narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソースのスパゲチ

今年度は今日でおしまい。 人徳者の校長先生は、職員みんなに玄関まで見送られて、花吹雪やクラッカーでお別れしました。 明日から新年度。 新しいスタッフと共に仕事をします。 お隣の席は、55歳の同教科の男性。以前に理事会で顔なじみの方なのでやりや…

お気楽に~と言われても

早退して、先日抜歯した歯医者さんに仮歯を入れてもらいに行きました。 左上の奥歯前の歯が抜けているので、新学期になって目ざとい生徒が見たら きっと「歯抜けばばぁ」と名付けるにちがいないから、事態は急を要します。 仮歯を入れるまで結構な時間がかか…

年度末のせわしさ

今日は某ホテルで料理のイベントがあり、友人のご主人(シェフ)が招へいされてお料理をするのを いただく予定でしたが、身内の不幸ごとで残念ながらキャンセルしたのです。 何事もなければ、今頃は一流のイタリアンを味わっていたでしょう。 また機会があれ…

鶏の照り焼きなど

今日、友人からメールが届いて、 息子ちゃんが薬剤師試験に合格したって報告があり、とてもうれしくなりました。 紆余曲折あったからね~、本当に親としてどれほど心配だったか察するにあまりあります。 まずはお顔を見て「おめでとう」と言おうと思い、ささ…

カキフライ

晩ご飯はカキフライとサラダの付け合わせ。 ドレッシングは神奈川の友人からいただいた「梅ドレッシング」。 さっぱりしてフライに大変よくマッチしていました。 フキみそがご飯によく合うし~毛ガニはもくもくと。 食後のコーヒー(モカ)飲みながら、ヒメマス…

さわやか柑橘 湘南ゴールド

神奈川県の友人から、さっき届いた小包♪~!(^^)! 湘南ゴールド たくさん入ってた! マーマレードも、ドレッシングのセットも、メッセージカードも! 毎年、好きで食べてたのに、なぜか今年は一度も食べていませんでした。 手術してからいろいろあって、取り…

教え子の結婚

朝一で歯科医に抜歯をしてもらい(歯茎が弱くなってん(*_*)、その足で 約束してた教え子ちゃんと会い、結婚のお知らせをいただきました♪ どちらも30歳で、同じ高校の同級生どうし。 高校時代は何もつきあいがなく、卒業後に母校の文化祭を見にきて、部活の…

送別会

離任式・送別会 別れと出会いの季節 しかし、ま~いつまでも続く寒さだわ。 みんなスピーチが上手い! 波長の合う職場の友が2人去ってしまうので、さびしくなります。。 今年は11人です。昨年は10人でした。 校長先生が、実にすばらしいお人柄でした。 …

ペンギンのごはん

京都市動物園で撮影されたそう。画像はTwitter上に投稿されたものであまりにかわいくて拝借しました。 エサやりショーが未定、という意味の掲示板なので、ちゃんとご飯はもらえたそうですよ(笑)

お通夜

従弟のお通夜でした。医療関係の参列者がほとんど。 お彼岸をはさんでだから、だいぶ日数がたちました。 津軽の菩提寺の和尚様の都合により、こうなりました。 父は昨日からの疲れも重なり、今夜はホテル泊を断って家に戻るというので、車に乗せていきました…

桜鍋

馬肉鍋のことを桜鍋といいます。 桜色してるお肉だからです。 叔父が東京では食べたことがないというので珍しがられました。 美味しいと喜んでおり、甲斐があります。肉質が柔らかくて、ヘルシー。 妹家族も参集したので、早く帰宅出来ました。今日は合格者…

サンドイッチ

今日の差し入れは、サンドイッチです。 会場に行くと結構な親戚の数でしたが、ま、なんとかなるでしょう。 妹も、茨城の姪の処から帰って来てお焼香をしたようです。 でもまた青森に行くことになってるらしく忙しい子だ。 こういうときに喜ばれるのは、やは…

差し入れ

胡麻黒豆ご飯のおむすびの差し入れをしました。(筋子・鮭・梅) いとこの遺族に持っていきました。 それから父のところにも。あさりの佃煮がおいしいと喜びました。 補聴器の件、あれはテレビの音量が低く聞こえるために、自分のそばに受信器のスピーカーを…

ふきのとう

父が朝摘みのふきのとうを用意してくれたので、 今夜は、ふきのとう味噌と天ぷらと支那そばです♪ 春の香りだ~~!(^^)! 父は大喜び。 ほろ苦い人生のようだ。。 お彼岸なので、お墓参りをして、いとこの葬儀会場へ。 差し入れをしてきたあと、父とランチ。 …

春わかめ

春の若布(わかめ)は、やわらかくてとても美味しい! 今夜は酢醤油でいただきました。 従弟が61歳で亡くなりました。 お酒とタバコが好きだったから、それが原因だと思います。 脳にも転移して認知症になっていました。まだ年金ももらっていないで・・。 …

弘前のイガメンチとタナゴの煮つけ菜の花添え

春らしい食材を使いました。 今日の入試も終わり、早めに退勤して作りましたよ♪ イガメンチ(イカの方言)は、先日の「ケンミンショー」で弘前の庶民の味として紹介されていました。 青森や八戸に比べ、津軽内陸部では、イカは貴重な海産物でした。「無駄な…

牛ヒレステーキ

明日の再募集の準備のため、生徒は午後から下校しました。 この時期は年度末の仕事も重なっていろいろと神経が疲れます。 きちんとやるのが当たり前。ミスは許されません。 晩ご飯は、久しぶりにステーキです。 小さな牛ヒレですが、十分美味しかった♪ パワ…

春のお弁当

昨日、東京駅の地下デパで買ったお弁当が、とても美味しかったの件。 西京焼きとアサリの春ちらし お米は山形県産米でふわふわ♪アサリのお出汁が効いてる。 駅弁って昔から飯粒が固くって高価で食べられたもんじゃなかった。 だから、駅で買わないで大丸で買…

久々の

1年ぶりの上京でした。 今回も好天に恵まれて、花粉症にもならず戻ってきました。桜はまだみたい。 金子兜太先生にご挨拶する機会を得ました。今年もお会いできて良かった。御年96歳です。 生徒の一人が、疲れたみたいで(温度差もあるからね)予定してた…

あら汁

あら汁 朝晩の冷え込み。 あら汁でポカポカ♪ アレルギー性結膜炎で眼科に行き、点眼薬を処方されました。 アレジオンという薬、1日4回点眼するということです。免疫機能が低下すると、こういうのにもかかりやすい。 早めに受診してよかった。目が血走って…

あれから5年

5年前、前任校で被災しました。 5時間目の授業中でした。 ちょうど翌日から神奈川県の某大学に生徒を引率することになっていましたが急遽取りやめになり、 私も今の学校に異動が決まり、慌ただしく5年の日々が過ぎていきました。 同じ東北の民として痛み…

リュック

採点業務も無事に終了しました。ほっとして春を待つのみ。 何をとち狂ったか自分でもアレですが、、リュックサック買いました。 集団疎開や闇市買い出しのためではありませぬ。 これ背負って、春の山でも散策しようってんです♪ この年で似合わないかもしれな…

無事終了

緊張の一日。何事もなく検査終了しました。お天気も良くて何より。 明日は採点業務。 カーブスの後、晩ご飯は、煮うどんと焼き魚です。

筋子が台無しに

ちらし寿しをおすそ分けした友人が、飛び切りの筋子をお土産にくれた。 父の好物なので喜ぶだろうと思い、ワクワクして行くと、 これから人が来るからと言う。もう6時なので「なぜ別な時間にしてもらわなかったの?」と聞くと 「何度も電話したが通じなかっ…

鶏手羽先とかぶの煮物

鶏手羽先とかぶの煮物・昆布巻・納豆・カレイ煮つけ・白菜の漬物 「いつのまに料理上手になった・・・」と父。 もっとおいしいの食べさせたいな。!(^^)!

ミネストローネ

親戚が一堂に集められて、いとこの見舞いに行きました。 父を連れて、H市まで車で1時間弱。 晴天で運転しやすかった。 従弟は子供の頃に遊んだことはありましたが、大人になってからあまり親交もなく。 父が兄弟を家に呼ぶイベントの時や冠婚葬祭だけのおつ…

確定申告完了

今日申告終わりました。 準備する書類が煩雑で大変だった割に、確定された控除額は、微々たるもので(´;ω;`) 😞 なんだかな~です。 自分で掛けた保険の入院給付金も引かれてしまうなんて??納得できないな・・。 今度は、年賀状のお返事を書かなくては。 に…

足がつった!

朝から酢飯とちらし寿司の仕込みをして雪の中出勤。 療養補助の書類をまとめて発送し、会議。 確定申告は15日までだから、それまで高額医療の申請を終えなくては。 源泉徴収書や病院の領収書やあれこれ準備するのが面倒だわ。 帰ってから、うちのお雛様と…

寒風

昨日の朝、 地吹雪みたいになっていたので父が危険だと、タクシーで行けというのでそのとおりにしました。 片道3,300円位かかった。*1 今日、父が往復のタクシー代1万円くれたので、ラッキーだった!(^^)! だって、12日から一泊で生徒を連れて上京するのに、…

朝風呂

目覚めたので、これからうちのお風呂に入ります。 昨夜は、早めに帰宅してお風呂のスイッチを入れて、サア、入ろうとして電気をつけたら、 パチっと音がしてつかなくなったの。電球が切れた音です。困った。 闇風呂に入る元気もないので、すぐに、いつもの電…