narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子の醤油つけ焼き

美容院・カーブス・魚屋さん。 カーブスは駐車場に車が停められないくらい混んでいました。シニア女性の健康意識の高さの証明みたい。 ピンピンコロリができる確率は、 男性10対1.女性は10対0だそうです。男性のほうが筋肉あるから。女性は筋肉が衰え…

ナスとキャベツと牛肉と

金曜日は部活があるので、フルタイム勤務になります。 ランチは、サンドイッチと葡萄のコンフィチュールと牛乳。 帰ってすぐにカーブスへ。 今日はヘルパーさんが来る日なので、時間が楽です♪ 晩ご飯は、劣化しそうなナスとキャベツを使った炒め物をしました…

ぶどうのコンフィチュール

今日大雨が来るとの気象庁の予報で、先走って熟していない葡萄も摘み取ってしまったら、 今日は大快晴。また暑さがぶりかえしてきました。 やはり天気予報は、自分の勘で判断したほうがよさそうだ。昔の農家や漁師さんで、長老クラスは正確に天気を読んでい…

ウチの葡萄

雨が強まるようなので、早めに葡萄を摘みました。 異常気象のせいか、今年の葡萄は甘くない・・・。 それでも妹宅や実家、隣の2軒に届けるものはありました。 次はイチジク・柿もぎと続きます。 私の庭は食べられる実のなる木が多いの(*^-^*) 楽しい。 寒い…

抽選がハズレ(-"-)

はてなサポートさんに問い合わせた画像の横に文章を置きたい件について、さっそくお返事をいただきました。 (引用はじめ) はてなブログでは、画像の右寄せ、左寄せなど簡単に移動できるための機能のご用意がございません。 そのため画像の横に文字を入れた…

写真のサイズ

画像のサイズ縮小について、はてなサポートに問い合わせをしましたら、丁寧に教えていただけました。 ちゃんとしているわ・・ここの会社。ありがたいことです。 (引用はじめ) 「①写真のサイズの縮小は、操作手順は以下をご参照ください。※PCからの操作手順…

天気の子

圧倒的な映像美。何度も観たくなる画像。 『言の葉の庭』の雨の映像美も素晴らしいですが、雨が美しいし、ダイナミック!新海さんの作品は、だいたい観ていますが、今回の聖地巡礼もまた楽しみですね♫ アニメ声が好きじゃないので、声優さんが落ち着いていて…

お天気が良いので

昨日のじゃがいもを使ってポテサラを作りました。 じゃがも人参も、炊飯器で茹でれば、速攻でできます。 父にサンドイッチを届け、自分のも作って、これから 「天気の子」を観てきます!(*^-^*) 私も実は天気の子。生徒引率の時は100%晴れました。 これ…

馬刺し

晩ご飯は、 馬刺し・とうふ麺【おろし生姜添え】・酢キャベツ・煮かぼちゃ・茄子とさつま芋のサイコロ汁。 畑のじゃがいも・ミニトマト♫ 父がきれいに芋を洗ってくれたので、 明日はこれをどう調理しようか思案中(*^-^*) 今日は句会があり、わりと満足のいく…

グリーンカレー

グリーンカレーが食べたくなりました。 (ココナツミルクが決め手) 父が病気で辛いのがダメなので、ヘルパーさんの来る日は、 私が食べたいのを作れるのです(*^-^*) 余り物も入れて、美味しく(カラーッイ)いただきました。 食べ終わると、すっきり。もう…

酢キャベツ

再起動してもキーボードの文字入力ができませんでした(゚Д゚;) だいぶ時間のロスをして「更新して再起動」をやっても動かない ようやくわかった・・乾電池切れ(´;ω;`)・・チカチカ点滅してたな~。 こんなおバカなミスばかりのネットライフです。 気を取り直…

窓の清掃

全部で58枚ある大小の窓を、ダスキン業者にお願いして清掃をしてもらいました。以前来ていただいた時に、窓は次回に据え置きでしたので、今日がその日。 さすがプロの腕です。窓も網戸もピカピカ。敷居もスッキリ! 鳥が巣作りした時の軒下の白糞の跡も、…

安い夏野菜♫

カーブスの後、スーパーに買い物に。 なんと!特売日で、安かった!小松菜40円。生しいたけ30円! 塩昆布は、何かと欠かすことのできない重宝する食材です。鶏モモのひき肉(120円)と一緒に(^^♪ 高額な買い物をしなくてすんだ~(*^^)v 台風が来ると、…

うれしいこと。

地元紙「東奥日報」に紹介された新聞記事。8月19日付 俳句甲子園も短歌甲子園も、どっちも全国優勝!!!! これはすごいことです(^^♪ 今までの集大成です。どちらも努力の成果。本当にすばらしいことです。 青森県の文芸部の高校生、最高!! 晩ご飯はこ…

揚げ豆腐とアサリむき身

揚げ豆腐とアサリ水煮缶(特売で安かった)を使った料理です。 胡麻油でにんにくみじん切りを炒め(火加減に注意) 香りがついたら、揚げ豆腐を切ったものを入れて両面焼き。 そしてアサリを缶汁ごと入れ、水とめんつゆで酒蒸し(蓋)。 ピーマン細切りを途中…

8月の俳句

点滴の父に寄り添ふ夜の秋 言はずとも願いは同じ流れ星 レーダーの基地掠めゆく流星群 (かすめゆく) 胡坐かく南瓜ざっくり割りにけり (あぐら かぼちゃ) 切れ味の良き包丁よ南瓜割る 石鹸を吊るす蛇口や秋暑し 星月夜片方のみの耳飾り

晩ご飯

朝食後、実家から移動してカーブスへ。 買い物から料理、入浴後、また実家へ。 今日はメッチャ忙しかった~~(>_<) 叔母が持ってきた南瓜の処理と茄子料理、あと・・なんだっけ。 枝豆を塩茹で・・カボチャは炊飯器で煮ましたよ♪あと忘れました。 うれしいこ…

トースト

昨日は定期検診日。 血糖値の数値が前より高くなっていてびっくり! 薬の副作用でありますが、「父の入院、お盆などでいろいろ食べ過ぎまして・・・」と津谷先生に言うと 「それは言い訳です。」とクールに言い返されました。クールが似合う素敵な先生♡いつ…

8月15日

終戦日。 いろいろときな臭い外交問題が続きます。 この日は、戦争について考える日。私にとっては特別な日です。 いつも考えて祈って自分の命を見つめ直します。 また、この年まで生かされてきました。感謝しかありません。 来年まで悔いのないライフワーク…

ししとうの炒め物

叔母が、畑で採れたししとうを持ってきたので、さっそく甘辛く炒めました。冷蔵庫にある煮物、いんげんやミックスビーンズも一緒に♬美味しかった!お供え用にも最適。 白玉ぜんざいもお供えしました。冷たくても温かくてもおいしい!

迎え火

迎へ火をゆるく囲みてもの言はず(拙句) 昨夜は風もなく、ちょうど良かったので迎え火を焚きました。 すっと心が澄んで落ち着きました。その後、夕餉のお膳をお供え。 今日は少し風があって庭仕事にちょうど良かったので、お花を摘んで霊前にお供えし、葡萄…

お盆の入り

5時起き。お供物などの支度をして、6時半に実家の父を連れて墓参。 いつもは私に任せるのに、今回は「感謝したい」というので、霊園と位牌堂にまで同行した。ポリープの手術後で、まだ歩けないのではないかと訝しんだが、ゆっくり歩けたので良かった(^^)/。…

盆支度

明日の墓参に向けて、支度で忙しい日々。 供養のお花も供物も用意しました。早朝、お寺の駐車場が混む前にお墓参りします。 父も、ご先祖様に守っていただいたので、自分も墓参をすると言っています。 雨が降らないといいのですが。 今日の朝ご飯は、キュウ…

ご飯

朝ご飯(納豆・ゴーヤチャンプル・大根おろしシラス添え・キュウリモミ・トマトスープ) 昼ご飯(郷土料理の「ひっつみ」デザートはブルーベリーヨーグルト・ハチミツかけ) 晩ご飯(ニラ餃子・揚げ豆腐あんかけ・茄子焼きのしょうがのせ・ひっつみの残り) …

退院後の食事

大腸のポリープを7個も取った父。大きいのは19ミリもありました(>_<) 命拾いしました。腕の良いお医者さんにも(内先生)出会って、 ありがたいことでした。 入院中は、ほとんど絶食だったので、腸に支障のないようなバランスのとれた食事管理をしなくて…

退院しました。

父が退院しましたが、まだ結果がわかるまで心配です。 ブログが二重になって、どうしたものか。問い合わせ中。 いったん退会しないとダメかも。

インゲン・とうもろこしの天ぷら

1、包丁で身だけ削ぎます。 2、水と小麦粉で天ぷら粉を作ります。(天ぷら粉に塩を少し入れる)3、トウモロコシを混ぜます 4、中火で揚げて出来上がり‼ インゲンは、歯が弱い父には不向き。細かく千切りにでもしないと無理です。 明日から入院する父。父…

鯛のお刺身

陸奥湾の釣りたての鯛を、漁師の親戚が届けてくれました。 父が、さっそく刺身にしてくれました。(包丁で少し指を切って(゚Д゚;)カットバン貼ったけれど) 夕ご飯は、このお刺身がメインです。鯛って、ウロコが固くて大きいので、切り身にするのが大変私はイ…

担々麺

暑い時に食べたくなるのが、担々麺♬我が家のインゲンを添えて。 キュウリ(味噌添え)とひじきの煮たのも、いただきやした スープのレシピ…2人前 水800ml 鶏がらスープの素大さじ2 豆板醤大さじ1 オイスターソース大さじ1 醤油大さじ2 砂糖大さじ2 ラー油大…