narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川の鰻

小川原湖産の天然鰻は、幸いにもいただくことができますが、 四万十川の天然鰻は、めったに食べられるものではないと思っていました。 が、!! ある方のツテで、入手できました。 四万十川の清流で育まれた、鰻。 絶句。 美味礼賛。 ふわふわ~♪タレがいい…

麻婆豆腐

父と麻婆豆腐を食べました。 このところ忙しくてなかなか手料理を作れなかったので、父は喜んでくれました。 夏は辛い料理がいいですね♪ 妹の事故のことやらムチウチのことやら心配事は多いけれど、 生きていてくれればなんとか支え合っていけるんじゃないか…

山津波

津和野や萩市の、山津波を映像で見ました。 夫と旅行したところなので、とても親しみを感じていた土地です。 自然の脅威と言葉では言えますが、こうなった根本的な要因を強く意識せざるを 得ません。 関係ないけど 『ニュースZERO』の女性キャスター、山岸○○…

夏季講習

夏休みに入りました。 そして、またまた講習をやる羽目になりました。 毎年、3年生の進学夏季講習が5教科あり、昨年度の講習を主担当したので、 今年はナイ!と喜んでおったのですが、「ぬか喜び」でした。 当の3年生担当の講習する人が、「現代文&古典」を…

今日の妹

妹は病院に一泊して、自宅に戻りました。 顔色が悪く、激しい頭痛だそうです。 しばらく、ご飯を差し入れようと思います。今日はパスタを差し入れました。 まだ食欲がないようですが、家族の食事の世話を軽減できればと。 こういうとき、頼りになるのが姉妹…

妹が

今朝、妹が出勤中に、信号待ちで停止していた自分の車に 後ろから追突されて、救急車で病院に搬送されました。 姪が℡してきたので、仕事中抜け出して病院に行くと、青い顔をしてベッドに横たわっていました。 聞くと、 後ろから追突したのは、某仕出し店の社…

キャベツと春雨の酢の物

雨が降り続いて 湿気がムシムシしていました。 こういうときは、酢の物が一番♪ キャベツ・胡瓜、春雨の酢の物を作りました。 このごろ、鰺の南蛮漬けなど、酢の物系が多いです。 冷やし中華も大好き♪ 今朝から町内会の子供らも一緒にラジオ体操です。偶然、…

鰺の南蛮漬け

鰺の南蛮漬けを作りました。 二度揚げしないと骨ごと食べられないので結構手間がかかります。 でも酢に漬かった鰺と玉ネギのおいしいこと!夏になったらこれを食べないと♪ 夫の大好物でした。 左のは「ミズのなめこ和え」というのです。糸昆布も少し入れると…

7月句会

昨夜はALTの送別会&文化祭の反省会に久々に参加した。 今月でNYに帰ってしまうALTは、今まで出会った中で最も仕事熱心で日本人的気質を もった女性だ。フツーのALTは午後4時までの勤務で帰る。休日はALT仲間と旅行三昧。 ドライなビジネス感…

テルマエ・ロマエ最新号

書店を経営している友人から、最新刊の『テルマエ・ロマエ』を拝借した。 今度のは、ラブ・ストーリーがメインだ。 面白いので、みんな読んでね♪ 塩竃のお菓子屋さん「リンゴの木」のマカロンは、サクフワトロっとしててやさしい風味。 マカロン!!今まで食…

おもんぱか・る【慮る】.

つくづく不愉快な日だった。 思うようにいかない。 あれほど、可能ですか?と何度も確認をし、向こうが可能ですと言うから 要項も作ったし、段取りもしていたのに、 土壇場で、「実は・・・」と覆されるとは。こっちが悪いみたいじゃないの。 「慮る」という…

品位ある学校

文化祭のような一般のお客さんが来校なさるイベントでは 生徒の素顔が見えるため、品位のあるなしが評価されます。 挨拶、言葉、気配り、接客、展示の品性など、恥ずかしくないものであってほしい。 友人のUさんが、生徒の様子を見てほめて下さったのが、う…

文化祭終わる

文化祭が終わった直後、本降りの雨。 お客様が帰ったあとで良かった。 3年生にとっては最後のイベント。模擬店もエンジョイできて良かったんじゃないかな。 今年ようやく茶道部に外部講師がついた。(2年越しの懸案) お茶会に行くと、講師がどれだけ困惑…

8年目のお祝い

友人から小田原名産をいただきました! 「小田原鈴廣」の蒲鉾やいろいろ。 朝食にもってこいのセットで、とても嬉しかったです~! 梅ぼしも、なくなりそうだったの。 Tさん、ありがとうございます。お手紙も心にしみる文面で、元気倍増です。 「朝からがん…

8年目

ブログをはじめてもう8年目に突入する。 よくぞ続いたものだ。 人によっては中断したり、別なほうに転換したりすることも多く、 頻繁にコメントして下さった方も、今はもう音信不通になったりと、 月日の経つは夢のごとしだ。 ブロガーのことを、たかが身辺…

四代目 市川猿之助襲名公演

今宵、四代目 市川猿之助襲名公演を観た♪ なんと!祝い幕が、福山雅治さん。 歴代猿之助の隈取(くまど)りをベースにしている。画期的なデザイン。口上でも紹介されていた。 見所はなんといっても、「四の切」 これ、すばらしかった!!圧倒された。 子狐の…

もや酢炒め

グッチ裕三の「もや酢炒め」 グッチ裕三のオリジナルメニュー「もや酢炒め」の作り方 (アクセントにすし酢を使った驚きの野菜炒め) 『材料』 もやし … 2袋 (ひげは取りのぞきます) 赤とうがらし … 2本 にんにく … 3かけ 菜種油 … 大さじ3 すし酢 … …

酸辣炒(サンラーチャオ)

もやしとニンニクの芽の酸辣炒(サンラーチャオ)スープ どうせ食べるなら美味しく食べようと思って もやしを中華風にアレンジしました。肉はいっさい入っていません。 冷蔵庫にある椎茸をどんと入れたので出汁が効いています。 サッパリ酸味とピリ辛の唐辛…

食欲は「欲」!

仕事がらみで、I医師の話を伺った。 |||| ご自身の体験から。巨漢だったが病気をして、今は20キロ減量した。 もやしをゆがいて食事前に食べた。一袋21円くらいの安いもやし。 いろいろなドレッシングを使って飽きない工夫をした。 地方の人は車依存…

cafe matiere IKEZAKI(カフェ マティエール イケザキ)

cafe matiere IKEZAKI(カフェ マティエール イケザキ) 同僚のご親戚のパン屋さん。 良い素材のものを使った、子どもが安心して食べられるパン作りをなさっています。 本当においしい。ネット通販もありますよ♪→http://www.cafematiere.jp/ 三沢市なので、…