係ないよ、とばかり 縁が薄くなってしまう人もいれば、 ずっと変わらずに顔を見せてくれる人もいて、 世の中、…

山賊焼き

山賊焼き・みそめん 鶏もも肉をにんにくと醤油に漬けて揚げたものを 山賊焼きというのだそうですが、 私は他の野菜も一緒にフライパンで焼きました。 スパイシーに黒胡椒を多めに。 赤ワインもかけると、風味が増して、いい感じです。 こうして作り置きする…

春鱒のソテー

春鱒のソテー,アスパラ添え 天ぷらうどん ウルイの胡麻酢味噌 お弁当(焼売他)おむすび 新しい職場が少し近くなったので、 帰宅時間が早くなりました。 若い時分は、家よりも勤務先にいるほうが長かったけれど、 キリがないのが私たちの仕事です。 もう、あ…

ムール貝のパスタ

ムール貝のパスタ ワイン蒸し煮 今日は穏やかな日曜日。 庭師さんが来て、春の庭造りについて相談しました。 盛り土をする予定です。 今までの庭よりも少し高めにして、樹木を剪定したり、 場所を移したり。 ふだんいろいろお世話になっている庭師さんだから…

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル 車の定期点検とタイヤ交換をしてもらうためにH市に。 空いてる時間に映画を観てきました。 「塔の上のラプンツェル」という3Dディズニー映画。 reitokoさんのブログに紹介されていたので、興味がありました。 それに3D映画は初体…

イノセントワールド

入学式 今年の新入生は気の毒でした。 物流事情が悪くて制服が間に合わず、 中学校の制服のままで入学式に参列した生徒が大半でした。 それでもピカピカの新入生♪ いくぶん緊張した面持ちの純朴さが 微笑ましかったです。 驚いたのは 吹奏楽部の演奏のすばら…

Kさんちのご飯

羽田空港のシュウマイ他 カシスのケーキ他 千恵子さんがとうとう渡仏しました。 一時は諦めたというのに、トントン話が進み。 息子さんと一緒に旅に出ました。 さぞや楽しいでしょうね~~。 で、私たちにと、羽田空港で購入されたという 焼売をいただきまし…

歓迎会

チョークケース アワビ&松茸ステーキ 老舗旅館で歓迎会。 期待してた以上のご馳走! アワビと松茸ステーキには驚きました! ちょっと~すご~い!と目を見張ったら 「今回初めてです」と幹事さんが。 ラッキーだったわ~♪ でも 次々といらっしゃる方とご挨…

ホタテのバター醤油炊き込みご飯

ホタテのバター醤油炊き込みご飯 教え子からもらったホタテを、炊き込みご飯にして、 父と私のお弁当にしました。 あとは、煮ました。 今夜、父のボランティア仲間の会合があると聞き、 勤め先の地酒と、7人分の大皿料理を作って届けました。 写真撮るの忘…

向田邦子スペシャル

向田邦子スペシャル 私の本棚に並んでいる向田邦子さんの本には、 特別な思い入れがあります。 私が、女性の作家で、幸田文さん、石垣りんさんと並んで愛読してた本が 向田さんだからです。 彼女がTBSの人気ドラマの脚本を書いていたのは後で知ったこと。…

ゆっくり朝食

小あじの南蛮漬け ほうれん草のおひたし・胡瓜辛子漬け 切り干し大根・雑穀ごはん・シジミの味噌汁 新しい環境に慣れないためか それとも地震のせいか、寝不足気味でした。 今日はゆっくり朝ご飯。 シジミのお味噌汁を一口すうと、 身体にじんわりしみこんで…

ホタテ

教え子が、ホタテを送ってきました。 どっさり。 さっそく生をお刺身に。あとは煮て。 鮮度抜群でおいしかった。 今度、函館で大学生活を始める教え子に 幸あれと祈ります。 もう1人、北海道にいる教え子のお母さんが なんと 仕事仲間だったTさんの新しい…