narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス

とっても食べたくなって晩ご飯は、オムライスにしました。 普通のシンプルなオムライスが大好きです! 子どもの頃の思い出は、オムライスとともにあると言えます。 たまに家族で行く外食(デパートのレストラン)では、決まってオムライスを 注文していまし…

バター香らないパン

山崎パンが、とんでもないことを。 ファミマが売っている「バター香るパン」がバターが使われていなかったって。その他にも成分に問題があるとか。消費者庁は30日、景品表示法違反(優良誤認)で販売元のコンビニ大手ファミリーマート(東京都港区)と製造…

志村けんさん

志村けんさんがお亡くなりになりました。 心からご冥福をお祈りいたします。 人工心肺の治療と知り、かなりの重篤だと心配しておりましたが、意識が戻らないまま ご逝去なさったのですね。 テレビが一番元気だったころ、日曜日の夜8時は子どもたちにとって(…

黒川弘務東京高検検事長

週刊文春4月2日号の記事によると、 黒川検事長が、なぜ定年すぎてもその座についているのか、謎が解けました。 森友担当上司の「告白」記事。 特捜部がこの事件の捜査を行っていた当時の特捜部長が、山本真知子氏で、 18年5月に、全員を不起訴にしたのでした…

静かな日曜日

日曜日の朝ご飯を作りに実家に行く途中の道です。 全く車も人も見かけません。コンビニに数台の車があるだけです。朝7時半。 朝ご飯の前、血圧測定がうまくいかないと父がぼやくので、「じゃ、後ですれば?」 父は、「うるさいのがいるから」と。「じゃ今度…

お花をいただいた

職場で親しかった後輩の同僚からメールがきました。 一緒にランチでも(^^♪というお誘い。 今日会いました。長年お疲れ様でしたとかわいいピンクのお花をいただきました。 今年のウイルスの影響下、送別会などなかったのです。 美味しい焼肉を堪能しました。…

やすらぎロス

【やすらぎの刻~道】最終回でした。 【引用はじめ】 3月27日、ドラマ「やすらぎの刻~道」(テレビ朝日)がついに最終回を迎える。丸1年という放送期間は、NHKの大河ドラマを除けば極めて異例。同番組のHPによれば、 「総出演者は402名(「やすらぎ」パート…

人事異動

この時期は、人事異動の悲喜こもごも。 希望通りに異動した人、意に反して遠距離通勤せざるを得ない人などさまざまです。 一昨年、同じ職場だったSさん。子どもが小さいのに遠距離通勤先に異動が決まり、 辞めようか、転職しようかと相談にきました。 私も真…

給付金

あの病気の緊急経済対策として、政府・与党で検討されてきた国民に対する一律の現金給付が見送られる方向で最終調整に入ったことが分かりました。 なのに、首都一帯の自粛要請。「要請」という言葉にも為政者の責任逃れの匂いが 感じられます。なんだかふわ…

記者会見

2020/3/25日の地方新聞の記事。 やはりこういうことに。。 スペイン旅行のツアー一行です。たしか沖縄に戻ってから陽性と発覚した10代の女性も スペイン旅行から帰国したんでした。 五輪の延期告知のあとに、小池都知事の記者会見があるというのは予想通りで…

K1の影響

八戸市民の不安が増幅しています。 たった一人の軽挙妄動が、大勢の人の心身に及ぶことの恐ろしさを 痛感します。 自戒して、これからの日々を過ごしたいと思います。学校もまた、休校になりました。 22日に決行された格闘技イベント「K-1」の観戦者か…

本県初の感染

妹からラインが来て知りました。 TVニュースが深夜近くになってオンエアになり、 三村知事の会見。 【引用はじめ】 ★三村知事 会見「本日青森県において初めてとなる新型コロナウイルス感染症患者が発生しました。感染者は70代の男性と70代の女性でご夫…

我が家の晩ご飯

ずっと忙しくしていました💧 膝と腰が・・・アタタタ💦 坐骨神経痛。 午前中は・・・ チョーク箱・・・・筆箱・・・・😅 お風呂に入り汗を流してから、 晩ご飯。 お父さん、昨日食べたお鍋、なんたっけ? 「・・・・わすれた・・・」 「きりたんぽ鍋だよ」 きりたん…

佐川さん、本当のことを言ってください。

衝撃的な手記を読みました。 週刊文春3月26日号 大阪日日新聞記者 相澤冬樹氏が書いた記事です。 元は、NHKに勤務なさっていたのですが、圧力があったのでしょう(推察) やめて、新聞記者になられた方です。 森友問題で文書改ざんを命ぜられたことで、自殺…

3月の俳句

今日の句会(雨強し) 顔半分覆ひつくして卒業歌(かおはんぶんおおいつくしてそつぎょうか) 待ち合す窓辺に並ぶクロッカス(まちあわすまどべにならぶ) 草青む弥勒菩薩の半跏趺坐(くさあおむ みろくぼさつ はんかふざ) 日曜日浅蜊のパスタ香立つ(あさ…

冷凍保存

今日は、春分の日。 強風と雨が朝から大変でした。物が吹っ飛ぶ勢い。 墓参は、18日に済んでいたので、今日行かなくてよかった。 昨日の模様替えで、体がちょっとだるかったのですが、職場にも久しぶりに行ってきました。事務の人が残務整理に追われていて、…

冷凍庫

久しぶりに新しい家電が、家族になりました。 ずっと考えていたのですが・・なかなか踏み切れなかったの。 でも、いつもお世話になっている電気屋さんが、申請した還付金がついたので、 思い切って買いました。ラッキー!ありがとうK社長さん。(*^-^*) 午後…

アロマオイル

マスクが息苦しい時は、1,2滴のアロマオイルをつけて。 気分が楽になりますよ♪(^。^)y- まわりの人に、備蓄と預金封鎖の話を伝えました。 準備するかしないかは、人それぞれ。 それから、農家の人と親しくなりました。 5月になったら、一緒にヨモギを摘み…

予想通り

おとといのブログで予想した通り、NY株の急下落、取引停止までいきました。 今朝、日本は、金融政策決定を打ち出し、(首相の記者会見を受けて) 日銀総裁が緊急緩和策を発表しましたが、ずいぶんと手ぬるい対策に、さらに株価が下落するという様相、「リー…

ホワイトデー

ホワイトデーを忘れていました。 これ、いただいたの♡ 久しぶりの・・・この丸いの・・なんつったっけ?ボケボケ*1 ㇰ~モンブラン じゃなくって、モグモグ でもなくって・・ああ、名前が出てきません。 仕方ない、検索だ・・・「丸いクッキー フランス イタ…

「緊急事態宣言」なし

晩ご飯時の記者会見。 なんだか・・ふわんとした会見でした。抽象的で情緒的。 具体的な数字もほとんど出ないので、「心を一つにワンチームで」、と言われても。 これじゃ、(根性で)「マスクをせずに最後まで頑張る」と発言をしたオリンピック某会長と同じ…

パスタランチ

ばったりと教へ子と会ふ春の虹(主宰選) 5月の俳句大会・懇親会に参加していいものかどうか・・コロナ。 マキちゃんとパスタランチ♪ 新しい就職先の報告会を兼ねて、楽しいおしゃべりタイムを満喫しました。 マキちゃん、楽しそうで良かった(^^♪ お土産に…

さざんか

『さざんかの宿』 ♪くもりガラスを手で拭いて あなた明日(あした)が見えますか~~♪ 昔の演歌。なんだか、大川栄策さんの大きなお鼻を思い出すのですが、 良い歌です。 本当にね・・明日が見えない日々でございますよ。 今日、中学校の卒業式でした。来週,…

朝の魚菜市場

ひきこもりの日々。父のお世話。 なんだか気持ちの良い朝だったので6時起床して支度。車に乗り込みました。 もちろんマスクと帽子と手袋はしっかりと防備して。お茶は、どくだみ茶。 八戸市の湊の魚菜市場に着きました。 人も少なくて、ゆっくりお店を物色…

震災メモリアル公園上空に、大きな虹

あれからもう9年もたったと思えない。本当にこの前みたいだ・・。 9年前 宮城県名取高校の親しい教員が被災した時、全く電話も通じなくて。 ようやく無事だと確認してホッとしたけれど、彼女の生徒や保護者が大変な状況だと聞いて愕然としたことや、石巻の…

ふきのとう

ふきのとう 庭の蕗の薹です。苦みがあるフキ味噌を毎年作っています。 もうすぐ春の山菜も楽しみの一つ。タラの芽の天ぷら、大好物! 今日は雨天。静かに読書三昧です。 ホリエモンとゴーン氏(元気)会って話している・・日本の検察、どうする。 海外だから…

ロールキャベツ

ロールキャベツの晩ご飯、山菜おこわ、奈良漬け、サラダ、煮りんご コロナによる休業中なので、じっくり煮込む料理を作ります。 父は大喜び(^^♪ このところ毎食、美味しいと完食。私もうれしい! ロールキャベツは、約1時間半くらい弱火で煮込みました。 ア…

大根と人参のお味噌汁

朝ご飯は、大根と人参のお味噌汁、タラの酒粕漬け、トマトサラダ、炒り卵、焼き海苔、あごだし梅。 焼き海苔がとても美味しいの。パリッとして香りが良くて。 きちんと出汁をとったお味噌汁は、たまりません。黄金出汁。 ご飯とお味噌汁が美味しければ、最高…

貝焼き

ホタテ貝にウニやアワビ、卵味噌で焼く郷土料理です♪ 後ろのは、郷土料理の「けの汁」 寒い時期から春先にかけて良く食べます。 美味しい! 今はこんなに大きい貝殻はあまり見かけなくなりました。 昔から代々受け継がれて家で使います。 夜の番組で、クルー…

日本アカデミー賞

レコード大賞なども、裏側の大人の事情がちらついて、見る気もなくなっていたアカデミー賞ですが、今回はうれしいニュースでした。 【引用はじめ】 第43回日本アカデミー賞授賞式が6日、グランドプリンスホテル新高輪で行われ、女優のシム・ウンギョン(25)…