narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殿様!!

今朝、家から車を発進させると、 ワイパーのところに変なものが・・・? 何だろうとしげしげ見たら・・・・オオゥ!!トノサマバッタ。 体長8センチ以上。 威厳のある、精悍な顔つき。 今時、こんな大きな殿様にお目にかかったことがないので、へへ~と平伏…

一足早いバースデープレゼント♪

来月はワタシの誕生月です。 神奈川県に住んでいる親友からプレゼントをいただきました。 手作りのお皿と調味料入れ。 そしてフルーツ酢。さっそく炭酸割にして飲みました。 美味しい!! さっぱりしてフルーティ♪ 蒸し暑い時期にぴったりです。 お皿と調味…

俳句大会のお弁当

某ホテルで、地区俳句大会がありました。 はじめに、お世話になった先輩俳人のみなさんに、お辞儀をして歩きました。 さて、結果ですが 「地位」に選ばれた句が一句ありました。 木々を縫ふ夕立の糸つるつると 席題では「佳作」に一句入りました。 灼けてゐ…

ロンドン開会式

ポールマッカートニー、元気だわ。 さすがロンドン、農業と鉄から、メリーポピンズ♪ 007、ベッカム、ハリー・ポッター、ミスター・ビーン(笑) 格調高く、趣向を凝らしたセレモニー。 聖火がすばらしかった。 いつも思う。日本の国旗って美しいっ。

コーンスープ

トウモロコシの美味しい季節。 もうすぐ「嶽きみ」の収穫です♪待ち遠しいわ! コーンスープのレシピを紹介します。 簡単おいしい。 ① 塩をひとつまみ振った玉葱を透明になるまでバターで炒める。 ② そこにフレッシュコーン(あるいはコーンの缶詰)とチキン…

このDVDがおもしろい

『コクリコ坂から』 『しあわせのパン』 2本とも、心健やかになれます。 そして、もう一度観たくなる☆☆☆☆☆

鰺の南蛮漬け

アジの南蛮漬けが好きです。 夫の大好物だった。 二度揚げするので、骨も丸かじりできます。 この蒸し暑い日々には、酢のものが暑気払いに最適ざます。 冷めてもおいしいっ。 ていうか冷蔵しておくと結構持ちます。 味がしみて、ますます美味しくなるのです。

今日のお弁当

マキちゃんからお赤飯をいただいたので 今日のお弁当は豪華です! 塩鮭、茄子炒め、昆布巻き、しゅうまい。スナックエンドウとイチゴは我が家の畑から♪ とうもろこしは地場のじゃないけれど、食べたくなって。 「つぶまる」という麦茶を水筒に入れて、今日も…

牛楽館

美女3人と焼き肉ランチ♪ 職場で、 いつも元気で気だてが良くて、仕事を一生懸命がんばっている3人の娘ちゃんたちと 「十和田湖牛 牛楽館」でランチを楽しみました。 昔、私も先輩教師に良くしてもらったので、今は私が還元させてもらっています。 縦の関係…

千切り

今日も代休。 お花を買いました。 墓参用の菊を買ったら、おまけにくれたのがコレ♪ 職場の近くのお花屋さんと仲良しになったので、行くとなんか分けてくれます♪ ありがたいことです。 一輪のカサブランカの香りがふわっとお部屋に漂い♪良いわ~。 朝、キャベ…

鰻丼

鰻丼 代休日なのでゆっくりしています。 初物♪ 鰻の価格高騰で、今年は食べられないと思っていたのですが、 いただきました! しかも、国産ウナギ。 ふわ~っとやわらかくって、とっても美味しかった! 最近は、代用品として穴子やウツボを蒲焼きのタレで焼…

ようやくこっちにも~!

今までず~っと待ち望んでいたもの、 それは、Bikkle(ビックル)! なのに ずーーっとこっちでは販売していなかったのです。 今日、コンビニに あった! うれしくて・・・思わず抱きしめたよ、ビックリ(もとい)ビックル。 テルマエでは阿部さんがフルーツ…

親子丼

おいしい鶏肉があったので、親子丼をつくりました。 玉ネギと胡瓜は、友人がくれた京野菜です。 これがまたなんとも美味しいの。なんでかしら、不思議。 水が違うのかな。 水と、腐植質の含まれた豊かな土、強い季節風の吹かない穏やかな風。 そして底冷えす…

ピカチュウバス

毎朝、通勤途中にすれちがう幼稚園送迎バスが とっても癒し系なので、楽しみです。 たまたま、今日、歯科医院でその話をしたら、なんと! 院長先生のご実家でしたの! お願いして、さっそく、バスの写真を撮らせていただきました。 これが、ピカチュウバス♪ …

我が家の

我が家の朝採りのピーマン&スナックエンドウ♪ これ、今日のお弁当のおかず。 心の贅沢ってもんです♪

おいしいアンパン

栃木県佐野の名物 桜あんぱんの紹介。 これ、日本で一番おいしいと思うあんぱんです。 木村屋あんぱんは・・・以前は美味しかったのですが代替わりになってからは・・・。 ブランド信仰もそう長くは続かないでしょう。 虎屋さんのように、一徹に伝統をキー…

自分で価値を作れる人間

今日のお弁当はコレ♪ 玄米ご飯(炊いたもの)に、卵1個、ジャコ、紅ショウガみじん切り、醤油を入れて かきまぜて、 ごま油を入れたフライパンでパリッとなるまで両面を焼いた「おやきごはん」です。 我が家の乾燥パセリをパラリとかけて完成♪ メチャ旨し…

チャプチェ

チャプチェ(韓国料理)をいただきました。 なんか、温度差があんまりひどいんで。。。体調がイマイチ。 特にイベントがあると、普段と違う負荷がかかり、だるくてだるくて。 父が秋田に遊びに行き、お土産にあきたこまちの玄米といぶりがっこをくれました…

スナックエンドウ

朝採ったスナックエンドウをお弁当のおかずに♪ 昨日はずっと雨、暑かったり寒かったり、不順ですが、ファイトでGO!

小雨から曇りになり、模擬店にもお客さんがたくさん入り、盛況のうちに終わった文化祭。 なにはともあれ無事に終わってホッ。「お好み焼き」がおいしかった。 これもあと1年で卒業なので、もうひとふんばりです。 口ばっかりで何もやらない人、普段は目立た…

作法

茶道部って、たいていは外部講師を招いてきちんとしたお点前を習うものだが、 ここの学校は、指導者がいない。顧問は資格のない人で生徒にはDVDを1度くらいみせて あとは生徒達でお稽古(らしい)ことをしているようだが、子どもならいざ知らず、ダメで…

鮒佐の佃煮

友人のHさんからいただいた佃煮。 佃煮って、何を食べてもしょっぱいし同じ味だ、という固定観念が覆されました。 おいしい!! お弁当のごはんに、鰻の佃煮をトッピングしたら、ま~~!美味しいこと!! 明日っから、楽しみが一つ加わりました。あんがと…

トランシーバー

トランシーバーって便利。 ワタシの机です。携帯電話の隣は黄色いトランシーバー。 なんだか、トム・クルーズのイケてるスパイ映画みたいな気分♪ 今日は文化祭準備のために、交信が必要になり、 トランシーバーを使いました。 「応答願います、ドーゾ」なん…

玄米餅

玄米餅 玄米餅って味わいが深い。 地味で目立たない存在ですワタクシ、を甘んじて受け入れている餅人生。。 あなたはえらいよ、玄米餅さん。 ところが、 人間はそうはいかない。 家に帰れば姑や親族の介護、家事全般に忙殺されて、夫はというと 見てもくれな…

中身がないと

落花した柿の花です。 朝晩、これを掃いてばかりいます。 中身のないのは、自然淘汰されてどんどん雨のように降ってくる柿の花。 残ったものだけ、大きな実を実らせる。それが自然。 ところが、人間様はそういうわけでもないんだ。 中身がないと、権威にしが…

菖蒲

菖蒲が美しいので床の間に活けました。 先日のオレンジのデザートは、シェラトンホテルのを真似たものです。 職場のみんなにご馳走したら喜ばれたので、作り方をアップします♪ 両端をカットして、後で受け皿として使います。 真ん中をさらにカットして、実を…

富良野メロン

富良野メロンを友人のHさんが届けてくれました。 ありがたいことです! 妹が急に入院したというメールが来て、見舞いに行きました。 「急性肝炎」だそうです。4桁の数値が出たようです。 点滴で少し元気になったようで、果物が食べたいと言うので急いで家…

オレンジ

オレンジがおいしい季節。 ま、フルーツであればなんでも好きなワタクシでありますが柑橘系は爽やかで特に好き。 今夜は、こんなふうに作ってみました♪ なんだか、オサレ~♪ 蒸し暑いので、オレンジの香りでさっぱりとリフレッシュ 夏みかん酢っぱしいまさら…

真珠の耳飾りの少女

『真珠の耳飾りの少女』の絵が来日しています。 昔からあの「青」と、少女のまなざしがドラマチックで好きでした。 DVDを鑑賞しました。 主演女優は、スカーレット・ヨハンソン。 美しい映画でした。絵画みたいな映画。 いっそ東京都美術館に行きたいわ。…

東京DOG

東京DOGというスイーツを、父が買ってきてくれました♪ 所用で上京した父。東京駅構内で売られていたそうです。 東京ばななにも飽きた昨今。 これはヒット商品。 デリ系もいいけど、新食感のスイーツもいいっ! DOG違いだが 東京の犬はやはりシティ派ら…