narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力テスト

この記事を読むと、 小学校の国語力は、秋田県に次いで好成績なのだが、 中学校で落ちている。 なぜなんだろうか・・・。記述力が足りないのか? もったいないな~。 本来、力のある子どもたちを、伸ばしていけない中学校の国語。 その要因を 教育委員会がち…

千恵子さんとランチ♪

ずいぶん長い間お会いしていなかった千恵子さんからお誘いいただいて、 三沢市の、4月に開店したフレンチレストランで、ランチをご馳走になりました。 バースデーのお祝いということで、プレゼントも♪ 本当にありがとうございます! カジュアルフレンチ「N…

ディズニー♪

職場の同僚Nさんからいただいたディズニーのお土産♪ 猛暑もなんのその、ご家族で楽しまれたそうでなによりです。 不思議よね~、夢の国では誰も熱中症にならないんだもの。 始業式やなんかではカンタンにぶっ倒れるのにw やはり「魔法の国」だからかな。 …

イカ塩麹焼き

父との夕食は、イカ麹焼き。 始業式で、そんな長時間でもなかったのに、倒れた生徒が数人いました。 ほとんどが男子。 かよわいことです。いかに夏休み中不摂生な生活をしていたかわかります。 夜更かし、冷房過剰、不規則な食事など。 女子の立ちくらみとい…

9月俳句

初秋や雀の浴びし砂の跡 白砂の嬰のあしあと新松子 しんちじり と読みます。 梧桐や黒板に書くみすずの詩 (地位入選) ←今、これを毎朝拾っています。 ポトポト落ちて、大変(-_-;) 今日、職場に卒業生3人が訪ねてきました。 キャンパスライフの近況をあれ…

新大久保デビュー♪

ホテルで朝食。 とっても落ち着いたラウンジで美味しかったですよ^^。 5時半。ホテルの窓から。 きれいなMちゃん♡ 新大久保に初めて行きました♪ 韓流グッズや食品も興味あるけれど、ランチが楽しみでした♪ Mちゃんのお友だちの案内で『おんどる』という…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~のファイナル公演

行ってきましたよ~♪ 熱中症と体力が心配で、この日のために毎朝ラジオ体操に励んでおいて良かった! 新横浜駅に行くまでの電車の混雑ときたら! ケツメイシ(横浜アリーナ)と重なっていたため、もみくちゃ。足首をねじってしまって かなりしんどかった。。…

いざ!野外ライブへ!

ラジオ体操のあと、お弁当を2人分作りました♪ 新幹線でランチw Nさんからいただいた仙台のタン焼き肉と蒲鉾もソテにしました。 しそ梅と鮒佐のごま昆布が、おにぎりの具です。 デザートはメロン&巨峰。 たまちゃんの「こうのとり」ブッセも♪ 長時間のラ…

すばらしい!

友人Tさんから届いたプレゼント♪ 主人からもらって以来の バラの花束だわ!華やか~! これはMちゃんから♪ ルーキー還暦!のお祝いだって。「黒糖玄米焼酎」 絶好調ってウケる~w デザインがオサレ。ガラス瓶が切り子みたいに輝くの。 あ、宅急便が届きま…

青空

WOWOWを契約しました。 以前、スカパー試聴をしたとき、同じ番組を何度もオンエアするので これよりだったら、比較的新しめの映画やドラマをオンエアするWOWOWがいい。 毎月の視聴料もスカパーより安いし。 で、今、『サラの鍵』というユダヤ強制…

夏祭巡視

歩きながらシャッターを押したのでピンぼけになっています。 ↑ すべての物象の「ゆらぎ」 歩く人 人も住みかも花火のごとし 人の波、雑踏をくぐり抜けて歩いていると、 必ず「せんせー!」と声をかけられる。 微笑みを返しながら、夢の中みたいだと感じる。 …

なす ピーマン 味噌炒め

畑でとれたナスとピーマンで味噌炒めをしました。 父が食べたいというので。 仏様にお膳を供えて父と朝ご飯。 午後には親戚が東京から来るので接待。その前にソーメン茹でてお昼ごはん。 父がしまっておいた「三輪素麺」の立派な箱入りのに、虫がついてた。…

教え子来訪

朝7時に墓参。婚家と実家と。朝から暑いです。 教え子と一緒にお昼ご飯を食べ、句作をしました。 デザートのフルーツジュレ これで投句締め切りに間に合ったわ♪同じ俳句会に所属している俳友として 切磋琢磨しています。仕事に追われなかなか継続できないよ…

8月俳句

お盆支度のお花OK. 迎え火の準備OK お墓の掃除OK、 お盆のお供物OK、お膳支度OK。 ライブ用の双眼鏡 アクティ HS8倍の支払いOK, 父のご飯OK 13日のお墓参りのあと、教え子が来るのでランチの準備OK, 14日の夜8時からの秋祭巡視。 15日誕生日。送り火 17日か…

さて、

6日から9日まで夏季講習と平常勤務。 出張後の事後処理に追われ、2学期の諸行事の要項案作成と関係機関への根回しなど。 10日からようやく夏季休暇に入り、 今日(11日)は久しぶりに「東北温泉」で友達のノリちゃんに会いました。 私の誕生日祝いにといただ…

長崎最終日

大きな大会なので、総勢2万人もの人が集まった長崎でした。 迎える方の準備やら運営やら、私もやったことがあるのでわかるのですが、 平常勤務と並行して行うので、それはそれは大変な業務です。熱意と使命感がなければ 頓挫してしまいます。さらに、あくま…

長崎・原爆

8月9日午前11:02分。長崎の地に原爆が投下された。 爆心は同市松山町のテニスコート上空で、年末までの死者7万4000人、 負傷者7万5000人。市内の約3分の1が壊滅的な被害を受けた。 爆心地から約500mの浦上天主堂も崩れ、三菱重工長崎造船所や 三…

坂の町 長崎

空港から町を眺め、ホテル周辺の街並みを歩いてみて「坂」が多いことに驚きました。 長崎=坂というイメージは今まであまりピンときませんでしたが、歩いてみて実感しました。 大変です。特に猛暑で歩くのキツイ。 乗用車が2台、やっとすれちがえるくらいの…

長崎は今日もハレだった

今まで通り、快晴に次ぐ快晴で、帰りまで雨が全く降りませんでした!(^o^) ジンクス達成。 連日35度くらいの気温でした。今日こちらの温度は25度だから10度の温度差。 8月1日前ノリ。大学時代からの親友 梅ちゃん夫妻が空港まで迎えて下さり、 中華街「江山…