narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにもいる

ラーメン・ヒレカツ・キャベツ 雨。 明日は晴れだとTVで言っていたけれど。 採点に追われる日々はツライ。 夏休みも夏季講習があるが、 間隙をぬってリフレッシュしようと、考えている。 しかし・・・どこの職場にも 困った方がいるもので。 オイラが一番…

青葉繁れる

庭と家 ゆすらうめも、銀杏も、無花果も、 柿も猛々しいほどの青葉青葉。 みんな元気でいいな。 レンジフードも鏡も網戸もきれいになって 透明感が増した我が家です♪ 障子紙は「みやび 雲龍」

メンテナンス

ワンプレートランチ 木村農法のササニシキ 今日は年休をとりました。 ずっと気になっていた家のメンテナンスを 一気に片付けるために。 雨樋・水まき用の蛇口の交換・ お風呂の鏡の交換は建設会社の人に、 庭の除草はシルバー人材センターの いつもの人たち…

王室のビスケット

ダッチーオリジナルハイランド シナモンティー ちょっと早めに出て 「隠れ家」Kさんのところに♪ 久しぶりに雑談してティーブレイク。 チャールズ皇太子の紋章(どんぐり)入りの ダッチーオリジナル ハイランドビスケットを いただいた。 チャールズ皇太子…

和久傳 鯛味噌茶漬け

和久傳 鯛味噌茶漬け アツアツのほうじ茶を煎れながら、 青物も揃えて、鯛味噌茶漬けの支度です。 サッと鯛をほぐして、ご飯の上へ熱いほうじ茶を注ぐ。 味噌と山椒が仄かに薫ります。 美味しい! 三つ葉があれば良かった。 味噌の塩味と脂の乗った鯛が熱い…

『アリラン』

写真=自伝的ドキュメンタリー「アリラン」でカンヌ映画祭公式部門「ある視点」最高賞を受賞した,金基徳監督(右から2人目)が21日、授賞式に出席した。 金監督の左側は共同受賞者のドイツ人監督アンドレアス・ドレゼン氏 (写真=カンヌ映画祭ホームペー…

スロートコンフォートティー

スロートコンフォートティー 声を使う商売なので、たまに喉(声帯)が疲れます。 そんなときに、何かいいお茶がないかしらと探していたら、 千恵子さんが、このお茶を紹介してくれました。 風邪をひいたときにもいいんですって。 「YOGI TEA スロートコンフ…

モロゾフのサマーデザート

マンゴー 帰りは雨も止んで、気持ちよい天気になったので 山越えしようと思ったのがウンのつき。 ココは、雪中行軍が遭難した高原なのであった。 霧が濃くて濃くて、前が見えない。 恐怖のどんぞこで、 『八甲田山死の彷徨』という映画の有名なワンシーン 「…

すいか

すいか 昨日は朝から激震。 外に出られる格好していなかったから、 大あわてで服を着た。 ま、外に出なくてすんでよかったものの。 お風呂やトイレで地震が来ると、 からだに悪いわ~~。メッチャ極度に緊張するもの。 今日は雨でこれから2時間かけて運転。…

映画鑑賞

『マザーウォーター』 『武士の家計簿』 観たいと思っていた。 DVD、どっちも満足♪ 京都の町でロケしたという『マザーウォーター』、 改めてロケ地をゆっくり散策してみたい。 水と時間と空間のゆったり感。 キャストがいつものメンバーで心地よい。 飯島…

イチゴのデザート

イチゴ寒天(ヨーグルト添え) イチゴが安く手に入ったので、 寒天に閉じこめた。 きれいな色でしょ♪ ルビー。宝石みたい。 この季節、フルーツ系のデザートをどんどん作りたくなっちゃう。 簡単なのに、美味しい。 みんなにも喜んでもらえる。 今度は何を作…

カイロ

カイロって、ボキボキやるイメージあるでしょう、 が、今はいろいろなカイロがあるのですよ。 私が最近興味を持ったのが、「ハイタッチシステム」 それは、上部頚椎(頚椎一番)を正しい位置に矯正する方法です。 (基礎テクニックはアトラスオーソゴナルテ…

鯛だしうどん

鯛だしうどん イチゴヨーグルト 今日になったら、右手親指を除いて、だいぶ痛みがひいた。 昨日は、箸を持つのがやっとだった・・・。 朝から歯のメンテナンス&カイロ 午後は句会。 夕食は、昨夜「はつ花」でいただいた鯛の出汁で うどんをいただいた。 鯛…

はつ花にて

「はつ花」の野菜サラダ ゴーヤかつおまぶし そば ブルーベリー&ストロベリー寒天寄せ 今日は、長時間PCで問題打ってたら、右手首が 痛くなってきた。 料理できそうもない。若い時分にはこんなのなかったのに。 久しぶりにビールが飲みたくなったので、 …

今読んでる本

今読んでる本 やらなくてはいけないことがあると、 俄然、読書欲が高じてくる。 高校時代まで、考査前の大事な時間を読書に費やしてきた バカ娘、それはワタシです。 現実逃避だったんだ。 今もその悪癖は抜けきらず、 試験問題作らなくちゃいけないってのに…

西京焼き

銀ダラの西京焼き のどぐろ 味噌豆腐(味噌屋のとうふ) 卯の花 日向夏のくずきり 昔 「讀賣教育賞」の表彰式に招待されたパレスホテルの 朝食の甘鯛の西京焼き、あれは最高だったわ。 関西では若狭グジの西京焼きが有名だけども。 西京焼きって、どうしてこ…

気ままなお弁当

お弁当 紀伊国屋のパン お弁当(赤魚の酒粕焼・サラダ・卵焼き・切り昆布・苺・いなり寿司) パンは千恵子さんのお土産。 千恵子さんが東京から戻ってきました。 お顔がとっても溌剌として、笑顔がキラキラ。 とっても良い時間を過ごされたようで、 こちらも…

カルビ丼

カルビ丼 一日中、ぼーっとしてDVD観てた。 家軒下の塗装の修理、 雨樋の修理、庭水まきホースの接続部の交換、 いろいろ、メンテナンスにお金がかかる・・・。 肉、食べたくなったのでカルビ丼。 カルビは、身が締まってやわらかいのが良い。 あんまり油…

朝の庭

庭の花 早朝、ゴミ出し。 カラスが賢くて、ちょっとした頭脳戦を展開しております。 カラスの嫌いな緑色のネットもなんのその、 くちばしでしつこくネットを引っ張り、 中のゴミを引き、さらけ出す始末。 町内の悩みの種でしたが、 私がある奇策を思いつき、…

いきなり・・そんな

内臓提供意思表示シール 昨日書いた、内臓疾患には、感情が影響するって話、 伝統的中国医学(Traditional Chinese Medicine: 略してTCM)では 七つの感情が身体の状態に良くない影響を与えることがあると考えており、 これを七つの悪魔と呼んで、病気の…

みつまめ

みつまめ 今日も夏気候。半袖になりたい気分でした。 ツルルン喉ごしのいいの、といえば 寒天デザート。 いつもこの時期から、冷蔵庫に常備してるのが この蜜豆。 さっぱり、爽やか~♪ 今夜は『鬼平SP』があるので楽しみにしてたら、 郵便受けに光フレッツ…

やっこ

ひややっこ 急に暑くなって、半袖を着たいくらいの好天。 風やお日様が心地よい。 こんな日は、なんとなく「冷や奴」といきたいところですな(笑) 絹は絹なりの 木綿は木綿なりの味わいがそれぞれあり、 ヘルシー食材としてもベストな食品です。 なぜ「やっ…

再会

ホタテ味噌貝焼き・シドケのお浸し 紀文寿司(駅の真向かい、「安くてうまい」と書かれた看板通り♪) A市で教え子と再会しました。 2年ぶり。 大学出て、実社会の荒波にもまれている由、 どうか挫折しないで、乗りこえていってほしいです。 制服姿、カッコ…

肝臓と腎臓を温めるビワ温灸

ビワ温灸 内臓系の治療のため、 ビワ温灸に挑戦しました。 近所に施術している治療院がありまして。 ホントは ひまし油湿布に興味があったのですが、 本県では 施術しているところがあんまりないの。 自分で湿布つくって貼るのだそうです。 加齢により、 肝…

竹の子

竹の子 仲良しの八百屋さんのおかあさんから、 美味しい竹の子をいただいた。 マヨネーズ&味噌和えをつけると美味しいって 言われたとおりにいただき、 余ったのは煮物に。 明日のお弁当のおかず♪ 竹の子って繊維が豊富なので、 腸にとってもいいんだって。…

梅 この時期、青梅がおいしい。 なんてったって自家製の梅酒サワーが さっぱり甘さ控えめで好み♪ 甘露煮もいい。 梅雨時、何かと食中毒が怖い時期、 梅の殺菌力で免疫力を高めようっと。 甘いばかりじゃ良い子は育たない。 少子化のせいか、 溺愛しすぎて、…