narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八甲田連峰

車を路肩に停めて、パチリ。 富士山の美しさには、かないません。 八甲田山のせいで、山背(やませかぜ)が吹いて、農作物の収穫もイマイチですが、 やはり、ふるさとの山ですから愛おしい。冠雪の初夏の山。 平成も今日でおしまい。明日から令和。 カーブス…

ホームパーティー

茨木に嫁いだ姪が旦那様と一緒に帰郷しましたので、 甥夫婦も合流してホームパーティーをしました。 久しぶりの楽しい我が家です。 父は全員集合で、一番うれしそう。

やすらぎの刻~道

テレビ朝日で、倉本聰さんのドラマが再開されました。 『やすらぎの郷』に続くシニア向けのドラマ。 老脚本家、石坂浩二さんが描くドラマ「道」と現実との交錯が面白いわ。 初回から録画して、毎日観ています。 丸坊主になった風間俊介さんが小中学生の役を…

電子書籍

伊藤健太郎君のCMが面白い! ここクリック→https://www.bb-navi.com/cm-douga/CMitokentaro.75490.html たまたまテレビで見た。 健太郎君、カッコいい!ヒーロー役に初挑戦 ! 「回してごらん」というセリフと(笑)決めポーズがさえている。 電子書籍ストア…

モルドバのドイナ

「 インフルエンサー (Influencer)」とは、影響・効果・勢力の意味で、社会に対して大きな影響力を持つ人物のことを指します。 インフルエンザは、病気の名前だけど。 ファッションブロガーのドイナが「ナオミーツ」という番組で紹介されていて、 ドイナの…

友人とのランチ会

今日も好天でしたが、夕方から小雨。夜は雨。 花が散らないと良いのですが。 友人たちと久々おしゃべりしました。お寿司屋さんにて♪ 先日の開校式でHさんと共に感謝状をいただきましたので、そのお祝いに、お花も 頂戴しました。Kさんに感謝です。金曜日の仙…

さくらさくらさくら

絶好の花見日和。 授業を終えて、ハローワークに行き、離職票の提出をしたあと、展望所に上り 写真を撮りました。普通の日なので、混雑もなく、うっとりと花見をしました。 これが土日やGWだと、ごったがえするだろうな。ふだんの日に来れて良かった♪ 雨の予…

馬刺し 桜肉

馬肉は、桜色をしていることから「桜肉」と呼ばれます。 今日は桜が一斉に開花しました。一斉にですよ(^^)/ どんなに鮮やかな街並みか、想像してください。くすんだモノトーンから一瞬で 桜色の街並みに。もう、それだけで気持ちが弾んできます。 ただ強風と…

親子共演

シブがき隊の頃から、モックンのファンでした。 解散してから、出る映画も全部観ていました。『ファンシイダンス』が最高だった! 原作の岡野玲子(神がかり的)さんも好きになり、 手塚治虫氏の息子さんと結婚なさったと知り、 本木君も内田也哉子さんと結…

やっと咲いた

風が強い土曜日でしたが、ようやく桜が咲き始めました。 待ちかねたように官庁街に店が立ち並び、大変な人通りです。 これから花見客が増えるので、街中の活気がみなぎってきました。 90歳の父が、清掃活動のボランティアに行くと言うので、 しかも6時半…

ブログの引っ越し💦

過去記事がそのまま保存されて引っ越しできるのか、知りたいです。 誰か詳しい人に聞きたいな。 ある方が調べた結果 引用はじめ 「移行可能なブログサービスを見てきました。 アメーバ、livedoor、Seesaablog、hatenablog この4つです、一番違和感が少なくYa…

我が家の梅の花

昨日、やっと梅が咲きました。 続けて桜の開花も。 まだ一部分ですが、ようやく兆しが。 晩ご飯は とろろ芋・ハンバーグ・せんべい汁・ ウルイのゴマ酢和え なぜ食べたものをいちいち画像にアップするんだ・・くだらない。と言う人がいます。 沢村貞子さんの…

ノートルダム寺院

石で造られてると思っていたが、木造だったんだ・・。 尖塔が燃えて崩れ落ちる映像が、驚愕。911の時と重なった・・。 修復工事中だというが、火災の原因は何だったのだろう。 3.11の鎮魂の祈りをして下さった寺院だと知った。 実際に行ったことはな…

白いんげん豆のスープ

生姜焼き・おかかひじき・インゲン豆のスープ・もずく酢 ふりかけって、めったに食べないけれど、テレビのふりかけ特集で一番人気な 「おかかひじき」をいただきました。 びっくり!美味しい。 ご飯を食べすぎないように、気を付けないと。 今日は、とても風…

真鯛の桜粕漬け焼き

晩ご飯は、真鯛の桜粕漬け焼きがメインです♪桜の風味が甘く香る一品。 今日は、本当に春らしい好天。出かけたくなる陽気。 桜の樹皮が、ほんのり紅く染まったような感じです。 美容院と理容院(顔そり)でリフレッシュ(*^-^*) それから、イオンで何年も持っ…

久々の句会

開校の子らの合唱新樹光 少年の腕にはじける春の雨 おぼろなる苔は胞子を抱きをり 雨垂れの石穿つ音朧なり (いしうがつ)

北海道新知事

退職金や給料カットしての、地域おこしの青年が、 北海道の知事になるなんて、カッコいい! そもそも道民の人々って、開拓精神に満ち溢れている。 ビジネス、商品開発の卓越したセンスは、本県も見習いたいものです。 でも、 若い時には純粋な使命感に燃えて…

朝の味噌汁

筍と若布、豆腐のお味噌汁 焼き飛魚(あご)出汁が美味しい(^^♪

ブラックホール

コズミックフロントという番組で、ブラックホール撮影の一大プロジェクトを 観ています。すごいことだ。 今まで相対性理論でしかわからなかったことが、実際に見ることができるなんて。 想像上の天体ではなかった・・。 今後、どうなっていくのだろう。この…

ホワイトアスパラ

ホワイトアスパラの美味しい季節。 さっそく茹でて、一晩お鍋に寝かせています。明朝、苦みが抜けて甘みが増す♪ レモン汁で色止めも忘れずに。 ブロッコリーもついでに茹でて、明日のサラダにします。 春野菜大好き(^^♪ 工藤パンが、新しい商品を開発。お馴…

セーフ

ずっと待っている間、もう緊張しっぱなしでした。 予約時間をとっくに過ぎてるのに、病棟で何かあった津谷先生は まだ外来に戻りません。 12時30分頃、ようやく順番がきました。 CT画像を見た津谷先生、、 「問題ありませんよ。」 以前の肺炎の影ですっ…

新樹光

今日は、ここ数ヶ月で一番の良い天候でした。 やはり晴れ女の私、間違いない(笑)ありがたいことです。 一句詠みました。 開校の子らの合唱新樹光(しんじゅこう)・・春の陽気な光のこと。 2つの小学校が一つになり、300人の大きい学校になります。 H…

アンダー29?

テレビCMで、チラッと聞いたローソンおにぎり2個プレゼント。 え~なんだろ~と近くのローソンで聞いた。 「29歳以下のドコモスマホユーザーで,dポイント利用者登録をしている人はもれなくシーチキンおにぎり2個の特典がもらえます。」だって。 なぜ29歳…

CT

久しぶりのCT検査。 4年前の入院以来です。 今日はずっと雪。寒い。 結果は一週間後。 昨日、初めての恋の幸楽苑CMにつられて、ラーメンセットを食べました。 脂が濃い。太麺。高脂肪。 何年ぶりかのラーメンでした。 若いころなら平気でしょう。混んでいま…

order and harmony.

令和(新元号) イギリスBBC放送の解釈によると、命令→調和。 令という字は、令嬢令息、命令、典令、などの字義が詔による国の平定をさす。 国民のほとんどは良い元号だと感じたと思いますが、(私も最初はそう思った) 父と話すと、「令は命令につながるか…