narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペコちゃん団扇がない!

ちらし寿司の酢飯をあおぐお気に入りのペコちゃんの団扇が、 どこ探しても見つからないので焦りました。 ほかの団扇であおいだけれど、いったいどこに消えたんだろう(゚Д゚;) 大事なものほど、探すの大変。 意識して変なとこに隠してしまってるからかな。記憶…

大根煮たよ

一日中、雨で涼しくなりました。 父はストーブを出しました。気の早いことだ。 熱い大根と牛すじと煮卵。晩ご飯のメインです♬ アボガド・トマト・チーズ・リンゴ・貝割れのサラダを添えて ごはんを食べながら、父と安倍総理の辞任の話。 次の候補は、誰と誰…

献立2日分

いろいろあって、ご飯の記録を怠っていました。 今夜、久しぶりの雨で、庭の植物たちが喜んでいます。 ずっと猛暑続きでしたから。 真鯛のお刺身・焼きナス・天然ホヤ・豚汁 コリンキーと胡瓜の漬物・さば味噌煮・南瓜煮・生ハムとキウイのサラダなど。コリ…

オムライスが食べたくて

オムライス、無性に食べたくなる時があります。 大好きな卵色とケチャップ色の。 首相の辞任記者会見を見たあと、作りました。 一つの潮目。 昔ながらのオムライス♬ ちゃ~んとグリーンピースを入れています♬ 美味し(*^-^*)

辞任表明

5時の記者会見を前に、誰かがリークしたのでしょうね。 首相が辞任の意向だと。 やはり長年の蓄積が…お疲れ様でございました。 持病の潰瘍性大腸炎を、早く治していただきたい。 7年8か月。連続在職日数が、歴代最長になりました。 次の総理。 禅譲するのか…

シソジュース

日中だけでなく、夜も暑い!熱帯夜。 地軸がどうにかなってしまったのでしょうか。 いつまで続くのでしょう。さいわい、おコメは順調に育っているようですが。 玄米のまま、30キロ袋で買って、保存して置けば長持ちするそうです。 地元米が、特A認定されたよ…

訃報

定期検診日。 今日 お会いする予定だった80代友人のSさんが、亡くなったというラインが入りました。 ワンピースをあげるから来て、と言われて午後にお宅に伺う予定だったのに。 8月17日の記事に、その事を書いています。 診察前に友人からラインが来て、心臓…

シシトウとちくわの甘辛炒め

茹でタコとワカメの酢味噌和え・キムチ・冷奴・シシトウとちくわの甘辛炒め 何げない献立が、最高だと思う初秋の宵でした。 シシトウとちくわの甘辛炒めのレシピ 1、適当に食材を切って、フライパンに油をしき、軽く炒めます。 2、酒・醤油・みりんで調味…

魅かれる

見かけがいいとか、そういうんじゃなく、そばでずっと話を聞きたい人がいます。 亡くなった方だと沢村貞子さん。脇役をずっと続けた女優さん。 書かれた本は、全部持っています。 NHKでもOAされている、『わたしの献立日記』。テレビでは飯島奈美さんが 実際…

三日月が

帰り道の三日月がきれいだったのですが、 うまく撮れなかった・・*1 月や星、花火、夜景を撮れる技術がほしいな~。バカチョンデジカメでは無理か。 晩ごはんは、よだれ鶏です。 炊飯器で低温調理1時間保温。 ジップロックの中に塩もみした鶏むね肉(水で洗…

朝ごはん

モヤシが一袋、20円で売っていました。 野菜高騰の折、家庭の最強の味方がモヤシです!(^^)! で、朝ご飯。 お味噌汁・発酵玄米・もやしと鶏肉炒め・糠漬け 鶏むね肉が安かったので、炊飯器で蒸し鶏をしたついでに、炒め物にも使ったの。 炊飯器、ジップロック…

8月句会

今夜は、肌寒いくらいです。エアコン消しました。 定例の8月句会。 前の職場の同僚(男性)が参加しました♪♪ 席題は、「新涼」 今の季節にピッタリ。 新涼や絹のパジャマに風通ふ 拙句 シルクって、肌触りがするするして快適です♪ これからの季節に。 宿題…

ウニのパスタ

親戚から瓶詰のウニをもらったので、 パスタを作りました。久しぶり♬ もったいながって取り置くと、劣化しているのに 気づかず、あ、と思った時には、もう食べられなくなっているのが 塩ウニ。 だから今回は、さっさと作ることにしたのです。 ニンニクとアン…

藤井棋聖の勝負めし

最年少2冠達成、おめでとうございます(^^)/~~~ ギスギスした世の中に、清涼な風が吹くような快挙! すばらしい青年がいるものです。このまま変な女性に騙されずに、道を進んでネ。 芸能界で若いうちに成功した人って、いろいろあるじゃない。 そうならない…

水やり

夜でも外気温が35度。 連続の高温多湿。人も草木も苦しい日々が続きます 夜、水やりをすると、35度が30度に下がりました。 ホース内で温まった熱い水が樹木にかからないよう、出始めの水は捨てます。 家に入って、ぬか床の整理。 古漬けをいったん取り出し、…

お昼は、ソーメン

とうふソーメンにトッピング~~♬ 残り物のキムチ・庭のトマト・きゅうり 赤大根とスグキの漬物を添えて。八女茶の冷茶(^^♪ 庭に出たついでに、 酷暑でも頑張って咲いている花や葉っぱたちを、写真に撮りました。 みんなエライよ! ギボウシの花にトンボがと…

再会

今日、元職場の同僚から電話があり、私宛の文書を届けてくれることになりました。 せっかく会えるなら、夕方にちょっとお茶しようということになり、 も一人の同僚も来てくれて、家の近くの和菓子屋さんで、かき氷を食べました♬ かき氷って、今年初めて。の…

森半の半熟抹茶フロマージュ

今日は、浜松市が42度近くだったとのこと。テレビで報道されていました。 とんでもないことです 普通に動けないでしょ、仕事も何も(*_*; 温暖化が原因?他に要因がないのかしら。対処法は。 このまま高温になれば、地球に住めなくなってしまう。どこぞの疫病…

朝ご飯

朝ご飯の紹介です♫ 五穀米・小松菜のお味噌汁・納豆キムチ・肉だんご・もやし胡瓜の中華風和え・糠漬け 木村拓哉さんが「納豆キムチ」を食べてるって知って、にわかに親近感が増しました。 金太郎飴みたいに、どこを切ってもキムタク臭の若い頃より、「素」…

いちごのコンフィ

冷凍いちごと混ぜて、コンフィチュールを作りました♬ コンフィチュールは果物の形状が残っていてさらりとしたものが一般的です。 甘さも控えめだし、私はラム酒を入れました。コクと香りが引き立つの。 赤ワインもいいですね。 ラカントをかけて数時間放置。…

その後

俳句関係の人に会っていたら、父から電話があり、 「誕生日おめでとう!何か美味しいものでも食べるか?!」 そんなことを言われたのは初めてでした。外食か?と思いましたがこの時勢だし お盆ですから、お店は無理でしょう。 「鰻の蒲焼でも食べるか?」 っ…

8月の投句

俳句会の締め切りなので、急いで思案しました。 今日、送ります。 宿題「桔梗」 初桔梗雫をこぼす夜明けかな (はつききょう しずく) きつぱりとひかりを畳む花桔梗 後朝のしずくをこぼす桔梗かな (きぬぎぬ) 当季雑詠 わたつみの宿りたる島終戦日 (わたつ…

あれから50年

あれから50年…綾小路きみまろのツカミみたいですが、 2005年に大阪・関西万国博覧会のプロデューサーに、生物学者の福岡伸一氏がなったそうです。 週刊文春の連載記事によると、メインテーマが「いのち輝く未来社会のデザイン」なんですって。テーマ事業を担…

早朝墓参

駐車場が工事のため使えないので、早朝墓参することにして、朝6時に出かけました。 すると、お寺の境内の駐車場はすでにたくさんの車(;'∀')。 みんな同じこと考えて早朝に来たのですね。満車で無理かな・・と思ったら、 偶然近くで一台の車が出るところでし…

盆支度

盆支度でバタバタしています 今年は、お供物も位牌堂には持って行けないので、墓参のみということに。。 お線香もあげてはいけないのだそうで・・密になるからでしょうか。 うちのお仏壇にご先祖をお迎えする料理の支度をしています。 お煮しめ・茄子の焼き…

カマスの干物

干物の美味しいのが食べたい! なかなか自宅では干せない状勢ですが、お天気が良ければ干したいのがお魚です♪ 海のそばで生まれたので、イカのカーテンは日常の光景でした。 今は・・もう、夢の彼方です 博多志賀島かつやま干物セットを取り寄せました。 創…

南瓜の漬物

南瓜の漬物です。 南瓜・万願寺唐辛子・キュウリ・人参 おいしく漬かりましたよ♪ ほんのり甘くシャキッとして美味です。 朝から暑いです。昼は外に出たくない💦 夜も涼しくなりません💦 晩ごはんは、麺です。 こんにゃく麺みそ仕立て 急にラーメンが食べたくなっ…

イカのこと

妹からお墓の掃除がすんだとラインあり。 毎年のことですが、お盆の支度をします。でも、今年は変化があり、墓参もだいぶ 制限されそうです。ご先祖様も困惑しそう(;'∀') 晩ごはんは、父の好きなイカ刺し、甘エビのお刺身がメインです。 お刺身・めかぶの酢…

ガテン系のお弁当

ガテン系という言葉、語源が「合点する」から来たということを知りました。 リクルート社が就職情報誌に「ガテンとは…土木・建築・ドライバー・調理などの現場で働く人たちに、イメージや流行ではない職業の選択、自分自身の価値観にあった”合点のいく”生き…

また雨

梅雨明けなのかどうかも判然としない天気です。 高温多湿なのは同じなのに、、入道雲がもくもくしていたパッキリした夏とは 大きな違いです。子どもの頃の夏は、もう来ないのかな。 晩ごはんは、茶わん蒸し・大根おろしトマト・サバ塩焼き・茄子と鶏竜田揚げ…