narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句大会

恒例の俳句懇話会地区大会でした。 久しぶりに大きな大会に参加しました。 宿題の句で高得点になった句 〇教室に近き向日葵まづ咲きぬ 〇雲の峰投げ出す足の白さかな 席題 「蝙蝠」 「西日」 「窓」←読み込み 投句 蝙蝠・・・法話聞く蝙蝠おはす日暮かな 蝙…

クジラの刺身

昨日のニュース、 三陸沖で調査捕鯨が行われて、市場に鯨肉が販売されると知り、 地元の魚店で予約しました。 「昔、良く食べたんだよね~~〇十年ぶりだ」 と父は大喜びでした。 しょうが醤油をつけていただきました。 日本人にとっては、クジラ肉は常食。 …

洗濯層の掃除

気になっていた洗濯槽の掃除をしました。 アリエールの活性酸素パワーの洗剤が漬け置きをしなくて良いというので即買い。 何度も何度も水を取り替えて、網で汚れを掬って、今ようやく完了するところ。 定期的にやらないとアカン*1 洗濯槽って裏が、結構ヤバ…

夏バテ防止の梅シロップ

今年の梅は、雨不足のせいで小粒です。 昨日と今日、雷付きで降って緑の風が心地よいのですが、高湿度にはまいります 父が梅の実を作ってほしいらしく、ざるに並べて干していたので、 家に持ってきてシロップを作りました。去年の氷砂糖も残っていたし。 去…

35度以上

終業式は、熱気むんむんの体育館で行われました。 生徒も良く耐えた。 休み前の丁寧清掃があり、隣席のカップ麺女史(夏でもカップ麺)が 担当している女子トイレ区域の当番の動きが悪いというので、 自分の区域を生徒に指示して、トイレを様子見に行きまし…

朝ご飯

4時半ごろ、お腹がすいて目覚めました。 お弁当と朝食を用意して、食べ終わると6時。これから出勤の支度をします。 鮮度の良い煮干し出汁のお味噌汁って、どうしてこうも美味しいんだろう。 健康の印ですね、食欲って。 今まで何があっても食欲だけは、、…

平カニ

トゲクリガニが桜の時期だとすると、 夏のカニが、ヒラガニ(平蟹)といいます。 八戸沖で獲れます。蟹味噌にはコクがあり、その身は甘く おもわずかぶりつき状態に。 甥っ子にも分けました。 会議会議の連続 明日も明後日もなんやかんやの目白押し💦

父帰る

89歳の父が、群馬の観光旅行から帰ってきました。 2泊3日なので、相当疲れたのでは、と心配していましたが 元気元気! 「日光猿軍団」「鬼怒川温泉」「高崎観音」「富岡製紙工場」「伊香保温泉」など。 観音の胎内巡りまでしてきたっていうじゃないの!Σ…

さやいんげんとじゃがいも、ワカメのお味噌汁

インゲンとジャガイモのお味噌汁が、無性に食べたくなって。 今日は代休なので、ゆっくり煮干しと昆布で本格出汁をとっていただきました。 あああ~~美味しい! 慌ただしい日常から、解放されて、じっくり時間をかけてお味噌汁を作る時間。 貴重です。 水ナ…

インゲンの豆板醤炒め

うちの畑のインゲンが立派に育ちました。甥っ子が植えたんです。 豆板醤炒めにしてごはんにトッピング。今日のお弁当です(^^♪ 思いのほか、文化祭の準備がうまくいきまして、 苛立つことがなくって良かった。かわいい生徒たちです。 今日は玄関でお客さんの…

お弁当

朝5時。 旅行に出かける父のために、朝のお弁当を作りました。 持っていくと、すでにパンを食べ終わったとのことで、 車で集合場所まで送ってきました。ちょうど観光バスが見えて旅行気分で 待っているお仲間がはしゃいでいます。 庭のシソの葉を刻んで、卵…

うな重

父は鰻が大好きです。 土用の丑の日は、まだ先なのに、 もう3回くらい「鰻」という言葉が父から出ましたので、 フライングして今夜の出番と相成りました。 肝吸い付きです。 さすがに完食は無理で、半分は明日チンして、ということで。 私もお弁当に持ってい…

苛苛する

部活動の2年女子と打ち合わせをしていたら、 クラス展示の仕事もあるから・・と逃げ腰。 チッ。 今はこういう生徒が多くなってきました。やる気がないなら、もう頼みません。 来なくていいですよ、もう⚓ 3年男子たちに任せようと思います。 昨日、注意した…

素晴らしきかな人生

http://wwws.warnerbros.co.jp/subarashiki-movie/ ←クリック 豪華キャストがそろった作品。 ウィル・スミス エドワード・ノートン・・・アカデミー賞俳優そろい踏み。 よほど良い脚本なんだろうなと思い、DVD鑑賞しました。 でも、猛暑疲れのせいで、睡魔に…

車酔い

父は今日、人の車に便乗して遠出をしました。朝9時発、夜6時着。 車に酔って帰ってきました。 以前は酔うことなんてなかったのに・・。やはり高齢のせいかしら。 食欲がないと言う父に、用意したのは カニ雑炊、こんにゃく麺、卵焼きあんかけ、春菊と白滝…

淡路島芽かぶそうめん

福岡の友達に連絡がつき、安心しました。 大阪も大変な雨。どうにかして対処できないものかと心配です。 内閣中枢部は、視察もしていない様子。 海外に行っているボスの代わりがいないのかしら。 お弁当は、そうめん。 昨日のおかずとぬか漬け、メロンがデザ…

タラの粕漬け焼き

今日の暑さときたら・・・クーラー代がかさむかさむ 晩ご飯は、揚げたてコロッケ、タラの酒粕焼き、糠塚きゅうりの三杯酢。 酢の物はさっぱりして、夏向きですね~♪ 父は相撲観戦に夢中で、箸がすすみません。 困ったことだわww でも楽しそうだから良し。 来…

百合

暑い日々が続いています。汗だくです。 冷やし中華を作ろうかな。

電波時計

仏間の掛け時計が、動かなくなってずいぶん経ちまして・・ 時計屋さんにみてもらうと、もう寿命だということで この際だから、新品にしました。 これ、電波時計です。だからネジなど巻かなくても自動更新するの。 外国ブランドの、デザイン重視の時計って、…

🍒

友人からいただいたサクランボ 九州の雨の被害、大変な・・・

名女優 加賀まりこさん

『やすらぎの郷』、 加賀まりこさんの演技に心打たれました。 死の間際に手紙を書く相手が誰もいない・・・と両手で自分を抱くシーン。 私はどうなんだろう・・・と考えました。 日活映画で、浅丘ルリ子さんの作品もたっくさん見たし、 『月曜日のユカ』の頃…

ずっと雨

不快指数がハンパね~~*1 こういうとき、ハワイかオーストラリアに移住したくなる。 どんなに高温でも、さらっとしてるから気持ち良い。 行ったことないけどさ、ハワイww 晩ご飯終わり、自宅で糠漬けをかき回し、次の漬ける食材を入れます。 長芋いれたらど…

都議選開票

NHK、夜8時 「自民党 過去最低」のテロップ 国政にも影響大、というニュース。 「おごれるものは久しからず」 野党にも投票したくない人たちが、都民ファーストに流れたんだろうね。 あと、公明党が・・・。 緑の風

ワカサギの天ぷら

今が旬の食材、 そら豆、ワカサギ、じゃが芋、ワクワクします!(^^)! はつか大根の浅漬けを添えて。 都議の選挙、どうなるかしら。無関心ではいられません、もはや。 築地の存続にもかかわるし,国政にも。