narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親中派二〇幹〇長

チャイナの日本への入国禁止がなぜできないか。 それは親中派二〇氏がいるからです。 首相も反対できません。たとえどんな休校措置をとっても、中国人がどんどん 入国すれば、なんの意味もないこと。感染源を断てなければ、消費増税+武漢肺炎のダブルショッ…

感染研OBの大罪

2月28日(金)羽鳥慎一モーニングショーで、内部告発がありました。 何故、感染者の本当の数が公表されないのか。それは、一部の感染研OBの縄張り意識(掌握)が根っこにあると。 PCR検査が誰でも受けられないのが、そんなところに由来するのは、本当に理不…

北海道知事の勇断が政府を動かした

北海道知事の勇断が、ようやく政府の重い腰を上げさせましたね。 文科省大臣・・何をかいわんや。 昨日、マスクなしで登校している小学生の姿に暗たんとしていましたが、北海道知事が すばやく休校を決めてくれて、本県も追従するかに見えたら、首相の小中学…

検査キット不足は真っ赤な嘘

登校時間に病院に向かいました。 横断歩道を渡る小学生のほとんどが、マスクをしていません。 きっとマスクが品切れだからでしょう。親が事前に購入できなかったのかも。 本来ならば、北海道が休校措置をしたのだから、本県の学校も休校したほうがいいのに。…

粕汁

粕汁が残っていましたので、ランチはこれです♪ おいしい! コクがあって熟成された味わいです。 今日は3時間かけて、考査の採点終了。職場のみんなに煮リンゴを持って行きました。 大好評。レシピを知りたいと言われ、紙で渡したけれど、火加減や加熱時間が…

マツボ鍋

叔父の手摘みの松藻(マツボとも言います)。 寒い海の岩礁から摘んできてくれた、ありがたい海藻をお鍋にしました。 サクラマスと松藻。 出汁をとった鍋に白だしと鱒(マス)を入れてから、松藻を投入します。 サッと鮮やかな緑色に変化して、美しい。磯の…

新物ふのりのお味噌汁

朝食後、叔母夫婦から宅配便が届きました。 中には、磯で摘んだ海藻がたくさん入っていました。 生のふのり、松藻、岩海苔、煮物など。 寒い磯で手摘みをした海藻が、本当に有り難くてすぐにお礼の電話をしました。 これが届くと、あ、春の磯の香だ!と身体…

我が家の朝ご飯

強風と雪。 実家の梅の木に「朝ご飯」を待ってる雀の群れをみながら、人間の朝ご飯を作ります。 父はそそくさと雀のところへ。その後は、鴉の夫婦がやってくるそうで、前夜の残飯を 持って外に行きました。 春一番なのかな・・突風みたい。 食後にコーヒーを…

粕汁

夜の雨。 「春雨じゃ濡れて歩こう」って言ったの誰だっけ? 月形半平太?! ふるっ! 高校時代の友人で、雨に濡れながら歩くのが好きって言っていた彼女は、埼玉で 今、再任用を終えて悠々と趣味を楽しんでいます。お互いに、よくもここまで頑張ってきたもので…

春らしい

陽気が春らしくなりました。このまま気持ちよく春になってくれればいいな。 朝、作りたてのお味噌汁を父に届けて出勤しました。 時々、電話に出ない時があると、心臓がドキドキします。 近くなので急いで行くと、トイレだったり外出したりしていて。。ほっと…

朝ご飯

今日の朝ご飯は、小樽ルタオの食パンのトースト。 国産小麦の甘さやきめ細やかなパン生地が、とてもおいしくって。 定期的に購入することになりそう。 晩ご飯は、寒ブリの煮つけ。 これもまた、旬のお魚。父と新型コロナの話をしながらいただきました。 本県…

牡蠣のクリームシチュー

寒い時は、あったかいクリームシチュー♫ ミルクたっぷりの美味しい仕上りになりました。 ホタテの貝柱の缶詰も入れて、コクが増しましたよ。 お赤飯・あごだし梅・ブロッコリ&トマトのごまサラダ・キュウリの漬物 父の歯科治療に車で送迎しました。前回より…

学校の休校措置

コロナウイルスは、高齢者や持病のある人の罹患率が高いということでしたが、 10歳の小学生も感染しました。 文科省から、今まで何も通達がなかったのが不思議でしたが、いよいよそうもいかなく なりましたね。当該小学校ばかりを限定に休校させるのは、どう…

降った~~!

いや~~また重い雪が降りました。ズシリとくる水分たっぷりの雪。 朝から悪戦苦闘していました。 近所の社長さんが、奥様が亡くなられてから体調不調らしく、除雪車の起動がなく。 建設会社のショベルカーでひとかきしてもらい、どうにか車を出せるようにな…

2020.1月2月の俳句

明日も佳き事ありさうな女正月 (よきこと) はればれと空の広がる初句会 (はつくかい) 佳き日々と出会いに感謝初句会 よろめきて躓く頬に春の泥 (つまづく ほほ) 春泥の時止どむなり空の家 (しゅんでい からのいえ) 錆の浮く裁縫鋏凍返る (さび さい…

ゼブラジェルボールペンJJ-55シリーズ0.5

悴んで両手にくるむマグカップ(主宰 選) 足首に絡みゐる秋風の中 (句友 選) 明日も佳きことありさうな小正月 音冴ゆる上野の森の木乃伊展 大氷柱父に一人の夜の来る JF-0.5芯 の替え芯とゼブラジェルボールペンJJ-55シリーズ0.5をアマゾンで買おうとし…

ネパールカレーのランチ

インドじゃなく、ネパールカレーでした 友人とランチへ。世界地図が…違いがわからん…話が楽しくて盛り上がりました♫ ナンのデカさに圧倒されました。レベル4の辛さですが、レベル5でも大丈夫そう。 ラッシーというほの甘い飲み物も、おいしく。余ったナン…

お弁当

お弁当の紹介です♫ 美味しかった~~(自画自賛) お弁当を食べたら、帰りたくなる(笑) とうもろこしご飯・トマト・オクラ・塩鮭・半熟卵・鶏照り焼き・ブロッコリ・漬物 Youtubeで、関西電力の裏金疑惑記者会見を聴きながらこの記事をアップしています。 …

確定申告

今年から、自力で税金の書類を申請しなくてはならず、右往左往しながら、やっと申請しました。健康保険の乗換もしなくてはならず、それも一気にやってしまいました。 いろいろ比較して、どちらが得か検討しました。勉強になった~~。 市役所の職員さんが、…

ヒレカツ

妹が今日、父の診察に同行。 血液検査で、医師から「塩分が減っていますよ」と言われて、父が喜んでいたと メールがありました。私が食事管理をしていることに感謝していたそうです。 「いろいろ工夫してくれるんだ」と妹に言ったそうで、すごくうれしい。 …

とろろご飯

長芋のとろろご飯は、最強の美味しさ。 おくら・タコ・とろろ(ゆかりのせ)・五穀米・ニラと麩と凍み豆腐の味噌汁・サラダ 印鑑証明を取りに行くと、市役所の駐車場が移転していて、ずいぶん手間取った。 なんだかな^^(-_-;) 今年から、確定申告を自分で…

鰯の塩焼き

お墓参り。墓地は雪が溶けていなかったので、雪靴でずぼずぼ踏んで辿りました。 命日でなくても、思いついたときに墓参をするのが常です。お花とお線香をあげて静かに合掌すると心がすっきりします。よくお墓がなくても・・という人がいますが、 どうなんで…

朝食は、フレンチトースト。

気温が上がって、軒先の氷柱がドスドス落ちます。 ゆるい寒さだ。 フレンチトーストが食べたくなりました。コーヒーとゆず蜂蜜の煮リンゴを添えて。 納豆みたいなのが、ピーナツバター(ハイカロリーなので少しだけ) 食後の飲み物は、ジンジャーピーチ(The…

朝食と夕食

昨夜の冷え込みはすごかった! 暖房がきいてないような寒さでした。 今日はわりと暖かくて、氷柱が溶けました。 春らしい花を買いました。ヒヤシンスの球根とお花。実家には黄色のチューリップ(^^♪ 明日、墓参に行きたくなって、そのお花も用意をしました。 …

交通事故

家庭教師の後、トヨタに招待されていたのでお気に入りの車を見て 帰宅したら、なんと!!家の前の交差点で交通事故。 雪でスリップしたのかと思いきや、信号無視だって。 本当に交通事故が多い。 家には被害がなかったが、あらためてガードレールを設置して…

筑前煮

レンコン(茨城産)が美味しそうだったので、 里芋など有り合わせの野菜で筑前煮を作りました。 お味噌汁を作る時に使った昆布をまとめて一口大に切って加えました。豆も。 れんこん・里芋・こんにゃく・ゴボウ・人参・油揚げ・昆布・鶏肉・蒲鉾・干し椎茸 …

朝ご飯

横浜に停泊中のクルーズの乗客の方々。 ルームサービスの食事もままならないとテレビで報道していました。 メンタルもかなり負担が大きいでしょう。本当に、映画が現実になっている。 中国で、最初に警告した医師が死亡なさったとも・・。恐ろしいことです。…

肥後の揚巻

夕ご飯は、熊本の友人から送っていただいた「肥後の揚巻」をいただきました。 とっても美味しかった!どうやって作るんだろう? ご飯に良く合います。 デザートは、お茶と梅和菓子。最高(^^♪ 右側のが「肥後揚巻」です。今まで食べたことない味わい。 熊本っ…

歯周病治療

休日なので、父を歯科医院に送り迎えしました。 定期検診のはずが、奥歯の歯周病が見つかり、さらに入れ歯の修理も重なり 3時間,待つことになりまして、週刊新潮のバックナンバー4冊を読了しました。 父はそのまま放置すれば、血圧や脳の病気にもなると聞い…

立春なのに雪

2月4日。雪です。 スキーできるのか。 朝食のお味噌汁は 大根・人参・ごぼう・小葱・油揚げ・タマネギ。赤かぶ。 朝から運転は・・久々の雪道(*''ω''*) 先ほど帰宅しました。 インフルや風邪に罹患した生徒が増えて、臨時休校になりました。 当然、スキー教…