narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護度

父のところにヘルパーさんが来てくれることに決まった。 最初は要支援ということで、一時間2,000以下のお金を支払わなくちゃいけないそうで。 介護度1に認定されれば、もっと自己負担が軽減されるんだって。 なんだか、ね~理屈に合わない気がするんだ。 国…

昨日

昨日は 七回忌法要・十三回忌法要も無事にすみ、 今日は父の友人が来るというので、 寿司屋さんにお寿司を頼んで 届けるところです。 少しまったりできました。 その友人は、郷土史の著書もたくさんあり、話題は豊富で盛り上がるとキリがありません。 文化財…

教え子と

朝食を父とすませてから、教え子と花見をしました。 今日は風が強くて、花びらが地面に散って、それもまた美しいです。 桜の開花時期は、いつも強風が吹いて大変。 公園で花見バベキューでもしようものなら、帰宅してから鼻の穴まっくろ。 髪も何もかも、風…

GWに間に合ってようやく満開の桜。 昨日は父がご先祖様にお礼の挨拶をしたいというので、車で墓地まで。 きれいな桜。 官庁街の桜並木にそぞろ集まる老若男女。いいですね~この季節。 現代美術館 私にとって、桜はかなしいものです。 5月、桜をめでるこ…

ちょっと心配

無事にA市から戻ってきた父。 ゴミとして捨てて良いパッケージに入れたお弁当を、 持ち帰らなくていいからと、しつこく言ったのに、持ち帰って来たり、 夕食時、妹も来て一緒に話しているときに、 どうも・・・話がかみ合わない・・・難聴のせいか。 いや、…

多忙

ようやくこちらも開花宣言。 来週あたりが見頃かしら、桜。 父が退院してから、ずっとご飯作りをしています。 勤めているので、付きっきりではないけれど。 私の作る料理が父好みなので、褒められると張り切ってしまうw 明日は父がまたA市に出かけます。 …

歓迎会

職場の分掌仲間と、お寿司屋さんで歓迎会。 みんな見知っているので、今さら歓迎会でもないんだけどね(笑) 鴨鍋 お寿司 タラの芽と行者にんにくの天ぷら 私は父の食事の支度で少し遅れたので、 「魔女のプリン」をお土産に持参しました。 大笑いして帰りま…

病み上がりなのに

父は、病み上がりなのに、 退院するやいなや、町内会に出席するわ、人の通夜にも行こうとするわ、 とにかく世間のさまざまなことに、今まで通り加わろうとする。 今日、CTの結果、血が少し消えてきたという朗報があり、また調子が出てきて。 今夜の通夜を…

介護認定

明日、父のところに介護認定員が来ます。聞き取り調査。 妹が休んで付き添うことに。 何とか介護認定されれば、ヘルパーさんを利用できるって。 私たち姉妹も限界があるので。 日中、ヘルパーさんに助けてもらいたいものです。

講演会

PTA総会のため出勤。 講演会もあった。 日立製作所元専務取締役.(名誉顧問) 佐藤一男氏 「宇宙ロケットはやぶさ」に携わった方で、本校出身。 貴重な映像とエネルギッシュなお話にワクワク。 「はやぶさ」の川口 淳一郎先生も本県出身なので、非常に親…

生ウニ

漁村に住む叔母夫婦から、ウニをはじめとして海産物が届いた。 春を告げるムラサキウニ。 叔父が素潜りで穫ってくれたものだ。 ありがたい。 父と感謝しながらいただいた。 もちろん、妹も家族分のウニ、持って行きました♪ 甘くてシルキーな風味。海が間近に…

風邪気味

職場に着いたのが、朝5:40分。 検診無事終了。血圧正常w でも 喉の調子が変。 がらがら声・・・。 早く寝ます。

早朝出勤

これから朝風呂に入ります。 6時出勤で、職員検診の準備。 養護教諭1人では大変なので。 昨年は、県の検診車は道に迷って大幅に遅刻して、 みんなを待たせてしまった。 腹が立って、私の血圧が見事に跳ね上がった(>_<) 今年は、ちゃんとした男が運転してき…

朝晩

ずっと実家で食事。 毎日のリズムが変わってきました。 夕べ、妹が「ひっつみ」という郷土料理を作っていたので、びっくり。 いつのまに、こういうの作れるようになったんだ。。 母を18歳(私は23歳)で亡くしてから、姉妹共々、心細く支え合って生きてきた…

実家にて

久しぶりの陽気。 水仙が顔を出してくれました♪ 実家の庭も春の陽気に誘われて、生気がよみがえってきたようです。 友人が父の退院祝いに駆けつけてくれました。 京都の旬のゆでたてのたけのこを持って♪ お刺身にしていただきました。 本当においしくってお…

快気祝い

父が4月12日(土)の午後に退院しました。 入院は、ほぼ1ヶ月近くになります。 でも、本当に無事で良かった! 体調も悪くなさそうだし、手も傾いていない。 何よりです。 医師から、転ばないようにと注意されました。再発の恐れがあるからです。 まだ寒…

小保方さん記者会見

大事なことをスルーして、詳細なデータなり実験結果が出されないのは奇異だ。 ただ言いわけに終わった感じで消化不良。 ノートがまだあると言いながら開示もせず、200回以上作成したという実験というのも、 物理的にありえない話だ。 STAP細胞が本当…

父の退院

退院は土曜日の午後に決まりました。 医師の話によると、父も落ち着いたことだし、経過をみるということです。 妹と途中から妹のだんなさんと私とで話を聞きました。 これから、転ばないように気をつけないとまた出血する可能性もありと。 妹が5日間、介護…

父、あやまる

朝5:55分、携帯が鳴った。 いつもタイマーを6:00にセットしているのでそれかと思い、解除しようと 手に取ると、父からの電話だった。 病室から電話してきた父。 「おはようございます」と私 「・・・・ちゃん、いちばんだいじなときに、ばがっこ(馬…

父とケンカ

今日、CTを撮ったら、父の脳内の血がまだ消えていないとのこと。 医師が言うには、普通は自然に吸収されるんだが 高齢のせいだから 一時退院して様子をみましょう、と。 それで、明日、医師から娘たち家族に話をして退院日を決めることになった。 夕食をす…

工事

業者さんが朝から来て、いろいろなものを仕分け作業をしてもらい、 ゴミ処分をしてやっと片付きました。 朝、天気が良かったのに、突然雪が降ってきたりして、寒かった!! 雨樋を午後、新しいのに替えてもらうことにしました。 後日、屋根の塗装も。 ま、徐…

結果

朝8時 今日は時間休をとって、病院に検査結果を聞きにいきます。 父に洗濯物を届けて、職場にいき、歓迎会に出席。 ・・・の予定ですが、結果次第で変更になるかもしれません。 これから身支度を整えます。 ずっと雨。 昨日は天気が良かったんだけど。 10…