narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ解消

土用の 丑 ( うし ) の日(30日)は、父が外出したので、 今日の夕食に鰻をいただきました♪ 薩摩鰻、宍道湖のシジミ汁。 父の大好物です。 冷ややっこに手作りの「ダシ」をトッピング。 さっぱりして美味しいの。 今日31日は、俳句大会に久しぶりに参加…

使いやすい補聴器の開発を!

昨年より1日早く梅雨明けだそうで。 日中は雷鳴と豪雨がすさまじかった! ま、植物には良いことです♪ 父は少し反省したようで、ちゃんと補聴器をつけていました・・が、 もっと高機能の扱いやすい補聴器ができないのかと痛切に思います。 若い人がジョギン…

父親

補聴器をはずすと何を言ってるか聞こえない父。 え? え? 補聴器をつければいいのに。 何度も大きな声で反復しなくてはならないので疲れる。 こちらの話は聞こえなくても、今日の出来事を一方的に話すので、 夕食はいつも私が先に終える。 私の食器を流しに…

入賞景品

忙しさと疲れを言い訳に、1ヶ月ほどカーブスをさぼっていました。 昨日久しぶりに行くと 「偶然!今日届いたんですよ~♪」ってスタッフさんから渡されたのがコレ。 6月くらいに、カーブスで川柳募集してたんで、思いつくまま、ネットで応募したら、 それが…

凌霄花 (のうぜんか)

今年も 凌霄花 (のうぜんか)がきれいに咲きました。 世の中、凄惨な事件が続きます。 申年は「騒然とした事件事故が多い年回り」とはいえ、 やり場のない怒りに深い嘆息を吐きながら 精神科って快方に向かうとみると、なぜすぐに退院させるのか・・と思う…

ぶどう棚

振替休日。 5年ぶりの自動車免許更新に行きました。 交通安全協会で顔写真を撮ると、前の指名手配みたいな写真より、映りが良くてうれしい。。 当局の写真機も、グレードアップしたのかしら。。 10時15分から講習が始まりました。優良講習なので30分…

ガゴメ

夕食は、トンカツ~♪ 残り物のハムも,、ハムカツにしました。 久しぶりの揚げ物です。 左上のは、エノキをゆでて我が家のキュウリと茄子 を薄切りにして、がごめ昆布と出汁と塩で和えました。 とっても美味しかった。 評判の「がごめ昆布」と「ナット昆布」 …

ようやく休日

昨日が終業式で、今日は、ゆっくり休みました。 いろいろ、しんどかった~~~(>_<) 1学期で露見したことがあり、げんなりする。 最悪なのは、無関心無理解であること。 生徒は敏感に察知している。 ガゴメ昆布が身体にいいらしいので、今日買いました。 レ…

砂日傘

砂日傘アンモナイトの地層かな 身を反らしスマッシュを打つ日焼けの子 接戦の野球のベンチ晩夏光 黒塀の片陰沿いにわかれけり 片陰のベンチで開くお弁当

雨もやんで

朝方雨だったので、2日目の一般公開が危ぶまれたのですが、 なんとか晴れて盛りあがりました♪ 3年前の教え子たちが会いに来てくれて、ついでに展示の後片付けも手伝ってくれて 本当に助かりました。mamaさん、あの子ですよ!東京で会った(*1 昨年も片づけ…

お天気

いいお天気! 今日で良かった文化祭。 明日は一般公開なので、お客さんがたくさん来校します。

寝坊

夜中に起きないようにと思い、病院から処方してもらったデバス錠を飲んで寝たら、 寝坊してしまいました。焦った~~~! どうも自律神経が安定していないみたい。 忙しくて、めまいがします。 準備もなんとか終わりました。思った以上に生徒たちが動いてく…

おどろき

スーパーで買った小松菜を、ベジクリアという 洗浄剤(ホッキ貝の貝殻を砕いた粉)に浸け込んだら、 なんと、油膜みたいなもんが浮かんできてゾゾッとしました。 無農薬野菜で実験した時には、出てこなかった膜。 築地市場ドットコムから届いた白桃を漬け込…

ズッキーニ

ズッキーニって、食べる機会があまりなかったけれど、試してみたら 美味しくってやみつきになりそう! 父もとても気に入ってくれました。 残り物のさつまいもとズッキーニを甘味噌で炒めました♪ カツオのお刺身と。 明日から文化祭モードに突入。授業がない…

都知事

参院選の流れを見て出馬を決めたという鳥越さん。 「戦争を体験した最後の世代として、自分ができることがあれば・・」 記者会見の彼のお話には、真摯な思いがにじみ出ていました。 一時期、ご病気など大変な時期を乗り越えて、変節したのでは?と感じるとき…

なんだかもう~激務

やることが多すぎて大変です。 今年になってから、会議が増えて、疲れる疲れる。 時間数も例年より増えているのに、輪をかけて会議なもんだから~雑務が山積して片付きません。 休みの日は、ぐったり。なにもしたくありません。 カーブスにも行けません。 実…

バタンキュ

このところ、疲れが出てしんどいですわ~。 夜、バタンキューで、好きな「東京03」の最新作DVDも寝落ちして見られなかったくらい。 朝起きてからご飯を炊き、、弁当仕込みながら風呂に入ります。 今朝は4時起き。3時に起きることも。 今ね~ホッキ貝…

POP

およそ300名の生徒が集まって図書の研修をしました。 例年より倍近い参加者で、熱気に包まれました。 本を読まなくなったという危機感のなせる現象なんでしょうか。不思議。 POPは、県内の書店の方が指導してくださいました。プロのこつを伝授してもら…

黒トリュフのクリームソースパスタ

父の疲れは まだとれないようです。 ソファでうたた寝する姿が増えてきました。食も細くなっているし。 当人は「元気」なつもりでも、はたから見るとそうでもないような。 ごはんがないので、黒トリュフのクリームソースパスタにしました。 これは父の口に合…

父の歯が・・

やっと!明日渡せるように採点終了しました。 答案の点数を記帳して、急いで実家に移動。 夕食は、田子牛(黒毛和牛)ステーキ&トムヤムクンスープ。 父は明るい選挙運動のボランティアで2時間イオンモールで立ちっぱなしで かなり疲れたようです。 88歳…

若い友人とランチ

試験の採点の合間、友人がうちに来てくれて一緒にランチを食べました♪ Tさんは、前の職場で一緒に働いた同僚です。 とっても楽しくて、毎日爆笑の連続でした。 思い出は尽きることがありません。 今の職場では、そこまで親しい人も転勤したりで、いなくなっ…

参院選の投票に行く!

父と夕飯を食べながら参院選や都知事選の話をしました。 与野党ともに、いつも失望をしているので、支持政党も好きな候補者もいないけれども、 今、投票しないと「戦争が始まる予感がする」ので、それだけは阻止しないといけません。 ふだんとは違います。 …

親子の俳句

6月30日(木)考査2日目。 午後から地元の小学校に行きました。 市の教育事業の一環で、俳句を親子で作る学習会を開催したのです。 一度も俳句を作ったことのない親御さんたちが40名。 子どもたちは、すでに2年間の蓄積があるので、簡単にできるので…