narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい風

今日も冷たい風が吹いている。 いつになったら穏やかな春の日差しを浴びられるのだろうか。 帰りに 父の病室用にいつもの花屋さんで花を買い求める。 スイートピーの淡さがかわいらし。 私にって、ヒヤシンスを包んでくれた。サービスですって♪ いつもいつも…

暴風雪警報

雨から氷雨。そしてついに雪。。 これ、夜9時の雪景色です。 福寿草がせっかく咲いたのに・・。 思えば、4月8日に雪だったことがあるし、珍しくもないんだけれど。 明日は出勤なのに、雪かきがしんどい。 四季折々を楽しむ・・とは言っても「暮らしの厳し…

金色の箱

妹から、退職祝い(再就職)をもらいました。 これがま~~!金色の星が瞬くゴージャスなボックス! ラッシュの「セレブのお気に入り」という名前のボックスでした。 セレブ気分をお風呂で味わってね~♪という妹と姪の気持ち、ありがたく いただきました。 …

以前の同僚と

職場が以前一緒だった年下の同僚、K先生が今日来てくれて 退職祝い(再就職祝い)をいただきました。 津軽地方から車で駆けつけてくれて、ホントありがたいことです。 一緒に家のあり合わせのものでランチを♪ ピッツア(2種類) スカーフをいただきました…

検査

今日は年休をとって、父と同じ病院に。 予約した時間通りに検査をしました。 来月の4日に結果が出るそうです。 少し不安。。 これから、セカンドライフを充実させようとしていた矢先の父の手術。 そして私の。 なんだか出鼻をくじかれた感じです。 職場では…

検査

父は今日、抜糸しました。 きれいな頭皮で、縫い目も目立たない感じです。 でも、まだ血腫が全部とれていないので、経過を見ることになります。 頭も言動もしっかりしているように見えるんだけどね。 今日、人事異動の発表がありました。 私は同じ職場に「再…

大雪

ずっと雪が降り続いて、車も出せない、ゴミ出しもできない状態に山盛りの雪。 車庫前にヒーターつけているのに、効き目がないくらい積もりました。 朝9時、小屋工事の大工さんが2名来て、雪かきをしてくれて、ようやくゴミも出せました。 いつもの眼鏡屋の…

実家の掃除

16日(日)夜、救急車で父が搬送されてから4日目。 妹からメールがきて、そのままになっていた家の掃除をしに、実家に。 床暖のせいか、家中、腐敗臭が充満していて、鍋の汁物などがすっかり腐敗していました。 食器を洗い、 冷蔵庫の中の賞味期限切れの…

術後

術後の経過です。 父は、食事も普通にとれるようになりました。 公立病院の脳外科は、以前から評判が良くて、オペを担当した医師は、脳外科部長です。 成功したと言われてほっとしました。 写真の献立は、ごはん7分目、具だくさんのお味噌汁、いんげんの白…

硬膜下血腫

出張から戻ると、夜、妹から電話が。 救急車で父を搬送することになり、すぐに実家へ。 公立病院で検査したら、脳の硬膜下血腫ですぐに手術。 ずっと夜通しついて朝、そのまま勤務に行きました。 昨夜は妹が付き添っています。 今日は勤務を休み、一日、父の…

寒波

今日も雪。 冬に戻ったような寒さです。 こうなると神経痛が・・・。 早く寝てしまおう! 明日は上京♪ 晴れますように。 雪の校庭→

剽窃

剽窃(ひょうせつ)・・・他人の作品や論文を盗んで、自分のものとして発表すること。 以前、大きな希望を持ってブログにも書いた万能細胞の論文のほとんどが、 実は剽窃・転用であった疑いが出てきた。 (理化学研究所)という所は、出された論文をきちんと…

関ジャニの仕分け∞

テレビで何気なく見た『関ジャニの仕分け∞』 坂上忍さんて、すごく売れているのね。 おもしろいw 後半、高校生の合唱コンクールをやっていたんだけど、全国の強豪を抜いて 熊本県立水俣高校の合唱が『風が吹いている』・・いきものがかりの歌だっけ。 とて…

工事再開

仕事も一段落して、物置小屋の工事を再開しました。 あいにくの寒さで雪もちらつく日ですが、工事3日目です。 小屋を解体して、今は土台作り。キザミが始まりました。 キザミとは、墨付け、番付け、継手、仕口の加工を手作業で行う事だそうです。 何でも聞…

オランジーナ

最近好きなのが、オランジーナ。 弱炭酸といったほうがいいと思います。 甘さは強すぎず弱すぎず。オレンジの香りと甘さが口に広がります。 オレンジピール(エキス)の微かな苦味が、まるでオレンジをかじったかのような爽やかさで◯。 激安ショップのまとめ…

おいしいお店でフレンチをほおばりながら、 すばらしいプレゼントまでいただきまして、今までの自分の不埒な行いを省みて ただただ身をすくませておりました。(そう見えないのが残念です) いっつも叱ってばかりいた隣席のメテオ君や、 この職場で一番働い…

お休み

昨日も一昨日も仕事だったので、今日は代休日。 他校に勤務してる友人とお茶会を楽しみました~♪ 楽しかった!! ひな祭りにちなんで友人がこれを。 かわいらしいプチケーキです。 おいしそう! Yさん、ありがとうございます! これから年度末業務で忙しく…

お雛様

卒業式の翌日、H市へ生徒引率。 表彰式に参列。 Gホテル近くの「中国料理正華」でラーメン、生徒がおいしいって喜びました。 今、卒業生とのお別れを惜しみながら、 いただいたカードやらプレゼントを眺めています。 感慨ひとしお。 彼女たちは、私が赴任…

すばらしかった。

晴天の卒業式。 セレモニーとして完璧でした。来賓の方々は、生徒の姿勢に心を打たれたようです。 事前の指導がちゃんとしていたからね♪ 昨年は閉式後の退場のとき、ドヤ泣きをした某男性教員のせいで、列が乱れて 台無しになってしまったけれど(やるなら、…