narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉焼きは

目玉焼き 上手に卵が焼けるとウキウキ。 元気モリモリ。 なんだかすべてがうまくいくような予感♡♡ ささやかな幸福感。 命あっての物種。 イエィ~(~o~)v

さとりのしょ

第1話『お出かけバカップル篇』→http://www.youtube.com/watch?v=YYN83EAI8Os&feature=related テーマソング「さとりのしょ」歌詞 自然界の一部に憧れ 僕も参加したいと思ったら 残念でした まだ きみは修行が足りない なら さとりのしょを 手にとってゆく…

プリンセス・トヨトミ

『プリンセス・トヨトミ』 津軽金山焼き 美濃焼(薔薇模様) 小雨の中、千恵子さんと『プリンセス・トヨトミ』観に行きました。 二人とも堤真一さんのファンなので。 で、見終わったあと、二人で言った言葉・・ 「堤さんが主役でなかったら、見なくてもよか…

女子会

いなり寿司・太巻き 他 「オバサン会」という呼び名はシャクなので、 やはり「女子会」ということで(笑) 先月、お誕生日だったメンバーにご不幸があり しばらく会えなかったので、 49日も過ぎたということで、みんなで隠れ家に集合しました♪ 持ち寄りの…

夕食

鮭汁・麻婆茄子・煮豆・漬け物 台風が近いそうだ。 こっちにも来るかな。左足が神経痛で病む・・・。 腰の左腰椎も疼く・・・。 低気圧は、身体に響くわ。 心の健康を損ねる人も増えている。 更年期障害、男性の。 増加傾向にあるな~ってつくづく実感。 女…

シソ

シソジュース PC管理者の方が今日出勤なさいました。 どうやら2日間、風邪をひいたみたい。 お大事に、と言いつつも 私のPCをなんとかしてもらわないと仕事できませんので、 どうなってるのか、リセットしたまま?初期化? 私の入れたものは、何処へ?…

庭の花 (おだまき・すずらん・イタリアンラベンダー・石楠花・白つつじ) 庭に盛り土をして、植え替えをしたら 今年は花が咲かなかったチューリップたち。 球根があるから、 きっと来年は咲いてくれるでしょう。 もっと色々な種類のチューリップを並べたら …

驚いた!

里芋とイカの煮物・塩辛 驚いた! 三谷幸喜氏と妻で女優の小林聡美さんが23日、 離婚したことを連名のファクスで報告したって。 い、いったい何がどうしたの? 今まで、ベストカップルとばかり思っていましたのに。 わからない・・・。 驚いた! 今日、職…

大とろ角煮まんじゅう

大とろ角煮まんじゅう 今日は早く帰るつもりでいたのに、 ノートパソコンとプリンターがうまくつながらず、 印刷できないで困りました。 まずは自分で時間をかけて点検、次に隣席の若い方に相談。 あれこれやっても無理。 最終的に、職場のパソコン管理者に…

こんな店二度とイヤだ。

市内某レストラン 予感が的中しました。 以前に来たとき、 前菜にクサミがあってサービスも覇気がなかったので もう10年以上遠のいていたフレンチレストラン。 今夜、某分掌と合同でココで懇親会をやろうと誰かが 企画したので、ううう、と思いつつも参加…

中国料理とワインの店 春華飯店

春華飯店 カニあんかけ炒飯 酢豚・焼売 今日は、 電○堂のKさんにATOKの異常を点検してもらいました。 ちょうど職場近くに来てたので立ち寄ってもらったのです。 悪戦苦闘してもわからないときは、SOSを出すと すぐに助けてくれるKさんは、私のウル…

川手鷹彦先生

川手鷹彦先生 川手鷹彦先生プロフィール (引用はじめ) 演出家、著述家、治療教育者 スイス・ゲーテアヌム言語造形・舞台藝術学院卒業。日欧の子どもの心の保護に携わり、バリ島では2001年~2007年に12度「魔女ランダ」を舞い、ヒンドゥ浄化儀礼の最奥を支…

俳句結社の大会

H市で俳句結社の大会があり、参加。 同人と新人賞の大きな賞状と額を拝受。 ありがたいことであった。 かつて職場の同僚であったO先生と同時受賞。 個人的にも親しい方であったので、 懇親会で隣席になり、 これからのことも語り合った。 自分が最も面白い…

頭を抱える

新しい職場であてがわれたVistaなんだけど、 以前は簡単に出てきた機能が、ツールバーで見つからない。 Windows XPからVistaに乗り換えると、頭を抱えることが多い。 どれも同じだと思っていたが、予想外に使いにくいのだ。 それでなくてもエクセルでワク作…

ルバーブ&

ルバーブ いかなごのくぎ煮 ルバーブが大きくなった。 今年で2度目のルバーブのジャムを楽しめる♪ 千恵子さんに感謝。 今は試験問題作成で忙しいので、まだ調理できないな。 いかなごのくぎ煮は、 このへんでは、小女子(こうなご)という稚魚。 佃煮の一種…

海辺の風景

大漁船 解体作業 弁天様を祀る島 今日、 仕事の都合で、海岸を通りました。 陸に上がった大きな漁船が横倒しになったまま。 異様な静けさに満ちています。 瓦礫のなかで、船の解体作業もしていました。 弁天様をお祀りする島も、妙に静かな気配。 下の画像の…

人形の館

「nonoue人形の館」 「人形の館」という看板をいつも気にとめながら なかなか行けないでいたが、 今回ようやく見ることができた。 廃校になった昔の小中学校の校舎を使っている。 中に入ると昔懐かし木製の廊下 ... 人形服みたいなのをお召しの女性が受付で …

SP革命篇

ジャスミン&山芍薬(やましゃくやく) 「SP」 庭のジャスミンと山芍薬の花がきれいに咲いた。 ちょっと外出すると、 桜並木が満開。つつじはこれからだ。 いいな~花が咲き乱れるっ。 心弾む季節。 連休最後の日。 映画観てきました。 堤真一ファンとして…

フヌイユのサラダ&

フヌイユのチーズ焼き フヌイユとオレンジのサラダ まずは根元の部分、フヌイユを適当な大きさに切って塩茹で。 それにシチューの残りをかけて、 チーズをトッピングして焼いてみました♪ 落合シェフの「イタリアンラー油」が良く合いました。 次に、スライス…

フヌイユ

桜道(水車のある風景) フヌイユ 千恵子さんのお家に伺う途中に、 友人の家に立ち寄り、鍋やお菓子をいただき、 水車の回る桜道でスナップ写真を1枚♪ 小雨や風で、桜が散らなければいいのですが。 千恵子さんからいただいたフヌイユという香草。 ドレドレ…

トゲクリガニ

トゲクリガニ 夕食は、カレイの煮付け・シチュー・フルーツ多種 友人が、仏前にお供えものを持ってきて下さった。 生前の夫とも顔見知りであった友人なので、ありがたいことです。 実家に一緒に行き、陸奥湾で獲れたトゲクリガニと 父の手作りの、カレイの煮…

フランスの話

女子会 食前酒 ・アメール・ピコン : 1 ・良く冷えたビール : 7 ・カットレモン 1/8 ワイン ・ジゴンダス2004 ←美味 山羊のチーズ&カマンベール(ワインに最高!) 千恵子さんが、フランスから帰ってきましたので、 みんなで集まりました。 フラ…

デンマークのアンドロイド

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pc0c0fc7142f9cc1983077f63fc056d45 ↑ ここクリックすると驚くべきことが。 初めて見たとき「人間」かと思いました。 こんなに表情がリアルなロボット、できたんだ~! もし実用化されて、 隣人が…

手羽元の春シチュー

手羽元の春シチュー こうちゃんのブログにあるレシピ通りにつくった手羽元の春シチュー♪ 手羽元に焼き目をつけてから30分くらいフタをして煮ると、 肉離れもよくて、やわらかく食べやすい。 新じゃがホクホク、おいしい! 今日は、建築会社(大工)の方が…

五月雨

松花堂弁当 チャジャン麺 前の前の学校の教え子達が久しぶりに来るというので 松花堂弁当をこさえて待った。 焼き魚は、鮭の西京味噌漬。 お米は、「龍の瞳」 お味噌汁は、豚汁。 おかわりして食べてくれた。嬉しい。 その後、夕暮れまで句会三昧。 それぞれ…