narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人は寂しい

夕食後、シャワーを浴びて部屋に戻ると、空いたベッドに新しいおばあさんがいました。 もう一人のおばあさんと、楽しそうに会話していました。 どちらも、自分がいかに生きてきたか、 苦労話と自慢話。 相手の話を聞かず、自分の話ばかり。 今日入った人は、…

引っ越しました。

隣のベッドのおばあさんが、ナースセンターのそばの病室に引っ越しました。 昼夜、しきりにナースコールをするものだから、奥の部屋だと大変だからなのでしょう。 実は、私も、そのおばあさんに用を言いつけられて、困惑したことが2度ありました。それも、歯…

みんな、こうなるのかな

骨折がきっかけで、長い入院生活を続けるうちに、 認知症になった患者さんが2人病室にいます。どちらも、80代。 張り合うように、ナースコールを押して、呼びます。 子ども返りして、甘え全開。すごい依存度。 看護師さんたち、その度に駆け足で来てやさし…

薬のせいじゃなかった

10時、津谷先生が見えて、めまいの症状を私から聞くと ー頭を急に上げ下げしてなるのは、三半規管のせいです。薬飲んでというのではありませんよー ーえ?そうなんですか!じゃ歩いても平気ですか?ー ーいいですよー さっそく歩いてみると、 めまいがしな…

雪山

雪の八甲田 うがいをしたら、またくらっとめまい。 急に頭を下げたり上げたりすると、ダメ、、 自然は、いつも雄大です。

めまい

今朝から飲み始めた薬のせいか、 午前と午後、2回めまいがして、 歩くのやめました。 売店に行って、 水と週刊文春を買っただけ、、 明日、先生が来るそうで、 相談します。 めまいはつらい。(ーー;) だいぶ落ち着いてきたので、晩ご飯を食べ、シャワーも浴び…

感染疑惑

夕方5時にひと気の少ないフロアー でウォーキングしていたら、 職員の方が私に ー今ここを、感染疑惑の患者さんが通りますので、コースを変えてくれませんか。〜 はい、と4階まで戻り、下を覗くと、重装備した看護師さんたちが、ベッドに横たわる患者さん…

見晴らし抜群

4階西病棟に引っ越してきました。 窓際のベッド。 カーテンを開けると、かなたに八甲田連峰が見えます。 五月晴れの空、鳥のさえずりも聞こえそうです🎶 ちょっとこれから、病棟探検^_^

転棟

明日から、在宅復帰に向けた医療対象の人が行く西病棟に移動になります。 荷物まとめなきゃならないよ(>人<;) シンド〜 明日やろう^_^ 昨日は、友人にお会いして、少しお話しができました。お見舞いのお茶もいただき、ありがたいことです^_^ 素晴らしい医…

ひとり

誰もおりません。 昨日入ってきた人は、手術で不在。 携帯ラジオでは、感度悪い場所があるので、スマホでユーチューブ聴きながら、ウォーキング 中森明菜ベストアルバム(^^) 昔のアイドルって、凄い! 歌唱力も衣装もパフォーマンスも、完璧だと思います。 …

水戸黄門

緊急事態が解除されたので、イオンが大混雑していたと聞きました。 そうでしょうねーみんな辛抱していたから。 第二波が来ないように、祈ります。 安倍政権の支持率が低下していますが、 黒川氏の一件で、裏で繋がっていることがわかった人も多いと思います…

食べない人

看護師さんの声が聞こえてきます。 「食べないの? どうして食べないの、、、?」 何度も何度も繰り返します。 認知症の患者さん、耳も遠いようで、 かなり大きな声で。 昔なら、自然に衰弱していき、老衰死を迎えただろう人が、生かす為に、胃ろうなどのチ…

午後3時の病室

2人退院して、1人入室。 2人部屋になりました。 今来た人、 明日、手術なんですって。 毎日が早送りのドラマみたいです。 右のは、昼ごはん。 結構食べごたえがあるわ(o^^o)

温泉気分♬

25日月曜日。一日中採血と採尿が続きます。 楽しみなのは、一番風呂^_^ 温泉♨️自粛してたので、大きなサイズのお風呂に入ると、気持ちいい! 少し早めに行って、45分くらい入れますよ^ ^ホントは、30分だけどね。 下のフロアーは人が多いので、どこを歩こう…

読みかけの本

入院中に読もうと、読みかけの本や雑誌を数冊持って来ました。 すると、深く読んでいなかったことに気づいたのです。 職業上の癖で、斜め読みや速読しないと、生徒たちの作文を指導する時間が足りなかったからです。 熟読すると、心に刺さってくる言葉がある…

D IY

ウオーキングに行くと、肩から大きな包帯をぶら下げたおじさんが、ランニングしていました。すれ違うので休憩中に世間話をしました。 「年をとるごとに、筋肉が落ちるから、 ただ寝てるより走った方が良いと思って」 その腕、どうしたんですか? 「あー、D I…

海霧

太平洋が近いせいか、早朝は海霧(じり)が発生します。歯磨きしながら、窓から病院の外を眺めると、だんだん霧が晴れて、家から出て車を洗車する人の姿が見えます。 洗い方が、実に丁寧で愛おしそう。愛車って感じ。^_^ 地価が高い地域なので、自粛騒ぎで家の…

だんだんわかってきた

今まで、デジカメで撮った画像を、家のパソコンに入れてアップしていましたが、入院してスマホでアップしようと試みたら、なんとか出来ました^o^ でも、字の入力、特に小文字や記号が不慣れでしんどい(゚∀゚)しんどいあるある^^; 画像をアップしようにも、写真…

肉うどん

昨日、咳が気になった前の病床の人が、退院しました。偶然な不思議。でもあんなに咳してて、退院なんて大丈夫なのかな。 この部屋、若い女性たちと3人部屋になりました。生活音の静かな人たちなのでラッキー^o^ 洗濯機がカード式なのを忘れて、あたふたして …

院内散歩

朝食前の徒歩🚶‍♂️、、土曜日なのでフロアーには人がいません。でも、マスクして歩きました。 万歩計と小型ラジオをポケットに^o^ 防災用ラジオ、手のひらサイズで軽くていいです♬ FMで流れた曲が「毎日がスペシャル」竹内まりやさん、沁みる歌声。

入院2日目。

2時半、夜中。 目覚めてトイレ。 今日から明日まで、採尿検査。 その間、万歩計持って歩きます。 5年ぶりですが、マスクして歩くの、しんどそう(>人<;) スマホのタッピングも上達したいです。

病院から

入院1日目 造影剤C T検査してランチ。 美味しい。 眠くなりました。 7時過ぎました。静かな夜です。 22時過ぎ 前の病床の人の咳が気になります。 4人部屋で顔も知らないほどカーテンで仕切られています。疫病対策で、面会禁止。この病院は、感染者0人で…

里芋と豚バラの優しい煮物

父の夕ご飯を作りました。 冷蔵庫の在庫処理もかねて♪ いただいたタケノコを使ってタケノコご飯。 野菜を工夫して、里芋と豚バラの優しい煮物 を作りました。 4回目の豆苗も、お水をやることができないので、このように青物としてトッピングしました。あと…

雨の白つつじ

5時過ぎに目覚めました。 今日は取材した記事の掲載日なので、コンビニで新聞買って農家さんに届けました。 我が家の庭のつつじが雨に濡れています。 3日続けて雨そぼ降る。お花も寒そうです。 農家さんは、 今の時間帯に行かないと市場に行ったり、畑に行…

入院します。

金曜日から2週間ほど入院します。 今日、定期検査があり、血液検査の数値がとんでもない数値に跳ね上がり、 なんとか投薬で・・とお願いしましたがダメで、入院となりました。 父には、私がいない間、ヘルパーさんや妹に支えてもらうことに。 晩ご飯を食べな…

リラ冷え

今日みたいな寒い日を、北海道あたりでは「リラ冷え」と言うんですって。 リラの花ってどんな花だっけ? 調べたら、初夏の花で白か紫の小さな花弁が寄り集まった感じでした。 そういえば、どこかで見たわ。香りが良いのですね。 哀愁がある花。 拙句 リラ冷…

生のマグロ刺身

父が食べたいというので、晩ご飯は、お刺身にしました。 生マグロ中とろと帆立のお刺身です。 美味しいって完食してくれました。夕べは,ちょっと手抜きごはんだったので。 デザートは、高級メロン。 13回忌にお供えしたものです。ちょうど食べごろになってい…

朝食

フルーツの朝食です。 取材記事の締め切りが、17日だったので、夜中に書きおこしをしてメールで送信。 それを持って8時に、農園に持って行くと、もう市場に出発していたので、 原稿だけおいて、12時過ぎに電話をしました。何ヶ所か訂正をして、再送信。 新聞…

胃腸炎

温度差の調整が出来なくって、胃腸炎になりました。 前なった時にもらったクスリを飲んで寝てばかりいます。 あきまへんな~冷たいのばかり飲んでたせいかも。 父の夕食を作りに行っただけ。 気力がないので、 取材の文章も書けません💦 ただ寝たいだけ。。

ブランチ

ブランチは、 今日、届いた特別定額給付金申請書 10万円の。 免許証のコピーとか貼らなくてはならないの、面倒くさいな。 なんだか・・・眠いです。なんだろう。