narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なべこだんご

なべこだんごが食べたくなったので、作りました。郷土料理で、団子のおなかをへこませるところから、 鍋状に見えて「鍋こだんご」と呼ばれるようになったとか。 小豆はやはり国産のものが美味しい。 小豆は、一晩水につけ、水をたっぷり入れ、とろ火で煮る。…

解散会

記念式典の解散会があり、夜の飲み会に久々出席しました。 職員が参加しないのは後援会の役員の方々に失礼かと思い。 でも、参加してわかった。 やはりひとケタだった。こういうところが我々のふがいないところだ。 雪が降らなかったので、夜の運転が楽でよ…

無神経な客

晩ご飯時に来る客ってどう思いますか。 勤めが終わり、夜6時に実家に寄ると、来客中でした。父の属しているボランティア団体の役員の男性。 もう定年なので仕事はないはずなのに、なぜ飯時にわざわざ人んちに来るの? 昼下がりだって夕方だっていくらでも時…

すごいよ!手倉森君

ドーハの悲劇から20数年たち、ようやく雪辱戦。 張れて五輪へ。 本県の盛り上がりもハンパないです。 仙台ベガルタの監督として、一時代を築きあげた手倉森君が、今度は世界へ羽ばたこうとしています。 私の家の前の雪かきをしてくれた彼が、もう手の届か…

友人が

厳寒。 朝から登校指導があり、早めに出勤しました。 校門に立って雪の中、生徒が来るのを待って挨拶をするの。 凍り付いた道は危険がいっぱい。車で送る親たちにも一礼をします。 体と足裏にホッカイロ張って来てよかった。 父と夕食をすませて帰宅すると、…

満月

満月がきれいなので見とれています。 今夜は最高に盛り上がった相撲千秋楽でした。 琴奨菊の初優勝、日本人が10年ぶりに優勝したのでみんなお祭り騒ぎ。 インタビューの内容に、人柄の良さが感じられて心にしみました。 周りの人々に感謝する中でも、ルー…

相撲

父が星取をしている影響で、相撲を見るようになると俄然興味がわいてきました。 面白いわ!お相撲。 白鵬が今日敗れたんで、また座布団がたくさん舞い上がり、明日の千秋楽で誰が優勝するか とても楽しみです。もちろん、日本人ですから期待は高まります。 …

確定申告

一番苦手な税務署の申告。 医療費がかさんだので、確定申告をしようと一時間休みをとって、税務署に行きました。 領収書を束ねていっただけではダメで、自分で計算して、医療給付金がどれだけきたか、金額を明示する。 ●源泉徴収、年金一部分(年末に入金さ…

仙台セリ鍋

今夜は仙台セリ鍋です♪ ケンミンショーで紹介されたので、セリが美味しい時期だと思い、食べてみました。 美味しいいですよ~( ^)o(^ ) セリが出汁に交じって根っこもシャキシャキと美味。 セリ、もっと欲しくなります。 明日はこれでうどん鍋にしようかな。…

アホか

実家からの帰宅がてら、ドラッグストアで買い物をしようと立ち寄って、トイレットペパーやらコーヒーフィルターやら石鹸やら歯磨き粉やら・・・なんだか腑に落ちないけど、レジで精算して家に帰ってから、 あああ!! 一番に買おうとしたはずの、6プリーツの立体…

やれやれ

帰ってから玄関先の雪を片づけました。 今朝は眼鏡屋のK社長さんが、車が出られるように除雪車で除けてくれたので助かったのですが、 玄関先の雪はそのままだったので、凍ると郵便受けもままなりません。 実家に行くのをやめて、全部片づけました。おなかの…

片付いた

建設会社の除雪車が家の前に道路の固雪を置いていくので、ヒーティングしてても車が出られません。 路肩の岩盤状の雪は、病み上がりの私にはしんどい。でもやらなくては・・・*1 少しずつ片づけていたら、 前の眼鏡屋さんの社長さんが、ミニ除雪車に乗って現…

吹雪

東京より少し遅れて、北上した大雪が一日中降りました。 風も強くて、久々の地吹雪模様。 Hさんが、病み上がりの私を心配して、我が家の雪かきをして下さいました。 父も高齢だし、なかなか雪かきも大変なので、本当にこの時期はつらい。 ひどくならない限り…

真田丸

『真田丸』前回見て面白かったので、今週から見ようと思います。 あの題字がすばらしい! 出来上がるまでの特集番組も見ましたが、やはり達人の字の迫力は違うわ。 今夜も冷えていて、家のお風呂だと暖かさがイマイチなので、工夫が必要。 脱衣所に暖房機を…

小豆粥

小豆粥が美味しい! 高蛋白質で浄化作用がある小豆は、今の私にとって大事な食材です。 毎食これでOK♪ 台湾の選挙、やはり予想通りでした。 以前、台湾に遊びに行ったときに、友人からいろいろ話を伺っていましたから。 中国語と、台湾語で会話するのと、い…

ナズナ粥

今日はヘルパーさんに頼んで、ナズナ粥と豚汁を作ってもらったって父。 ありがたいありがたい( ^)o(^ ) さっそくいただきやした。 ヘルシーでつい食べ過ぎた感も(笑) 4日間、職場復帰して 疲れ気味。 両方の上まぶたの皮が薄いとこが、赤くかゆくなってる…

震度5弱

ランチタイムに来た! 震度5弱の揺れにおののいた~~( ゚Д゚) 3階にいたので結構な揺れで、またも津波かと思ったが、震源地は北海道で、その心配はないと。 しかし、フクシマ同様下北や六ヶ所村には原発がある。 断層の多い土地に原発があるだけでも恐ろしい…

納金

午後から病院。 土曜日に退院したので入院費用を支払っていなくて、今日完済しました。50万円弱(*''ω''*) やはり大金だった。(-_-;) 医療費控除や、確定申告をしてなんとか乗り切らないと! 駐車料金は控除の対象外なのかな? 入院中にお世話になった友人…

長いもすいとん

始業式。 久々の職場の活気に懐かしさを感じて、うれし!! 朝会で手術のため休んだことを報告した。教科の同僚たちに、各2千円の商品券を渡してお礼を言う。 職員会から5千円のお見舞金をいただいたが、送別会の折にでも日本酒のいいのをお返ししよう。 …

帰宅

今日は、地震が多発しています。なんだかな~~。 今夜、ようやく帰宅しました。 実家とは違って、一か月近くも不在だった家は冷え冷えしていて、もうガクブル"(-""-)" 急いで家じゅうの暖房と照明をつけて、コートと手袋、帽子をかぶったまま荷物の整理をし…

温泉へ

午後に父と近場の温泉に行きました。お腹の大きな傷をタオルで隠しながら、ゆっくり露天風呂に入っていると、23日間の入院手術で無事に生還できて、また普通の暮らしに戻ることが-本当に幸福だと実感します。 それまでの生活が忙しすぎたので、今年は、もっ…

差し入れ

昨日から、自宅じゃなくて父のいる実家で療養しております。 友人のHさん夫妻が、ヘルシーなお惣菜を差し入れして下さいました(^_^)V たまたま私が自宅に物を置きに行ってて 留守だったのでお会いできなかったのが残念でした(>_<) どれも、美味しかった! 特…

退院します。

6時前に目覚めたので荷物の整理。 これまで少しずつ車に運んでいたので、それほど大変な思いをしなくてすみました。雪が車に積もっていたので、払っていたら、傷口がギュッと張りつめる感じです。寒さは、油断できません。 これから朝ごはんをいただいて、回…

あと1食

4階内科の10歳上のお友達に会い、おしゃべりして来ました。肺炎も、快方に向かっているようで来週には退院することになりそう。私は明日先に退院しますが、また遊びにうかがうつもり。 晩ごはんは あと1食でおしまい 朝食はいつもお惣菜が少ないけれど、お粥…

あと2食

一番風呂も、今日でおしまい\(^_^)/ 快適なお風呂ありがとうございました 食事も、あと2食 お昼ご飯、おいしい!

イチゴ

いただいたイチゴの美味しいこと 栄養指導を受けて退院してからの食事を考えてみました。1600カロリを維持して脂肪分を控える。お粥維持して間食夜食をやめる。消化の良いもの、小豆粥、鶏胸肉、野菜、白身魚、ヒレ肉、運動後に牛乳1本、ステロイド薬は太り…

巾着袋

前回入院した時にお友達になった方から、電話があり、また偶然にも4階内科に大晦日から入院されていたということで今ようやく会話できるようになったと。 すぐに会いに行き、二時間くらいお話しして来ました。 急性肺炎で救急車で運ばれたんですって! 退院前…

カカオバター配合洗顔石鹸

入院前に買った洗顔石鹸が、とてもよかったのでアップします! チョコレートアンバーの香りがふゎっとして、泡が濃密で心地よいの\(^_^)/ 日本製品です。 ランチは、蒸し鶏肉ハンバーグ? タニタのレシピみたいWw4キロ減量しました。

小寒

昨日から、小寒。朝から久しぶりの雪が静かに降り続いています。 そろそろ荷物の取りまとめをしようと思ったのに、駐車場の車まで行くのがしんどいわ。 午後から、栄養指導を受けるので、それまで雪が止んでくれるといいけれど。 北朝鮮のこと、導火線になら…

一番風呂

以前入院した時と同じ病棟なので、ここのお風呂が大きくて清潔で入るのが楽しみo(^-^)o 回診後に一番風呂に入り、すっきりしました(^_^)V 友人のHさんとKさんがお見舞いに来てくれました。1時間がまたたく間に過ぎてとっても楽しかった! イチゴやリンゴ、お…