narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魁力屋ラーメンと自家製チャーシュー

■ 絶品‼ 自家製チャーシュー 食べたいと思っていた " 魁力屋ラーメン " を初めていただくことができました。 ストレート麺ってあまり馴染がなかったのですが、食べてみると美味しい!スープの背脂は、しつこくなくてコクがあり、麺の喉越しが良かったです。 …

怒れない日本人

新型コロナワクチンの接種の予約状況について、わが市が大変な批判を浴びていると新聞に大きく掲載されていました。今日行ったM市の公立病院は、きちんと院内で受付されて何の問題もない様子なのに、なぜかわが市は、強風にさらされながら高齢者の人波がずっ…

塩鮭の朝食

朝ご飯は、たいてい和定食っぽいです。たま~~にパンになるときもあります。 塩鮭が好きなので、納豆とお味噌汁があれば最高です。ああ~日本人で良かったと思います。国によっては、朝ご飯を外食ですませるというのもアリみたいです。名古屋の純喫茶のモー…

夜桜とシラタキ

連日、風が強く吹いて桜の花が瞬く間に散り急いでいます。この地域はいつも風が強いので長く桜を楽しめないの。先日、夜桜を撮ったので、紹介します。 豪華絢爛という言葉そのもの。 散る運命をわかっているような艶やかさです。雨あがりにすぐ撮りました。…

ぷかぷか

桜雨。せっかく咲いたのに…雨が降って気もそぞろになりました。夜、花盛りの道のフォトを撮りました。帰ろうとしたら、また雨がぽつりと。いいタイミングでした。後日、紹介しますね(^.^)/~~~さて、以前に書いたエッセイを載せたいと思います。『ぷかぷか』…

4月の俳句

ピッツァ・マルゲリータ 囀りにつつまれながら朝ご飯満天星の重なり合うて花蕾学童の青空にのる歩道橋植ゑてより田植えの水の澄みわたる五月晴れ薄紅色の水たまり見下ろせば見上げてゐたり犬ふぐり骨伝導イヤホン外し青き踏む洗われて馬蹄かがやく花筏 高得…

サンマーメン

国民の幸せを祈り、世界の平和を願う――。「象徴」としての大事なおつとめと思っておりましたが、ここ一連の出来事は、それを覆すような展開ですね。日本古来からの精神性が脆くなっている危機感さえ覚えます。またそれを推進しようとする他国の関与があると…

春の花が咲きました。

一気に咲くのが、わが町の植物です。強い春風に乗り、モノトーンの世界が回り舞台みたいにカラフルになるので、驚きます。 特に「日本の道百選」に選ばれた市の官庁街の桜並木が実に見事。朝、実家から帰る途中にそこを通って写メしようと思ったら、建設会社…

洋菓子舗銀座ウエスト

おやつタイム。 銀座ウエストの無添加クッキーを大工さんにお渡しすると、美味しそうに食べてくれました。 今日は午前中に雨がツブツブ、いったん仕事を中断して、午後に雨がやんだので、また工事に来てくれて、ラッキーでした(^^♪ なんだかんだ、おやつタイ…

お弁当

月曜日は、とても忙しい1日でした。大工さんの応対、10時と3時のおやつの準備、お弁当作り。締め切りギリの句作、エッセイ、自選句30句、やはり余裕をもってやらないと失敗するのよ(>_ 朝方、お風呂に入ったかどうかも忘れてしまうくらい。度数9度のレモン…

友人からの贈り物

ずっと長い間おつきあいが続いている友人から、宅急便が届きました。ブログでお互いの動向や思いを伝えあっているので近くにいる友人みたい。遠距離恋愛もこんな感じなんでしょうね(笑) 私の大好きなハードパン(^^♪お蕎麦もおいしそうなので、さっそく作っ…

山うどの酢味噌和え

山うどの酢味噌和えがおいしくできました。 山うどの酢味噌和え雪は止みましたが、朝晩は寒くストーブをつけないと足元から風邪をひきそうです。今、咳をしたら周りから怪訝な顔を向けられそうで、ビビります。マスクをしているからインフルエンザの罹患率は…

外気温2℃

ずっと降り続く雪。細雪だったり横殴りの吹雪だったり。一日の降雪量は市によって違いはありますが、3センチくらいだったかしら。4月の雪は十数年ぶり。桜の蕾も雪のせいで固くしぼんでしまいました。咲いた水仙は、じっと我慢の子です。鳥たちもさえずりを…

天気予報が当たりました。タイヤを夏用に交換した翌日の雪であります。どおりで夜寒いと思ったんだ… 不思議とオンコ(いちいの木)の下の土やチューリップの葉の下まわりは雪が溶けています。きっと生きるパワーが強いからなんだと思います。私も強く生きる…

焼き餃子

シルバー人材センターの説明会。そのあと友人宅を訪問して、マグロのカマを届けました。今や稀少なカマ。とても美味しいので友人たちに食べてもらいたいと思い、我が家の分と3個入手しました。みんな喜んでくれました(*^-^*) 明日は久々、M市の病院の受診日…

ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物

時々、食べたくなる昔なつかし魚肉ソーセージ。ピーマンと炒めて食べるとホントに美味しい!! 創味シャンタンとお酒と醤油で味付けしましたが、ソーセージの塩分があるのでお醤油はホンの少しだけでいいです。 仕上げに一味唐辛子をパラリとかけました。美味…

わかさぎの南蛮漬け

わかさぎの旬は春ですが、年間を通して流通しています。データによると、出荷量が最も多いのは青森県(約53.4トン)で全体の約37%を占めています。続いて北海道(約40.2トン:約28%)、茨城県(約34.9トン:約24%)となっています。氷上の穴釣りが冬の風…

山背(やませ)

昨日まで春らしい暖かい日だったのに、今日は雨が降りました。山背(やませ)と言います。山を越えて吹きおろす風で、冷害の恐れを生じます。やませが続いた場合、太平洋側沿岸地域では最高気温が20℃程度を越えない日が続き、霧のほか、しばしば小雨や霧雨を…

今年初の水仙

庭の水仙がようやく咲きました。まだ一部分ですが、モノトーンの冬の季節が長かったので、鮮やかな黄色の花が春の訪れを告げるようで一気に気持ちが弾みます。今年も会えたね水仙、と心で呼びかけました。これからたくさん咲き並ぶのが楽しみ。チューリップ…

酢豚

酢豚大好物です。もうね~~毎日でも食べたいくらい♡パイナップルのおいしいのが手に入ったので、さっそく作りました。下ごしらえをちゃんとすれば、あとは一気呵成に仕上げるのみ。Cook Doを使うと簡単です。パイン入れる派と入れない派に二分されますが、…

春景色

良いお天気でした。今にも桜が咲き出しそうなので、ちょっと母校まで足を延ばしました。中学校です。 新校舎に移転したばかりの春に、大地震が来ました。1968年5月16日に発生した十勝沖地震。県内では死者・行方不明者48名、住宅全半壊54,000棟という大きな…