narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋中にリンゴ煮の香り

明日はスキー教室。 スキー場に行くのは毎年1年ぶりです。別に滑るわけではありません。 救護や見学生徒の指導係。 椎間板ヘルニアの手術後、スキー・スケートに無縁なワタクシ。 プロのインストラクターが各班につくので、以前より教員はラクになったけれ…

氷下魚(こまい)

今夜は寒い寒い!暖房費がかかって大変。 寒い北海道でこの時期に獲れる魚、氷下魚(こまい)。 寒海(かんかい)とも呼びます。 味噌汁にしました。出汁がとれて美味しい♪ 魚自体はこういうもの。 干物で売られてることが多いです。私は生か一夜干しを食べ…

戦記

『永遠の0』関連 父の先輩の実話。 偵察機の操縦士であったSさんが、3人乗りでラバウルに向かう途中、 敵機に撃たれ、プロペラを破損、空中をさまよう中、 雲のかなたに母の姿があらわれ、手招きをしたそうです。母に従いその方向へ向かうと 敵がいなくな…

『永遠の0』

父と映画鑑賞に行きました。 85歳の父の世代の、3歳ほど先輩で戦死した方々や特攻隊から戻って来た方々の話を 良く聞いていたこともあり、父もリアルな体験があり、誘ったらすぐに決まりました。 ちょうど昼間は雪が溶けて、車で30分くらいのS町にすい…

ポテトサラダ

ポテトサラダが好きな父のために、たくさん作りました。 ハム類は全く入れません。 きゅうり・人参・玉ネギ・ゆで卵。 マヨネーズは控えめに。 親子共々、ヘルシー食をめざします。 でも、おいしくいただきたい。 見た目、「春」~な感じでしょ♪ 1 http://im…

くろ玉

山梨県のお菓子と言えば、 武田信玄餅 ですが、太郎さんのご紹介の「くろ玉」が、とても美味なので驚きました。 中身はこうなっています。 まんまる真っ黒! 中は、エンドウ豆の餡が緑色鮮やか。 美味しい~~☆三つ これは、春を呼ぶお菓子ですぞ♪ 黒って昔…

忙中閑あり

忙中閑あり 年度末の雑務や会議で時間に追い立てられる日々ですが、 それに逆らいたくて、今日は和菓子とお抹茶を持参して同僚に振る舞いました。 手首の加減で、泡がうまく立たない時もありますが、ま、それはそれで(w) みんなほっこり笑顔。 一足早く春…

マイブーム

今イチオシの食材がレンコン。もちろん国産の。 昨日の朝、レンコン餅を作って実家と職場へ♪ おいしかった~♪ 砂糖醤油の餡が良い加減にからみついて。 レシピ: レンコンの皮をむき、おろし器ですりおろす。 <タレ>は小鍋、または小さなフライパンに砂糖…

花びらもち

花びらもちとお茶です。 春を呼ぶお花と一緒に♪ 新春を祝う伝統的な和菓子、花びらもち。 白いもち生地からほんのり見えるりんご餡の桃色が 春らしく、上品なたたずまいです。求肥の舌触りが魅力。 毎年1月に必ずいただきます♪ まだまだ寒い日。 夕べ、車の…

肉豆腐

今日もずっと雪。 寒くて寒くて暖房費がとんでもなくかかる 膝も夕方からシクシク痛み出した。 ヤフーニュースで リウマチなどの関節痛と低気圧は関係性があると京都大学付属病院で発表したと。 (@_@)(*_*)何それ?! 今頃? 疾病を抱えている人は、低気圧と…

うれしいハガキ♪

所属している地元の俳句会のお仲間の数人は、 かつて高校生だった時の恩師です。その中のお一人は、私のクラス担任でした。 当時、国語を教えていただき、大変お世話になった先生です。 学生運動激しき折、「三島由紀夫が自害した」と帰りのHRで告げた先生…

春を待つ

チューリップが売られていました。 淡いピンクのパステルカラーが 春を呼び込むようです♪ 数日、寒波が厳しく、雪かきをしたら膝が痛くなって、実家で朝ご飯をすませて 一本木沢温泉に行きました。 雪見風呂に浸ってできた俳句 光の輪五体を包む雪見風呂 朝…

玄米小豆がゆ

小豆粥(桜粥や餅粥とも呼ばれます)を食べると その年の一年の邪気を払い、万病を取り除くという言い伝えがあります カボチャ入りです。腹持ちがいいの。 お米食べるの久しぶり~♪ DVD鑑賞: 『嘆きのピエタ』・・・久しぶり!キム・キドク監督の最新作☆☆ …

L●N●の研●会

県内近隣の小・中学校・高校の職員が150名くらい集まって、 L●N●の会社の方から、「L●N●の紹介と子どもにネットを使わせる際の注意事項」という演題で 講演をしていただいた。 このところ、L●N●を使った子ども達のトラブルが激増していて、その対応…

干しいも

先日、父が干し芋を卓上に置いていた。 もしや?と思い、袋の表示を見たら、「中国」産。 国産の干し芋がなかったのか。 「お父さん、中国のは、毒だからダメよ。今度ちゃんとしたの持ってくるから」 ということで、 コレ♪ 今夜、父に届けた。 一緒にご飯を…

定年説明会のあと

退職者の説明会が午前中にあり、かねてから仲良しの同期の友人と 我が家でお昼ご飯を食べながら、説明会のおさらいと人間ドッグの結果を見せ合い、 山形以来3ヶ月ぶりのおしゃべりを楽しんだ♪ 退職手当も年金も、昨年の退職者より、大幅の減額になる。 定年…

もらっても返さない人

年末26日に、ブログに書いた新人君(ゆとりの国の王子様)、 正月休み明けの今日、久々に職場で会った。 「私の年賀状届いた?」とワザと聞くと、 新人君 「はい、年賀状は出さない主義なので」とにこやかに切り返された。 年末に、同僚と二人で、新人はい…

良い医者良い病院の見分け方

今テレビで 『駆け込みドクター』を見ている。 【ダメな医者の見分け方】 医者自身が答えているから、確か。 1,患者の顔を見ないでPCばかり見ているのはダメ医者。 2,触診しない医者はダメ医者。 3,風邪に抗生物質を出すのはダメ医者。 地元の公立病…

ミューズリー

ミューズリーで朝食を♪ スーパーのシリアル系っていろいろな種類がありますね。 たまに、牛乳や豆乳をかけて食べたりしますが、フルーツグラノーラは糖分があって ちょっとアレだな・・・なんて思ってネット検索で見つけたのが「ミューズリー」です。 栄養が…

初句会

教え子が家に来ました。 10年前の卒業生で、当時、全国高校俳句コンクールで1位になりました。 毎年、盆と正月に訪ねて来てくれます。今は同じ俳句会の仲間♪ ランチの後、ずっと選句と句作りを楽しみました。 お椀の中身は、「いちご煮」です。 フォーチュ…

今年は

昨年の同日のブログ記事に、こういうことを書いていました。 過去記事→http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/66106958.html 昨年の勘は やや当たっていたようです。 一部抜粋 ↓ 「個人を離れて、大きく感じることは、自然災害はやはりもっと注意が必要。 何が…

新年明けましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い一年になりますように・・・ 定番 おせち Rさんからいただいたマサムネ小龍包の美味しさ! 熱い汁がコラーゲンたっぷり♪ 野沢菜巻きの太巻き さっぱりした風味です♪ お雑煮、あんまり食べ過ぎ…