narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤する人へお弁当

親しくしていた若き同僚が、下北半島に異動になるので、 ささやかながら旅立ちのお供にと、お弁当を作りました。 午前中に出発するので、ちょうど間に合って良かった! もう一人、私のそばにいた新採用の若者も彼と同じ赴任先だけど、 そちらは・・ 3年間い…

またも退職手当大幅減額?

5年前に平均402万円の減額がされたにもかかわらず、 近々またも退職手当が削減されるようです。 加えて非正規雇用の不安、年金の減額、支給年齢のさらなる後退・・ 過度な管理と長時間過密労働など、 理不尽きわまりない現実にどう抵抗していけばよいの…

カレイの煮つけ

今夜は、カレイの煮つけです。 納豆と青豆豆腐の冷やっこ。 今夜は雨。☔ なかなか春になりません。。 異動になる若い同僚に、お弁当でも作ろうか・・明日でお別れだから。 新任者との打ち合わせがあり、同室で一緒に働くことになったS先生。 38歳の女性で…

キャベツの味噌汁

1年間同室だった同僚が分掌変わり、部屋から引っ越すことになり、 掃除や片づけに追われる一日でした。 せっかく仲良しになったのに・・・残念! 新たに転入してくる女性との初対面が明日です。 打ち合わせがあるので、どんなお人柄なのか・・ちゃんとコミ…

雁風呂

「雁風呂(がんぶろ)」という季語があります。仲春の季語。 青森県外ヶ浜の伝説。 雁は、秋に渡ってくる時、海上で羽を休めるための木片を銜えて来るが、春に帰る時、その木片を拾っていくといわれています。 疲弊して帰れなかった雁もいるので、春に雁が帰…

もらい泣き

横綱稀勢の里が、1差で追いかけていた照ノ富士を本割・優勝決定戦と連破し、 逆転で2場所連続優勝を果たしました。(22年ぶりの快挙!) 怪我が治って元気になった照ノ富士が勝つのでは?という不安を裏切って 優勝を果たした横綱の姿がまぶしくて、男泣き…

帆立炊き込みご飯とブリ大根

今夜はゆっくりご飯を作れました🎶 父が喜ぶといいけれど。 この頃、柔らかいものしか食べられなくなっているので、いろいろ工夫します。 これから、持って実家に。

納豆ご飯

稀勢の里、怪我をしたのに出場しましたね、さすが! 更年期障害に効くと言われる納豆。 父も食べたかったって。 夜食べるほうがいいんだって 今夜は、酒風呂に入ろうと思います。安いパック酒を買ってきました。 身体の老廃物を出すため。 心の老廃物も除去…

送別の宴

なんだかんだで、戻ってきたのが8時半。 ツタヤで定期購読の『週刊文春』を入手して、コンビニで飲み物などを買って帰宅。 お風呂を沸かして今から入るところです。 しかし、毎年のことながら送別会は悲喜こもごも。 今年は13人もいなくなるので、会場のス…

離任式 送別会

職場の離任式、送別会。 いろいろと大異動になりました。分掌も大変化。 やれやれ💦 あと1年で終わる方のご意向なんです(-_-;) せっかく仲良くなれたのに、別れは切ない。。 牡蠣のチャウダー、サバのマリネ↓

こごみの白和え

こごみの白和え、ハタハタ味噌汁、雑穀粥、春菊とえのきの胡麻和え、マカロニサラダ 山菜がもう出ています。 こごみの白和え。 午後から説明会の受付。生徒玄関で立ちっぱなしだったので、足が冷えました。 やれやれ。(:_;) 人事異動の時期で、いろいろと。…

春彼岸

いいお天気でした。 墓参にも良いお日柄でした。 石原慎太郎氏の豊洲百条委員会を見ました。 ご自分の健康不良のために、時間も短縮された委員会で、一人5分の質疑。 しかも責任転嫁の証言ばかりで、「みんなで決めた」と言い張る。 事実は記憶喪失で、いっ…

やんしゅうのふるさと自慢茶碗酒 角曲がる手押し車に春の雪 春の雪商店街の良い匂ひ ほっぺたを丸めて飛ばすしゃぼん玉 名画座を一歩出づれば春の雪 開け放つ鰊番屋の自在鉤(あけはなつにしんばんやのじざいかぎ) 訛り声波止場に集ふ鰊漁(なまりごえはと…

会議会議

マキちゃんが、ハマッテると言ってたWBC。侍ジャパン勝ちましたね。 若い選手たちが気持ち良い人たちだってマキちゃんが言うので、久々に 試合を見てました。小久保監督って45歳だって。たいしたものだわ。 毎日毎日、午後から会議会議 いい加減、ゆっくり…

権力欲の女

しかし、多数決って何でしょうね。 何をやっても、多数決でなんでもアリになってしまうなんて。 防衛大臣、気学でみても相当なジコチューで権力志向の持ち主であると出ています。 ウソをついても背後にボスがいれば、多数決でなんでもまかり通ると思っている…

晴れて良かった

昨夜、横浜から戻ってきました。 引率の時、いつも好天に恵まれて大変ありがたいことです。 中華街は、栗の押し売りが以前より減っていました。 中華粥と、から揚げ、春巻きを食べさせて、手相占いや買い物をして散策後ホテルに戻りました。 駅の近くのキャ…

無事終了

終わりました。しかし、少子化を実感しました。 これからどうなっていくんだろう・・・こんなに子供が減って。 採点業務で綴じた冊子をホッチキスで止めたのをうまく外せないHさん。 あんまりなものだから、もちゃもちゃしてるの私好きじゃないから、と 交代…

2日目

全身神経が張り詰めています。 みんな緊張しながらの業務、何事もなくて良かった。 今日もまたいろいろと忙殺されますが、これで給料もらってんだから"(-""-)" フルーツでリフレッシュ!

入試

準備に追われた一日でした。 2時間の授業の後に、教室の整備あれこれ。放送の点検。校内の清掃など。(-_-;) 神経が消耗します。ミスがないのが当たり前で、絶対にミスは許されません。 要項の精査と、自分の動向をイメージしておかないと。 晩ご飯は天ぷら…

森永を買わない

ネットで「赤坂飯店 圧力」「赤坂飯店 安倍首相」で検索すると出るわ出るわ!! 「引用」 2月27日、内閣記者クラブのキャップたちと赤坂の高級中華料理店・赤坂飯店でオフレコ懇談会を開いた。「引用終わり」 いつも馴れ合いの食事会を通して、報道規制(…

ライアン・ゴズリングのピアノスキル

ようやく行ってきましたよ、映画館! 『ラ・ラ・ランド』 日曜ということもあり、結構な盛況でした。車を止めるのが大変だった! 皆さん、ライアン・ゴズリングの魅力にはまったんじゃないかしら。 ガチで代役なしのピアノ演奏にうっとりします。歌声も、ダ…

お雛弁当&ちらし

お弁当は、高菜巻きといなり寿司。 晩ご飯は、ちらし寿司🎶 茶道部が飾ったお雛様。 あったんだ~♪ 今までずっと礼法室の 押し入れにしまわれてたんだ(>_<) ようやく日の目を見たのですね。 久月の木目込飾り。 ふくよかなお顔にうっとりします。

雛飾る

振替休日なので、今日はゆっくりしています。 お雛様を飾りました。 桃の花、猫柳も元気に咲いています。 つつがなきや ともがき~🎶

巣立ち

卒業式。 毎年、生徒には感動させられます。なんて素晴らしい式。 終わりよければすべて良し、で、ございます。 https://www.youtube.com/watch?v=im2b4ZVwjzY ← GReeeeN - 遥か 歌:GReeeeN 作詞:GReeeeN 作曲:GReeeeN 窓から流れる景色 変わらないこの街…