narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月

明日から2月。早いものです。 猛威をふるった疫病が1年間も続き、まだ収束できないなんて。このまま収束しないという予測をしている医学者もいるようです。ワクチンを接種しながら共存していくのかしら。 マスクで覆われた群衆は、怖い。昔観たホラー映画…

ホワイトアウト

予報では、北日本にまたも雪が降るそうで、ホワイトアウトになるかもとのこと。 危険ですよ、前が見えなくなるんですから。私、一本道を運転していて、ホワイトアウトにあったことがあります。前後左右見えない、路肩もどこかわからない、対向車も見えない、…

春を呼ぶイチゴ

明日からまた寒さがぶり返すようです。 せっかく雪が溶けたというのに…(>_春を呼ぶイチゴパフェをつくりました。赤城乳業、不二家と共同開発した新作アイス「不二家ミルキーカップ」練乳バニラがとろりと溶け出して、いちごにピッタリ♬スーパーで、売ってい…

サッポロ銀座ライオンビヤホール

2~3度行ったことのある銀座のビヤホールですが、今も懐かしく思い出します…日本で最古のビヤホールなんじゃないかな。タイルの壁画がレトロで素敵な内装です。 今は、コロナ禍のせいで、どのような対策がとられているのかわかりませんが、ビヤホールのお…

タラのムニエル

タラの美味しい季節です。 地元では、酷寒の郷土料理として「ジャッパ汁」というタラのあら汁を作って暖をとります。 タラがたくさんとれる海に恵まれているので、実にありがたいことです。 骨以外は、すべて残さずいただけるお魚ですが、切り身は、ソテーも…

チキンステーキ

以前作ったチキンステーキ。 画像を放置していたのでアップします。 モモの皮を広げて、皮目からじっくり焼くのがコツ。オリーブオイルでパリパリに。今夜は、子どもの学習支援の日。 雪かきを慌ててしなくてもいい陽気でした。 家の前の凍土をカチ割ろうと…

回鍋肉

「Cook Do®」 回鍋肉 「中華が家族を熱くするCM篇」を見て、美味しそう!とは思ったものの、昔(○十年前)この商品が出たころ試しに買って食べたら、べた甘タレで、好みではないので、ずっと買わなかったのね。でも、知人が美味しいから食べてみて、と勧めて…

パンケーキ

お昼は、パンケーキを作りました。 昨日よりも天気が良く、凍てついた空がとけて春の陽気を誘います。 こういう日は、パンケーキが食べたくなるのよね♬ ジャジーな曲を流して、パンケーキを焼くと、春が近くに来てるような気がするよ。電力会社から、電気使…

朝ご飯

2021年の大寒の日は、1月20日でした。本当に寒い夜でした。雪かきをしてから肌寒くなり、ちょっと風邪気味です。 柚子茶を飲み、柚子マーマレードをヨーグルトにのせていただきました。柚子は冷えを予防する効果があるんですって。朝ごはんは、普通の和定食…

鶏五目炊き込みご飯

先日残った「ちらし寿司」の具を使って、鶏五目炊き込みご飯を作りました。 我ながら、美味しくできて満足(^^)v 赤いウインナソーセージなどを添えて(^^♪今日も雪かきでした。明日も寒波の波が押し寄せてきそう…。 やはり、水が入ったか何か、通信障害でスマ…

雪の夜

夜から、雪が降りました。 今夜は、子どもの学習支援の日。 父にはお弁当を届けているのですが、お腹が不調とのことでお弁当はいらないと言われました。おかゆを食べるそうです。 今夜もまた積もるだろうな…雪。 子どもたちは、元気で学習して行きました。ス…

生けるもの

昨日、定例俳句会がありました。 全員集合して、和やかに過ごしました。 「席題」といって、はじめに、その場で季語を決めて15分くらいで俳句を詠むのです。 季語は「雪女」 は~~難しい、と思いましたが生けるものみな影法師雪女 と詠みました。 結構な高…

柚子果汁のクレープシュゼット

ホテルオータニのクレープシュゼットが伝統的に有名です。 オレンジの皮をらせん状に切り取って、ブランデーの青い炎が燃え上がるあのシーン…。女子には夢のようにロマンなデザートです。 で、家でも作りたくて、やってみようと思いました。 グランマルニエ…

ちらし寿司

昨日、温度が少し高くなったので、春のちらし寿司を作りました。 備蓄用の「銀座ろくさん亭 料亭の五目ちらし寿司」レトルトを利用しました。 合わせ酢と具のセットで、とても美味なので重宝します。化学調味料不使用。2合用で2~3人前です。 具が足りなかっ…

鍋焼きうどん

寒中お見舞い申し上げます。 日本海側の暴風雪の被害、大変深刻な状況が続いています。我が町も積雪量が例年よりも多く、大変です。 氷柱の長さをご覧ください。 軒下を歩くのは非常に危険です。寒い夜は、鍋焼きうどんに限ります。身体が温まります。 新年…

納豆チーズのパリパリ巾着

ヘルシーな食材を使って、美味しいものを食べたいときに聞いたのがコレです。 「納豆とチーズのパリパリ巾着」通称「宝袋」と言います。油揚げと納豆(刻みネギと醤油)とピザ用チーズさえあれば、簡単にできます。 袋とじにして、フライパンでパリパリに焼…

マルモの塩ラーメン

富士見焼きそばで有名なマルモ食品には、生めんのラーメンがありまして、今夜は父に塩ラーメン柚子添えを作りました。 塩ラーメンのコクとあっさりしたスープに、柚子の香りと酸味が程よくとけて、それはそれは絶妙な美味しさでした。 父は、絶賛してスープ…

チキンライス

お昼ごはんは、チキンライスを作りました。 もともとオムライス大好きなので、チキンライスのケチャップ味は、なじみが深いのです。 今回は、カレー粉を少し入れて、タンドリーチキン風にしました♬夕方 家の前で、運転中にバッテリーが上がってしまった女性…

七草がゆ

一年の無病息災を願う、七草がゆを食べました。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。春の七草が入った七草がゆは、正月の食事で弱った胃を休めるとともに、健康を願う昔ながらの風習です。さっぱりした赤カブ漬けを添えていた…

クリスマスプレゼント

クリスマスにいただいたプレゼントが、あまりにも素敵なので、ちょっと紹介が遅れました。海外の時計のセットです。 私好みのキラキラした飾り、ちょっとアンティーク調のもあれば、洗練されたモダンなデザインのもあり、しばし目を奪われてしまいました。 1…

アラジンブルーフレイム

今年は、寒波襲来で、いつもの電気ストーブでは対処できません。電気代もかなり高額になってしまうので、防災用に買っておいた2005年式のアラジンストーブを設置しました。普段使ったことがないので、使用方法を忘れてしまい、芯に着火するまでもたつい…

タコとホタテのカルパッチョ

今夜は新年早々、子供の学習支援の日で、帰宅したのが夜9時近くでした。 雪が降らなかったので、楽でしたが、寒冷の夜が厳しくつらいです。 朝、起きるのが怖いくらい(大雪かと思うと…。) それに加えて、三沢市でクラスターが発生し200人近くの人が疫病に…

毛ガニの甲羅盛り

お正月の大雪には辟易していますが、楽しみなのは北海道から取り寄せた毛ガニをいただくことであります。 いつも地元の魚屋さんか、ネットで検索して良さそうなお店を探していましたが、当たりはずれが多く、まして結構なお値段なので、はずれると悔しい思い…

元旦

新年あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 ブログをご愛読くださりありがとうございます。今年も他愛もないことを綴るかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ お正月用のお煮しめを作りました。タケノ…