narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の指示待ち妖怪

夜、久しぶりの雨。 植物が喜んでいるわ♪ スーパーマーズは見られなかったけれど。 NHK『LIFE!』のファンです。 たまたま隣席のO先生に「妖怪どうしたろうかしゃん」の話をふったら、 なんと!彼もその番組の大ファンだと知り、大いに盛り上がった…

いちご

小学校の運動会は土曜日に開催されます。 先週も先々週も好天に恵まれて、最高の運動会日和でした。 昨夜、7時頃、近場の温泉に行くと、いつも子供たちがいるのに全く見えなかったのは、 運動会後に温泉に直行して、夜は来なかったからなのでしょう。 実に…

品格

昨日のオバマ大統領の広島でのスピーチに、品格と凛々しさを感じた。 ホワイトハウスの幹部の賛否両論がある中、 大統領でなくては表現できない言葉と行動を見せてくれたことは、 ひとえに彼の人間性によるものだろう。 被爆国日本の70余年にわたる「よど…

海鞘 (ほや)

ホヤは夏の風物。夏が来た!って感じ。大好き。 アサリ汁。カブの浅漬け。

カレーライス

先日、家族で夕食会をしたときに、余ったものを利用してカレーライスにしました。 隠し味に、リンゴ・トマトソース・しょうが汁・ハチミツをまぜました。 残り物利用とは思えない美味しさ!( ^)o(^ ) 父は病院に行き、血圧を測ると125だったって。すばら…

温度差

真夏日になったかと思うと、すぐに寒さがぶりかえしたり、 なんだか身体がだるいわ~~しんどい。(;_; 夜に地震があってニュースでも放送されたので、長崎のウメちゃんからラインがきました。 こちらは揺れてるのも気が付かなかったくらい。 晩ご飯に、おい…

いい子だった

6時過ぎに来ました。 遅れた理由が、買い物途中、車にはねられた人がいたのを目撃したので 警察に事情聴取を受けていたんですって。 彼女さんの目の前で。60代の女性が運転してて、アクセルの踏み間違いみたいだったって。 轢かれたのは30代の男性で、…

真夏日

真夏日です。 家で採点中。 夕方、甥が婚約者を連れて実家に来るというので、間に合うように。 どんな彼女さんか、一緒にご飯をいただきながら。 前回、連れてきた彼女には会いませんでした。 婚約していないのに、東京から遊びに来るというのを なぜ実家に…

石楠花

ツツジの季節です。 町中、ツツジがいっぱい。 我が家の石楠花(しゃくなげ)です。 威風堂々。 http://kabegami.image.coocan.jp/shakunage/photo/001.jpg 午後から庭いじり。車洗い。 肝心のテストの採点・・・はかどりません(;^_^A 植物に水をシャワーす…

晩ご飯

肉汁・ゴーヤチャンプル・アスパラガスと菜の花のおひたし(←友人から) うちのアスパラガスが実りました。 形は不揃いですが、毎年育ってくれて、うれしい!おいしい!

ピロリ菌の話

午後から会議が2つ続き、連日採点ができないまま、M市に向かうと、 なんと!踏切で貨物列車とローカル線通過で20分も待たされて遅刻してしまいました。 着いたらもう津谷先生の講演が始まっていて、途中から聞くと、 胃がんになる確率が20倍以上に跳ね上…

支那そば

コセキの支那そば 父は久しぶりだと大喜び!完食。 今日は突然、午後に2回も会議がありまして、考査の採点ができず 「お持ち帰り」 しました。 これから採点します。やれやれ*1 明日は お世話になっている津谷先生の「ピロリ菌」の講話が夜の6時からあると…

鶏の照り焼き&蒸し野菜

晩ご飯は、鶏の照り焼き&蒸し野菜です♪ 美味しかった! 明日のお弁当にも持ってこ~~と!!(^^)! とろろは、青海苔かけて♪

鰻のかば焼き

マキちゃんから聞いた情報により、浜名湖の「鰻の藤田」さんから米寿のお祝いに取り寄せた かば焼きをいただきました。 鰻が好きな父、とても喜んでくれました。 とても美味しかった( ^)o(^ ) 皮目が薄くって、炭火焼の香りとコクがたまりません。タレが最高…

天使か悪魔か

NHKで、今、人工知能の番組をやっていて興味深いです。 羽生善治名人と将棋のこと、人工知能に感情を持たせることの是非について問題提起しています。 企業論理だけが先行していくと、特に軍事産業の面ではとてつもない悪魔になるだろうし、 天使になるに…

どいつもこいつも

企業倫理も政治家倫理も根こそぎ腐りはてた報道が続き、うんざりします。 夕食時にそういうニュースが流れると、食事が不味いわ。 私たちが出張すると、まして生徒引率の場合は特に、県からもらう旅費では間に合いません。 結局、持ち出しが多くなります。 …

ミズのお浸し

山菜のミズがおいしい季節です♪ シャキシャキした歯ごたえがたまりません。 http://www.461888.jp/goods_image/A41_Z2.jpg しかし・・・パナマ文書・・・ずるいな~~金持ち。 ◇日本企業リスト 大日本印刷 大和証券 ドリームインキュベータ ドワンゴ ファス…

漢方薬湯ゆーゆーランド

父がお出かけなので、カーブスに行って汗をかいた後、 ゆーゆーランドというところに行きました。 まだここをブログで紹介していなかったので。 漢方薬湯が興味深いのでさっそくお湯につかりましたが、なんともぬるいの。 薬効成分が消えないようにぬるま湯…

初夏の窓

初夏の窓あけて木漏れ日眺めゐる 夏めくや土に肥料をまぶしけり 会釈して並ぶ生徒ら夏めけり http://tse1.mm.bing.net/th?&id=OIP.M45b2b9096fbe921f201fa821f873f60eo0&w=300&h=225&c=0&pid=1.9&rs=0&p=0 タラの芽の天ぷら とろろ・蕨の味噌汁 雨です。昨日…

アレ?何食べたっけ?

月曜日の午前中は、4時間ぶっ通しで授業。 トイレに行くのが精いっぱいでお水も飲めません。 しかも、全部教科書が違う、学年が違うで、何が何やら混乱錯綜してしまいます。 お昼の後、郵便局に行き固定資産税を納め、6時間目は社会科の国語新米臨講 Iさ…

「ひばの湯ぽぷら」

上北温泉郷の一つでございます。総ひば造り 泉質は、☆.☆.☆.☆.☆.極上。 地元民だけじゃなく近郊の市からも訪れます。 源泉かけ流しウソ偽りなしで、200円ポッきり!すごすぎる 車のボディーも車内もぴかぴか! さあ~!!明日からまたファイト!

木酢の効果

庭の手入れをしました。 風が少し強いですが、土が吹き飛ぶこともないので。 イチゴの花にアリがたかっていたので、百均に行き木酢粒を買ってきてまわりに撒いたら、 慌てて逃げていきました。 木酢液は森林火災の時の匂いがするのであらゆる動物がその匂い…

アサリの炊き込みご飯

朝は、アサリの炊き込みご飯です。出汁が効いてて美味♪ 秋田フキ・人参シリシリ(友人から)・ホウレンソウのゴマ味噌汁(麩入り) 父は今日も畑を作るんですって。 風が強いからやめたほうがいいのに、止めても聞いてくれません。 妹の姑さんが、それで身体…

季節の花たち

風が強く吹いています。 火の用心!火事に気をつけよう! 昔は防風林がたくさんあったこの土地も、今は宅地に変わってしまいました。 山背吹く台地に風よけがないのは、まったく無防備です。 でも、庭の花が風に揺れてきれい。 午後から友人と久しぶりの談笑…

ウドの酢の物

ヘルパーさんの記録に、 「父がソファでうたた寝をしていました」 と書かれていました。 ヘルパーさんが来るのをわかっていて、寝ていたとは・・・やはり過労のせいでしょうか。 山になんか行かなきゃ良かったのに。 畑を無理やり耕さなくて良いのに。何をそ…

こうなごとニラの卵とじ

明日からまた出勤。 あっという間の連休です。夫と姑が5月3日と4日なものだから、墓参をして 静かにご供養するのが慣例になりました。 人出が多い処も苦手だし。 叔母からもらった生のこうなごの処理をしなくてはならず、今夜は卵とじをしました。 これで…

こうなご

こうなごの釘煮 こうなごとレンコンの天ぷら 父は昨日の山歩きで、自分の老衰を自覚したと言いました。 おいおい山の始末も考えなくては、と言って、今度、地区の森林組合に相談するそうです。 川釣りに行く人が、山にたくさんゴミを捨てているのも気になる…

お弁当

山に行く父とYさんにお弁当を持たせました。 シャケと梅のおにぎり、ゆで卵など。朝8時に出発。好天に恵まれて良かったわ。 それから墓参。お花を供えてお焼香をして戻りました。 お仏壇にも精進料理を供えて、これからゆっくり朝食をいただきます。 毎年…

支那そば

昨日の予告通り、夕食は支那そばです。 昔からアッサリしょうゆ味の縮れ麺を「支那そば」と称しています。 祖父の友人が映画館を経営していて、幼少期タダで桟敷に座って映画をみせてもらっていました。 だから昔の東映、松竹、日活の主な映画は強烈に記憶に…

低所得者

今日は穏やかな日曜日。 夕食を済ませてから、スーパーでお花と青シソの種を買いました♪ 明日 種まきします。 我が庭は水仙と赤いチューリップが元気に咲いていて気持ちがいいです。 肥料もたっぷり用意しました♪楽しみ ところで、さっきヤフートピックを読…