narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桔梗

明日から8月。早いものです(-_-;) こんな年は、経験したことがないと言う父。戦争も大変だったとはいえ。 野菜も高騰する一方だし、水害の影響は、はかり知れません。 自家栽培の野菜も、雨で腐ったりするので大変。ビニールハウスも太陽光がないとね。 農…

タピオカ黒糖ミルク

昨夜、新しいもの好きな父に、お風呂上りにと、タピオカ黒糖ミルクを勧めました。 朝方、 湯上りに、とうもろこし食べてからコレ飲んだら、お腹をこわしたと言われました。 嗚呼!失敗しました。 父が、92歳で、冷たい牛乳を飲むとお腹をこわすことを知りな…

夏草

晩ごはんは、赤魚の煮つけです♬ ツブ貝・ゆうがお炒め・きゅうりもみ&酢の物・とうもろこし・蜆のお味噌汁・なすと豚肉炒め 地物の生しいたけ&プラム 地区の俳句紙上大会の入賞が決まりました。 一望にして夏草の余白なし (地位・秀逸受賞句) この景色を…

トースト

眼科で検査を終えた父。 診察室からニコニコして出てきて「安定しているから、もう来なくていいですよと 言われたよ」って。 白内障も、大丈夫みたい。 「きっと栄養がいいからだな。」だって。なんかうれしい。 でも、一応半年後にまた受診したいとお願いし…

ブルーベリーのスムージー

ブルーベリーを甥っ子からたくさんもらいました。 普通に食べるのと、ジャム用にと。 ジャムは糖分が高いので、ブレンダー使って即刻スムージーにしました♫ 豆乳とレモン汁 ヨーグルト&小松菜入り ブルーベリー8割とオリゴ糖&豆乳&レモン汁(大瓶) 目に…

グラジオラス

朝からずっと雨。 昨日、グラジオラスが、咲きました.。o○ いつもより早めです。 頭でっかちなので、傾きがちですが、うまく土をかければ大丈夫。 朝ご飯。

蒲焼き

晩ごはんは、鰻飯でございます。 一週間遅れの(笑)、父の好物なので外すわけにもいかず(-_-;) サラダ・とろろ・豚汁・枝豆も 雨中での連休。 お互いにコロナ鬱にならないように気をつけましょう。片頭痛や関節痛も。 上沼恵美子さんが、梶原君のことがきっ…

人参ジュースとチーズタッカルビ

いただいた人参で、美味しいジュースを作りました♬ レモンも一緒に。 ランチは、チーズタッカルビ(^^♪ 鶏モモ肉一口大に切り、玉ねぎ、キャベツのざく切りを炒めて、キムチ、コチュジャン、砂糖醤油、唐辛子、ごま油で調味して、ピザ用チーズを載せて、蓋を…

ステーキ丼

晩ごはんは、ステーキを丼にしました。 ステーキソースはちょっとこだわりました.。o○ 上にトッピングしたのは、山わさびです。 これが良く合うのよ。 今日、マキちゃんのお店で、かわいい人参をたくさんもらいました。 人参ジュース、作ろうっと♬ あとは冷…

朝ごはん

朝、スギナを引っこ抜いて、ゴミ出しに出しました。 抜いても抜いても生えてくるスギナ。 お金も、使っても使っても生えてきたらいいのに。 昨日の炊き込みご飯とお味噌汁、 ナスとピーマン&豚肉の炒め。とろろ。プラムがほの甘くて、爽やかなデザート(^^♪ …

メヌケの煮つけ

晩ごはんは、 メヌケの煮つけ・お刺身・足太あわび茸の炊き込みごはん・南瓜ときのこのお味噌汁。香の物など。 メヌケの味は、淡白ながらも上品な口当たりのする食べやすい味わいです(^^♪ 感染者数が過去最多でスタートしますが、4連休,これ以上増えないこ…

ニジマスの塩焼き

十和田湖で獲れたニジマスだそうです。 晩ご飯のメイン♬ 父が買ってきて、ヘルパーさんに焼いてもらったそうです。 サケ目サケ科に属するニジマスは、淡水魚の中でも味のよいことで知られています。 ニジマスを海で養殖したものは「トラウトサーモン」として…

ランチはバジルの香り💛

庭のバジルが元気なので、香りいっぱいのランチをつくりました。 アボガド&トマトサラダのレモンフレーバー有機EXVオリーブオイルかけ。 ピッツア。 ゾットペラレモンフレーバーは、シチリアレモンが香ばしい。 黄金比率の 2(EXVオリーブオイル)対1…

水菓子

「水菓子」とは果物のこと。 暑さ厳しい季節には「水菓子」と書くほうが涼しげですよね。 今夜は、子ども学習支援の日でした。 父には晩ご飯のお弁当を届け、私は水菓子を(^^♪ 西瓜、マンゴーの美味しい季節になりました 感染拡大で、 沖縄や国外旅行にも行…

水炊き

寒がりの父のために、晩ご飯は水炊きにしました。 スープは白湯(パイタン)鶏ガラなどの骨の髄が溶け出たものです。材料を全部お鍋に入れて火にかけ、沸騰後弱火で何時間も煮込むことで、徐々に白濁していきます。真っ白に濁ったパイタンスープにするには、…

激しい落雷

夜中、雷鳴がひどく続くので、電気を消した数分後、スゴイ雷鳴! うちに落ちたんじゃないかと思うくらいの音でした。 停電によるPCや冷凍庫が心配でしたが、どうすることもできません(>_<) しばらくして、雷鳴がおさまり、気づくと朝4時過ぎでした。 外に…

句会

午後から、1か月ぶりの句会がありました。 このご時勢ですから、大会は密になるので、ほとんどは紙上大会です。 今日の参加者は11名で、距離が置ける程度の人数でみんなマスクしています。 みなさん、元気な笑顔。 例の陽性の警官の話ですが、どこの飲み…

冷麺

久しぶりに夏らしくなったので、草取りをしました。 あのカート、使いました。ふわふわした地面だと、車輪が食い込みそうで心配。 暑気払いに、冷麺をつくりました。 さっぱりした~♬\(~o~)/ 麺がつるつる。 Artさん、スイカのせましたよ♪ 胡瓜やラディッ…

鯵のなめろう

ずっと雨が続いています。 野菜が高騰していて、主婦にとっては嘆きの雨です。 こんな時、馴染の八百屋さんや農家さんの直売店と親しくしていると助けてくれますよ♪ 今日も、ゆでとうもろこし1本100円、小松菜100円、オマケしてくれました♬ ラッキー!自家菜…

AI崩壊

DVD「AI崩壊」を観おわりました。 大沢たかおさんが、AI開発者として適役だと思いました。 賀来くんもステキ♬ 岩ちゃんは、警察庁のエースで若き管理官。 クールなキャラでした。余貴美子さん、首相役、大好き! 10年後の近未来、医療全般から国民の情報まで…

ゴンドラチェフの波

ロシアの経済学者、ゴンドラチェフが提唱した50年周期の技術革新のことです。 2020年から2030年あたりの波動を予測したものをみると、 次の波のキーワードに「持続可能性」を挙げているようです。バイオミミクリ―(生物の特性や自然界の生態などを技術や製品…

2020年 7月の俳句

7月の俳句 光年の地球に生まれ虹の中 (こうねん にじ) ハンカチに包む貝殻十七歳 (かいがら) 見上ぐれば君のほほゑみ夏木立(みあぐれば ほほえみ なつこだち) うなじまた蛍袋をのぞきをり (ほたるぶくろ) 新しき命のほてり立葵 (たちあおい) 水色…

雨のつぎは地震かい!

いつも大雨と地震は連動しています。 晩ご飯を食べながら、地震情報を気にしています。太平洋沖の北海道と青森の境目の 海底プレートが揺れるのですよ、いつも。 雨で液状化しているから、地震の被害が大きいのね。 夢の島にそびえたつタワーマンション、高…

大雨の警戒レベル3

土砂災害の警報が出ました。午前10時現在。レベル3...高齢者は避難せよのレベル。 レベル4になったら、全員避難せよ。 今少し雨音が静かになりましたが、今後どうなるか油断できません。 八戸市では、おおきな馬淵川の氾濫がいつも懸念されます。海(下流…

晩ご飯

今日はずっと激しい雨が続いています。 昨日草取りしておいて良かった。明日もまた豪雨だそうで、川の氾濫が心配です。 あちこちで水害と新型コロナの感染のニュース。 岩手県が、いまだにゼロとは!素晴らしいことです。このままキープしてほしい。 本県で…

菖蒲湯

夜から、予報通りに雨が降っています。 明日から大雨にならないことを祈ります。 北九州一帯が、明日も大変な状況らしく、心配です。どうか収まりますように。 午後に2時間ほど、草取りをしました。汗かいたので、お風呂を沸かし、 庭の菖蒲を切って、お湯に…

初ナス

庭のナス、小さいのが一本できました。 かわいい! あと、小ネギ・しし唐・トマトがなりましたので、思案して サッパリ塩もみサラダにしました。 冷凍うどんを茹でて、釜揚げうどんに。 昨日作った里芋煮を添えて、ご飯をいただきました。 今日は、どんより…

おべんとう

父が行きつけの個人病院で、夕方から定期検診をすることになり、 夜のお弁当を作りました。 里芋と鶏の煮物がメインです。 豆苗を彩に 付き添いは妹がしました。木曜日は休日なので。 卵焼き・ブロッコリ&トマト・マカロニグラタン・里芋と鶏の煮物・南瓜煮…

初物

漁師の親戚から、初物が届きました。 年ごとに不漁が重なって、漁業補償に頼るしかない現状になっているとはいえ、 何とか今年もウニやアワビの磯の解禁日があったそうです。 イカは相変わらずの不漁続きです。スルメイカの小さいことときたら(゚Д゚;) キチジ…

五目ちらし

こどもの学習支援がある月曜日は、父にお弁当を届けることにしています。 先日は、五目ちらし寿司を作って、妹宅にも届けました。 食材をそろえる時に、いつもどよ~んとした気持ちになるの。 理由は、紅生姜も干し椎茸も干瓢も...ほとんど中国産なこと。 蓮…