narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒くなりました。

女心と秋の風、と言いますが、 一昨日当たりから、めっきり夜が冷え込んできました。 もう暖房の季節です。 でも日中汗をかくので、いったい何を着たらいいのか悩む毎日なの。 で、国政はいったいどうなることやら。 父が言うには、中央はともかく本県のよう…

漫才先生

Eテレビ、「グレーテルのかまど」に 能町みね子さんがミルクセーキの紹介する番組を録画したら、 なんと、サンドウィッチマンが 「カルビー」の社員にプレゼンの講義をするという「漫才先生」も続けてオンエアされて 録画して観た。 さすがだわ! 漫才のツカ…

2次試験

二次採用試験が終わった。 彼女に聞くと 調理実習試験で「子どもの弁当」を30分で作るという課題が出されたそうだ。 ハンバーグを作ったが、時間不足で間に合わなかったそうで・・ やはり、毎食カップラーメンじゃ、ね(;゚Д゚) でも、わかんない、 他がうま…

10市大祭典

土日返上で出勤しました。月曜日の小論文講座の準備のためです。 お墓参りのあと、職場に行き、仕事をして、夜は祭りの巡視。 10市の山車と流し踊りが集結しました。 毎年 各市で順繰りだそうです。 あいにく、雨が降ったり止んだりでしたが、予定通り開催…

必要なのは対話ではない。圧力だ。

首相だからって、勝手に言っていいのか。 国民の命の犠牲を払う覚悟があっての発言なのか。 冒頭解散といい、国民をないがしろにした言動は許せない。 「対話」もろくにせず、いきなり「圧力」とは。 トランプ大統領が、黄色人種であるアジア人(日本人)へ…

水没

お彼岸の入り。 お団子もお供えしました。 お墓参りも土曜日に行ってきます。 夜、浴槽で溺れそうになりました。"(-""-)" スッと寝てしまって。 こんなこと、初めて。 気を付けないと(-"-;A ...アセアセ 避難訓練の救助袋の画像です。 これ、急な梯子を上る…

末富の薄紅

京都末富の「うすべに」 茶道部の講師の方からいただきました。 親しいので、時々お茶菓子をいただきます。 かろやかな薄い麩焼き煎餅の間に、甘みを添えた梅肉を挟んだ干菓子です。 曙とも、おぼろ夜の桜花、露けき朝に咲き出る槿月下にほのかな紅葉の色、…

茄子の味噌炒め

林檎、台風で落ちなかったようで安心しました。 それにしても大変な台風被害です。あんなに氾濫するなんて・・。 地球はどうなってしまったのでしょう。 父は、少し疲れ気味ですが、とても満足していました。 孫の幸福は.なにものにも代えがたいですから。 …

結婚披露宴

300人近い出席者でしたよ。2人の人柄の良さがよくわかる披露宴でした。 もう最高の盛り上がり。父はやはり最後までいたようです。タクシーで帰ったって。 台風の影響が全くなし(少し風があったくらい)

牛乳寒天

今夜は、市の花火大会です。 今さかんにどんどん打ちあがっています。天気でよかった。 でも、、この音が爆音に聞こえて不安になることも。 2度にわたり、早朝のJアラートで緊張の時間を体験したものだから、 もう平和な気分じゃいられません。 この火薬音が…

お味噌汁

デバス飲んで寝たら、朝5時に目覚め、 お味噌汁とゆで卵、穴子の卵とじをつくりました。 お弁当と実家用。 小松菜がホウレンソウより、少し安いので助かるわ。 良い天気になりそう(^O^)/

編集会議

出張でした。 帰ってきたらぐったり。 爆睡していて宅急便の人が来ていたのに、全く気付かなかった。 ケータイの着信履歴も後で見て知ったくらい 高齢者、90歳ぐらいの方の文章って、個人差がありますが、読むのに大変疲れます。 長文の場合、特にきつい。…

地下壕

地下壕はここにありしや秋桜 (ちかごう あきざくら) 年老いて阿吽の呼吸とろろ汁 (あうん) 十三夜肩越しに見る涅槃像 (じゅうさんや かたごし ねはんぞう) 宵闇やスポーツジムの販売機 (よいやみ はんばいき) 黒板の粉吹き飛ばす初嵐 (こくばん こな…

鰹のたたき

あさりのガーリック酒蒸し 身欠きにしんとミズの炒め 鰹のたたき ミョウガ添え 父が腎臓を片っぽ取っているので、 加齢とともに負荷がかかっていると、今日、病院で言われたそうです。 おのずと心臓にも。 だから、内臓に負担をかけないように、食事は少なめ…

毎年恒例

祭りの日は、毎年町にいません。 職場で土日かけて作品発送の準備に追われています。 親戚が毎年、祭り見物のために我が家の駐車場を借りたいというのも恒例。 お返しにイタリアンパセリやピーマン、茄子、きゅうり、ミョウガ、プラムをもらいました。 全部…

なんだかな・・。

なんだかな。。 夜7時過ぎまで仕事していました。 それもね~ 作品発送の手順が今年から改定になったことを事務局に問い合わせたのが朝10時だったのに、 返事がなくって、午後3時過ぎに再度電話したらようやく返事があり、 「明日、じかに会ってから話そ…

昆布羊羹

出張先の仕事の前に、ちょっと立ち寄って買い物をしました。 老舗中の老舗、昆布羊羹と生姜糖、県内唯一の甘納豆屋の押野商店さん。 青森空襲で全焼し、古い建物が少ない中で、70年余コンクリート建築のお店を守ってらした。 店主さんは、「私の代で、もう…

三島シトロン

八戸市で90年も前から愛されているサイダーです。 父から美味しいと聞いていたので、試しに取り寄せました。 スッキリして爽やか。シンプルな味。 うちが駄菓子屋さんだったときに、販売していたそうですが、父もずっと飲んでいなかったみたい。 今夜、懐…

爆睡

一日爆睡。 寝て食べて寝て・・気がついたら夕方の5時。 慌てて晩ご飯の材料を持って実家へ。 父は今日ずっと北朝鮮の水爆報道と,真子様の婚約のテレビを見てたんですって。 公式記者会見が、災害のため、一度延期になったのに、またもや同日に北朝鮮の禍に…

十和田湖マリーナ

今夜の「ブラタモリ」は、お待ちかね!! 十和田湖、奥入瀬でした。 右のプロフィール画像の喫茶店に、タモリさんがいらして 練乳とココアの山で、カルデラ湖の仕組みを聞いていらした。 数年前 ちょうどタモリさんの座った席で、コーヒーを飲んだッタ!(^^)!…

睡眠不足

2日続けて睡眠時間2時間 今ようやく終わり、これからゴミ出し、入浴、そして出勤です。 でもなんとか締め切りに間に合いそうで良かった。生徒たちの力作。 夕べの献立は、穴子蒲焼。 父は私の帰宅時間が遅くなっても、怒らないで待っていますから、 美味し…