narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな梨でしょ? マリーナって言うんですって。 誰かからの頂き物。 洋梨。一回り大きいの。 日面紅(ひめんこ)というのもこちらが産地なんだけど同じじゃないのかな? 船橋のフナッシーみたいに、こちらの梨を宣伝するユルキャラがあればいいのにねww …

天のしずく

今夜はぶた汁。 野菜を増加、菊の花を散らして美味しかった~。 出汁が特に。 出汁=スープ。 辰巳芳子さんの『天のしずく』というDVDを買いました。 ていねいに、素材が喜ぶように作り出されたスープ。 食を通して「いのちと愛」を描こうとする作品です。 新…

食用菊

この時期、食用菊を良く食べます。南部地方では「阿房宮」(あぼうきゅう)という名の菊です。 小松菜と一緒に酢じょうゆで♪ 季節柄、お味噌汁にも散らします。 これは、ドライイチジク入りのパウンドケーキ。キャラメル味。 イチジクのプチプチ食感がたまら…

柘榴坂の仇討

車の半年点検のついでに映画を見てきました。 『柘榴坂の仇討』。(ざくろざかのあだうち)という松竹の作品 mamaさんおすすめの映画は、まだ上映されていませんでした。 浅田次郎による短編集「五郎治殿御始末」所収の一編を映画化した時代劇。 主君のあだ…

澄んだ秋空

今朝はもう!!最高にきれいな空気。 雲ひとつない秋晴れでした。思わず写真w 校庭側はこんな感じ。 つくづく、神様に感謝したい景観です。 仕事を放り出して、山にキノコ狩りに行きたいな~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 調子こいて、朝っぱらからイチジク撮影…

6個入り100円

作題完了。 ほっとしました。コーヒータイム♪゜・*:.。. .。.:*・♪ このシュークリーム、6個入りで100円(笑) 私、これ好っきやねんヽ(*´∀`)ノ ちゃんとカスタードクリームが入っていて、小腹がすいたとき、ちょうどいいの。 レトロ感いっぱいの味わい…

ズンドゥブチゲ

秋の果実 プルーンと栗です。栗はマキちゃんのお店から。大粒で甘くてホクホク♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 他は同僚から。地物ばかり。 マキちゃん、ごちそうさま!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夕食は、ズンドゥブチゲ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ (純豆腐鍋) 過去のブログを見る…

訓練

町ぐるみの避難訓練がありました。 いろいろ危険が多い昨今、何かと訓練したほうがいいのです。 消防士のみなさん、頑張っています。 秋晴れの訓練。 空の筋雲が気になる・・・地震雲 怪我の手当て、消火器、耐震車、煙体験など 多面的な訓練、かなりの時間…

五目ラーメン

昼食は、野菜たっぷり五目野菜ラーメン ごま油を最後に数滴落とすのがポイント。 とろみをカタクリでつけると、麺にからんで美味しゅうございます。 なんか・・・あっという間に一日が終わろうとしています。ほんとに早いわ24時間。 明日っからまた仕事で…

サンマの塩焼き

炭火焼のお魚シーズン♪゜・*:.。. .。.:*・♪ サンマが安くて美味しい季節。 今が食べどき、というわけで、炭火焼。 自分ちで焼けないので、炭火焼のお店で アツアツの焼きたてを買いました。 急いで大根をおろして。 やはり、決めては大根おろし! お腹の苦…

夜長

何かもの忘れしたよな夜長かな 鈴虫や眠れぬままに朝が来る 洗顔の頬のほてりや水澄めり ぶら下がる葡萄の房のあやふさよ 秋桜ガードレールに添ひて咲く (あきざくら・・・コスモス)

初物 りんご

津軽の方からいただいた初物のりんごです。 「つがる」という銘柄は長期保存がきかないので、早く食べないと鮮度が落ちます。 「ふじ」なら、そんなに劣化しにくいので大丈夫なんだけど。 りんごは銘柄によって特徴があるのです。 冷蔵庫で冷やしていただき…

鍋が恋しい

夜が涼しくなりました。 今夜は鍋。 野菜たっぷりの味噌仕立てです。 サンマの刺身も美味しかった。鮮度が良くないとお刺身は無理です。 なんでもない今日を生きてゆく~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ いちじくも食べごろなので、職場に持参。 友人からのお土産の川…

淡路島芽かぶそうめん

いつぞや、デラックスマツコさんが「美味しい!」と試食していたので、取り寄せました。 彼女のコメント、的確で信頼できます。 淡路島といえば、玉ねぎもおいしいそうで、いつかいただきたいと思っています。 本当に手延べ干しめん。鳴門海峡の芽かぶを麺に…

ナガノパープル

おいしいブドウを実家で食べました。 「ナガノパープル」といいます。 「種がなく、皮まで食べられる、大粒のぶどう」だと言うことです。 さらに、近年「種無し・皮食」のぶどうが次々と誕生する中にあって、特にナガノパープルは黒系のぶどうでもあり、皮に…

ずっと

今日はずっと寝ていました。 なんだかダルオモ。きっと疲れがたまっているんだと思います。 そういう時は、ゆっくり休んでいるほうがいい。 左側頭部が断続的にズキっとくるのも気になります。 明日は法事のため実家に行く予定。

浅虫温泉帰帆荘(あさむしおんせんきはんそう)

昨夜は浅虫温泉の保養所「帰帆荘」に宿泊しました。 無料招待券をいただいたので。 午後からずっと会議。疲れていたので温泉は心身リフレッシュになりました。 平日だからお客も少なくて、夕食後独り占め状態でゆっくり温泉に入りました♪゜・*:.。. .。.:*・…

珈琲

珈琲の美味しい季節になりましたね。 味と香りが命。 馥郁としたコーヒーを仕事始めに淹れると、気持ちが良いもの。 いつも私が淹れる係。 お茶もそうですが、心を落ち着けて淹れないとおいしくできません。 ほんと、不思議なものですよ。 それを楽しみにし…

野の花 焼山荘(ののはな やけやまそう)

十和田湖の手前、奥入瀬渓流温泉旅館「野の花 焼山荘」です。 以前から、来たいと思っていたの。「蔦温泉」より手前にある焼山(やけやま)という温泉郷。 ここに3年くらい住んだことがあり、私にとっては想い出深い土地。 もっとも大学生時代だから、休暇…

蔦温泉(つたおんせん)

9月8日(月)は、土曜出勤の代休でした。 友人への所要で外出したついでに、足を伸ばして「蔦温泉」へ。 昔から十和田湖の秘湯で有名です。大町桂月という文学者が愛したと言われる温泉。 午後から行ったのですが、久しぶりの本館はりフォーム中でした。 …

ブルーインパルス

9月7日(日)は、三沢基地航空祭でした。 地元にいながら一度も見たことがなかったのは、ひとえに人酔いが嫌いだからです。 でも、あの空のアクロバットショーは必見の価値があり、しかもオスプレイが来るのを 見たいと思ってもいたので(結局反対派が騒い…

ハードワーク

昨日のあわや大惨事から始まり、今日一日がやっと終わろうとしています。 ハードな一日でしたわ~。 勤務地の祭りの巡行と居残り組の世話。内ズックのまま練り歩いたため、校内に入るときに 雑巾で靴を拭かせ、その雑巾を洗い、 今度は勤務後に、ばたばた夕…

夜越山温泉(よごしやまおんせん)

出張帰りに立ち寄ったのが、この「よごしやまおんせん」 平内町の奥にあります。 紹介サイト⇒http://www.aptinet.jp/Detail_display_00001742.html 入浴料は420円。健康ランドだからです。いろいろな施設があるの。 スキー場もあります。 鉱泉というジャ…

女性活躍担当って

改造内閣が決まった。女性閣僚の顔ぶれを見ると・・・。 中に女性活躍担当大臣て名称があり、新たな目玉を打ち出した感がある。 でもね・・・現実の国会における女性の立ち位置はかなり微妙なものがあり・・。 石破さんが・・・。 気になるのは安倍総理の健…

いい天気

澄んだ秋空。 今日みたいな天気がずっと続けばいいね~とさっき隣の奥さんと話したところ。 爽やか。 深呼吸をした。 最後の豚汁をいただき、これから出勤です。 楽しい1日にしましょう♪ ヽ(´▽`)/ 夕顔とピーマン・鶏肉の炒め物 人参と大根たらこ和え

あるもので

豚汁が美味しい季節になりました。 日中はまだ汗をかきますが、夜は肌寒く。 冷蔵庫のものを片付けて、すっきりするのにちょうどいいのが、豚汁。 余ったしょうが、にんにくの切れっ端、なんでも切れっ端を整理して(笑) ちょっと間違えると、腐りかけのも…

初摘 ぶどう&いちじく

今朝、庭のぶどうをもぎました。 いちじくは・・・これから。 アケビはまだ開いていないのでもうちょっとかな。。 とにかく、実のなる木があるのは、贅沢でうれしいです。 特に栄養もあげていないのに、毎年毎年、大きな実をつけてくれて、ありがとう!

水明温泉

昨日今日、休日返上で出勤しております。 夏課題のとりまとめがありまして。(+o+) 帰り際、遠出して「水明温泉」へ初めてうかがいました。 検索すると、評判が良い温泉旅館なのです。 青森県上北郡東北町大字上野字山添56-4 源泉かけ流しのちょっと褐色 …