narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春見つけました♡

庭の春見つけました!! ようやく・・です!(^^)! まだこんな感じだけど。 花粉症で目が痒いし、鼻がつまる (+o+) 風邪もひいてるし。

焼きそば

久々の焼きそばを作りました(*^-^*) 生鰹も新鮮でした。おろししょうがを添えて。 今日もなんやかんやヘビーな一日でしたぞい。 これも来年になったら、懐かしい出来事になるんかな・・。

🍙

お弁当はおむすびころりん(^^♪ 今年初のコシヒカリ(山形産)なので、お米の味を楽しみたく。 今日は、新任者との打ち合わせがあります。どんな人たちかしら。 噂では聞いていますが、さてさて(*^-^*) 気脈が通じる人たちだといいけれど。 まったく平行線で…

敏感者判定テスト

敏感者テストにチャレンジしてみませんか? 敏感者判定テスト 黄色と青色はどちらが好きか? 鏡を見るのは好きか? 人と握手する時自分から手を出すか? 野菜料理と肉料理 どちらが好きか? 温かい料理と冷たい料理どちらが好きか? 寝る時 右と左どちらを下…

送別会

離任式。送別会。 明日も会議の連続~。 送別会は、盛り上がりましたよ!とっても。(*^-^*) 私は9時前に抜けました~風邪気味なのでダルイ。 3日前、仕事で、寒い中、1時間くらい立っていたから、鼻と喉にきた。疲れるよ~*1 *1:+_+

お弁当

父もお弁当。 今日は送別会で行けないので、代わりにお弁当!(^^)! 鶏ごぼう炊き込みご飯です。

水餃子

晩ご飯は、水餃子でした。 ポン酢をつけて。 相撲が千秋楽だったので、テレビに夢中な父。 鶴竜がんばった。 果たしてちゃんと味わったかどうか疑問です。 夢中になると、ご飯も食べないから困る。 まして、熱いうちに食べてほしいのに、トイレに行くなんて…

サンドウィッチ

日曜日のランチは、サンドウィッチです。 サンドウィッチマンが、イギリスでサンドウィッチ伯爵の邸宅を訪問して 正式に名前を認可された番組を観ましたが、面白かった。 彼らはもともと3人組だったのでサンドウィッチマンだったのに、一人抜けたんですって…

雪がとけました

あれほど降った雪が、とけました。 やれやれ┐(´д`)┌ ひじきの煮物・かぼちゃ・サラダなど。 カーブスに行きはじめて、2年以上たちました。 以前は膝の関節症で、階段の上り下りが大変だったのですが、 今は痛みがなく、整形外科には通院していません。 ヒア…

真冬

今日は真冬日です。 どんどん降り積もる雪。防寒靴をしまったばかりなのに。 まだ冬タイヤは、チェンジできません。 淡路島のタマネギ入りのハンバーグがグ~♬ 放課後の部活動、彼女が来て生徒を指導していました。 やればできるじゃないの。 私は別件の仕事…

真鱈のアラ汁

晩ご飯は、真鱈のアラ汁です。 モズク酢 ミニチャーハンも。 昨夜のNHK番組で、海藻類が長寿の鍵だって。 今日は、友人の経営しているミニギャラリー&喫茶店へ。 取材をかねて。3時間くらい話し込んでいました。

焼菓子工房Mana

友人宅で作っている「アップルパイ」 → http://mana-applepie.net/ 完全無添加の100%ピュアな手作り。 パイが焼きたてのサクサクパリパリ。素材を吟味しています。 パイ生地も激ウマ。 りんごとすもものフィリングの、程よい甘酸っぱさ!(^_-)-☆たまりま…

退職ランチ

60歳で定年退職する同僚を囲んで、ランチ会(^^♪ 女性陣だけで、お弁当をいただきやした。称して「姫の会」なんですって。 今日は入試の再募集で、生徒は休みです。 2度も入試の準備や片づけやらで、この時期はどこもてんてこ舞い。 こういうランチ会があ…

すき焼き

ようやく防寒靴からスニーカーに履き替えましたが、 またいつ寒さがぶり返すか、わかりません。三寒四温。 明日は、再募集の試験日。 また神経を使うわ。 父の膝ですが、明日病院にいくようです。 運動不足だから、リハビリしてくると。 段差のあるところ、気を付…

4月晩春俳句

スパイクの空へ飛び出す春はじめ 呼べば来る子犬の震へ春の雷 制服を脱ぎ棄てる部屋春の雷 陽炎や百葉箱に線量計 1人ずつ名前呼ばれて巣立ちゆく 日を浴びてヨガのポーズや牧のどか 海昏れて海のにほひの花万朶 自画像の遠きまなざし春惜しむ 春惜しむ泥に汚…

父の膝事件

火・金曜日は、ヘルパーさんが来る日なので、夕食の支度はせずに カーブスで運動する日にしているんだけれど、 金曜の朝、出勤前に、父のお弁当も一緒に作って渡してきました。 その時は、全く元気だった。 退勤して、カーブスで運動した後、晩ご飯を食べよ…

ジコチューと思われて

いつもなら、勤務時間始め頃に着いて、採血後、 1時間後の朝9時か、遅くても10時半くらいに検査結果が出て受診できたんだけれど、 今日は11:30~12:00の予約で、 受診が終わって調剤薬局で薬をもらったら、3時過ぎていた。 ほぼ5時間以上の待…

コハダ【新子】

「新子」が美味。 新子(シンコ) コハダは、出世魚である。 コハダは「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回名を変えながら、成長し出世してゆく。この4段階の出世魚達は、それぞれ生態と魚群を微妙に異にし、漁期、旬をも別にしている。 「新子」…

横浜・東京

7年前の大地震で、行けなかった年を除けば、ほぼ毎年,上京しています。 今年も好天気でした。100%のジンクスはまだ続いています!(^^)! 自分一人の旅だと、なんでもいいけれど、生徒の引率の時は晴れていないとかわいそう。 花粉もそれほどひどくなかっ…

苔玉

入試が終わりました。無事。 何かあったら大変なことです。神経が磨り減る2日間です。 明日は、採点業務。 右側は、事務室の「苔玉」。 事務長さん作。 器が粗末なプラスチックだったので、 私が焼物(飯能焼 虎澤英雄氏)を持ってきて植え替えたの。 リスが…

お弁当

入試日のお弁当です。 お赤飯のいなり寿司 赤カブ漬 南瓜煮 中華くらげと鶏肉和え物 ブロッコリ塩茹で 「中華くらげと鶏肉の和え物」は、くらげときゅうりの食感とごま油の香りがいいですよ♪ ついこの前、新設校のT中学校の生徒が、もう3年生になって、受験…

鯵のなめろう

新鮮なアジをタップリの薬味と味噌で。 鯵のなめろう・タラのアラ汁・トゲクリガニ・赤飯のいなり寿司 明日は、高校入試。どんどん子どもが減っていき、 これからどうなるのか・・ 早朝出勤です(-_-;) 神経を使う一日になります。 義弟の手術、うまくいって…

酢の物

シラスと松藻と胡瓜の酢の物 納豆ご飯 どやさ(^^♪

イワシ飯寿司

父が5キロ体重を減らすため、野菜メインにした献立。 ニラ饅頭が、食べかけで失礼します(-_-;) 郷土料理のイワシ飯寿司は、発酵度が高く骨ごと食べられます。 具沢山のお味噌汁の美味しいこと(^^ http://blog-imgs-44.fc2.com/a/k/k/akkamui212/201409300752…

あさりのガーリックバター醤油

あさりのガーリックバター醤油炒め ・ 鶏からあげチーズ 運動不足のため、父が体重増えたって。 明日からダイエット食に切り替えることにします。 たくさん食卓に並べないと気に入らない父が、果たして我慢できるかな。

ひし餅風ひな寿司

牛乳パックを使って、型枠にしましたよん♪ 寿司飯と具材を重ねていけばOK。(^^)v 右のは、豚肉の味噌漬け焼き。 身がやわくて、高齢者が食べやすいのです♪ 本県出身の伊調馨さんが、大変な目にあってるので、 どうしたものかと。。 警視庁のレスリング練習場…

お雛さまのお抹茶

昨日の放課後、小論文の添削をしていたら、 茶道部の顧問から誘われて、礼法室に。 そうだ、お雛様の日だった。 義弟の胃の手術で、気持ちが飛んでしまって 毎年飾っているお雛様も、まだ出していなかった。。 ありがたいことに、美味しい和菓子とお抹茶で、…

祝賀会

雪が雨になりました。 この学年は、天候が不運続きです。 学年団に雨男か雨女がいるのでしょうか。 このごろは着物で来る人が少なくなりましたが、悪天候だと祝賀会会場への移動が大変です。 学年団によって、この祝賀会のメニューもさまざま。 今回は、主任…

卒業式

3月1日(木) 雪から雨へ ひとりずつ名前呼ばれて巣立ちゆく 卒業のアルバムを手に別れけり 明日からは母校となりて卒業す ふりむけば母の笑顔や卒業す 雪解けの空あざやかに卒業す 下駄箱に名前残して卒業す 日常が思い出となり卒業す← 卒業生作