narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花を植える

穏やかな昼。 官庁街に用事があるついでに、桜並木をパチリ。 コロナ自粛のせいで、人通りは全くないので寂しい限りです。 いつもなら平日でもすごい人波なのに。。 新しくできたリンゴのオブジェが、空に伸びています。 お花見も旅行も温泉も、来年にはきっ…

たけのこごはんと若竹煮

土鍋で、たけのこご飯を炊きました。 おこげが美味しくって、つい!おかわりしました。(笑) 今日、庭の手入れに来て下さったお二人にも、若竹煮を差し入れしたら、 喜んでいただけたので嬉しかった♪ 甘梅煮も添えて。 土鍋は、福森雅武さんが考えた伊賀焼…

たけのこの木の芽和え

庭の山椒の木に若芽が出ました♪ 香りがとってもフレッシュ! たけのこをもらったので、木の芽和えをつくりました。(すり鉢を使って) 晩ご飯は たけのこの木の芽和え・ほうれん草のおひたし(おかか添え)・茄子の胡麻炒め 八戸沖のヤリイカのお刺身、です♪…

朝・昼・晩ご飯

天候不順の日。雨かと思えばパッと晴れたり。 甥っ子夫婦が、旬のタケノコを持ってきてくれました。 明日、どうやって調理しようか。 彼らは、今年出産をひかえています。 オリンピックベビーと言われてたのに、コロナベビーとなるのね。 感染しないように、…

かぶのあれこれ

朝市で買った新鮮で大きなかぶ。 冷凍保存用、浅漬け、カブの皮とちりめん山椒のキンピラをつくりました。 美味! 冷凍用のカブの葉は、茹でてから保存したほうがいいです。1週間保存可能。 朝のお味噌汁も作りました♬ ちょっと野菜の値段が高くなっていま…

謝らない

朝市に友人と、行きました。 人が混まない早朝に。(少し時間が遅れました) 友人からもらったひき昆布と豆の煮ものと、朝市で買った蕎麦もちと麦もちを 持って、父にわたしました。 「お父さん、あやまって」と言うと、顔色を変えた父。 「いや・・」と強く…

マスクを返送します。

どうもこうもありません。 アベノマスクは、中国・韓国で作られたものでした。 日本の会社名なので、国産かと思いましたが、そうじゃなかった・・。 私たちの税金が、またもや親中派の手によって、中国・韓国に流れていきます。 しかも残る1社の、高額の業…

父は認知症?!

今日(4月24日金)は驚き、茫然としたまま戻りました。 朝は便通もあり、体温も平熱だと電話で知り、安心して、昼に食べ物を持って行くと、 庭の手入れをお願いしているKさん(マスクもしない喫煙者)が、作業に来ていると。 昼食をとりに家に戻った、とのこ…

朝ごはん

おぎやはぎの小木さんが、テレビで「マスクのひもの長さが違うのが届いた」と言っていましたが、それどころじゃなく、汚れ、カビのマスクが届いたらしく、回収をしているんですって?! 引用はじめ 「福島瑞穂参議院議員が4月10日、厚生労働省マスク班に発…

座薬とスープ

今日は、11時にケアマネージャーさんが来宅。 父は来客が好きでテンション上げて、室内をあつらえていました。 物を動かしたり、私が持って行ったチューリップを地植えしたりで、体を動かした せいか、または、マッシュルームスープの食物繊維が功を奏したせ…

やれやれ

父の病院の付き添い。2軒ハシゴしました。 朝一番で歯科のメンテナンス。 そのあと便秘が治らないので、もう一度内科へ。 下剤をもらってきました。座薬が効いて、夕方出たそうです。 安心しました。運動不足が原因なんでしょう。外出をさせていないので。 …

小雨の桜

今日も小雨が降り続いていますが、例年通りに桜が咲きました。 自然はいつもと変わらずにあるので、力強いものだと感じます。 この騒ぎで、今まで見失っていた自然回帰へとシフトするような気配です。 都心で失職した人々が、故郷に戻り、始めるのはグループ…

付き添い

一日中、父に付き添いました。 病院に行き検査、食事。来客のお迎えなど。 医師によると、やはり便秘、あと腎臓の片方取った所が炎症を起こしているとのこと。 2日分、薬を処方してもらい、様子を見ることにしました。 盲腸の疑いも少しあります。 大きな病…

お粥

父が便秘になり、慌てて原因を探しましたが思い当たりません。 医療従事者の妹が、薬を持ってきてくれました。 なんでも、運動不足の高齢者が腸の不調を訴えるらしく。この非常時なので 外出制限をされ、運動できない高齢者の傾向らしいです。 それと低気圧…

晩ご飯

久しぶりに会話を楽しみました。 ずっと家にこもりきりなので、今日は特別です。 またしばらく、こもります。 眠らない街NYも眠っているという動画をみましたが、以前はマスクなんて、と 言っていたニューヨーカーが、きちんとマスクして、2メートル間隔で並…

黒酢酢ぶた

昔の教え子たち(夫婦)と会いました。 俳句ですばらしい活躍をしているので、3人でお祝い(^^♪ 4月に引っ越したそうで、引っ越し祝いも兼ねて。 貸切状態の香港ダイニングさんで、ランチ。 飲食店が大変な状況です。 中華粥とセットメニューで全部美味しかっ…

麻生大臣

麻生大臣って、アキバ系に人気があるそうですが、私は前から苦手です。 顔相もよろしくない。 さっき共同通信の記事をみたら 引用はじめ 「麻生財務相は全国民に向けた一律10万円の給付について、一方的に支給するのではなく「要望される方、手を挙げる方に…

全国に緊急事態宣言

ようやく全国に拡大するんですね。朝令暮改もいいとこ。 初めから、そうすべきで、こうなると思っていました。 だってパチンコやりたい人は他県に越境して来るからね。 本市もパチンコ店の駐車場が、びっしり満車状態です。中毒なんでしょうね。 ギャンブラ…

ハンバーグ

今夜は、ハンバーグです♬ 父はペロリと完食してくれました。柔らかくて食べやすいからでしょう。 明日は何を作ろうか・・思案中です。 行者ニンニクの新鮮なのが手に入ったので、天ぷらを揚げようかしら。 今日から#ありがとう。医療従事者。 ツイッター参…

梅の花

昨日までの雨が晴れて、上天気(^^♪ 庭の梅が咲きました。 かわいい! 昨年は梅の実があまり実りませんでしたが、今年はどうかしら。 今まで乗っていた車の車検代を計算して、下取り価格を見積もり、 限定車(展示用)が安価で入手できるので、買い換えました…

Amazonのなりすまし

メールが届きました。 Amazonのマークそっくり。 「ケースID-アカウントが必要です」 アカウントから異常なアクティビティーを検出したため、アカウントがロックされています。というメッセージの下に「今すぐアップロード」クリックしたら パスワードの今のと…

2020年4月の俳句

オンライン授業のつくるしゃぼん玉 音もなく小雨降りつぐ花御堂 (こさめ はなみどう) 朝市の人影まばら春深し (あさいち ひとかげ はるふかし) 健やかな蓬の香り茹でこぼす(すこやかな よもぎ ゆでこぼす☆☆☆ ここよりは第二の人生青き踏む (だいにのじ…

晩ご飯の仕込み

土日は、スーパーが混むので備蓄した食材でお惣菜を作りました。 ジャガイモ・人参・タマネギは、朝市で安く買っていたので、人との距離を とる必要もありません。 肉じゃが・茄子とピーマンのシギ焼き・山のクレソンのお浸し、です(^^♪ 今日は小雨で少し寒…

また増えた

昨日のグループホーム(GH)の入所者の感染が拡大しました。 芋づる式にどんどん広がっています。近所に住む友人は、スーパーで買物するのも いっそう用心しているそうです。 カートもドアノブも商品も・・保菌者が触ったかもしれないと思うと、今まで何も気…

グループホームクラスター

昨日の陽性80代女性のいるGHの職員で、感染が拡大されました。 3人です。3人とも50代女性で3月後半と4月7日に保健所管内のスポーツジムを利用していたことが明らかになりました。スポーツジムは会員制。ということは、私が通っていたところと、もう一つのジ…

和風ハンバーグ

和風ハンバーグを作りました。 大根おろしをたっぷりのせて、醤油たれをかけていただきます。 朝は天気がよかったのに、8時30分頃からアラレがパラパラ落ちて、白くなりました。 あわてて鉢植えを中に入れて、ホッと一息。 天変地異は、自然界の警鐘のように思…

とうとう

とうとう当地も感染者が出ました。 春休みに帰省していた大学生は、大学の指示で17日まで自宅待機なので、 彼らではありません。 関東に遊びに行った老人施設の職員が、自覚のないまま菌を持ち込んで、 施設内の80歳老女が陽性と判定されました。見えざるウ…

花まつり

4月8日(水)花まつりです。 菩提寺の本堂・花御堂をお参りして、お弁当をいただきながら、境内で 「周防猿回しの会」公演を観覧する予定でしたが、この騒ぎで中止になりました。 で、お弁当だけいただいて戻ってきました。 見た目が春らしくて、可愛らしい…

朝ご飯

朝ご飯です。 紅鮭塩焼き・ほうれん草のおひたし・納豆・お味噌汁 このごろ、ひきわり納豆が好きになっています 緊急事態宣言を聞きながら、これをアップしています。 これから感染者が減ることを祈ります。 昨夜、上京した教え子からメールがきて、大学のス…

国民のための緊急事態宣言?

国民のための緊急事態宣言。だと思っていましたが、 限定した地域でのことだと。でも列島は地続きだから・・。 それよりも、もっと大事なことに気づかされました。 特措法という強権を彼らに持たせてしまった、ということを。 このウイルスを逆手にとられて…