narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾精油膏

工事が終わりました。L字型にしてもらったので安全です。草取りも。 暑かったのが急転直下、寒くなり雨が夕方に降って来て、 暑いままに油断していたら、腰に激痛が走りました!! しゃがむことができません。焦って、台湾で購入した精油膏を腰に塗布、 横に…

ミズ

山菜のミズです。右のはフキ。 ミズは、シャキシャキっとした歯ごたえと、トロトロっとした舌触りが特徴。 山菜は季節を味わうものです。おいしかった(^_-)-☆ 明日は、いよいよガードパイプ設置の工事。忙しくなります。草取りも(;'∀')

ぼたん

5月26日(日)は八戸市に行きました。 句友の教え子夫婦が私を乗せてくれました。 帰りは夕日がきれいだった(*^^)v

子どもたちが

子どもたちが、次々と凄惨な事件や事故に遭う今の日本って。 何かが壊れてしまった。 いったいどうしたらいいのでしょうか。 昔、住んでいた地域なので、深い衝撃を受けました。 子どもたちの気持ちを思うと痛切です。いつもの通学路を・・ 亡くなった方々や…

アサリのガーリックバター

アサリのガーリックバター 朝6時に花火。地域の小学校の運動会です。真夏日なので熱中症が心配。 庭のアスパラガスが良く育ちます!(^^)!

冷やし稲庭うどん

急に暑くなりました。 汗をかきながら授業しました。さわやかな風が教室に入ってきて気持ち良かった。 業者さんが、前栽の木を低くカットしてくれたので、視界が広がりました。安心(^^♪ これからいよいよガードパイプの工事が始まります。 夕食は、冷やし稲…

スズメバチの巣

玄関の軒下にできたスズメバチの巣を払いました。 まだ小さな巣でしたが、大きな蜂が2匹巣くっていたのです。くわばらくわばら。 以前から頼んでいたダスキンさんに、お風呂の換気扇やカビの除去もしてもらい、 物置も徹底掃除してスッキリピカピカに。さす…

ガードパイプC種耐雪型2段ビーム

こういうのを取り付けます。 ガードレールより価格が高いですが、頑丈です。 設置したら、またお知らせしますね(*^-^*) ついでに伸びてきて見通しの悪くなった垣根の植木も伐採してもらいます。 お金に代えられないですからね、交通事故は。 今日のランチは…

白はまぐりとヒラメのお造り

出勤時、土埃が黄色くみえるほどの強風で、車も不安定に揺れました。 北海道では、土埃で玉突き事故があったそうです。前が見えないほどだったって。 怖いですよ、風。 気をつけて運転します。 でも我が家の花々は、こんなにきれいです(^^♪ 時々、酵素を水に…

牛肉と小松菜のピリ辛牡蠣油炒め

牛肉と小松菜のピリ辛牡蠣油炒め (左上) 魚のフライ (真ん中) 仰向けに雲に乗る子や五月尽 (ごがつじん) 麦飯をたっぷりと盛る定食屋 (ていしょくや) 父とゐて薄暑の庭の土ほぐす (はくしょ) 青空に両手を伸ばす薄暑かな 夕郭公姫の祠のほの昏し …

穏やかな金曜日

金曜日。 中間考査が終わり、採点業務のために出勤しました。 10時から午後3時過ぎまでかかり、その後部活。 近くの公園まで行き、文化祭用の風景写真を撮影しました。 風もなく、眠くなるような穏やかな陽射しです。 田んぼには、水が引かれて、やっと田植…

お詫び

カーブスの店長に、 5日もたってるのに謝罪がないのはどうかと思います、と話したら、 16日(木)の午後5時に、当事者の方が我が家に来ました。 78歳の女性で、息子さんと一緒です。息子さんは遠い県内にいるとか。 母親から話を聞き、一緒に来たとか。…

けんちん汁

野菜たっぷりけんちん汁。仕上げにごま油数滴を香りづけに♬ カツオのタタキ、長芋とキュウリの千切りの甘酢和え、菜の花の醤油漬け。 右目の赤味が引いてきました・・まだ少し残っています。 カーブスに行くと、あの女性はずっと来ていないそうです。

毎朝、納豆朝ごはん

ネギ入り納豆は、朝ごはんに(^^♪ では、行ってきま~す! 鶏肉・鮭は若返り食。 ブロッコリー・菜の花。牡蠣。タンパク質の塊は、蒲鉾。サザエ・帆立。温州みかんは、肝臓の老化防止。ライ麦・玄米・全粒粉・発芽玄米・ヨーグルトは血糖値抑制に。成分無調整…

いい人間になりたい

『GILBERT GRAPE(ギルバート グレイプ)』というアメリカの映画。 取り寄せDVD第2弾です。先日の『はなれ瞽女おりん』も邦画の大傑作ですが、 この作品のジョニーデップは30歳、ディカプリオも18歳くらいだと思われます。 今から25年前の映画だから。…

はなれ瞽女おりん

取り寄せDVD 昔見たの、最高!

怪我

カーブス。土曜日は午後1時まで営業なのです。 次の人が、私がマシンから降りるのをちゃんと待たずにマシーンを下げたので、 右のまぶた(眼球)にガン!と当たって、衝撃で目が真っ赤になりました。 思わずしゃがんでしまいました。痛さとショックで。 スタ…

老けない最強食

『老けない最強食』が実践に役立ちます。 今までなんとなく信じていた噂や常識が、覆されることもあり、面白いものです。 一家に1冊、あったほうが、短命県日本1の県には必要かとも思います。 きちんとメーカーさんを明記しているのも、心強いです。 右側…

冬用の蒲団から夏用に

ようやく春らしい気温になった?みたいなのでww 寝具の衣更えをしました。 今まで来てたオーバーやコート、諸々もクリーニングに出します。 いくら家庭用の洗剤で丁寧に洗濯しても、襟ぐりなどが黄ばんでしまうと勿体ない。 いつもこの時期に、クリーニン…

つつじ祭り

桜の次は、ツツジです♪赤い花が初夏の風にピッタリ! 神社の石段にそって、こういう景観もいいものですね。観光客がたくさん。 3日続けて風が強いのが気になります。授業はじめのツカミ。「来るとき風に吹き飛ばされそうになりました・・ふう(*_*)」という…

海南鶏飯(ハイナンジーファン)

海南鶏飯(ハイナンジーファン) 炊飯器で簡単に作れましたよ♪ 鶏肉は皮をはいで、ヨーグルトにしばらく漬け込み、お米をといで 30分後に鶏肉と醤油、鶏ガラスープの素を小さじ1ずつ入れて 炊きます。炊き上がったら、鶏肉を取り出し、ご飯に軽く塩コショ…

免許返納

今日は、GW明けの授業。久々の生徒の顔を見た。みな元気そう。 ちょっと不快な出来事があり、身近な同僚に不信感を持ったが、すぐ解決。 信頼できないものだ。今後は距離を置こう。 授業のあと、父を警察署に連れて行き、免許を返納した。ほっとした。 高齢…

10連休もアッと言う間

まず、画像をアップします。 今までためておいたの。 左上の像は、平和観音といいます。菩提寺にあり、いつも慈愛に満ちたご尊顔。 令和が、ずっと平和でありますように。普通の日々の繰り返しができますように。 祥月命日が、3日と4日両日にありまして、…

~飲めばコブシの花が咲く~

一日中、強風でモノが飛んで行く状態。 令和です。何かの試合観戦でアナウンサーが「平成〇年生まれの○○選手が令和元年に○○しました・・・」てなことを解説してて、間違えないかひやひやしました。 日本だけですものね、元号って。 今後、西暦に統一していく…

初LIFE!

引用はじめ次回の「LIFE!」は6日(月)21時!令和初回にふさわしい豪華キャスト大集結です。乃木の坂の46の生田の絵梨花氏、伊藤の健太郎氏、ジェジュン氏がコントにトークに大活躍。ご期待ください!! 引用おわり

カレーライス

5月9日から、移行可能なSeesaaブログを考えています。いかがでしょうか? あまり広告がないほうがいい。 芸能人御用達のではない。 ずっとブログが継続できるのがいい。 ヤフーには今までお世話になりましたが、継続できず残念でした。 シンプルで簡単操作…