narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月光仮面弁当

はやて新幹線開通記念弁当箱(アルマイト製) ♪ど~この誰かは知らないけれど~ だ~れもがみ~んな知っている~ 月光仮面のおじさんは正義の味方だ良い人だ~ はやてのようにあらわれて、 はやてのように消えていく~♪ 懐かしアルマイト弁当箱に入れた今日…

ご苦労さん会

部員達と夕食会 若い友人からいただいた岩手のワイン こちらの学校でも校内小論文コンクールを企画したんだけど、 ブータン国王の「幸福度」の新聞記事を読んで「豊かさ」とは? というテーマで、結構難しいのにみんなちゃんと書いてくれて。 だから読んで審…

今日の弁当は

弁当(うでたまご←板東氏風に読む) (牛タン・サンチュ・カクテキ・カマンベールチーズ・苺) (玄米古代米・梅干し・炒り白ゴマかけ) 今朝、外を見たら雪が降っていない。 ラッキー!気分がいいのでお弁当をはりきって作った。 昨日の余りものを詰めて、後…

たんもと

牛タン丼 たんもと 町内に名もない小さな精肉店があると聞き、 そこのタンモトがやわらかくって美味しいっていうので 探して買いに行きました。 灯台もと暗し・・意外と近いところにありました。 初老の女性が店主で、6時前にもう閉店するので、 昨日は早め…

お茶

緑茶 桜湯 おいしい緑茶が飲みたくなった。 ついでに桜湯も♪ 淡い緑の色 桜色の香り 馥郁とした味わいの中に ひたすら春をのぞむ。 周りは白一色の世界。 先ほどは地震も。

ポリポり

生野菜を食べよう。 今日、職場の同僚に「かんずりクラッカー」をごちそうした。 クリームチーズと塩昆布の組み合わせに驚いていた人が多かった。 今夜も寒い! 酵素が不足してるから、風邪をひいたので、 生野菜をカットしてポリポリ。 金曜日の夜、「明日…

かんずり

かんずり&クリームチーズ&塩昆布のせ イタリアのクラッカー 今夜もかなりかなり寒い。 会議続きで帰りが遅くなる。年度末になるといつもコレだ。 帰りに、行きつけの個人商店で「グアテマラ」の豆を挽いてもらい、 世間話♪ たまたま辛みの話をしたら、この…

平成中村座

平成中村座 千恵子さんが貸して下さったDVD 「お祭」」「伊賀越道中双六」「弁天娘女男白浪」 みんないい! お祭の舞台、スカイツリーがバ~っと見えるの、驚いたわ。 今度、生で観たい♪ 3月の六代目中村勘九郎 襲名披露公演 いいだろうな~華やかで! す…

かもめ食堂

かき揚げ NHKBSプレミアムで今、「かもめ食堂」の映画やってます♪ 私の好きな映画。 フィンランドの空気 「マリメッコ」の洋服、 「イッタラ」の食器 ムーミン おいしそうな「おにぎり」 シナモンロール 「コピ・ルアック」 一瞬たりとも見逃せない映画…

右腕が痛い

干し柿の保存 カツ丼 ちょっと調子が戻ると悪のりするダメな癖。 句会でも、思ったような点が取れず。 生けるものみな息白し自動ドア ちょっと自信あったのに、先生が「自動ドア」が??もう一工夫って。 感覚派だからねワタシ。共感を得られないことも多々…

治りました♪

喉奥や鼻奥のヒラヒラ乾燥した感じが抜けました。 これで大丈夫。 風邪はいやだね~。久しぶりでした。 ずっと気をつけていたのにさ。 今日は午後から句会があります。 念のためマスクはします。 そのまえにちょっと用事をすませてから。

豚汁

豚汁 声がガラガラ声になってしまって、や!とうとう風邪ひいた。 お通夜に行ってK商店のお母さんにお別れして 帰宅するや、豚汁を作って食べました。 ショウガ、にんにく、具をたくさんいれてアツアツを食べると やや、回復の兆しが。 喉奥と鼻奥の一カ所…

訃報・・

なんとなく早く帰りたくなりました。 3時間休みをもらい帰宅して、雪かきや氷柱落としを続行し、 ほっとしたら電話が。 幼なじみのNちゃんからでした。 着信履歴を見ると、すでに3度もかかってきていました。 あわてて何かあったの?と尋ねると、 「K商…

曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ(サンマみりん焼き・油揚げ袋煮・ひじき 柿・カブ漬け・梅干し・古代米玄米) 早起きしたので、ゆっくりお弁当を作れた♪ 秋田の曲げわっぱ。これ、なかなかいいです。 中が汁漏れしないようにタッパーになっているの。 ワッパのタッパー。 雪がそ…

底冷え

雪景色 朝から雪かき。 これからこの時間が増えていく。 何かの罰ゲームのようだ・・・と思っていたら、 ある方のブログで、 「ひきこもりがちな冬、 雪かきが良い運動になるので、うまくできている・・・」 と書かれていた。 そうだわ~、そういう考え方の…

ティータイム

紅茶 干し柿のラム酒漬け ごま餅 雪かきをすると汗が出る。 そのままにしとくと、風邪をひいてしまうので 肌着を着替える。 生姜紅茶を隣の奥さんと飲む。隣の奥さん、 うちの柿が好きだって言ってくれて、昨夜もおでんを 作って持ってきてくれた。 実家に持…

餅の磯辺焼き

磯辺焼き 雪。 ゆっくり走行すれば大丈夫なのだが、 後続車が巻き上げてきたり、横入りする車があると恐い。 先日も凍った道をすべって、堰に車ごと転倒した女性教員がいた。 シートベルトのせいで、ひっくりかえった座席から 自力で脱出できずに、人に救助…

雪鍋

雪鍋 今日から寒さが厳しくなるという。 左足が病む・・・神経痛だ。 2月3月は、一日でも早く春よ来い、と願うのだ。 いっそハワイかオーストラリアで暮らしたい。 どんなに身体に良いか。 こんな夜は、大根をまるまる一本おろしにした雪鍋で 身体を暖める…

Prelude(前奏曲)

Prelude(前奏曲)東日本大震災復興支援文集2011 盛岡市在住の八重樫久美子先生から一冊の本が届いた。 大震災があってすぐに、被災した学校に救援物資を運び続けた彼女が 企画したのが、この「支援文集」である。 いろいろな苦難や障害を乗り越えてようやく…

1月俳句

餅花 餅花のかがやく南部奥座敷 門打ちに鹿の来てゐる小正月 蹠(あうら)はや感覚のなし松藻摘む 剪定の鋏の音や観世音 薪ストーブに迎へられたる友の家 かね下駄も馬橇の道も遠くなり 梅一輪媚びず同ぜず諂(へつら)はず 仮の世に何を残すや鏡餅 鏡餅木の…

今年気になる男子

エリオット君 まずはこの動画をご覧下さい。→http://www.youtube.com/watch?v=9svFXJhvdhg&feature=player_embedded#! 「三代目J Soul Brothers」のパフォーマーの1人がELLY君。 以前の勤務校の生徒でした。 実際に授業で教えたわけではありませんが、 野球…

レストラン ウッディ

レストラン ウッディ スイスハンバーグセット 昨日は気持の良い雪晴れでした。 俳句のお仲間と待ち合わせして、書画展へ。 俳句を色紙に書くときに、字が下手だと恥ずかしいので 退職したら私も書を習おうかしら。 習いたいもの、|緝佞院´⊇顱´1儔駭叩蔑更…

七草がゆ

春の七草玄米がゆ 先日収納場所を忘れた「土鍋」が見つかりました! 棚の奥に置いたから、見えなかったのです。 今日はそれで「七草玄米がゆ」を作りました。 春の香りがして、いいもんだ♪ 七日に頂く風習は『土佐日記』・『枕草子』にも登場します。 万病予…

流して交わす

柳ガレイのガーリックオイル焼き 最後の1枚になった柳カレイを ガーリックバターオイル焼きにしたら美味しかった♪ 豆もやしと椎茸、セロリの葉っぱ部分もワインで蒸し焼き。 最高♪ 正月の残り物を、どう活用して無駄なく味わえるか、 考えるとワクワクする…

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん 吹雪。こう寒くなってくると食べたくなるのが 「鍋焼きうどん」 お雑煮用につくった出汁を活用するのでカンタン♪ この土鍋、福森雅武さんの工房・土楽の「黒鍋」です。 気に入って使っています。 もう一つ、 小さめで深いのがあったんだけど・…

抱負

お雑煮・毛ガニ等 教え子に作ったランチ(毛ガニクリームソースのパスタ) (パスコのイングリッシュマフィンバターチーズのせ) (りんご) (コーヒー) 叶 匠壽庵(お土産) 謹賀新年。 本年も相変わらずごひいきのほど、ズズズ~~イと 乞い願い奉ります…