narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ控えめ梅シロップ

俳句仲間からいただいた梅で、炊飯器に入れて 一晩でできる梅シロップを作りました。 氷砂糖を控えめにしたので、すっきり。 これはランチ用のサラダ。 職場に着いたら*1朝8時で、32度もある。湿度54%。 扇風機を回して一息。 同室の同僚男性、私より先に出…

円熟の椎名林檎

デビュー20周年だって。 wowow夜「椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯」を見ました ますます円熟味を帯びて、パワフルなステージ。演出が凝っている。 彼女は舞台演出のセンスが最高だ。 今のご主人が、CG映像作家だから、前よりド派手な背景に圧倒される。 「…

うちのごはん

こんにゃく冷やし中華 ところてん・ひきわり納豆・キムチ 南瓜煮・ササゲと油揚げの炒め・鮪刺身 友人からいただいた湘南ゴールド 朝ドレッシングがとってもおいしくて、取り寄せしようと思ったら、アマゾンでも 楽天でも扱っていない。どうしたら入手できる…

お弁当

サラダとゴーヤチャンプルー弁当 & アイスコーヒー 平成20年に105歳で亡くなられた塩谷信男医師には、子に、2015年文化功労者に選ばれた作家の皆川博子さん、北里大学名誉教授の塩谷信幸医師、伝奇・SF作家の塩谷隆志氏がいらっしゃる。 高徳な塩谷先…

夏休み

https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%b0%8f%e9%87%8e%e3%83%aa%e3%82%b5+%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%90&&view=detail&mid=E8FB6B057ECB7DA09791E8FB6B057ECB7DA09791&&FORM=VRDGAR by小野リサ 夏休みサンバボサノバ波の音 夏休み湾岸道路一直線 灯を…

ゴーヤチャンプルー

土井善晴さんのレシピで作ったゴーヤチャンプルー♬ うまくいきました。 水っぽくならないのが良いわ(^_-)-☆ 今夜の月がきれい。 庭で撮影しました。 夏休みの初日。 生徒は夏期講習やら部活やらで忙しそう。我々も平常勤務です。 でも、気持ちが楽。ゆっくり…

まるみ豚のハンバーグ

晩ご飯は、ハンバーグです♪ブロッコリーのせて、トマトソースで。 「まるみ豚」とは有限会社協同ファームで生産された豚にのみ許される称号。美味しさはもちろん、安全性・育てる愛情や環境など、たくさんの「まる」が結集した豚肉でありたいとの願いから命…

鯖の効能

テレビを見ていたら、サバ゙が身体に良いらしい。 安いし、栄養価が高いと。 サバの水煮缶を買ってきて、キムチやキャベツなどと炒めたら美味しい! 今日は文化祭の振り替え休日。 録画していた番組を再生して観た。 林真須美の息子のドキュメント番組。和歌…

九谷焼

我が家の器(九谷焼)だいぶ古いもので、味わいがあります。 これで鉄観音茶を飲んだ♬ 琥珀色の水色と、蘭の花のような芳醇な香りが楽しい。 今日、会議終えて帰ろうとしたとき、部活で自主トレしていた女子生徒が 熱中症で倒れて保健室に運ばれました(゚Д゚;)…

サラダなど

冷奴はオクラ&しょうがをトッピング。 キュウリは隣の奥さんからいただいた地物野菜。 キャベツやネギもいただいて、ありがたいことだ。 珍しいことに、 料理や食に無関心な妹(心因性)が、鯛めしを作ったと持ってきた。 私がご飯を食べないと言うと、一口…

御嶽海関の涙

今日はお天気も良く、1時間ほど清掃奉仕してからの句会でした。 結構な(-_-;)汗をかきました。 一句 噴水の前で広げるお弁当 終わってから夕食。 ちょうど御嶽海関の相撲が。長野県出身として初めての優勝力士! 勝ち方も堂々として貫禄がありました。 インタ…

けいらん

文化祭が終わり、部活の反省会。 郷土料理の「けいらん」を食べる会。 出汁の効いたお吸い物に、あんこが入ったお餅(紅白)2個とそうめん、 冠婚葬祭に良く作ります。昔は各家庭で作ったものですが、今は・・。 こういう料理を生徒たちが食べたがるって、何…

パンク

昨日パンクしたまま気づかずに長距離を走っていました。 いつクギが刺さったか、まったく気づかなかった。 後輪左のタイヤの柔らかい部分。固い所だとそれほど危険でもないけれど 柔いとこだと、危険。まして、前輪タイヤだと破裂し大事故になることも。 い…

猛暑

全国的に猛暑が続く。 熱中症も増大し、大変な大動乱の時代だ。 明日の天気が心配。 片づけを手伝ってくれた卒業生のMちゃんと晩ご飯を。 「ほうりょう」は食材の鮮度がいい。 今日は、疲れ切った体を休めた。 ずっと家の中にいて、実家でご飯づくりして ま…

Etv サボさん

朝、子供番組にはまっています。 Jさんの「コレナンダ商会」やサボテンのキャラの番組や、椅子がしゃべるヤツ。 「呼んだ?」って、バスから出てくる人(オフロスキー)どれも真面目に濃い。 すごい演技派たちが、子ども番組に出ていて、ハイクオリティーを…

みんな元気

予定していたお客のほかに、 3組の来訪者あり。文化祭ってだいたいこういう感じ。 昨年の部長や、教え子たちって、来れば会える、という若者特有の考え。 しかし、重複すると、どうしてもアポ優先になるのですよ。 Yちゃんは、ひと月早い誕生日のプレゼント…

文化祭モード

ふだんの学校とは違う、文化祭ハイテンション♬ クラスTシャツも趣向を凝らして、活気にあふれている。 年中行事で最も疲れるイベントだが、この大変さも今年で終わり。 天気が一番気になるところ。 模擬店は、どれも昔と違って画一化されて品数も限られてい…

7月の俳句

号外の死刑執行火蛾の群れ (ごうがいのしけいしっこうひがのむれ) ブラウスの腕まくりして大蛾掃く (ぶらうすのうでまくりしてだいがはく) 裏庭にしづかに生まる茗荷の子 (うらにわにしずかにうまるみょうがのこ) もぎたてのトマトにかぶりつく故郷(…

挨拶に来た

野球部の主将が挨拶に来た。 今年で終わりなので、感慨ひとしお。 2回戦敗退だったが、健闘した。 気持ちの良い生徒なので、応援していた。お礼の言葉が爽やか。 これから救命救急士の資格を取るために、大学に行くと言う。 きっと良い救急士になるだろう。…

いい感じ

今年で最後の文化祭。 いろいろ思い出があるが、今年はすんなり準備もすんだし、ストレスが たまらなくて良かった良かった(^_-)-☆ 日曜日は、教え子家族が来るという。 午後には、別な教え子が、後片付けの手伝いをしてくれることになって、 助かる。 あとは…

カシオのデジカメが

カシオのデジカメが生産終了になったという。今年5月に発表したとか。 知らなんだ(゚Д゚;) 私のカメラが、バッテリー交換しなくてはならず、ヤマダ電機に頼んだら、 もう作らなくなったって、電池交換が7,000円かかるとしても もう在庫がないのだから、買って…

迷宮グルメ駅前食堂

BS朝日毎週金曜日夜、ヒロシさんの世界旅番組が、とても面白い。 ふらりと降りた駅前の食堂で、ご飯を食べる番組なんだけど、 ヒロシさんの人柄が出て、ほっこりおかしみのある内容。 https://twitter.com/meikyugourmet 毎週楽しみです♪私も「トルコに行っ…

馬刺し

馬刺しです。 久しぶり。 ショウガを添えて(ニンニクも美味しい) 昔から、馬産地なので、馬肉を食べる土地柄です。 脂肪分が少なく、高たんぱく。 『吉兆』というお店が有名です。 父は明日から車を甥っ子に譲渡するそうで、これから歩き、バス、タクシー…

平成のうちに

七夕だというのに、この異常気象。 大変な被害で、亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。 平成のうちに、けじめをつけたのですね。 でも、遺族の気持ちを思うと・・・どうにも複雑です。 これで終わりではないでしょう。 女性の法相が押印をしたのですね…

塩瀬

左のは、「天の川」という京都の羊羹、右のは、塩瀬総本家のおまんじゅう。 青紫の色、どうやってつけたのか・・うっとり。 塩瀬のおまんじゅうは、定番。素材を吟味し、甘さを抑えた、味わい深い老舗の銘菓です。 週刊新潮が、何週にもわたって特集していた…

さむい

急激な気温の変化。 なんなんだ、この寒さは。冷房から今度は暖房ですか ドン引きする。 すごいわ~何? この異常気象。混乱する。 世の中も唖然とすることばかり。 引用はじめ 文科省の科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者が受託収賄の疑いで逮捕された件…

扇風機

熱中症でダウンした生徒の学年。 クラスごとに扇風機が置かれた。それでだいぶ違う。 狭いエレベーターにこもったような暑苦しさがなくなって助かる。 しかし・・・寒い県というイメージゆえ、学校にエアコンが設置されないというのは 今後、まずいと思うよ…

お弁当

サッカー観戦の後、そのままお弁当作り。 眠ったら、もう起きられないとわかっていたので。 しめじ炊き込みご飯。父の分も。父も起きてサッカー観ていた。 ほうれん草入り卵焼きです。おいしかった。 梅干しは、脂肪細胞を燃焼する力があるって。 糖質制限に…

ベスト8ならず(T_T)

激闘。あと一歩だった。 2:0まで勝っていて、その後が・・。 詰めの甘さがあったのか。 チームワークは最高だった。GKも素晴らしかった。 ベルギーの選手は身体がでかいから、守りが難しかったのか。 勝ちたかったろう。わずかの差だった。 ここまでこれ…

滝汗

すごい(゚Д゚;)汗 滝のように流れる。毎日、洗濯しやすい服ばかり着ています。 熱中症で、病院に運ばれる生徒もいました。 こちらもクーラーが欲しいくらいの猛暑。雷雨もありました。 いくら顔の発汗を抑えるクリーム塗っても、まるで効果なし。買って損した…