narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンエッグ

朝食は、五穀米・ベーコンエッグ・特選大粒北海道大豆の「田舎納豆」・お味噌汁・新巻きザケの切り身・大根の漬物でした。 典型的な朝食メニューでしょ(笑) こういう普通が好きです。 年末の大雪には、驚きました。 例年にない積雪に大慌て。 朝起きて、外を…

焼きそば

父から、焼きそばが食べたいとリクエストがありました。 富士宮焼きそばを作ったら「こんなに美味しい焼きそばは食べたことがない」と絶賛し、以来焼きそばのリクエストが急に増えました。 池田製麺所 むし麺 以前、作った時の写真をアップします。 富士宮焼…

朝霧ヨーグル豚

朝霧高原で特殊な乳酸発酵させた飼料を与えて育てた豚肉を「朝霧ヨーグル豚(よーぐるとん)」と言い、柔らかさと甘さが格別に引き立つブランド豚肉をいただきました。 さっそくトンカツを揚げたところ、歯の弱い父が「美味しい!」を連呼して完食しました。…

リゾット&カブのそぼろあんかけ

■ リゾット こう寒いと、体があったまる献立がほしくなります。 生姜や黒ニンニクも体内から温める食品ではありますが、今回は「リゾット」&「カブのそぼろあんかけ」を作りました。 ソーセージ・とりつくねのリゾットリゾットとは、米をいため、野菜や魚介…

メリークリスマス

山下達郎 『クリスマス・イブ』の歌詞通りの夜になりました。 (^^♪ 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう Silent night , Holy night …♬ 車の窓に、細かな星の欠片みたいに雨粒がくっついて、きれい。 交差点の信号が、イルミネーションみたいに輝いています…

柚子湯

冬至。一陽来復。 お決まりのかぼちゃを食べ、今年は柚子湯に浸かりました。なかなかに贅沢なお湯です(^^♪ ほのかな柚子の香がたちのぼってきます。地元では、柚子が獲れません。買うかいただくか。お正月料理にも、豊富に使える量ですので、楽しみがまた一…

大雪

今日は、俳句会がありました。 実家から℡があり、今夜は雪が多いから来ないで、という内容でした。 朝から積もっているので、道が狭くなって対向車とすれ違うのも大変です。 明日も、雪かきが…(-_-;)乾燥すると、のどの調子が悪くなります。 もともと気管支…

漬けまぐろ 山かけ

朝起きると、大雪。 でも、少しづつ晴れ間になったのでホッと胸をなでおろしました。 今日は、父と共に朝8時45分に予約した歯科の定期検診があるのでした。吹雪いたら、歯科どころじゃなかったです。(-_-;)歯科衛生実地指導記録が渡されたので見ると 「あな…

ラタトゥイユ

昨日の大雪に重なるように、今朝起きたらまたドカ雪。 関越道が、大渋滞で大変なことになっているんだとか。それに比べたら、わが町はまだ良いほうです。 車内に、常備しておいたほうがいいものがいくつかありそうです。 携帯トイレ、水、ビスケットぽいもの…

定期検診

朝の凍った道を、スリップしてぶつかっている車を横目にしながら、 病院に行きました。 採血、採尿して診察室の前で待機して、ようやく医師の診察を受けます。 数値の上下はあるものの、自分で管理していける範囲なので、そろそろかかりつけの病院での受診を…

12月の俳句

今日もマイナス4℃。 雪の降る街を車で走ると、スリップしそうなところがあります。急ブレーキが一番危険なんですが、悪い癖で、つい踏みそうになる・・(-_-;) 明日は定期健診日…朝、アイスバーンになっていなければいいけれど。◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 雪明り千人風呂の格…

牡蠣なべ

今朝も、雪が降りました。 午後になると溶けましたが、暖房器をずっとつけていないと寒い日々が続きます。 お日様が出ても、日没が早くて4時になるともう昏くなる・・。楽しみはお鍋。野菜たっぷりのお鍋に旬の魚介を入れて食べます。 牡蠣。行きつけの魚屋…

キノコにゅう麵

キノコがおいしい季節なので、にゅう麺にしました。 淡路島平野製麺所、国産原料100%使用手延べそうめん「うずしおの華」を使いました。そうめんを温かい汁で食べるにゅうめんは、おなかに優しいの。 キノコのなめらかな食感と出汁のおいしさが絡まって、の…

auに切り替えました

格安にはそれなりのワケがあると知りました。 普段は何もないようですが、夜など接続がうまくできずに何度も送信しなくてはならないことがありました。音声がクリアじゃないことも、ストレスでした。 不明なことがあっても、販売店がないので直接聞けず、ネ…

スペイン男飯

音楽も料理も、ずっと憧れていた国の一つが、スペインです。 コロナ禍で、旅ができないので、代わりに動画を見て味わっています。画質がいいので映像とは思えない美しさ♪大阪の前世喫茶(有名)で、「前世はスペインの働き者の漁師」と言われたことが、気に…

桜海老入り富士宮焼きそば

知人から送っていただいた「富士宮焼きそば」は、かつて食べた焼きそばとは、まったく別のものでした。 麺の作り方も、ソースも、だし粉も、驚くほどの洗練された美味しさで、家族も友人たちも、喜んで食べてくれました。 それでいて、作り方はシンプル。キ…

晩ごはん

今日は、亡くなられた友人(先輩)のお宅にお伺いしました。 遺されたご家族のお見舞いがてら、沼田丸というお魚屋さんで旬のものを買ってきました。 娘ちゃんが、相当落ち込んでいるのが一目瞭然。でも、時間が解決するまで悲しみがやみません。 昔、 23歳…

岐阜タンメン

テレビのバラエティ番組で、岐阜タンメンがベスト1位に選ばれていました。 生めんタイプとインスタントラーメン(カップも)が、あります。 寿がきや 岐阜タンメン食べたいな~と検索すると、ネット通販が即座に売れ切れになっていて、諦めていました。アマ…

推薦合格

知人のお孫ちゃんが、推薦入試で合格しました。 以前に国語の学習のお手伝いをしてたことがあったので、私もうれしいです。で、合格祝いの花束を作って持って知人宅にお伺いしました。 合格祝いの花束お孫ちゃんは、学校なので会えませんでしたが夜にお礼のL…

天然の寄せ植え

天然の寄せ植え 散歩から帰って、庭の掃除をしていると、偶然にも鉢の中に寄せ植えがしてあったのでシャッターを押しました。 強い風が、天然の寄せ植えをしてくれたものです。 なんて、きれいなコントラストでしょうか。 風がこんな寄せ植えを。枯れた花に…