narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送る会

明日は卒業式。 式の予行練習をした後、部活の3年生を囲む会をしました。 みんなでわいわいガヤガヤ。 良い思い出になってくれるといいな。 晩ご飯は、父の好きな宗八カレイの一夜干しをメインに。 明日は卒業祝賀会で一緒にご飯を食べられないので、明日ヘ…

表彰式

朝一面の雪世界。大丈夫かなと思ったけど融けてくれました。 春の雪はやさしい。 予定通りに会場に到着しました。 新聞紙で作った花器とオブジェにうっとり。 新築1年にも満たないホールはきれいです。

雛飾る

お雛様を飾りました。 もっと明るい画像だと良かったな。(;^_^A また雪。 明日も生徒の引率で移動します。暖かいといいのだけど。

晩ご飯

カーブスのあと、実家で晩ご飯。昨夜の一件は、お互いに忘れたふり。 トランプが大統領になったら、日本に風当たりが強くなるだろう、とか 交通事故、気象の話、明日はヘルパーさんに何をしてもらうか、など話す。 明日、考査後いろいろと忙しい仕事が待って…

またしてもコープ問題

組織が巨大になると、どうしてもコスパが重要になる。 だからといって有害な食材を偽って、無知な民衆に売っていいわけもない。 以前から父が宅配してもらってる生協の食材は、イメージに反して中国産を使っていることが多く、 安全安心神話のもとに、父のよ…

我が希望たち

つんく♂さんが、出身地東大阪の中学校に校歌を提供。 歌詞の「布施中学校」の部分を「我が希望たち」に変更した別バージョンの映像が公開されました。大人が聴いてもグッとくる歌詞とメロディー。これは名曲ですね。(映像トピックス引用) いいわ~っさすが…

明日から

月曜の朝は、立ち番。 今朝も寒くって膝にハルオンパックスを貼って立ち番。マスクをすると温かい。 早く春になってほしい。 明日からテスト。 入試も近い。いろいろと忙しい時期になる。

冷たい雨

雨が続いています。 表彰式の時は割と晴れていましたが、終わるとまた雨。 そのあと、校歌の曲がついたというので聴かせていただきました。 ぞくっと鳥肌が立つくらい、いい曲調。 3番目で転調するのもなかなか良いです。詞とマッチしていました。 近く、プ…

明日も出勤

明日は部活の引率があります。 少し日が長くなりましたが、それでも寒い。 明日もまた雪だとか。やれやれ。 カーブスで体操をしてきました。明日は仕事で行けません。 同じ体操のお仲間から、少しほめられました。うれしいわ!(^^)! 励みになる。 ヘルパーさ…

おぼろ月

雨が降りました。 朧月夜が春の兆し。 でも、寒い~~"(-""-)" 雪が降らないからま~いいけど。 瞼の皮膚がかゆくって、赤みがましてきました。ほっぺまで赤くてかゆい。 薬のせいか、季節の変わり目だからか。 軟膏を塗ると、赤みがひくけれど、眉毛までも…

凍土

寒い寒い!側頭部がズキンズキンするくらい寒いわ。。 道がアイスバーンで車を運転するのが気疲れします。 今夜は早く寝なくては。*1 *1:+_+

またテスト期間

先日、3年生の考査が終わったかと思うと、すぐに1.2年の考査が始まります。 あたふたと作題に励んでいます。いつまで続くことやら。 年度末は何かと行事に忙殺されることが多く、集中力が必要です。 以前なら3方向くらいの仕事を同時並行してこなせてい…

寒い!!

昨日は強風。今日は寒い寒い! もう~~暖房費がかさんで大変です。 父がバレンタイチョコを食べて、これは・・・すっきりした後口でくどさが全くないね、と。 やはりわかる人で良かった。 晩ご飯は・・リクエストのほうれん草と豚肉焼き。ほうれん草の胡麻…

天空の蜂

『天空の蜂』DVDを観ました。 昨年映画館で上映されてても、観に行けなかった。 本木さんをはじめ、豪華キャスト。 東野圭吾さんの原作をもとにしています。 堤幸彦監督。 松竹も、思い切って映画化したものだわ。体制側に痛い内容だし、放送法の強権発動に…

あたたかい

久しぶりに温かい。雪が解けてゆく。 気持ちが良いので桃の花とフリージアを買ってきました。お花屋さんはいいね~( ^)o(^ ) 父は外食嫌いなので、ラーメン食べるのも自分ちで作らなきゃなりません。 実家には支那そばの丼鉢がないので、自宅から運んで行き…

囲む会

今夜の「囲む会」は、大盛況でした。 みんなに好かれている校長先生で、終わっても立ち去りがたく、二次会へと移動した人がたくさんいました。 校長先生、お疲れさまでした。 隣の席でしたので様子を見ると、次々にみんなが挨拶にきて、ご飯も食べられない忙…

三日月だ

今夜は黄金色の眉月。 昨年度の「お~いお茶新俳句大賞」小学生の部で大賞に輝いた句が 「りょうはしにぶらさがりたい三日月だ」 8歳だかの少女の作品でした。 本当に、冬の三日月ってぶら下がりたくなるくらい空気が澄んでキレイ。 なんて素直な句なんでし…

本木雅弘さんのスピーチ

昭和天皇役の、存在感あまりある演技に対して、今年のブルーリボン賞助演男優賞に輝いた本木さんの スピーチが、本当にすばらしくて魅了されました。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p821c53aebd581d3e4cdeee6e1631091c …

クローズアップ現代

今夜の「クローズアップ現代」 珍しく樹木希林さんが出演なさると知り、夕食後 父とTVを見てたら、 さすが、ロック!の女王。 最後に言ってくれました~!(^^)! 「国谷さんに会いたいから。本当にすてきな仕事ぶり。NHKは大変な財産をお持ちだなと、いつも…

愛犬の死

友人のワンちゃんが 先日亡くなりました。 ずっと気持ちが沈んで、日々の記録よりも過去の記憶が鮮やかによみがえってきます。 私の愛犬クロベーは、11年前に亡くなりましたが、まだその悲しみから逃れることはできません。 ブログをはじめる前から、カメ…

牛すじ肉の煮込み

昨夜と朝、3度もお湯を捨てて、新たに水から煮て脂分を除去して流し、プリプリのコラーゲンにして煮詰めること 5時間くらいかな。とても美味しくできました。 実家に着くと、Hさんがお鍋用の食材を仕込んで置いて行って下さったので、すぐにお礼の電話をか…

ドキドキ

朝。 三階の職場に行くと、鍵が開いていない。 いつもなら若い男性教員が早く出勤するので、彼が開けるのだけど? また、一階の事務室まで下りて鍵を持って出た。また三階まで階段を上る途中、 「○先生は38度の熱で今日休むそうです」という知らせ。 昨日…

すごいカン!

今日は小学生に俳句の指導をする日でした。 「豆まき」「福の内」「立春」という季語を使って、俳句を作ってもらいました。 3年目になると、生徒の上達も目に見えて面白いです。 素直で感性の豊かな、いい子たち( ^)o(^ ) 今度、親子で俳句を作る取り組みを…

底冷え

底冷えがするので、カーブス行くのやめました。 汗かいたまま、実家で家事やると風邪をひきそうな予感がします。 明日、小学校で授業をした後、時間を見つけてカーブスに行こうかな。 今夜のごはん。 なめたかれいとわかめの煮つけ・茄子焼き・サラダ・つく…

塩麹

塩麹がなくなったので、新しく作りました。 毎日1回かきまぜて、マイルドになると食べごろ。 牛すじ肉を塩麹に漬けて、どて煮を作ろうと思って♪ たまには牛肉も食べたいわ。 今までずっと鶏肉ばかりだったので。 ミネストローネもそろそろ食べたくなってき…