narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかな~・・

今日は雪晴れのスキー教室。 みんな気持ちよさそうに滑っていますが、中に捻挫になったり、ケガしたり、 見学者の世話もあり、結構忙しい日になりました。 こういう学校行事は職員のチームワークが大切です。 不慮の出来事があっても連携プレーで事なきを得…

センター→2次試験対策

センター試験が終わり、自己採点やデータ分析をもとに、2次出願の時期です。 悲喜こもごもの受験生。どうか健闘を祈ります。 模試では良い成績を取っていても、本番で失敗する生徒のなんと多いことか。 メンタルな弱さが露呈するのがセンター試験。 最低で…

鍋を囲む

友人達と鍋を囲みました。 桜鍋(馬肉のこと)&馬刺し、もろもろ。 これは朝食の豆のチャウダーです♪ 馬肉鍋はコチラ。 馬刺しはゲキウマ!! この生酒(限定品)がとってもフルーティーで美味しかった! たくさん話ができて大満足!久しぶりに深夜まで飲み…

麻婆豆腐

今夜は麻婆豆腐♪ 天気予報ではかなりの大雪だというのに、穏やかな日曜日。 明日は、友人たちと我が家でご飯を食べる予定。 一期一会の出会いを、しみじみ味わう時間にしようってわけ。 お互い、持ち寄ってのご飯。 話変わって、退職金のこと。減給のこと。 …

鳥十

「鳥十」というヤキトリ屋さんに行ってみました。 前から気になっていたお店だったので行けて良かったです。 それに・・・おいしかった。 ここは、以前「お寿司屋」さんでした。メニューはもちろんヤキトリがメインですがオーナーが韓国の方なので 韓国料理…

雪国ファッション

初めて2月の北海道に行くという九州の友人に、 どんな服装がいいかと聞かれたので、考えてみました。 私ら北の大地に暮らす人間にとってはあたりまえのことを、南国の人は知らないものね。 まず酷寒の防災服を想定しましょう。 1、好きな男子に会えるから…

水道の蛇口が

寒さのゆえか耐久年数のせいか、ポタポタ水滴が落ちるので、 水道屋さんに来てもらうことに。 いつもお世話になってる大工さんに見せたら、3万円ほどかかると言われ、びっくり! それは変だと思い、別な水道屋さんに来て貰うことにした。 今日来た水道屋さ…

親子丼

今朝もはよから、センター試験会場へひとっ走り。 前日が大雪だったから心配したけれど、雪も降らず穏やかな天気だったから良かった。 大学の玄関で生徒を激励し、前任校、前々任校の同僚達ともハグし(笑)、その足で歯科へ 定期メンテナンス。マキちゃんの…

ふく

福岡県の友人Tちゃんから、ふくのたたき&ふくの一夜干しが届きました。 これはたまりません♪下関のフグだ。 冬はフグがおいしいの! Tちゃんとさっき電話で話したけれど、いつも元気で楽しいのです。 でもまだ一度もお会いしたことがありません。もう7年…

橋下市長って

次々と話題が尽きませんが。 大阪の町は好きですが、横山ノックさんとか、こういう人を選ぶ市民のみなさまの感覚って よくわかりません。 たしかに体罰の問題は大きいです。しかし、それに便乗して生徒に教員のボーナスを査定させるとか、 この時期に入試中…

ハシモトってバッカじゃなかろか。

今夜は実家に友人のMさんをお招きして、鍋パーティー♪ Mさん、「白い森」のケーキ買ってきて下さって、かえって恐縮です。 父が全部支度をしてくれてたので、ありがたかった。 一緒にお酒を飲みたかったみたい。うれしそうだった。 歴史の話をすると父の独…

キムチ鍋

夕方、温泉に行こうと思って車を出したんだけど、 ずんずん雪が降ってきて、帰りが寒いのいやだ~と内風呂に入ることにしました。 で、今夜はあったか~いお鍋「キムチ鍋」です。 これが大当たり! 韓国直輸入だけあって、さすがに良い感じの熟成キムチ。 王…

カステラ

長崎の親友からカステラが届きました。老舗「福砂屋」さんのです。 大学時代の友人とこうして今も親交があるのは幸いですし、今年の夏は行けるんだ!長崎♪ 数年前に、福岡県博多で大会があったときに、 彼女(梅ちゃんといいます)家族みんなで会いに来てく…

焼き林檎

焼き林檎をつくりました。 グラニュー糖 シナモン・バター適宜 およそオーブンで30分♪ 固さはお好みで時間を調整して。 劣化した林檎も、こうして食べるとおいしいです。

アテルイ考

蝦夷だけでなく、出雲族 ホピ族も同じ運命をたどってきた。 勝者の都合のいいように歴史がつくられるので、敗者の記録が残されていないし、 今となっては、蝦夷がアイヌと同じかどうかも不明である。 しかし、彼らの残した土地への思いは「地名」となって現…

アテルイ

BS103プレミアムで金曜の夜8時から『アテルイ伝』をオンエア!4週連続。 これ、待ちかねていたドラマなんです。 今まで大和朝廷による東北支配のために、北の蝦夷(えみし)と蔑称されていた原住民が 抵抗をして闘った記録をドラマにしたものですから…

王様キムチ

韓国旅行をした人のオススメで、王様キムチというのが届きました。 さっそく試食してみたら、国産の物より、やっぱり美味しい! 季節柄、牡蠣入りです。味が複雑、絶妙。 これ、たまりません。クセになるかも。 ついでに韓国コスメの話なんですが、 日本のよ…

人体実験

今夜は、冷やご飯を使ったガーリックライスです♪ 身欠きにしん(辛子味噌)・大根と人参、じゃがいも・キャベツの煮物・キムチ、ガーリクライス♪美味♪ 地元産のニンニク&ネギは、有名♪ みずみずしいので、風邪予防に最適です! 途中、マキちゃんのお店に立…

鍋焼きうどん

サブイ時は鍋焼きうどんに限るね! お正月の残り物を処理するのに、最適です♪ 今、『孤独のグルメ』3巻までDVDをレンタルしてるんだけど、コミックの原作も大好き! 仕事を終えて、「さ~てと。夕ご飯はナニにしようか~♪」と思案している感じが、私そっ…

ツイているのかいないのか

韓国旅行した同僚から、お土産をいただいた。 カタツムリ成分と金入りのクリーム。高級感がある~。 ロッテ免税店から買ってきてくれたらしい。GOLD24K(ディアケリSSリベアクリーム)。 ペプチドの一種でシワ改善に効果があるんだって。さっそく使…

エビフライ

今夜は道路がホントにツルツル! 交差点で停止すると、車が横滑りしてこわいのなんの。 明日、大丈夫かな、無事、出勤できるかどうか。 今夜はエビフライを揚げました♪ レモン、タルタルソース、トンカツソース。 トマト、レタスサラダ。 揚げ物は、揚げたて…

ボッタクリー温泉?!

久しぶりに「モンファー」で治療してもらおうと思い、その前に温泉で身体をほぐすことにした。 初めて行く「ポ●ー温泉」。天然掛け流しの源泉でホテルもある。 中に入ると券売機があって、普通の入浴は350円。露天風呂は500円。 露天好きな私ゆえ、5…

アイスバイン

1月4日は仕事始めでした。 他の人はたいがい年休をとっていましたが、私は進学講習があるので休めません。 若いイキのいい教員がやればいいのに、何故こんなseniorが、ね~。 ま、戦力と自負するしかないのか、とほほ。 フロントガラスの向こうは吹雪。め…

正しい公式

「あなたに人を教育する資格はない!!」と激しく叱責されている教師。 テレビ『麒麟の翼』を横目で見ています。 阿部さん、テルマエもはまり役だったけれど、刑事役もすばらしいわ。 この映画、映画館で見ましたが何度見てもおもしろい。 高校生が、ある教…

初詣

元日に詣でるのは、ほこりっぽくていけない。 神様にご挨拶をするのが本来のありかたなのに、欲得打算的なお願いが邪念となっている。 3日の朝あたりが人の気が少なくてちょうどいいので、朝8時半に初詣に行った。 手を浄め、お賽銭を入れて感謝の拝礼。 …

今年の

お雑煮をいただきました。 松の内はコレを飾ります。 昨日の夕方は温泉でぼう~っと。 露天風呂が気持ちよかった~。 職場では唖然とするような人もいたりして困惑しますが、それもあと少しで解放されます。 ま、降りかかった火の粉は払いつつ、協調と忍耐で…

祝い膳

みなさま、明けましておめでとうございます! 本年は穏やかな朝日から始まりました。雪も降らず、とてもピュアな元旦です。 本年もブログのお仲間の皆さまと楽しく交流してまいりたく、よろしくお願い申しあげます♪ さて、 我が家のおせち料理は、こういうの…